落ち込んでます。。😭

レス16 HIT数 4530 あ+ あ-

ミルク( 30代 ♀ 3BJoe )
07/09/19 22:22(更新日時)

なんだか自己嫌悪です・・😭 幼稚園の夏祭りが今日あったのですが、私自身に人見知りがあり、なかなか園に仲良しのママが出来ないのでお祭り中もそれぞれ仲良しグループで固まっている中、私は身の置き場に困りました😭子供はお友達と遊んでいるので、子供の人見知りなどは心配していないのですが毎回の行事が憂鬱で憂鬱で。。園は子供の場でありママ友作りするところではないと頭で解っているのですが、園に仲良しのいない自分が情けないやら悲しいやら。。これからどう気持ちを整理して良いのかわからなくて、落ち込んでます。どうか元気の出るアドバイス下さい。。

タグ

No.142373 07/08/24 22:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/08/24 22:44
♀ママ1 ( ♀ )

私も幼稚園にママ友いないよ。初めは作らないとって考えてたけどママ同士仲良しでも子供は別の子と仲良くなったりするしね。そう思ったらどうでもよくなった。でも子供と仲良しの友達の親に「いつも仲良くしてもらってるみたいで」って声かけるけどそれで終わり。あまり親しくなりすぎても何かあった時面倒くさいかな。

• << 3 ♀ママさん、レスありがとうございます☺さっぱりした考え方に勇気づけられました。子供が出来てからと言うもの、私が子供の為にお友達作りをしなきゃ!と気負い過ぎて、人見知りなのに無理をして、少し疲れしまっていたのだと思います。ここで少しドライに考えて、気楽に行けるといいなぁ💕

No.2 07/08/24 22:52
♂♀パパ2 ( ♂ )

はじめまして。
まず、「園は子供の場であり、ママ友作りの場ではない」っていう、自分の中の意識を変えてみたら?
お母さんだって友達を作っていいと思うよ。きっかけは挨拶が一番。子供にだってちゃんと挨拶ができる子に育って欲しいじゃん?
勇気が凄く必要なことかもしれないけど、人間関係の始まりは、言葉を交わすことからだよ。大丈夫!やってみようよ!

• << 4 ♂♀パパさん、レスありがとうございます。大丈夫、やってみよ~☺の言葉に元気付けられました。もちろん子供には挨拶の出来る元気な子に育って欲しいです。子供に望むことは多いのに、人見知りの恥ずかしがり屋でダメママだな。。(笑) 大丈夫という言葉を信じて頑張れたらいいな。。

No.3 07/08/24 23:15
ミルク ( 30代 ♀ 3BJoe )

>> 1 私も幼稚園にママ友いないよ。初めは作らないとって考えてたけどママ同士仲良しでも子供は別の子と仲良くなったりするしね。そう思ったらどうでもよく… ♀ママさん、レスありがとうございます☺さっぱりした考え方に勇気づけられました。子供が出来てからと言うもの、私が子供の為にお友達作りをしなきゃ!と気負い過ぎて、人見知りなのに無理をして、少し疲れしまっていたのだと思います。ここで少しドライに考えて、気楽に行けるといいなぁ💕

No.4 07/08/24 23:21

>> 2 はじめまして。 まず、「園は子供の場であり、ママ友作りの場ではない」っていう、自分の中の意識を変えてみたら? お母さんだって友達を作っていい… ♂♀パパさん、レスありがとうございます。大丈夫、やってみよ~☺の言葉に元気付けられました。もちろん子供には挨拶の出来る元気な子に育って欲しいです。子供に望むことは多いのに、人見知りの恥ずかしがり屋でダメママだな。。(笑) 大丈夫という言葉を信じて頑張れたらいいな。。

No.5 07/08/24 23:32
♂♀パパ2 ( ♂ )

>> 4 でも、絶対に無理しちゃ駄目だよ。
頑張っり過ぎちゃうともし上手くいかなかったときに2倍になって返ってきちゃうから。基本は「自分に素直に」「自分を大切に」で行こう!
とにかく、自分にとって一番のものを時間かけてもいいから(子供の成長と一緒にぐらいの気持ちで)みつけられるといいね?
焦らない、焦らない。o(^-^)o

• << 7 ♂♀パパさん、おはようございます。あったかいレスに感動しちゃいました。自分に素直に☺自分を大切に☺焦らない~焦らない~。なんて言葉、すっかり私から抜け落ちていたような気がします。。今日からまた新たな気持ちになれそうです。ほんと救われました~☺ありがとうございます。

No.6 07/08/25 07:59
♂ママ6 ( ♀ )

慌てて入園と同時にママ友達作ったりしたら💦 絶対上手くいかないから ゆっくり 挨拶しながら 気の合いそうなママを探せばいいんじゃない? 手当たりしだいで 皆に仲良くして✋と 📧アド交換しまくりのママなんて信用出来ない⤵ 最後は独りだよ そんな人。 子供らが仲良くなってくれたらそれが一番だね☺

• << 8 ♂ママさん、レスありがとうございます☺八方美人なママさん、たまにいますよね。傍目で見てると羨ましい反面、疲れそうだなという思い反面です😂私も無理しすぎて、八方美人ママになってしまい兼ねなかったのでドキっとしました😱。力抜いて波長の合うママさんと出会えるといいな。。でも行事になると、私が一番緊張してるんだけど。。(笑)

No.7 07/08/25 09:33

>> 5 でも、絶対に無理しちゃ駄目だよ。 頑張っり過ぎちゃうともし上手くいかなかったときに2倍になって返ってきちゃうから。基本は「自分に素直に」「自… ♂♀パパさん、おはようございます。あったかいレスに感動しちゃいました。自分に素直に☺自分を大切に☺焦らない~焦らない~。なんて言葉、すっかり私から抜け落ちていたような気がします。。今日からまた新たな気持ちになれそうです。ほんと救われました~☺ありがとうございます。

• << 11 子供はね、不思議な力を持っているんだよ。子供の「心」はとても広いんだ。それはね、これからいっぱい、いっぱい、いろんなことを体験する「権利」を持っているから。大人にも、もちろんあるんだけど、大体の人は今までの経験から「自分には無理」って、「心」に壁をつくっちゃう。だから「心」が狭くなっちゃう。そんな大人を見て子供は「大人が無理なら自分も無理なの?」って、自分の可能性を信じなくなっちゃう。だから、大人は汗をかくことを忘れちゃいけないんだよ。♂♀パパの大人に向けた童話でした。なんてね。わざわざお礼のレス、ありがとうごさいました。でも、お礼はいらないよ!少しでもミルクさんが元気になればと思い、お節介を焼いただけですから。今やれることを(それ以上でもそれ以下でもなくて自然体で)やれればいいと思う。まわりと自分を比べたらきりがないでしょ?うん!子供も大人も元気が一番!

No.8 07/08/25 09:38

>> 6 慌てて入園と同時にママ友達作ったりしたら💦 絶対上手くいかないから ゆっくり 挨拶しながら 気の合いそうなママを探せばいいんじゃない? 手当… ♂ママさん、レスありがとうございます☺八方美人なママさん、たまにいますよね。傍目で見てると羨ましい反面、疲れそうだなという思い反面です😂私も無理しすぎて、八方美人ママになってしまい兼ねなかったのでドキっとしました😱。力抜いて波長の合うママさんと出会えるといいな。。でも行事になると、私が一番緊張してるんだけど。。(笑)

No.9 07/08/25 18:12
♂♀ママ9 

子供が楽しくしてくれているのが一番ですよ😄
親に仲良しのママが出来る事よりもずっといい😌
ウチの子、仲良しのお友達がいなくて園嫌いだったから、すごく羨ましいよっ😉

No.10 07/08/25 20:34

>> 9 ♂♀ママさん、レスありがとうございます。そうですよね、子供が楽しく園で過ごしてくれるのが一番だと私も思います。私が人見知りな分、子供への期待がついつい大きくなってしまうのも日々反省。。😱もっと力抜いて柔らかい人になりたいです~。なんだかカチンコチンで。。

No.11 07/08/25 22:14
♂♀パパ2 ( ♂ )

>> 7 ♂♀パパさん、おはようございます。あったかいレスに感動しちゃいました。自分に素直に☺自分を大切に☺焦らない~焦らない~。なんて言葉、すっかり… 子供はね、不思議な力を持っているんだよ。子供の「心」はとても広いんだ。それはね、これからいっぱい、いっぱい、いろんなことを体験する「権利」を持っているから。大人にも、もちろんあるんだけど、大体の人は今までの経験から「自分には無理」って、「心」に壁をつくっちゃう。だから「心」が狭くなっちゃう。そんな大人を見て子供は「大人が無理なら自分も無理なの?」って、自分の可能性を信じなくなっちゃう。だから、大人は汗をかくことを忘れちゃいけないんだよ。♂♀パパの大人に向けた童話でした。なんてね。わざわざお礼のレス、ありがとうごさいました。でも、お礼はいらないよ!少しでもミルクさんが元気になればと思い、お節介を焼いただけですから。今やれることを(それ以上でもそれ以下でもなくて自然体で)やれればいいと思う。まわりと自分を比べたらきりがないでしょ?うん!子供も大人も元気が一番!

No.12 07/09/14 18:19
♂ママ12 ( 20代 ♀ )

私も同じように悩んでいます。幼稚園までママ全員が歩きまたは自転車で送り迎えする園なので(園バスなし)毎日くっつきすぎ、派閥多数、本当にうんざりします😣女どおしって何でも一緒に行動したがったりなんでこんなに面倒くさいのでしょうか?子供の為、ストレスを抱えながら毎日送り迎え&園生活していますよ💧同じような人とお友達になりたいですよ
(>_<)

• << 16 あたしもママ友で悩んでます。一応ランチの誘いなどあるけど行っても皆の話に圧倒されちゃう💦気のきいた答えが返せないんだなぁ、これが😥仲良くしたくて明るく振る舞ってるけどなんか一人、浮いてるみたい。二学期になって年少の子供は楽しく通えるようになってきてるのにあたしが毎日憂うつよ⤵

No.13 07/09/15 00:38
なおママ ( 30代 ♀ a5nje )

>> 12 私は 特に ママ友を作らなきゃ!なんて、意識しませんよ😃『ママ友』っていう言葉が今流行ってる時代だから 自分もいなきゃダメなんだ😥ってなるんですよ☝ 気の合う人がいなきゃそれでいいじゃん✨
挨拶したり ちょっと会話する程度の付き合いで😃

私のママ友は 昔からの友人が 子を産みお互い ママ友に⤴なりましたよ☝

みんな ママ友 ママ友って言い過ぎだよ😏

No.14 07/09/17 01:11
♂♀ママ14 

こんばんは。私も学校行事や保育園行事が嫌いです😢主さんと同じで、私も人見知りするので…。でも、最近は園のママ友達なんていなくても、自分の悩みが話せる親友がいればいいって開き直ってます😁だって園で知り合ったママなんてその後そんなに会うことなんてあんまりないし、ママ友って考えるだけでストレスですから😂子供が楽しく過ごしていれば良し👌✨と思うようにしました😊

No.15 07/09/18 00:15
♀ママ15 ( 30代 ♀ )

多かれ少なかれ幼稚園にはストレスを持ちながらママ達は過ごしてると思いますよ。私の園も徒歩か自転車で派閥ではないけどグループが出来てます。で、人見知りなのって言う人をよく聞きますが、人見知りでも挨拶は明るくしたりするだけで相手は話かけやすいと思います。うちの園で挨拶もろくに出来ない人がいて、嫌われてるのかなぁと思ってたら、人見知りだと…。挨拶に人見知りも無いでしょ~と私は思います。人として出来る事は最低限キチンとしてたら見てる人はちゃんと見てくれてると思いますよ。

No.16 07/09/19 22:22
専業主婦16 

>> 12 私も同じように悩んでいます。幼稚園までママ全員が歩きまたは自転車で送り迎えする園なので(園バスなし)毎日くっつきすぎ、派閥多数、本当にうんざ… あたしもママ友で悩んでます。一応ランチの誘いなどあるけど行っても皆の話に圧倒されちゃう💦気のきいた答えが返せないんだなぁ、これが😥仲良くしたくて明るく振る舞ってるけどなんか一人、浮いてるみたい。二学期になって年少の子供は楽しく通えるようになってきてるのにあたしが毎日憂うつよ⤵

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧