何科へ行けばいいんでしょうか?

レス13 HIT数 4500 あ+ あ-


2010/10/07 23:21(更新日時)

妹の事なんですが…
最近腰痛が酷くて、
座るのもしんどいみたいで😞
下半身が重たいみたいです。
明日病院へ連れて行くのですが、何科へ行けばいいのかわかりません(>_<)

結構な便秘体質でもありますが
関係してたりするんでしょうか?

後はギターを弾いてるので、長時間座りっぱなしの日が続きます。

質問下されば答えます。
わかる方教えて下さいm(__)m

No.1437699 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

総合病院の受付に

何科を受診するか分からない方

って窓口ありません⁉
相談窓口みたいなやつです。そこで教えてもらえますよ😃

No.2

>> 1 レスありがとうございます!

そんな窓口あるんですね💡
明日総合病院に行ってみます(^^)

ありがとうございましたm(__)m

No.3

こんばんわ。
整形外科を受診して、必要なら他科へ紹介されると思いますよ。
総合病院だと一気にすみますよ。

No.4

まずは整形外科だと思います。

No.5

>> 4 まとめてすみません(>_<)

整形外科ですか?
腰痛だからですね💡

レスありがとうございましたm(__)m

No.6

主です。

妹がご飯を食べたら
お腹が痛くなると言ってます💧
便秘の場合何科でしょうか?

  • << 8 ただの便秘なら便秘薬で様子見になるかもしれませんが、肝臓疾患などで腰痛が起きることもあるそうですので、総合病院が安心だと思います。

No.7

>> 6 便秘ですか…

腸だから、内科、胃腸科ぐらいしか思いつきません

案内で聞くしかないです

No.8

>> 6 主です。 妹がご飯を食べたら お腹が痛くなると言ってます💧 便秘の場合何科でしょうか? ただの便秘なら便秘薬で様子見になるかもしれませんが、肝臓疾患などで腰痛が起きることもあるそうですので、総合病院が安心だと思います。

No.9

まとめてすみません(>_<)

便秘薬を飲んでも、
あまり効果が無いみたいで..

とりあえず窓口で、
聞いた方が良さそうですね!

ありがとうございます。

No.10

便秘と腰痛の関係性を、ちょっとだけ調べてみました。

便秘になることにより、腹部が圧迫され、血液の流れが悪くなるので、腰痛を訴える人は多いそうです。

また便秘になる人は腹筋が弱く、腹筋の筋力低下も腰痛を引き起こす原因になるんだそうです。

ですが、もし椎間板ヘルニアなどの場合は、腰痛によって踏ん張ることが出来ずに便秘になることもあるそうです。


便秘の方が気になるなら内科、消化器科(胃腸科)。

腰痛の方が気になるなら整形外科。

ですので、やはり総合病院に行かれるのがベストなような気がします。

  • << 12 わざわざ調べて下さって ありがとうございます(^^) すごく助かりました! 食べたらお腹が痛くなる方がキツいみたいです。 ご飯食べれてないので… レスありがとうございましたm(__)m

No.11

脅す訳ではないですが、私の父は便秘で腰痛持ちでした。

お腹痛いのはしょっちゅうでした。

腰の痛みで、色んな整骨医院、整形外科通いましたが、原因は直腸がんでした。

発病から5年たってて、手遅れでした。

大きな総合病院に行かれる事をオススメします。

  • << 13 ただの便秘、腰痛だと思ってはいけないってことですね。 身近な体験を話していただき ありがとうございます。 レスありがとうございましたm(__)m

No.12

>> 10 便秘と腰痛の関係性を、ちょっとだけ調べてみました。 便秘になることにより、腹部が圧迫され、血液の流れが悪くなるので、腰痛を訴える人は多いそ… わざわざ調べて下さって
ありがとうございます(^^)

すごく助かりました!

食べたらお腹が痛くなる方がキツいみたいです。
ご飯食べれてないので…

レスありがとうございましたm(__)m

No.13

>> 11 脅す訳ではないですが、私の父は便秘で腰痛持ちでした。 お腹痛いのはしょっちゅうでした。 腰の痛みで、色んな整骨医院、整形外科通いましたが… ただの便秘、腰痛だと思ってはいけないってことですね。

身近な体験を話していただき
ありがとうございます。

レスありがとうございましたm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧