注目の話題
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
箱入り妹について

彼と金銭面での価値観を合わせたい。。

レス19 HIT数 7214 あ+ あ-

結婚したい( 20代 ♀ )
11/09/14 08:32(更新日時)

私には来春結婚予定の彼がいます。
新婚生活がとても楽しみですが、不安なのはお金のこと。

お互い正社員として別々の会社で働いていますが、彼は35歳手取り21万、私は14万です(年二回ボーナスあり)
私たちは私の親(片親で父しかいませんが)の実家の住宅ローンを引き継ぎ暮らす予定でいます。

彼は今愛車のスポーツカーと軽自動車2台を所有しています。車が趣味で休みの日はカー用品店ばかり、
趣味があるのは良いことと受け止めていますが、正直これから二人で家庭を築いていくのに彼のこういった部分(お金のかけどころ)に不安があります。

スポーツカーは税金がどれくらい掛かるか分かりませんが、駐車場代もかかるし普通に暮らしていく分に必要ではないのでは…というのが私の考えです。話すと彼はやはり不満げな表情をします…。
また生活費は、二人でどのようにやりくりしていくのがベストかも気になります。

先輩主婦の方々、旦那様の金銭管理をどのようにされていますか?また家計のやりくりで話し合う点で大事なことなど、アドレス頂けたらありがたいです!
よろしくお願いします😊

No.1441680 10/10/13 09:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/10/13 10:06
結婚したい1 ( ♀ )

主さん、彼氏さんはこの先ず~っと🚗にお金をかけ続ける人だと思いますよ?😥

(主さん、ごめんなさいね🙏💦💦)
このテの男性は自分の🚗にはお金沢山使うと思いますが…

将来、一緒に生活したとしても…家計やお子さんの教育費にはあまり協力的ではないかも…?😥

※彼氏さんが💰高収入でしたら全然問題ないのですが…

🚗にお金をかける👨≠見栄っ張り≠どこか自分に自信がない

結婚前提に🚗にお金をかける男性と付き合った事がありますが…

私は交際を止めました…😥

ただ…主さんと彼氏さんは、また別問題ですので…

その辺は、つめてよ~く話し合ってみてはいかがでしょうか?😊

No.2 10/10/13 10:15
通行人 ( ♂ XuQUk )

>> 1 私も結婚前は車にお金かけてましたが…
レースやってましたけど、見栄っ張りでもないし、自分に自信がないとか…
それはないと思います。
人それぞれでしょ😥

派手に飾ってる車ならまだしも、スポーツカーって書いてたので、彼も「走り」に夢中なんだろうと思ってレスしました。

主さん、キッパリやめてくれる人もいれば、主さんと共働きだと甘えて続ける人もいますから…
よく話し合って下さい。

横レスっぽくてすみませんf^_^;

No.3 10/10/13 10:22
専業主婦3 ( 30代 ♀ )

友達の旦那さんも🚗好きで内緒でパーツを買ったりして困ってるそうです💧
車好きな人ってすごいつぎ込みますからね😞

うちの旦那は飲みくらいしか趣味がないけど、全部こずかいと自分の独身時代の貯金でやりくりしてくれます✋

私としては結婚したらお金の管理は主さんがして、旦那さんにはおこずかいを渡すようにしたほうがいいと思いますよ👛

車は二人だけならスポーツカーもいいけど、お子さんが出来たら大きめな車があるといいし、スポーツカーは不要ですね

夫婦だけなら経済感覚もそれほど問題にならなくても、子供が出来るとお金のかかり方が変わってくるからその辺も含め今から話し合っとくといいと思いますよ😄

No.4 10/10/13 10:24
結婚したい0 ( 20代 ♀ )

アドバイス、ありがとうございます。
車にばかりかけて、大事な生活費のやりくりがままならない、なんてことになったら😣…本当に不安でたまりません。

彼はスポーツカーを本当に愛用しているので、あまりこちらも強くは言えない部分がありますが
収入を考えても軽自動車・住宅ローンで精一杯で、この先子供ができたりしたらもっと大変になるわけで…
彼に伝えて手放すくらいの覚悟をもって結婚してもらえるよう頑張りたいと思います。

ありがとうございました!

No.5 10/10/13 11:03
ベテラン主婦5 

車好きな人は、車だけでなくて部品や雑誌にもお金かけますよね…。

私の元旦那はバイクでした。
狭い部屋に捨てられないバイク雑誌が積み上げ状態で…。

しかもお金の入り用な時、本来は個人財産のバイクを売るのが先なのに、バイクは手放さず友達に借金しましたからね昉
呆れました。

多分、バイクも特種な車も同じだと思いますよ、凝ってる人は。

先々、両者共にイライラが溜まると思いますよ。

思いきってファミリーカーに趣味が変わってくれたらいいですけど…。

No.6 10/10/13 11:27
匿名 ( Untzl )

結婚後に実際にかかる生活費などを書き出してみたら?

ローンや駐車場代、自動車税(分からなくてもとりあえず普通車の金額で)、自動車保険(これも適当に)など全て。

書き出したら2人の収入で足りるのか、足りても貯金できるのか、ハッキリすると思います。
漠然と彼に話すより、書き出したものを見せながら話した方がきちんと考えると思います。

結婚後、妊娠したら検診代や分娩費用がかかること、主さんが仕事ができなくなるので収入が減ること、そのためには貯金が必要なことなど、先を見越して話し合ってください。

No.7 10/10/13 11:45
ベテラン主婦7 ( 40代 ♀ )

独身の間は趣味に給料全額注いでも文句を言う人もいませんが、所帯を持つとなるといくら主さんが共働きしてくれるとは言え、子供が生まれればお金もかかるでしょう。
彼の年収がどれくらいかわかりませんが、月収から想像するに車を3台も所有するようなご身分ではないと思われます。失礼ながら、貯蓄もあまりせず、趣味にお金を費やしていたのでは?

身の丈に合った趣味ならよいのですが、分不相応な趣味をお持ちの方と結婚される場合、将来的に金銭面をどう考えているか、じっくり話し合ったうえで結婚することをおすすめします。
金銭感覚は、長い夫婦生活を送るにあたって重要なポイントですよ。

ちなみに無理に車を取り上げられたら、彼は彼でストレスでしょうから、みなさんがおっしゃるようにじっくり話し合いお互いが歩み寄ってくださいね。変に妥協すると結婚後がきついです!!

No.8 10/10/13 12:00
専業主婦8 

申し訳ないけど、彼、あんまり賢くないですね。
その年齢でその収入、相当低いですよ。
それにもかかわらず、趣味にかけるお金はいっちょ前!(それ以上?)
人生設計がきちんとできない、先見の目がない人間なのでは?

そういう性格って、今後もいろいろ出てくると思います。
結婚すれば、甘えもでてきますから、余計苦労は目に見えてる気が。

他の方もいってるように、身の丈にあった生活ができない価値観は、
今まで35年間かけて形成されたもの。
なかなか変えるのは難しいのでは?
あとは、主さんがどこまで耐えれるか、ですかね。

一度、彼に1ヶ月の予算(食費や光熱費など含めて)を立てさせるといいです。
ちなみに多くの結婚家庭での旦那さんのお小遣いは、手取りの10%ですよ。
その範囲でできる趣味だったら問題ないんですけどね。

No.9 10/10/13 12:16
匿名さん ( 20代 ♀ QBidl )

私の友人にも何人か🚗が趣味の人がいましたが、結婚を機に手放しました人がほとんど。🚗は一台にして、車にかける金も自分のお小遣いの範囲でやっている人もいます。
彼氏さんは結婚を軽く見ている気がします😥

No.10 10/10/13 18:12
宝くじ当てておさらば ( RpWol )

よく
『仕事と私とどっちが大切なの?』
なんて言葉を聞きませんか?

これは“仕事”をしなければ
“私(相手)”を大切にする事もできないし、もちろん自分も生きていけませんので、愚かな質問でしかありません。

しかし
“趣味と私とどっちが大切なの?”
これはこの先、共に生活をする上で重要な事ですよ。

【好きな人に好きな事を続けさせてあげたい】
これは“理想”でしかないのです。

“現実的”な話
【収入と将来設計】
を考えた時、無理がある場合は

“趣味のために結婚は諦める”

“結婚のために趣味は諦める”

これが現実です。

私の理想とする結婚は
(どちらかを選ばなければいけない経済状態で)

【相手が自分の趣味の大切さを理解してくれた事に喜びを感じ、趣味より相手との生涯を選ぶ】
ですが、相手が趣味を選ぶのなら、お互いのために自分は身を引きます。

“大切なものを守るためには、何かを捨てなければいけない時もある”
それが人生です。

『結婚するんだから○○』
という押付は、絶対にいつか破綻が訪れます。

【愛する人の幸せ】
をお互い一番に考えれば、おのずと答えは出るはずですよ

No.11 10/10/13 18:38
結婚したい0 ( 20代 ♀ )

主です、皆さんコメントありがとうございます!!
趣味>家庭となってしまうのは結婚をやめる・やめないとまで発展してしまうくらい大きなことなんだ、とコメントを頂き再認識しました⤵

彼はスポーツカーの雑誌を山ほど集めていて、ラジコンもしているのでちっちゃいラジコンカーもたくさん。。
これまで結婚するからといって『やめて欲しい』とは私には言えませんでした😠💦趣味を持って、熱く語る彼が好きだから。
ですが、愛車のスポーツカーは車検など入れて計算するとガソリン代を抜かして月々4万もかかります。
『趣味』にしては高すぎる金額ですし、この先結婚してからもスポーツカーを乗り回されるのは正直嫌なのでそれだけは手放してもらいたい、というのが本音です。

結婚前にこんな風に話をしたらおかしいでしょうか?💦😠

• << 13 主さんの立場だったとして書きますね。 先ずは… 【結婚→生活→出産→養育→老後】 いくらお金が必要なのか を話し合います。 これから昇給、逆に職を失った場合のための貯蓄など…これは大まかに。 次は… 現実的に月々の経費+保険+貯蓄などにいくら必要で、小遣いとして使えるお金がいくら余るのかを話し合います。 お互いに理解した上で、趣味を続けるには無理がある場合 『これだと、あなたが趣味を続けるのは難しいけどどうしようか?』 恐らく彼は→不機嫌または無言(として) 『やっぱり結婚って、こうやって考えていくとお金ってかかるもんだね。私は、車の事になると本当に幸せそうなあなたが大好きだよ。もし結婚して、それができなくなった事であなたの幸せな顔を見れなくなるなら、私は結婚したくないな。だってあなたの幸せを奪う事になるでしょ?』 と言って、後は彼の答えで決めます。 余談ですが… 私の主人はギャンブル好きで借金までしましたが、今は無休~月に2日の休み、小遣い無しで働き、 『あなたが大切だから頑張る』 と言ってくれました。 主さんも 『大切だから…』 と言ってもらえたらいいですね

No.12 10/10/13 18:52
結婚したい1 ( ♀ )

>> 11 主さん、👰結婚前だからこそ、彼氏さんとじっくりお話された方がいいですよ?☺💕

う~ん…(^_^;)💦💦
私の彼氏は🍻酒飲まず🚭禁煙中、👯キャバクラ、風俗遊びはなし…(笑)😁

🚗は中型で普通
👕はユニクロ(笑)😁💕
👟はピューマ
⏰はオメガ…

趣味は⛳ゴルフ年2~3回、🎣釣り堀は金かからないかぁ~?⬅👀

3年に1回は✈海外旅行…⬅👀

私もよ~く🔍リサーチせねばっ😤😤😤

🐗💨 🐢💨 🐌💨

No.13 10/10/13 20:11
宝くじ当てておさらば ( RpWol )

>> 11 主です、皆さんコメントありがとうございます!! 趣味>家庭となってしまうのは結婚をやめる・やめないとまで発展してしまうくらい大きなことなんだ… 主さんの立場だったとして書きますね。

先ずは…
【結婚→生活→出産→養育→老後】
いくらお金が必要なのか
を話し合います。

これから昇給、逆に職を失った場合のための貯蓄など…これは大まかに。

次は…
現実的に月々の経費+保険+貯蓄などにいくら必要で、小遣いとして使えるお金がいくら余るのかを話し合います。

お互いに理解した上で、趣味を続けるには無理がある場合

『これだと、あなたが趣味を続けるのは難しいけどどうしようか?』

恐らく彼は→不機嫌または無言(として)

『やっぱり結婚って、こうやって考えていくとお金ってかかるもんだね。私は、車の事になると本当に幸せそうなあなたが大好きだよ。もし結婚して、それができなくなった事であなたの幸せな顔を見れなくなるなら、私は結婚したくないな。だってあなたの幸せを奪う事になるでしょ?』

と言って、後は彼の答えで決めます。

余談ですが…
私の主人はギャンブル好きで借金までしましたが、今は無休~月に2日の休み、小遣い無しで働き、
『あなたが大切だから頑張る』
と言ってくれました。

主さんも
『大切だから…』
と言ってもらえたらいいですね

No.14 10/10/13 20:44
アルト ( ♂ HINul )

副業してでもスポーツカーを維持しましょう!
ロマンがなくては息を吸って吐いて生きてるだけ。
私は副業してるし嫁も働いてるので道楽三昧の人生送ってます。

No.15 10/10/13 23:44
婚活中15 

車が趣味の人でも、家庭のために我慢できる人ならやってけると思います。ただ趣味にだけ金銭を注いできた人が、簡単に考えを変えられるのかなあ。

車好きでも家庭円満な旦那さんは、おこずかいの範囲でやりくりして車を楽しんでます。

結婚寸前だった元彼は、貯金は全てどころか、時には返せないローンを組んでまで車や他の趣味への欲を捨てられませんでした。結婚後の生活費の内訳を紙に書いて説明したこともあります。けど、彼は欲しいものを買い続ける人生を選びました。俺は自由人だからって言ってましたが。

車好きでもいろんなタイプがいますよね。奥さんが尽くしてくれて俺は趣味を楽しんでるなんて、奥さんがどれだけ大変なことか。

相手がどの程度の車好きか、車よりも結婚・家庭を作りたい気持ちがあるか、どの程度我慢できる人か見極めるべき❗

No.16 11/09/04 22:16
匿名16 

アド教えるって何?このサイトおしえていいの?それと主さん、彼氏自慢、車所有自慢にしか聞こえません。個人的意見ですが。

No.17 11/09/13 03:40
匿名17 

彼からすれば
なんであなたの親のローンはらわなあかんねん!
って感じ

常識的にはその給料では軽自動車一台が妥当だと思います
結婚を甘く見すぎですよ
これから子供も出来るんですよ
親とも合わないでしょうね

No.18 11/09/13 12:32
アリ ( KYFeLb )

どんな趣味があろーが 自分のキャパこえたらイカン ましてや これから結婚し 家庭を築いていく
家のローンもある
主が 子供できて 働けなくなったら 彼のその収入ではどーしょーもない
そんな趣味が大事なら もっと稼げ
嫌なら 結婚しない
ってか出来ないだろ
そんくらいハッキリ言わねーと その手の彼には わからんだろーし伝わらねー
彼 自覚なさすぎ
悪いが 彼が変わらない限り 結婚はすすめない
結婚して 家族を養うってのは んな 甘いこっちゃねー
男のくせに あまちゃん
情けねー
車と結婚しろって思う

No.19 11/09/14 08:32
匿名19 

私の旦那も車好きです🚗スポーツカーに乗ってました。
維持費はかかりましたね⤵ハイオクでしたし…

でも、子供が産まれて維持するのが厳しくなったので、家族の為に手放してくれました。その車をとても大事にしてたので、二人で泣いてしまいました💧
次の🚗を買う時に、これだけは譲れないとマニュアル車にしました。
🚗を売って14年、マニュアル以外は全て我慢してくれています。
その代わり子供が自立したら好きな🚗に乗らせたいなと思ってます😁

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧