過労死寸前❓😱
最近旦那の仕事が忙しく、過労で倒れてしまうんじゃないかと心配です😰
過労や労災について、いろいろ調べたのですが、何だかよくわからず…💦どこに相談したらいいのかもよく分からなかったので、相談させていただきたいです🙇
心配で、病院に行った方が良いのでは?と思っているのですが、受診するなら何科に行けば良いでしょうか?
旦那は「疲れてるだけだよ😄」と言いますが、最近目に見えて痩せ、毎日倒れ込むように寝る日が続いています😢
ちなみに朝は8時に出勤し、帰宅は23時〜24時の間になります😰
週に一回かろうじて休みが取れます。
先月頭に、過労による帯状疱疹を発症し、ひと月かけてなおったところです😢
昨日も1週間ぶりのお休みでしたが、ごはんを食べる以外はほとんど寝ていました。
今朝は「あんなに寝たのに疲れが取れない…」と言いながら出勤😩
いつかばったり倒れそうで、心配です😭
今会社が大変な時期というのも分かってるんですが…😩
新しいレスの受付は終了しました
仕事場を出る時間が会社の拘束時間ですよ。
通勤時間やその他で帰宅時間が遅くなっても、果たして過労認定できるでしょうかね。
本人に、出勤簿かタイムカードのコピーが無ければ、相談できませんよ。
相談先は、労働基準局です。
ご心配な気持ち分かります
しかし、私の周りのご主人は、主さんのご主人と同じ様な感じだそうです
帰宅は0時を回るとみなさんおっしゃってます。
大変ですよね💧
うちの主人は外科医ですが、20、30台は月の半分は当直又は緊急オペでした。
翌日は休むことなくそのまま仕事で夜に帰宅…
時には三日間連続当直もありました
40台になったらそこまでではありませんが、睡眠時間は短いです。
いかに良眠出きるかで疲労蓄積度が違いますよね💦💦
過労のストレスで受診される方も多いそうですが、
主人曰わく、
「自分の気持ちのコントロール次第」だそうです。
- << 10 4さんありがとうございます珵 みなさん大変ですよね渹 私も7月末まで同じ会社の同じ立場で働いてましたので、会社で働く全員が同じ状況であることも、旦那だけが大変なわけじゃないことも分かっているのですが…昉 まぁ本社の人間だけは、週休2日の1日八時間労働ですけど瀅 旦那は元々体があまり強い方ではないので、どうしても心配になってしまいまして…昉 気の持ちよう…ですか湜 もうすぐ子供が産まれるため、それもプレッシャーなんでしょうかね渹
うちの旦那も同じくらい働いてるけど。
ぐったりはしません。
なんのお仕事ですか?
うちは、会社経営なんで、まぁ、座ってるだけなんだろうけど😆
その病気の後は、
とにかくかなり体力が落ちます。太陽の光を浴びると、余計に悪化しますよ。
私も経験してます。
そのせいじゃないかと思います。
本当によく寝ました。
とりあえず、もう一度病院へ。
- << 11 5さんありがとうございます珵 某中古業で店舗勤務です。洋服部門で店長をしており、またひとつの建物の中に他部門の店舗が4店舗あり、各店に店長がおりますので、それもまとめる館長という立場におります。 人件費を削らされ自分の労働時間でカバーするしかなく、他部門のフォローにも出ますので、ほとんど立ちっぱなしの走りっぱなしです湜 旦那がどういうペースで仕事をしているかまでは分かりませんが、私が働いてたころは、休憩時間に日々のデスクワーク系をやったり、面接を入れたりしてました。 月に2~3日売り場から離れる日を作り、店舗経営者としてやる仕事を一気に片付ける…という感じでした。 日曜日は14時ごろに15分間、食べた時間だけが1日の休憩時間ということもあります。 私は全然平気な人間だったので、旦那は体力がないんだと思っていました。 ただ自分が現場を離れてみると、「これって結構理不尽な労働環境では…晗」と心配になってしまいまして湜 でも世の中で働く人ってみんな同じようなもんですよね昉 とりあえず来週休みに内科に行かせてみます。
主さんの気持ちわかります😥でも現実残業が多いことを立証するのは難しいです💦
タイムカードだって先におしてサービス残業すればわからないし…
うちも休みはありません💧週1あるだけでもいいとおもいますよ?
うちの主人も朝は7時前にでかけ夜は11じすぎです💦休みもへたしたら月1回それも名目で、朝少し会社に行き、午前中にかえってきて午後から休むなんて事もあります💦まともに休むなんてほんと珍しいです💡
主人も30になったので、最近はつかれやすいようですが、風邪ひとつひかず、頑張ってくれてます😃ほんと心配です💦
- << 12 6さんありがとうございます珵 うちの旦那は31です。 30すぎると一気に体力が落ちた~と、自分でも嘆いてますね昉 12月1月は繁盛月なんで、たぶん月に2日休みくらいになるでしょう湜 休みに出勤もあります。 何よりタイムカードみたいなものが導入されたのが半年前くらいで、1日7時間半以上働いたり、月に7日以上の休みを取らないと、本社からお叱り&お説教が来るため、ほとんどの社員は嘘の労働時間で申告しています昉 人件費を削らされ、現実的に不可能です湜 昨日は何事もなく1日じゅう寝させることができて、少しほっとしています溿 元々嫌味なくらいスレンダーな旦那が五キロも痩せ、顔がげっそりしてきて、「何かの病気か昉」と心配になってしまいました瀇
1さんありがとうございます珵
労働基準局という所があるのですね。
会社を出るのは平日なら22時半以降です。
出勤に一時間かかります。
土日ですと23時すぎに退社になります。
拘束時間としては普通でしょうかね…埈
>> 5
うちの旦那も同じくらい働いてるけど。
ぐったりはしません。
なんのお仕事ですか?
うちは、会社経営なんで、まぁ、座ってるだけなんだろうけど😆…
5さんありがとうございます珵
某中古業で店舗勤務です。洋服部門で店長をしており、またひとつの建物の中に他部門の店舗が4店舗あり、各店に店長がおりますので、それもまとめる館長という立場におります。
人件費を削らされ自分の労働時間でカバーするしかなく、他部門のフォローにも出ますので、ほとんど立ちっぱなしの走りっぱなしです湜
旦那がどういうペースで仕事をしているかまでは分かりませんが、私が働いてたころは、休憩時間に日々のデスクワーク系をやったり、面接を入れたりしてました。
月に2~3日売り場から離れる日を作り、店舗経営者としてやる仕事を一気に片付ける…という感じでした。
日曜日は14時ごろに15分間、食べた時間だけが1日の休憩時間ということもあります。
私は全然平気な人間だったので、旦那は体力がないんだと思っていました。
ただ自分が現場を離れてみると、「これって結構理不尽な労働環境では…晗」と心配になってしまいまして湜
でも世の中で働く人ってみんな同じようなもんですよね昉
とりあえず来週休みに内科に行かせてみます。
>> 6
主さんの気持ちわかります😥でも現実残業が多いことを立証するのは難しいです💦
タイムカードだって先におしてサービス残業すればわからないし…
…
6さんありがとうございます珵
うちの旦那は31です。
30すぎると一気に体力が落ちた~と、自分でも嘆いてますね昉
12月1月は繁盛月なんで、たぶん月に2日休みくらいになるでしょう湜
休みに出勤もあります。
何よりタイムカードみたいなものが導入されたのが半年前くらいで、1日7時間半以上働いたり、月に7日以上の休みを取らないと、本社からお叱り&お説教が来るため、ほとんどの社員は嘘の労働時間で申告しています昉
人件費を削らされ、現実的に不可能です湜
昨日は何事もなく1日じゅう寝させることができて、少しほっとしています溿
元々嫌味なくらいスレンダーな旦那が五キロも痩せ、顔がげっそりしてきて、「何かの病気か昉」と心配になってしまいました瀇
体調が心配なら、健康診断がいいかと思いますが、時間がかかるので、血液検査だけでもしてみたらどうですか?
掛かり付けの病院ならさほど時間かからないと思いますし、空いてる時間を見計らって行けばいいし。
あと、余りにも会社が理不尽なら、転職するしかないですね。
強引に休みを取るか…。
体は資本ですからね…。
休みが取れるように話をすると、逆にストレスを感じさせる事になると思います。
会社の本音は
『じゃあ明日から来なくていいよ』
…悲しい現実です。
今の状況から解放してあげるのが一番ですが、主さんも働けないなら、今できる事をするしかないと思います。
帯状泡疹は免疫力の低下から起きるのでストレスはいけません。
うちの主人は難病で、月に休みは2日です。
心臓に症状が出たら、ほぼ助かる見込みの無い病気で、私も持病で働けないし、どうしたら良いかかなり悩みました。
だけどどうにもできないなら、今できる事をやるしかないと開き直りました。
【いつも笑顔で休まる家にする】
【変な事して笑わせる】
【仕事の愚痴は笑って同意】
【好きな物を食べさせる…だけど健康的に工夫】
【『あなたが働けなくなったら大変』的な事は一切言わない】
以前は気遣えず、主人に笑顔が減ったのにも気付けず、恐らく鬱だったと思います。
今は
「無理しなくていいよ」
と言うと
『あなたが居るから頑張れる』
と笑顔で言ってくれるし、辛ければ自分から休みを調整しています。
肉体的疲労は仕方ないですが、精神的疲労は減らせますよ
新しいレスの受付は終了しました
仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧
人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩💼👩🏻✈️👩🍳👩🏼⚕️👩🏻⚖️👩🏼🔧👩🏻🎤👩🏻🔬👩🏻🏭👩🏼🚒🕵️♀️
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
保育園、壁画を頼まれたのですが…10レス 121HIT 社会人さん
-
派遣で、悩んでいます。29レス 408HIT 困ってるさん
-
障害年金振り込み公開の不開示地裁判事問題、税務署は見管理1レス 76HIT お金が無いさん
-
社会人は基本敬語?1レス 89HIT 社会人さん
-
仕事を放棄する先輩1レス 93HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
派遣で、悩んでいます。
レスありがとうございます。 泣けて来ました。 ご理解頂きあ…(困ってるさん0)
29レス 408HIT 困ってるさん -
保育園、壁画を頼まれたのですが…
園の中の雰囲気、本当は園児が中心にいつ周りの大人も和気藹々と盛り上げの…(匿名さん2)
10レス 121HIT 社会人さん -
障害年金振り込み公開の不開示地裁判事問題、税務署は見管理
上記は未管理と表現直しすればと思います。 日本って皇室泥棒までついこ…(匿名さん1)
1レス 76HIT お金が無いさん -
どうすれば円滑に仕事ができますか?
コメントありがとうございます。 なるほど…!そのように上司に伝えて、…(社会人さん0)
8レス 207HIT 社会人さん (30代 ♀) -
部内でいじめのターゲットが自分になった
昨今、様々な組織で今更のようなコンプライアンス?ハラスメント対策?とか…(匿名さん18)
18レス 510HIT 社会人さん (30代 ♀) 1レス
-
-
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?5レス 175HIT 社会人さん
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます10レス 463HIT ユン (♀)
-
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ1レス 49HIT 社会人さん
-
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2429HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
悩みどころ2レス 159HIT 匿名さん
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?
発達障害者ばかりの職場だったとか?笑 職場ガチャが外れたんです(匿名さん5)
5レス 175HIT 社会人さん -
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2429HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます
>冷蔵庫にある飲みかけのペットボトルのお茶を勝手に捨てたり、中身…(匿名さん10)
10レス 463HIT ユン (♀) -
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ
釣りかもだけど一応…。 無理せず休みな…。(社会人さん1)
1レス 49HIT 社会人さん -
閲覧専用
同僚が仕事をしないので迷惑
巨人科って、某敵性国家にNTRされた一つ柿の国策機関だろ?!! …(通りすがりさん3)
22レス 721HIT 社会人さん (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
29レス 408HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
16レス 405HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
25レス 333HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
13レス 273HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
10レス 259HIT 教えてほしいさん - もっと見る