注目の話題
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?
海外の人に原爆について教える。
離婚し30年会ってない父親に会う場合

嫁の浮気で出来た子供

レス26 HIT数 14782 あ+ あ-

ゆうき( OOAgLb )
10/10/07 12:39(更新日時)

嫁が、他の男との間にできた子を旦那の子として産み、旦那は自分の子だと信じていて、離婚した後に自分の子じゃなかったと知った場合、親子関係不存在の申し立て、もしくは認知の取消は可能でしょうか?離婚後5年経っていて子供が6歳ですが出来るのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

No.1429247 10/09/26 02:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/09/26 03:49
結婚したい1 ( ♀ )

できます。

申し立てをしたら、まずは本当に親子関係が存在していないのか、それを明らかにする為にDNA鑑定をするのが基本です。この費用が10万くらいですね。

No.2 10/09/26 03:51

すみません1です。言い忘れたことがありました。

あなたは元奥様とは離婚しているみたいですが、そのお子さんの親権者は誰なのですか?

No.3 10/09/26 07:40
ゆうき ( OOAgLb )

>> 2 ありがとうございます。

親権者は元嫁です。

元々、怪しいなとは思っていましたが、離婚後に、自分の子ではないことを知り(血液型より)、元嫁にその話をしました。
その際、元嫁は他の男の子だとは認めませんでしたが私はそれ以来、養育費を払うのはやめました。

この4年間、元嫁からは全く音沙汰なしだったのですが最近、元嫁が養育費請求の調停を起こしました。

DNA鑑定を行いたいとは思いますが、確かあれは父母両方の同意が必要ですよね?

元嫁がDNA鑑定に応じてくれるのかが心配です。

No.4 10/09/26 08:27
専業主婦4 

>> 3 自分の子供だったらキチンと養育費を払う事を条件にだしたら大丈夫じゃないでしょうか😌
奥さん調停にもっていくほど養育費が欲しいみたいですし・・

血液型よりとありますが、あなたの家計からは絶対に生まれない血液型だったんですか?

No.5 10/09/26 08:40

>> 4 ありがとうございます。

結婚してしばらく、子供ができなかったので、病院で検査したら私は子供が出来ない体だと診断されました。
無精子だったのです。

にもかかわらず元嫁は妊娠しました。

子供が1歳の頃、血液型を聞いたら、二人からは産まれるはずのない血液型でした。
元嫁はあまり血液型の事に詳しくない様で、その血液型は、自分たちの子供だとしたらありえないと私が言ったときも、きょとんとしてました。

No.6 10/09/26 10:44
ベテラン主婦6 

主さん、無精子症の診断書を病院で発行してもらい、家裁に持って行ってください。
診断書を出した時に、DNA鑑定の話、元妻が離婚した時に言った事を全て話して下さい。
DNA鑑定は母親は必要なく、主さんと子供でわかります。
元妻側が鑑定を拒否したら、主さんは鑑定するまでは養育費は拒否ではなく、保留にすれば良いのではないのでしょうか?

離婚した時に公正証書を作っていても無効になります。

主さん、弁護士をつけて戦ってください。
知ってて、養育費を何十年と払うより、今の状態で調停に持っていけば、主さんが勝ちます。
頑張ってください。

• << 9 嫡出否認の申立てをするのは、民法により,夫が子の出生を知ったときから1年以内と定められてます。 なので、できません。 かわりに親子関係不存在の申立てをします。 この場合、DNA鑑定は母親も必要です。 まず母親と子供が親子であると証明できなければ、その子供と主さんが親子でないと証明できても、父親・母親とも他人の子供を連れてきた可能性があるからです。 裁判所はあくまで中立的な立場でしか動けないので、公平・公正に3人分のDNAを採取します。 元奥さんの了承は必要です。 弁護士に依頼することをオススメします。

No.7 10/09/26 11:01

>> 6 ありがとうございます。

何だか自信が湧いてきました。今まで情けないことに元嫁の言いなりになって、元嫁の借金まで払っていたのが馬鹿みたいになりました。

明日、病院に行きます。
そして弁護士にも相談したいと思います。

暖かいお言葉をかけて下さり本当にありがとうございました。

No.8 10/09/26 11:49
ベテラン主婦8 

>> 7 元嫁の借金は別として、養育費は赤ちゃんに対する「人助け」だと思って、払って損したって思わないでください。

赤ちゃんに罪はないから。

余談ですいません。

こんな時はマイナスな方に考えてしまいますが、悪いのは妻であって、赤ちゃんでないことだけは認識してくださいね。

• << 11 ありがとうございます。 もちろん、子供には罪はないと思っています。 払った養育費も返してもらうつもりもないです。 むしろ、こんな事になってしまい子供がかわいそうだという気持ちもあります。

No.9 10/09/26 12:05
ベテラン主婦9 ( 30代 ♀ )

>> 6 主さん、無精子症の診断書を病院で発行してもらい、家裁に持って行ってください。 診断書を出した時に、DNA鑑定の話、元妻が離婚した時に言った事… 嫡出否認の申立てをするのは、民法により,夫が子の出生を知ったときから1年以内と定められてます。

なので、できません。

かわりに親子関係不存在の申立てをします。
この場合、DNA鑑定は母親も必要です。

まず母親と子供が親子であると証明できなければ、その子供と主さんが親子でないと証明できても、父親・母親とも他人の子供を連れてきた可能性があるからです。

裁判所はあくまで中立的な立場でしか動けないので、公平・公正に3人分のDNAを採取します。

元奥さんの了承は必要です。
弁護士に依頼することをオススメします。

• << 12 ありがとうございます。 詳しく教えて頂いたおかげで勉強になりました。

No.10 10/09/26 12:30

自分の子でない子供の養育費を支払わないようにする為に、親子関係不存在確認を調停をすることは良くあることなので、DNA鑑定をすれば一発だと思います。

どちらにしろ、DNA鑑定には元奥様の同意が必要ですからね。三人(奥様、あなた、お子さん)の鑑定をしないといけません。

簡単な調停ですので、弁護士をたてるまではしなくて良いかもしれませんが、不安なら相談に行ってみてください。

あと、奥様がDNA鑑定の費用を折半してくれるとは思えないので、最悪、主さんが全額負担を考えておいてください。100820円くらいだったと思います。

• << 13 ありがとうございます。 よくあることと聞いて少しホッとしました。 離婚後から年数が経っているので難しいかと不安になっていましたのでアドバイスを頂いたおかげで頑張れそうです。 鑑定料も私が払うつもりです。これでハッキリ出来るなら安いと思うようにします。

No.11 10/09/26 12:43

>> 8 元嫁の借金は別として、養育費は赤ちゃんに対する「人助け」だと思って、払って損したって思わないでください。 赤ちゃんに罪はないから。 余談… ありがとうございます。

もちろん、子供には罪はないと思っています。
払った養育費も返してもらうつもりもないです。
むしろ、こんな事になってしまい子供がかわいそうだという気持ちもあります。

No.12 10/09/26 12:46

>> 9 嫡出否認の申立てをするのは、民法により,夫が子の出生を知ったときから1年以内と定められてます。 なので、できません。 かわりに親子関係不… ありがとうございます。

詳しく教えて頂いたおかげで勉強になりました。

No.13 10/09/26 12:51

>> 10 自分の子でない子供の養育費を支払わないようにする為に、親子関係不存在確認を調停をすることは良くあることなので、DNA鑑定をすれば一発だと思い… ありがとうございます。

よくあることと聞いて少しホッとしました。
離婚後から年数が経っているので難しいかと不安になっていましたのでアドバイスを頂いたおかげで頑張れそうです。

鑑定料も私が払うつもりです。これでハッキリ出来るなら安いと思うようにします。

No.14 10/09/26 13:42
ベテラン主婦14 ( 30代 ♀ )

無精子症と最初から分かってるのに 何故 子供の養育費払っていたのですか?
元妻が妊娠した時点でおかしいと気付くじゃないですか😓
そしたら 妊娠中か 生まれてすぐにDNA鑑定するはずですよね😱
一歳になって 血液型検査で分かったなんて ちょっと有り得なくないですか?

No.15 10/09/26 14:46

>> 14 ありがとうございます。

確かにそう思いますよね。
自分でもあの時の事を思い出すと、精神的におかしかったと思います。

元嫁の借金と暴言暴力に毎日悩まされ、元嫁は、毎月生理がくる度に、手がつけられないほど狂い暴れまわり、私に毎日漢方薬や訳の分からない薬を飲ませ、日に日に増えていく薬と、罵倒に疲れきっていました。

そんな時、元嫁に妊娠したと言われ、私は疑うどころか、やっとこの日々から解放されるとホッとしたのです。

今思うと私も狂っていたんでしょうね。

離婚した理由も、借金を全て私に被せて自己破産させ、自分は逃げきる為のものでした。

どんな理由であれ、離婚できるならと、元嫁の出す条件を全て受け入れ離婚しました。

離婚した後、実家に戻り精神的にもだんだん落ちついてきだしたときに、子供を理由に養育費とは別のお金をせびりに来た嫁に子供の血液型を聞いてみたんです。

No.16 10/09/26 15:00
ベテラン主婦14 ( ♀ )

>> 15 そうだったんですか😓
大変でしたね😱血液型の場合は血液型不適合というのが稀にあるので やなりDNA鑑定をしなくてはいけませんね😓それにしても 最低な嫁ですね😢
うちの旦那の元嫁も最低でしたが それくらい最低です😓主さんも早く新しい人生楽しい人生送って下さい⤴

No.17 10/09/26 15:22

>> 16 優しいお言葉ありがとうございます。

やはり、DNA鑑定しかないですね。

苦しかったですが過去にされたことはもう気持ちの整理がつきました。
最低な妻でしたが、そんな女を選び結婚したのは自分なので、破産も人生勉強と受けとめています。

しかし、これから先もお金を、むしり取られると思うと、話は変わってきます。

気合いを入れて調停に挑みたいと思います。

No.18 10/09/26 20:56

>> 17 そうですね😢
元嫁が鑑定してくれそうにないのがネックですね😓うちの旦那も 元嫁が家事を一切しない上に不倫してたんですが 離婚届を持って 貯蓄を全て貰わないと離婚しないと脅してきて 今までの家事代金として払えって言ってきたそうです😱
旦那は早く離婚したかったので 本当なら慰謝料取れるのに 逆にお金全て取られたそうです😢裁判したら勝つけど 時間がかかるから とにかく一緒にいたくないし 早く縁が切りたくてお金出したそうです😓
人間として ひどい嫁ですよね😓主さんの嫁も同類です😢幸い 子供いなかったので 離婚したら 赤の他人になれました⤴
主さんも早く縁切って 幸せ掴んで下さい😌応援してます🐱

No.19 10/09/26 22:17

>> 18 ありがとうございます。

ご主人も大変だったのですね。
早く離婚したかった気持ちすごく分かります。
妻から解放される事が目標になるので不利だろうと悪条件だろうと離婚さえ出来れば何も構わなくなってしまうんですよね。
それが相手からしたら思う壷なのでしょうけど当時はそれすらも気にならないくらい別れたかったです。

でもご主人はあなたの様な優しい方と巡り会えて良かったですね。
これからもあなたの強さと優しさでご主人を支えていって下さいね。

私も頑張ります。
ありがとうございました。

No.20 10/10/06 05:57

主さん その後どうですか?元嫁とは話し合われましたか?😓

• << 23 ご心配頂きありがとうございます。 病院へ行き、検査した結果やはり男性不妊症と診断され、弁護士に相談しましたところ、診断書を提出し、ありのままを全て調停でお話しすれば大丈夫ですと言われましたので、先日裁判所に行ってまいりました。 DNA鑑定を希望するということは伝えましたが、それに対して元嫁の言い分は次回、聞けるだろうと思います。 まだまだ先は長いかもしれませんが頑張ります。 また報告させて頂きます。

No.21 10/10/06 12:14
離婚検討中21 ( ♀ )

裁判所で申し立てすれば、主さんの子供でないと言う鑑定結果があれば親子関係不存在が成立します。よって主さんの戸籍からお子さんは抜けます。

が…それがどういうことか考えてみてください。お子さんが将来戸籍を詳しく見たとき、その事実がわかります。
主さんの気持ちを最優先するばかりだと、お子さんの将来を傷つける可能性があるのです。
養育費は払わなくても、せめて籍はお子さんのために…と考えられませんか?

• << 24 ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りだと頭では分かっています。 子供には罪はないと。 かわいそうだと。 しかし、気持ちがそれに追いついていきません。 残酷かもしれませんが、籍を残すことまでは出来ません。 元嫁との関係は全て断ち切りたいというのが本心です。

No.22 10/10/07 02:31
新婚さん22 

>> 21 許せないものは、許せないんだと思います。私達も同じ経験をしました。元嫁は子供達の為にDNA鑑定を拒否されました。その地点で親子関係は ないと はっきりしましたけどね。元嫁の責任において子供達を これから どうするか考えるべきだと思います。私も許せないと思っていますから。養育費… そして財産の全て… 離婚して欲しかったら全て よこせと脅迫まで してきていましたからね… 結局は お金なんですよね。全てを取り戻そうと現在 計画中です。

• << 25 ありがとうございます。 元嫁の様な女は、なかなかいないと思っていましたので、同じ境遇の方がいる事に、とてもびっくりしました。 子供には罪はないと分かってますが、正直もう関わりたくないし子供の将来も考えたくないのが本音です。 財産を取り戻すというのは、かなり根気がいると思いますが、どうか、ご夫婦で力を合わせて頑張って下さいね。

No.23 10/10/07 10:23

>> 20 主さん その後どうですか?元嫁とは話し合われましたか?😓 ご心配頂きありがとうございます。

病院へ行き、検査した結果やはり男性不妊症と診断され、弁護士に相談しましたところ、診断書を提出し、ありのままを全て調停でお話しすれば大丈夫ですと言われましたので、先日裁判所に行ってまいりました。

DNA鑑定を希望するということは伝えましたが、それに対して元嫁の言い分は次回、聞けるだろうと思います。

まだまだ先は長いかもしれませんが頑張ります。

また報告させて頂きます。

• << 26 いろいろとご苦労様です😢早く解決して すっきりしたいですよね⤴ 裁判は長くかかるし 気力体力いりますが 体には気をつけて下さいね😓

No.24 10/10/07 10:30

>> 21 裁判所で申し立てすれば、主さんの子供でないと言う鑑定結果があれば親子関係不存在が成立します。よって主さんの戸籍からお子さんは抜けます。 が… ありがとうございます。

確かにおっしゃる通りだと頭では分かっています。
子供には罪はないと。
かわいそうだと。

しかし、気持ちがそれに追いついていきません。

残酷かもしれませんが、籍を残すことまでは出来ません。
元嫁との関係は全て断ち切りたいというのが本心です。

No.25 10/10/07 10:44

>> 22 許せないものは、許せないんだと思います。私達も同じ経験をしました。元嫁は子供達の為にDNA鑑定を拒否されました。その地点で親子関係は ないと… ありがとうございます。

元嫁の様な女は、なかなかいないと思っていましたので、同じ境遇の方がいる事に、とてもびっくりしました。

子供には罪はないと分かってますが、正直もう関わりたくないし子供の将来も考えたくないのが本音です。

財産を取り戻すというのは、かなり根気がいると思いますが、どうか、ご夫婦で力を合わせて頑張って下さいね。

No.26 10/10/07 12:39

>> 23 ご心配頂きありがとうございます。 病院へ行き、検査した結果やはり男性不妊症と診断され、弁護士に相談しましたところ、診断書を提出し、ありのま… いろいろとご苦労様です😢早く解決して すっきりしたいですよね⤴
裁判は長くかかるし 気力体力いりますが 体には気をつけて下さいね😓

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧