婿とりの場合

レス22 HIT数 11088 あ+ あ-

マリッジブルー中凹
07/09/13 18:36(更新日時)

9月17日に結婚式を控えているものです😃

私は婿をもらうのですが、その場合両家代表挨拶は私の父がするのが普通なのでしょうか?
その他にも親族紹介の順番も新婦側からするべきかなど、わからないことがたくさんあります…

アドバイスお願いします。

タグ

No.140626 07/09/07 16:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/09/07 22:47
♀ママ1 

今時の結婚式はあまり形式にとらわれず自由ですよ♪ご自分達のやりたいようにやられていいと思います。両家の親が挨拶したりしてもいいんじゃないですか?それと、結婚式場の人に相談するのもいいと思います。その道のプロですからね、良いお式になりますように♪

No.2 07/09/07 23:32
専業主婦2 ( 30代 ♀ )

私も婿取りで式をしましたが、式場の方は今は形にとらわれなくても…と。
親はあくまでも男を立てると意味で親族紹介、席は普通の感じにしました。両家の挨拶は、旦那親が離婚して両方来ましたが、私の父がやりました。変だと思いましたが、両親への手紙も私が読みました。

旦那さんの親がしっかりしてるなら、形式にとらわれなくても良いと思います。親同士で連絡取るとか、ホテルに集まる機会に話し合ったり、分からない事は担当者に聞いて両家で納得した方が後々良いですよ。

うちの場合、旦那の方が親族紹介は座ってお辞儀してました。途中から立ってお辞儀してたからだと思いますが、ビデオもカットされてました。
集合写真も旦那の方は近所の人や親の友達を入れてたし、招待客にお礼方々注ぎに回るのも自分達が料理食べてから…本当、非常識でビデオに残ってるので他人には恥ずかしくて見せられません…。

分からない事は電話で担当者に聞いてたら、こんな事にはならなかったと…。旦那が自分が一番恥ずかしいと言ってました。
旦那親は一度も質問してませんでした。初めて子供の式だと言うのに…。

• << 4 専業主婦2さん、レスありがとうございます。 詳しく教えてくださってありがたいです✨ 私も式場の方に形式にこだわらなくてもよいと言われたし、私自身もこだわりたくなかったので旦那の親に挨拶お願いしたのですが断られました。 やはり婿にやるほうだから、という理由でした。旦那のお母さんが式場に問い合わせた時は、「婿をもらう新婦側が挨拶するのが普通」と言われたそうです。 ちなみに私は親族中心の式をするのでスピーチなどは叔父にお願いしてますが、旦那側は親族のスピーチすらないです。 非協力的な旦那家庭が恥ずかしいです… 特にうちは婿にもらうからといっても自営業してるわけでもないし何を継ぐってことはなくて、ただ名字を私の方の姓にしたってくらいなんですけどね…同居でもないですし。 ところで、私も花嫁の手紙読むんですが、専業主婦さんはどんな風に書かれましたか? お嫁にいくのとは違うわけですし、どんな風に書けばよいか悩んでます⤵

No.3 07/09/10 02:05
マリッジブルー中凹0 

♀ママ1さん、レスありがとうございます。
そうですよね…私も形式にこだわったりしたくなかったので…
旦那の親にお願いしたのですが「そっちが貰うほうだから」とゆう理由で断られ、結局私の父が挨拶することになりました。
私はいまだに納得いきませんが、喧嘩みたいになってしまったのでこれ以上もめたくないと思い諦めちゃいました💧

No.4 07/09/10 03:25
マリッジブルー中凹0 

>> 2 私も婿取りで式をしましたが、式場の方は今は形にとらわれなくても…と。 親はあくまでも男を立てると意味で親族紹介、席は普通の感じにしました。両… 専業主婦2さん、レスありがとうございます。
詳しく教えてくださってありがたいです✨

私も式場の方に形式にこだわらなくてもよいと言われたし、私自身もこだわりたくなかったので旦那の親に挨拶お願いしたのですが断られました。
やはり婿にやるほうだから、という理由でした。旦那のお母さんが式場に問い合わせた時は、「婿をもらう新婦側が挨拶するのが普通」と言われたそうです。
ちなみに私は親族中心の式をするのでスピーチなどは叔父にお願いしてますが、旦那側は親族のスピーチすらないです。
非協力的な旦那家庭が恥ずかしいです…

特にうちは婿にもらうからといっても自営業してるわけでもないし何を継ぐってことはなくて、ただ名字を私の方の姓にしたってくらいなんですけどね…同居でもないですし。

ところで、私も花嫁の手紙読むんですが、専業主婦さんはどんな風に書かれましたか?
お嫁にいくのとは違うわけですし、どんな風に書けばよいか悩んでます⤵

No.5 07/09/10 11:30

>> 4 そうだったんですか…。

私の父は旦那の親が離婚してなくても最後のお礼だけは、旦那も私の方の姓を名乗って、こっちの家族になったんだから、すると言ってましたよ。だから旦那さんの親が言うのは間違ってはないかと思いました。
私達は席も逆にしちゃうと、婿だから男嫁だと言われると旦那も職場の人来るし立場なくなるからと配慮しましたよ。
主さんのお父さん急な挨拶で困ってるのなら、本屋で冠婚葬祭の挨拶が書いたの売ってるので参考にしたら良いかと思いますよ😊

そして私の両親への手紙は、今まで育ててくれた感謝の気持ちを書きました。嫁に行く訳ではないのですが、感謝の気持ちなら変ではないですよね😃特に婿取りだからと気にはしませんでした。

後、気になったのは、ただ名字が主さん側になっただけだと思ってる様ですが、老後、親の面倒も先祖も守らないのかな❓
男が名字変わるのは女より抵抗はあるみたいですよ。親だって本当は渡したくないと思うし。
そういう所を気をつけなきゃ、家庭うまくいかなくなりますよ。お節介ですが、心配になったので…🙇好きな人と一生これから共に生活するんですから💖
準備大変だと思うけど頑張って下さいね💪

No.6 07/09/10 15:07
マリッジブルー中凹0 

>> 5 専業主婦2さん、アドバイスありがとうございます。

やはり両家代表挨拶は婿の場合新婦側が一般的なんですかね、やっぱり😠

私の親からは老後や面倒は気にするな、と言われてますし、両方の親をみていくつもりです。墓や先祖はもちろん守りますが。
旦那は婿にくることに抵抗なかったみたいですし、話はかなりすんなり進みました。旦那の親の本心はやっぱ渡したくないでしょうがね。

親族紹介は新郎側からお願いしたのですか?それについて新郎側の親は何かいわれなかったですか?
もう、私たちは喧嘩になったりもめまくりで‥旦那も消極的になってくるしで辛いです。
なんか愚痴や質問ばかりすいません💦
専業主婦さん、心配していただいてほんとありがとうございます😊✨✨

No.7 07/09/10 18:29

>> 6 親族紹介とか以前に旦那の親はお金負担しないので無関心で。結納金100万渡しましたが、旦那に結婚式や結婚の準備金だと言ったら、親に渡すと使っちゃいそうなのか旦那が持ってました。神前とかは口出しはありませんでした。
唯一、口出したのは、次の月に入籍する弟達が金ないから嫁の分も料理とか負担しろと言われました。後、皆にお膳なのに家族席はオードブルとか…💧小学校位の子供にはお子様ランチも付けませんでしたよ💧ドン引きしましたよ…。
なので式場にも足を運ばず、分らない事も聞かず自分の思い込みで、恥ずかしい事ばかりだったんです。旦那が恥ずかしかったと😠お客様の様に式場の担当が教えに行かなきゃ、旦那の職場の人にも注ぎに行かなかったみたいです。

親同士が不仲?になったのは、挨拶や席順だけですか?喧嘩は主さんと旦那さんですか❓一生に一度の事なので皆が楽しく過ごしたいですよね💖
後一週間ですが、主さんと旦那さんが揉めた事も含めて、式場に確認して、両方の親にも確認して聞いた事を教えたらスムーズに行く感じがします。

• << 10 専業主婦2さんへ。 いろいろ教えてくださってありがとうございます💕 専業主婦さんたちの式も大変だったんですね😢 なんとゆうか、婿だから大変とゆうだけじゃなくて、親の意見だとかそれぞれのやり方など理解するのはやっぱり難しいことですね。 私たちは急な結婚だったこともあり、お互い話し合って納得したうえで、結納はなし、式費用は私:旦那=7:3です。 もめてるのは私と旦那vs旦那の母って感じです💧 私が納得出来なかった理由は、私の方は親族挨拶や乾杯、両家代表挨拶などすることになったのですが、旦那の方は友人だけしか挨拶したくないとゆうことなど、非協力的な態度が悔しかったんです💧 でも、よく話し合ってなんとか解決しました✨ お互いいろんな勘違いとかあったみたいです 結局両家代表挨拶は旦那父が開式挨拶、私父が締めの挨拶とゆう感じですることになり、旦那側も余興をしてくださる方が現れ、今では協力してくれて、まるくおさまりました✨

No.8 07/09/10 20:37

続きます。

大変だとは思いますが、一生に一度の良き思い出になります様に…あと一週間です😃
こうなったからには、主さんと旦那さんが親の掛け橋になって頑張ってね💪当日は両方の親も笑っていて欲しいじゃないですか😊

忙しい時になんですが…私がやりたくて出来なかった事なんですが。旦那の親が離婚してなかったら、サプライズでケーキ入刀させたかったんです。親の時代はそんなのはなかったみたいで💧雑誌とかでも載ってましたが、親は結構嬉しいみたいですよ😁それで今までの事はチャラになりませんかね💧

どういう風になったか経緯が分らないんですが、義親は主さん達に恥をかかせたくなくてホテルに色々聞いたり、息子がこれから世話になる主さんの親に花を持たせようと立ててあげようと控え目にしてるのかなぁ~と😔すみません私の奥底ですが。

当日までにやらなきゃならない事は手紙だけですか❓
私で良かったら話聞きますよ。

体に気をつけて、ストレス発散してね😊
ちなみに私は旦那と喧嘩で投げ出したい時も何度もありましたが、結婚式はやって良かったですよ💖

No.9 07/09/11 23:41
マリッジブルー中凹9 

はじめまして☺私も11月17日に式あげます+婿取りです☝ すごい同じでレスしちゃいました💦
なんだかやっぱり婿にあげるからなのか旦那側は12人しか出席しません💨ちょっと寂しい感じですよね⁉

• << 12 マリッジブルー中9さん、レスありがとうございます✨ そして少し早いですが結婚おめでとうございます❤ 旦那さん側、列席者12名とゆうことですが、新婦さん側は何名なんですか? 予算や事情関係なく旦那さん側だけが人数少ないとなると、それは少し寂しいですね😢 婿取りで結婚とゆう話は両家ともすんなりと決まったことだったのですか?😃

No.10 07/09/12 01:29
マリッジブルー中凹0 

>> 7 親族紹介とか以前に旦那の親はお金負担しないので無関心で。結納金100万渡しましたが、旦那に結婚式や結婚の準備金だと言ったら、親に渡すと使っち… 専業主婦2さんへ。

いろいろ教えてくださってありがとうございます💕

専業主婦さんたちの式も大変だったんですね😢
なんとゆうか、婿だから大変とゆうだけじゃなくて、親の意見だとかそれぞれのやり方など理解するのはやっぱり難しいことですね。
私たちは急な結婚だったこともあり、お互い話し合って納得したうえで、結納はなし、式費用は私:旦那=7:3です。

もめてるのは私と旦那vs旦那の母って感じです💧

私が納得出来なかった理由は、私の方は親族挨拶や乾杯、両家代表挨拶などすることになったのですが、旦那の方は友人だけしか挨拶したくないとゆうことなど、非協力的な態度が悔しかったんです💧
でも、よく話し合ってなんとか解決しました✨
お互いいろんな勘違いとかあったみたいです

結局両家代表挨拶は旦那父が開式挨拶、私父が締めの挨拶とゆう感じですることになり、旦那側も余興をしてくださる方が現れ、今では協力してくれて、まるくおさまりました✨

No.11 07/09/12 01:32
マリッジブルー中凹0 

続きです。

ケーキ入刀を両親とサプライズで、とゆう件ですが、提案はありましたが、私の方の両親が結婚式の時、今回の私たちのケーキよりはるかに豪華なケーキに入刀をしたみたいなので却下になっちゃいました⤵

ところで専業主婦さんたちはホテルで式されたのですか?😃
派手婚でしたか?

あと一週間…考えるだけで緊張しますが、専業主婦さんのようにやってよかった❤って思えるような式にできればと思います✨

No.12 07/09/12 01:41
マリッジブルー中凹0 

>> 9 はじめまして☺私も11月17日に式あげます+婿取りです☝ すごい同じでレスしちゃいました💦 なんだかやっぱり婿にあげるからなのか旦那側は… マリッジブルー中9さん、レスありがとうございます✨

そして少し早いですが結婚おめでとうございます❤

旦那さん側、列席者12名とゆうことですが、新婦さん側は何名なんですか?

予算や事情関係なく旦那さん側だけが人数少ないとなると、それは少し寂しいですね😢

婿取りで結婚とゆう話は両家ともすんなりと決まったことだったのですか?😃

No.13 07/09/12 09:20

それは酷いですね。こっちにしてみれば、嫌味にしか見えないですよね💧それにしても何とか出来た様で安心しました😊
旦那さんも主さんの味方だし💖良い人と結婚しましたね👰羨しいですね😁
うちの旦那と大違いです😭非協力的で喧嘩した時、本当は結婚式したくなかったと言われた事ありました。顔合わせの時、旦那の親から本人が式したいと言って来たのに…。
結納金無しのやり方は良かったと思いますよ。🏠でも義親が結婚式費用出さないなら、結納金やる必要なかったと言ってました。旦那の礼服、私の親に買って貰ったし。和装の足袋とか使う物も旦那親が用意してくれなく、私と私の親が用意しました。普通なら心配になるものだと思いますが…。
会費制で義母に1人3千円は足出ると言っても、呼べと言われた義母の友達沢山呼ぶし。式1週前にまた1人追加してと😤

お互い大変な面もありますが、負けずに行きましょう😃やっぱり姑がクセモノですね💧

衣装は何着着るんですか❓当日は、バタバタしてあっという間でしたよ。私も緊張でガチガチになるかと思ったら、案外リラックス出来ました😊当日は笑顔で可愛いお嫁さんでいてね😁

No.14 07/09/12 12:51
マリッジブルー中凹0 

>> 13 旦那は一応は協力してくれてましたが、母親と私の間に挟まれてるのが辛かったみたいです💧

衣装は神前式で白無垢、披露宴で黒引きと白ドレスをきます😊

専業主婦さん、本当に大変でしたね😢なんか旦那さんのほうは我が侭ゆうだけで、専業主婦さんばかり頑張ってるじゃないですか😭

今でも姑といざこざあったりします?😢

No.15 07/09/12 17:07

姑とはほとんど会いません。盆、正月も私達が食べる物買って行かなきゃならないんです。1番苦手なのは、義弟の嫁。大酒飲みでいつも必ずと良い程、嫌味の様な事言われます。弟夫婦が義親の面倒看るので、我慢してますが、そろそろ爆発しそうです(笑)姑も嫁と同じく酒飲みです。考え方もその日が良ければ良いみたいで合う様です。話を聞いてると呆れますが、面倒看る訳じゃないので。

主さんは旦那さんの兄弟とは仲良くやっていけそうですか❓舅とはどうですか❓

結婚式は黒引きとウェディングドレスですか~いいですね~💖私もドレスは着たいですね☺何回も着る物じゃないんですけどね😥
色々あったんですが、着物とドレス着れたので良かったんです。旦那にはその時の恨みはありますが…。私1人で準備した様な感じです。曲やウェルカムボード、演出等…。私達じゃなく私の結婚式でした。なので喧嘩ばかりでしたよ。妹に手伝いや案を貰い、友達から楽しみにしてるよって✉来て、頑張れた感じです😊

• << 18 200名以上とは✨豪華ですね😊 それをほぼ専業主婦さん一人で準備されたとは。かなり大変だったのではないかと思います😭 私も準備はほぼ一人でしました。旦那は仕事忙しく職場も家も遠かったのでなかなかこれなくて💧しょうがないですけどね。 衣装は4着で20万ってかなり安いですね✨私はこだわっちゃったので80万くらいいっちゃいました💦 質問の答えですが、舅や義兄弟とはうまくやってけそうですよ。とゆうか、あまり関わりがないので…義兄弟はまだ未婚なので、これからどうなってくかはわかりませんがね💦

No.16 07/09/12 19:38
マリッジブルー中凹9 

今仕事終わりました💦旦那側親族12名に友人仕事あわせて13名で計25名。私の方は一応親族29名に友人11名仕事5か6名です⤵全部で70名ですかね💦なんかちょっと寂しいような感じです。(私が今まで出席したのが100名くらいだったので)どうなんでしょう💧⁉うちの親も親戚付き合いあんまりしないから本当はもっといて私が呼びたいなぁと思った人も呼ばないって言い張るし、新郎側のほうも婿にあげるんだし別に💧みたいな感じで一生に一度の私の結婚式をどうでもいいと言ってるみたいでなんか悲しいですね⤵あと婿の話はすんなり決まりましたよ!付き合い長かったし彼の方が私の就職についてきてもう一緒に住んでたので☝

• << 19 お仕事お疲れ様です😊 全員で70名なら普通だと思いますよ✨ 私は私側25、旦那側21で全員で46名ですよ😃 親族と友人数名だけの小さな式です😊 婿の話はすんなり決まったんですね😃でも婿だからとゆう理由で親戚あまり呼ばないってゆうのは寂しいですね💧 結婚式ってほんと大変です😭準備は順調に進んでますか? お互い素敵な結婚式に出来るよう頑張りましょうね❤

No.17 07/09/12 20:22

ごめんなさい…質問に答えてない事ありましたね🙇
私達はホテルというか、公共施設だったので値段が安めでしたよ。衣装も白無垢、色打ち掛け、ドレス2着で20万位でした。
人数はお互い100人チョット位ずつで200人は超えました。
私は身内と友達で地味にしたかったんだけど、旦那の親が噂流されてるのも入ってたので、変に私の親戚に聞こえても旦那の立場なくなると私の親が気を遣い…。
旦那はほとんどが職場の人。私の方が付合いのある近い親戚が多いので親戚が多かったです。

当日、旦那の伯父が私の親や親戚いる所で住む所用意した事を物で上手く釣ったとか、旦那の家は複雑だとか言ったみたいで、父はその場で我慢したらしいけど、後で怒ってました。しかも私の方で私の親戚に早く来て貰ってお腹空くと用意した🍙や漬物も食べたらしいです。
その伯父も婿なのですが、何で言う必要あるのって感じですよね。
まぁ~色々ありますよね💧言われた方は残りますが、会う機会がないので。会うとすれば年なので葬式位ですかね。

No.18 07/09/12 23:10
マリッジブルー中凹0 

>> 15 姑とはほとんど会いません。盆、正月も私達が食べる物買って行かなきゃならないんです。1番苦手なのは、義弟の嫁。大酒飲みでいつも必ずと良い程、嫌… 200名以上とは✨豪華ですね😊
それをほぼ専業主婦さん一人で準備されたとは。かなり大変だったのではないかと思います😭

私も準備はほぼ一人でしました。旦那は仕事忙しく職場も家も遠かったのでなかなかこれなくて💧しょうがないですけどね。

衣装は4着で20万ってかなり安いですね✨私はこだわっちゃったので80万くらいいっちゃいました💦

質問の答えですが、舅や義兄弟とはうまくやってけそうですよ。とゆうか、あまり関わりがないので…義兄弟はまだ未婚なので、これからどうなってくかはわかりませんがね💦

• << 22 豪華よりもアットホームで近しい人だけでやるのに憧れてたので、主さんや9さんが羨しいですよ😃 人数が多いと年賀状も枚数作らないといけないし、私の方は親戚の夫婦で来る所は奥さんをタダで招待したので、引き菓子つけないとか…一家族で複数会費を貰う場合は、引き菓子の種類を違う物付けたりで面倒くさかったです。でも忙しい中来て祝福して戴いたので、こだわった所でもありました。 彼が遠いなら私より準備の方が大変だったと思います。遠いなら連絡も📱や✉だけかな❓ 私の時は式一週間前が一番忙しく、神経ピリピリしてましたよ💧一緒に住んでたので家事して、日中は少しでも痩せたくてジムへ行き、夜は式場へ💨そして、私の方へは一言手書きで来てくれた、お祝いを戴いたお礼や思い出を書いて席に置きました。夜中までかかっちゃって、睡眠は2~3時間でした💧 式場が親切で選曲したのを当日の会場で2回も照明も動かしながらやってくれました。 前の日実家へ帰りネイルをしに行きました。 後何日かで結婚式ですね👰ドキドキしてますか❓式が始まってしまえば、結構笑顔でいれますよ😊

No.19 07/09/12 23:24
マリッジブルー中凹0 

>> 16 今仕事終わりました💦旦那側親族12名に友人仕事あわせて13名で計25名。私の方は一応親族29名に友人11名仕事5か6名です⤵全部で70名です… お仕事お疲れ様です😊

全員で70名なら普通だと思いますよ✨
私は私側25、旦那側21で全員で46名ですよ😃
親族と友人数名だけの小さな式です😊

婿の話はすんなり決まったんですね😃でも婿だからとゆう理由で親戚あまり呼ばないってゆうのは寂しいですね💧

結婚式ってほんと大変です😭準備は順調に進んでますか?
お互い素敵な結婚式に出来るよう頑張りましょうね❤

No.20 07/09/12 23:44
マリッジブルー中凹9 

式はレストランウェディングですか⁉ 私は大きめのホテルなのでちょっと会場の大きさに比べて人数が…って感じなので考えちゃいます。お互いの実家が遠いのでなかなかきまらず衣装と引き出物しかまだ決まってないです。二人の休みもあわないし一人で地道に曲選びと生い立ちDVDを作成中デス💨

No.21 07/09/13 01:10
マリッジブルー中凹0 

>> 20 アットホームな感じの結婚式場で、神前式と披露宴しますよ😊

今は一緒に住んでらっしゃらないんですか?
私も、お互い家も職場も遠く、式の準備はほぼ私一人で進めました💦
しかも2ヶ月前から準備始めたので、かなり大変でした。

9さんはお仕事もされてて準備もして…尊敬します😭
私は先日仕事をやめたのですが、仕事しながらはかなり大変だったので気持ちわかります💦お忙しいと思いますが応援してますから👰✨

No.22 07/09/13 18:36

>> 18 200名以上とは✨豪華ですね😊 それをほぼ専業主婦さん一人で準備されたとは。かなり大変だったのではないかと思います😭 私も準備はほぼ一人で… 豪華よりもアットホームで近しい人だけでやるのに憧れてたので、主さんや9さんが羨しいですよ😃

人数が多いと年賀状も枚数作らないといけないし、私の方は親戚の夫婦で来る所は奥さんをタダで招待したので、引き菓子つけないとか…一家族で複数会費を貰う場合は、引き菓子の種類を違う物付けたりで面倒くさかったです。でも忙しい中来て祝福して戴いたので、こだわった所でもありました。

彼が遠いなら私より準備の方が大変だったと思います。遠いなら連絡も📱や✉だけかな❓

私の時は式一週間前が一番忙しく、神経ピリピリしてましたよ💧一緒に住んでたので家事して、日中は少しでも痩せたくてジムへ行き、夜は式場へ💨そして、私の方へは一言手書きで来てくれた、お祝いを戴いたお礼や思い出を書いて席に置きました。夜中までかかっちゃって、睡眠は2~3時間でした💧
式場が親切で選曲したのを当日の会場で2回も照明も動かしながらやってくれました。
前の日実家へ帰りネイルをしに行きました。

後何日かで結婚式ですね👰ドキドキしてますか❓式が始まってしまえば、結構笑顔でいれますよ😊

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧