注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
息子の嫁が精神障害者
今必要なあなたへのメッセージ✨

男にとって、結婚はバカげた行為?

レス124 HIT数 16238 あ+ あ-

結婚したい( 30代 ♂ )
12/06/02 04:11(更新日時)

結婚して身を固めたい気持ちはあるのですが、最近、同僚や友人たちにことごとく『やめとけ』と言われます。

理由は、メリットがないだけでなく、負担がのしかかり、自分の人生が台無しになる、というものです。

交際相手は、そんな予感は微塵もさせない女性なので、その点を説明して反論しても『オマエがわかっていないだけだ』と、笑われてしまいます。

最近の女性たちが、仮に、打算的な思惑を持っていたり、生活(主婦)能力が欠如していたり、性格的におかしかったりするとしても、自分の交際相手だけは違うと思いたいのですが…。

男性が、結婚に希望を持つのは、バカげているのでしょうか?

あまりに、そんな話が多いもので、心配になってきました。

タグ

No.1401088 10/08/21 19:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/08/21 19:36
あき ( 30代 ♂ W9gdl )

友達の言う事は間違っていない、と言うか考え方が浅いだけで結婚したのでは

独身に比べて自由(金・時間)が無くなるのは当たり前ですね

独身の時に無かった、感じなかったものが結婚してから、解るようにもなります

• << 3 自由を失うことの実感は、たしかにありません。 自由時間が減ることは、生活が様変わりしそうですね。 ありがとうございました。

No.2 10/08/21 19:54
ベテラン主婦2 

結婚に希望を持つことがばかげているのではなく、そんなレベルの低いお友達の意見を鵜呑みにして、結婚への希望を捨てる人がばかげていると思います。

自分がこれだと思った信念は、誰になんと言われても曲げない人が真の男です。

でもお友達の一言で心が揺らぐようじゃ、まだまだ結婚は待ったほうがいいんじゃないですか?

そんなペラペラな心じゃ大切な家族は守れませんよ。

• << 5 うーん、信念を持て、ですか。 信念の問題は、積み上げの結果として得られるものですから、いま検証をしているわけです。 気合いと信念を安易に持つことがリスキーですよね。 ありがとうございました。

No.3 10/08/21 20:11
結婚したい0 ( 30代 ♂ )

>> 1 友達の言う事は間違っていない、と言うか考え方が浅いだけで結婚したのでは 独身に比べて自由(金・時間)が無くなるのは当たり前ですね 独身の… 自由を失うことの実感は、たしかにありません。

自由時間が減ることは、生活が様変わりしそうですね。

ありがとうございました。

No.4 10/08/21 20:14
専業主婦4 ( 30代 ♀ )

友達はよっぽど嫁に邪険にされてるのか、不満だらけの生活なんでしょうね
それと自分は完璧な人間と思っているナルシストか😆

結婚はデメリットもあります
しかしメリットに変えることもできるし、デメリットだと感じない人もいますよ

• << 14 メリット、デメリットの感じ方は、その人次第。 その人の感覚とか認識とかによりますね。 つまり極端な話、マイナス面がたとえあろうとも、幸せと感じる男もいるんでしょうね。 まさに、自分もそんな感じです。全てを投げ打ってでも、彼女を幸せにしたいと…。 『だからバカだというんだよ』といつも言われます。 女性に対する認識が甘いようなんです。 ありがとうございました。

No.5 10/08/21 20:14

>> 2 結婚に希望を持つことがばかげているのではなく、そんなレベルの低いお友達の意見を鵜呑みにして、結婚への希望を捨てる人がばかげていると思います。… うーん、信念を持て、ですか。

信念の問題は、積み上げの結果として得られるものですから、いま検証をしているわけです。

気合いと信念を安易に持つことがリスキーですよね。

No.6 10/08/21 20:18
ラブラブ婚約中6 

結婚する事を打算的に考える事がまず間違ってます。
一人で生きて行く事は寂しいし 中には寂しく無い人も居るかもしれませんが、 そんな人も何十年月日を重ねると寂しく成る瞬間はあると思います。
結婚のパートナーや子供は友達の付き合い以上の計りしれない関係に成ります。

自分のそばに信頼が出来る人が居てくれるのは凄い安心感や幸せがあります。

変な例えですが、ソープランド大衆店なら一発二万円位ですが 自分の妻なら無料だなんて 言う人が居るかもしれませんが、手取りで年収五百万円あれば少なくとも4百万円は妻に渡す事に成ります。
でもこれを比較する事ができますか?
出来る人は結婚しないほうがいいと思います。

• << 15 具体的でわかりやすいです。 そばにいてくれる安心感は、金銭では測れないですね。 ところが、『そばにいてくれる安心感』が持続しないことが、どうやら多いらしいのです。 未来のことだし、異性のことなので、未知だといえますね。 ありがとうございました。

No.7 10/08/21 20:25
匿名 ( VxfwLb )

上の回答者の通り、結婚を得か損かで考えること事態が間違ってますね。

結婚して得する人もいれば損する人もいるけど、それは自分自身のことであって

結婚は相手を思う気持ちでするもんだと思いますよ。

自分が可愛い人ほど損得勘定でモノ言いますからねー。

• << 17 結構、悲劇的な夫婦もたくさんいるようです。 それも損得かもしれませんが、『昔は、男と女が結婚したものだが、いまは女性化した男性と男性化した女性が結婚しているからね』と…。 役割が不明確なため、協調しにくくなってるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

No.9 10/08/21 20:35
ケセラセラ ( 40代 ♂ ZXIVk )

あらそう。
好きにすればエエがな。
損得勘定で判断するならそれでもいいし。

僕は結婚していますが、幸せですよ。

• << 19 はい、最終的には好きにします。 結婚せずとも、幸福はつかめると思うので思慮しています。 どうも、ありがとうございました。

No.10 10/08/21 20:41
専業主婦10 ( ♀ )

結婚したいならすれば良い。しかーし!私が男だったらしないね

• << 20 かなり説得力ありますね。返す言葉がありません。 ヤッパリ……💧 どうも、ありがとうございました。

No.11 10/08/21 20:44
匿名 ( VxfwLb )

友人は女は全員、「女は金食い虫、時間食い虫」と決め付けて言ってないw?

そんな女ばかりじゃないよねー。ケースバイケース!

• << 22 おっしゃる通りです。決めつけが激しいのですが、論拠もそれなりに明快なもので…。 相手によるんだと思うんですが、そう言っても、既婚者たちは、『キミは若いなあ』って感じです。 女性に幻想を抱きすぎているようです。 ありがとうございました。

No.12 10/08/21 20:53
結婚したい12 

はよ、結婚しましょう、。そして、家族を、思う気持ち、早く気付こう。きっと、いままでと、違うよ、。まず、奥さんへの、気持ち(愛してる)そして、子供達への、気持ち(可愛い)、それから、イロイロ話し、楽しく、家庭を、きづいて、いこう。 ときには、辛いことも、あるけど、家族が、いる。 だから、頑張れる。 早く、いいバートナー、見つけてや、頑張ってや。Ⅸ

• << 23 具体的にありがとうございました。 たしかに、そういうイメージでいたのですが、一応、再点検してます。 どうも、ありがとうございました。

No.13 10/08/21 21:34
離婚検討中13 ( 30代 ♂ )

考えろよ~💑

婚姻制度が出来たはるか昔からあなたに続く遺伝子のリレー、それを終わりにしてよいなら結婚すんな。
私が仕事で接する子無しの独居老人達、みじめだぞ~
以前は夫婦二人だった人もいるが今は一人、いつか一人、それで構わないんだな?と周りの奴らに言っときなさい。おまえらみんなキリギリスじゃとね

• << 27 遺伝子リレーと独居老人ですか。 遺伝子リレーについては、あまり強いこだわりはないですね。兄弟いるし子孫を絶やしてしまうことは、ないので。 独居老人に関しては、夫婦で老いていく日々とか長い年月を共にすることに、憧れがあります。 もちろん、相手が思った通りの女性だったらの話ですが…。 ありがとうございました。

No.14 10/08/21 21:36

>> 4 友達はよっぽど嫁に邪険にされてるのか、不満だらけの生活なんでしょうね それと自分は完璧な人間と思っているナルシストか😆 結婚はデメリットも… メリット、デメリットの感じ方は、その人次第。

その人の感覚とか認識とかによりますね。

つまり極端な話、マイナス面がたとえあろうとも、幸せと感じる男もいるんでしょうね。

まさに、自分もそんな感じです。全てを投げ打ってでも、彼女を幸せにしたいと…。

『だからバカだというんだよ』といつも言われます。

女性に対する認識が甘いようなんです。

• << 24 友達は女より男のが格別な生き物だとか思ってるんですかね💦 自分も女(母親)から産まれて母親(家庭)に育ててもらったくせに😁 母親や父親が愛情かけて育ててくれたと思うんですがね それさえも否定するような感じに受け取れます

No.15 10/08/21 21:41

>> 6 結婚する事を打算的に考える事がまず間違ってます。 一人で生きて行く事は寂しいし 中には寂しく無い人も居るかもしれませんが、 そんな人も何十年… 具体的でわかりやすいです。

そばにいてくれる安心感は、金銭では測れないですね。

ところが、『そばにいてくれる安心感』が持続しないことが、どうやら多いらしいのです。

未来のことだし、異性のことなので、未知だといえますね。

No.16 10/08/21 21:46
新婚さん16 ( ♂ )

多分主の友人は、ニュアンスとしては、希望だけを持ちすぎるな、と言いたいのでは? 夢見がちで結婚すれば、現実とのギャップに打ちのめされることになる。必ず相手の今まで見えなかった悪い部分が見えてくるからね。
そういう覚悟をしておけ、と言いたかったんじゃないかな?

• << 28 現実とのギャップですね。これも大きい不安要素ですよね。 女兄弟がいないこともあって、女の実態がわからないのは弱点です。 いまや、神秘のベールに包まれていた女性の実態が、どんどん明らかになりつつありますよね。 たしかに男性たちは、幻想の中に、女性をイメージしすぎていました。化けの皮が剥がれた女性は、あまりにも…。 ありがとうございました。

No.17 10/08/21 21:46

>> 7 上の回答者の通り、結婚を得か損かで考えること事態が間違ってますね。 結婚して得する人もいれば損する人もいるけど、それは自分自身のことであっ… 結構、悲劇的な夫婦もたくさんいるようです。

それも損得かもしれませんが、『昔は、男と女が結婚したものだが、いまは女性化した男性と男性化した女性が結婚しているからね』と…。

役割が不明確なため、協調しにくくなってるのかもしれませんね。

No.18 10/08/21 21:49

>> 8 削除されたレス ちょうど、あなたのような女性は、よいサンプルになります。

結婚否定派が増える要因は、それなりに理解していますが、ミクルへ来ると、様々な悪い例と遭遇してしまいます。

お疲れ様でした。

No.19 10/08/21 21:53

>> 9 あらそう。 好きにすればエエがな。 損得勘定で判断するならそれでもいいし。 僕は結婚していますが、幸せですよ。 はい、最終的には好きにします。

結婚せずとも、幸福はつかめると思うので思慮しています。

どうも、ありがとうございました。

No.20 10/08/21 21:57

>> 10 結婚したいならすれば良い。しかーし!私が男だったらしないね かなり説得力ありますね。返す言葉がありません。

ヤッパリ……💧

No.21 10/08/21 21:57
専業主婦21 

まぁ、確かに結婚に憧れとか華やかさばかりを求めている人は浅はかだなーとは思いますね😓
結婚って実際地味だし、安定はあるけど独身みたいな自由はありません。
それが嫌なら結婚しない方がいいですね。

ちなみにうちの旦那は私にも周りにも結婚して良かったー幸せと言ってくれてます😅嬉しいけど恥ずかしいくらいです💦
こんな例もあります↑

ある程度の覚悟と許容範囲の広さ、我慢強さがあれば大丈夫です😌

No.22 10/08/21 22:02

>> 11 友人は女は全員、「女は金食い虫、時間食い虫」と決め付けて言ってないw? そんな女ばかりじゃないよねー。ケースバイケース! おっしゃる通りです。決めつけが激しいのですが、論拠もそれなりに明快なもので…。

相手によるんだと思うんですが、そう言っても、既婚者たちは、『キミは若いなあ』って感じです。

女性に幻想を抱きすぎているようです。

No.23 10/08/21 22:04

>> 12 はよ、結婚しましょう、。そして、家族を、思う気持ち、早く気付こう。きっと、いままでと、違うよ、。まず、奥さんへの、気持ち(愛してる)そして、… 具体的にありがとうございました。

たしかに、そういうイメージでいたのですが、一応、再点検してます。

No.24 10/08/21 22:14

>> 14 メリット、デメリットの感じ方は、その人次第。 その人の感覚とか認識とかによりますね。 つまり極端な話、マイナス面がたとえあろうとも、幸… 友達は女より男のが格別な生き物だとか思ってるんですかね💦
自分も女(母親)から産まれて母親(家庭)に育ててもらったくせに😁
母親や父親が愛情かけて育ててくれたと思うんですがね
それさえも否定するような感じに受け取れます

• << 29 いや多くの男性は、母親を尊敬していると思いますよ。 女性の素晴らしさも理解していると思うんです。 ここでの問題は、結婚して扶養することと、変質してしまい、実態をあらわにした最近の女性ということです。 だから、上からとかいう意味ではなく、冷静に見た場合どうかなんです。 ありがとうございました。

No.25 10/08/21 22:20
ベテラン主婦2 

>> 24 そんな低レベルな人とお友達なのはだ~れ~だ?

類は友を呼ぶって言葉をご存じ?

周りを見渡せば自分の姿が見えるもの。

• << 30 低レベルにこだわっていらっしゃるようですが、周囲の意見は、かなり客観的に納得できるものが多かったです。 根拠なく低レベルだなどと推測して、都合の悪いことを片付けようとするほうが、よほど…。 気にくわないから、感情をぶつけるだけというのなら、書き込みは控えられたほうがよいのではないでしょうか?

No.26 10/08/21 22:44

>> 25 私そんな低能な友達いませんが💢
男友達はみな奥さんを尊敬してる人たちばかりです👊

• << 31 それはよかったです。 とても、そうとは思えない方に感じましたが…。 お疲れ様でした。

No.27 10/08/22 00:57

>> 13 考えろよ~💑 婚姻制度が出来たはるか昔からあなたに続く遺伝子のリレー、それを終わりにしてよいなら結婚すんな。 私が仕事で接する子無しの独居… 遺伝子リレーと独居老人ですか。

遺伝子リレーについては、あまり強いこだわりはないですね。兄弟いるし子孫を絶やしてしまうことは、ないので。

独居老人に関しては、夫婦で老いていく日々とか長い年月を共にすることに、憧れがあります。

もちろん、相手が思った通りの女性だったらの話ですが…。

No.28 10/08/22 01:04

>> 16 多分主の友人は、ニュアンスとしては、希望だけを持ちすぎるな、と言いたいのでは? 夢見がちで結婚すれば、現実とのギャップに打ちのめされるこ… 現実とのギャップですね。これも大きい不安要素ですよね。

女兄弟がいないこともあって、女の実態がわからないのは弱点です。

いまや、神秘のベールに包まれていた女性の実態が、どんどん明らかになりつつありますよね。

たしかに男性たちは、幻想の中に、女性をイメージしすぎていました。化けの皮が剥がれた女性は、あまりにも…。

No.29 10/08/22 01:09

>> 24 友達は女より男のが格別な生き物だとか思ってるんですかね💦 自分も女(母親)から産まれて母親(家庭)に育ててもらったくせに😁 母親や父親が愛情… いや多くの男性は、母親を尊敬していると思いますよ。

女性の素晴らしさも理解していると思うんです。

ここでの問題は、結婚して扶養することと、変質してしまい、実態をあらわにした最近の女性ということです。

だから、上からとかいう意味ではなく、冷静に見た場合どうかなんです。

No.30 10/08/22 01:16

>> 25 そんな低レベルな人とお友達なのはだ~れ~だ? 類は友を呼ぶって言葉をご存じ? 周りを見渡せば自分の姿が見えるもの。 低レベルにこだわっていらっしゃるようですが、周囲の意見は、かなり客観的に納得できるものが多かったです。

根拠なく低レベルだなどと推測して、都合の悪いことを片付けようとするほうが、よほど…。

気にくわないから、感情をぶつけるだけというのなら、書き込みは控えられたほうがよいのではないでしょうか?

No.31 10/08/22 01:20

>> 26 私そんな低能な友達いませんが💢 男友達はみな奥さんを尊敬してる人たちばかりです👊 それはよかったです。

とても、そうとは思えない方に感じましたが…。

お疲れ様でした。

No.32 10/08/22 01:33

結婚は制度です。結婚した以上、それなり責任が生じるし、責任感も芽生えると思います。

この制度を避ける人が三分の一(ご縁のない方も含めて)、結婚制度を利用したが、離婚する人が四分の一という世の中になってしまいました。

つまり、過去の尺度では測れない何かが起きているわけです。

自分が、その変化に対応できるかどうかは、新鮮な目で確認しなければならないと思っています。

女性の魅力、女性の役割を再認識するなんてことは、人類史上でも、そうないことだと思います。

女性は、神秘のベールに包まれていたほうがよかったのかもしれないですね。

まぁ、女性自身が望んだ道ではありますが…。

No.33 10/08/22 01:39
結婚したい12 

どうも、あなたは、ご両親、いないの、おられるなら、いずれ、介護も、考えてますか。よき、バートナーと、長い年月を、共にして、いい家庭を、目指そうや。頑張ってや。Ⅸ

• << 37 将来の介護問題も想定して結婚を決めなきゃならないですね。 幸いなことに、蓄えがあるので方向感はあるのですが、もし介護負担を視野に入れるとしたら、一般的に言って、男性は結婚が重荷になるのかもしれません。 家庭を持つか、親を介護するか、そういう選択肢もこれからはあり得る話ですね。 とても勉強になりました。ありがとうございました。

No.34 10/08/22 01:42
ベテラン主婦34 ( 30代 ♀ )

主さんは結婚にどのような希望を持たれているんですか⁉
女性(彼女)にどんな幻想を抱いているんですか⁉

スレ本文からは掴み取りにくいのですが…率直に感じたことは、独身に比べてのデメリット、つまり自由や金銭面において、結婚を躊躇う、考えてしまう、と読み取れました。

女よりよっぽど打算的思考かな、とも思います。

自由がない…仕事が終わってからの時間を自由に使えないのは嫌だ、まっすぐ家に帰るなんて嫌だ、遊びに行きたい。
金銭面…自分が頑張って働いて稼いだお金で、妻子を養うことに抵抗がある。

↑こんな感じなのであれば、結婚しない方が良いです。
将来宗旨変えされるような女性と出逢ったらわかりませんが、今の彼女に対しての気持ちは、その程度かな、と感じました。

既婚・未婚、男女問わずどちらの友人もいますが、私の周りにはそんなにフラフラしてしまう人いません。
友人の言葉に左右される程度の覚悟では、結婚生活送れないですよ。

ご友人の言葉が的を得ていると感じるのであれば、そもそも結婚に向いていないと思います。

結婚が全てではないし、結婚しなくても幸せな人もいますから。

• << 38 全く論理が逆です。 彼女を心だけで求めていたため、このままでは失敗する恐れがあるかもしれないことに気づきました。 つまり、気持ちだ、愛情だ、という理由で結婚してしまうことは、危険なのかもしれないと感じたわけです。 たしかに、そのため周囲の意見は打算に基づく経験談です。 さすがに経験者だけあって、とても説得力があったのです。同時に、忍耐力を感じました。 既婚者たちは、あきらめにも近い気持ちで、働き続けていたのです。皆さん一様に、新婚当時の妻と幼児期の子供が喜びだったそうですが…。 その後、冷めて、あきらめ、妥協して生きることになるのか知りたくなるのです。 心が強すぎて、打算を忘れていたというわけです。 ありがとうございました。

No.35 10/08/22 02:15
専業主婦35 ( 20代 ♀ )

2chでみつけた名言を貼ります。

40 :可愛い奥様:05/02/04 08:13:23 ID:rcdJblNS
高校の先生が最後の授業の時言った言葉。
「君たちはこれから社会に出て、いつかいい人をみつけて結婚するよね。
 結婚というのは指輪と同じで、最初はしっくりこなくて馴染めないものだけど
 慣れてくるとそれが当たり前になって何も感じなくなる。
 しかし何かの拍子に指輪を外した時、ものすごく大きな違和感に気づくと思う。
 そのくらい一緒にいるのが自然であり、また、大事だと思える人と出会いなさい」
って言葉にジーン。男の先生だったけど感動しました。
そういや愛妻家で有名な先生でした。

引用ここまで。
うちは恥ずかしながら出来婚で、始めは離婚の危機が何度もありましたが、二人で協力して子育てに奮闘する日々の中で、お互い成長し、信頼しあえるようになりました。

• << 39 よい言葉をありがとうございます。 20年前までの家庭は、たいていが理想郷を築き上げていたものでしたね。 いまや家庭は崩壊をはじめ、親がどこに住んでいるか不明、兄弟とは何年も会わない、親戚の顔を知らないのが当たり前になりました。 愛妻家の先生がおっしゃった時代に戻ってほしいものです。 ありがとうございました。

No.36 10/08/22 06:40
専業主婦 ( 20代 ♀ dXPrl )

まだ遊びたい自由でいたいと思うなら、結婚しないほうがいいですよ。相手が迷惑だから…
でも結婚してかわるのは子供が出来てからだと思います。

• << 40 自由に遊ぶのと結婚生活のどちらが魅力的な人生なのかという視点ですね。 ご指摘の通り、結婚当初や出産後数年は、とても魅力的なのが結婚生活ですね。 だんだんと家計の問題や子供の問題、親の問題などがのしかかってきます。 昔はその段階で、夫婦が結束力を発揮したり、場合によっては、妻がガマンしたりして家庭を作り上げたものでした。 自由に遊んで、人生を過ごす男性が増加してきたのは、こうした苦難を回避する行動だと思います。 男性も女性も、支え合うパワーを消失しつつあるのでしょうか? ミクルで、専業主婦の方の意見(わりと多くの)をみるにつけ、心配になってきます。 ありがとうございました。

No.37 10/08/22 12:26

>> 33 どうも、あなたは、ご両親、いないの、おられるなら、いずれ、介護も、考えてますか。よき、バートナーと、長い年月を、共にして、いい家庭を、目指そ… 将来の介護問題も想定して結婚を決めなきゃならないですね。

幸いなことに、蓄えがあるので方向感はあるのですが、もし介護負担を視野に入れるとしたら、一般的に言って、男性は結婚が重荷になるのかもしれません。

家庭を持つか、親を介護するか、そういう選択肢もこれからはあり得る話ですね。

とても勉強になりました。ありがとうございました。

• << 44 介護負担があるなら結婚は重荷😲 介護の現状を勉強し直した方がよろしいようで あなたが50歳独身で両親が75歳、病気もボケも 嫁がいてくれなきゃ仕事を転職しないとみれなくなるよ 本当に甘いね

No.38 10/08/22 12:36

>> 34 主さんは結婚にどのような希望を持たれているんですか⁉ 女性(彼女)にどんな幻想を抱いているんですか⁉ スレ本文からは掴み取りにくいのです… 全く論理が逆です。

彼女を心だけで求めていたため、このままでは失敗する恐れがあるかもしれないことに気づきました。

つまり、気持ちだ、愛情だ、という理由で結婚してしまうことは、危険なのかもしれないと感じたわけです。

たしかに、そのため周囲の意見は打算に基づく経験談です。

さすがに経験者だけあって、とても説得力があったのです。同時に、忍耐力を感じました。

既婚者たちは、あきらめにも近い気持ちで、働き続けていたのです。皆さん一様に、新婚当時の妻と幼児期の子供が喜びだったそうですが…。

その後、冷めて、あきらめ、妥協して生きることになるのか知りたくなるのです。

心が強すぎて、打算を忘れていたというわけです。

No.39 10/08/22 12:40

>> 35 2chでみつけた名言を貼ります。 40 :可愛い奥様:05/02/04 08:13:23 ID:rcdJblNS 高校の先生が最後の授業の… よい言葉をありがとうございます。

20年前までの家庭は、たいていが理想郷を築き上げていたものでしたね。

いまや家庭は崩壊をはじめ、親がどこに住んでいるか不明、兄弟とは何年も会わない、親戚の顔を知らないのが当たり前になりました。

愛妻家の先生がおっしゃった時代に戻ってほしいものです。

No.40 10/08/22 12:59

>> 36 まだ遊びたい自由でいたいと思うなら、結婚しないほうがいいですよ。相手が迷惑だから… でも結婚してかわるのは子供が出来てからだと思います。 自由に遊ぶのと結婚生活のどちらが魅力的な人生なのかという視点ですね。

ご指摘の通り、結婚当初や出産後数年は、とても魅力的なのが結婚生活ですね。

だんだんと家計の問題や子供の問題、親の問題などがのしかかってきます。

昔はその段階で、夫婦が結束力を発揮したり、場合によっては、妻がガマンしたりして家庭を作り上げたものでした。

自由に遊んで、人生を過ごす男性が増加してきたのは、こうした苦難を回避する行動だと思います。

男性も女性も、支え合うパワーを消失しつつあるのでしょうか?

ミクルで、専業主婦の方の意見(わりと多くの)をみるにつけ、心配になってきます。

No.41 10/08/22 14:37
ベテラン主婦34 ( 30代 ♀ )

>> 40 主さんは何がおっしゃりたいのですか?

>昔はその段階で、夫婦が結束力を発揮したり、場合によっては、妻がガマンしたりして家庭を作り上げたものでした。

夫(自分)が我慢するという視点はないのですか?

>気持ちだ、愛情だ、という理由で結婚してしまうことは、危険なのかもしれない…

気持ち・愛情があればこそ夫婦で乗り越えられていくのだと思いますが…。

貴方は女に、妻に何を求めているのですか?
そしてそれが叶えられない可能性があるから結婚を考えてしまっているのですか?

女性だけが変わってしまい、男性は昔と変わらないのでしょうか?
とても男尊女卑に感じましたが…。

でも言えることは、結婚に疑問があるうちは結婚しない方が良いと思います。
その考えでは、結婚生活がうまくいくとは到底思えないので。

• << 47 男性は家計を支えます。 一緒に支えていくという意味は、具体的に言えば、夫が経済を安定させ、妻が家庭を安定させるという実務を意味します。 愛情というのは、それらの基盤であり、精神的なファクターといえます。 男尊女卑の考え方ではありません。分担の考え方です。 さて、男性は家計を支え続けるとして、女性は子育てを中心に家事を担います。 おそらく、子育て期の女性は大変だと思いますが、その後は…。 たぶん、家族の精神的な支えを担うということになるのでしょうが、さしずめ、あなたのようにケータイで遊んでいるのが実態かと想像します。 もし、あなたのご家庭で今、離婚したとしたら、ご主人は大喜びなのではないかと、心配です。 ありがとうございました。

No.42 10/08/22 17:30
新婚さん42 

結婚して 自由がなくなるのは むしろ女の方です。私は一度離婚を経験し もう二度と結婚はしたくないと思っていました。 仕事もし 育児もし 家事もし 旦那さんの世話をし 親の介護も…毎日疲れていました。 男の人にとってはそれが当たり前。 自分は仕事だけしていればいい。 お互い様の気持ちがなくなり 当たり前という気持ちを感じた時離婚を決意しました。
結婚してのデメリットは むしろ女の方にあると思います。何もかも旦那さん任せで おんぶにだっこの女の人以外は。
最近 結婚しました。そんな 私の気持ちを翻す程の人に出会えたから。結婚にメリットとかデメリットとか考えるなら結婚する事はやめた方が良いでしょう。
どんな デメリットもお互い様で 一緒に乗り越えられると思えなければ 不幸が待っています。

• << 45 貴女のご意見に賛同します
  • << 48 かなり核心に近いレスだと思います。しかも、実体験に基づいているだけに、心に訴えるものがあります。 つまり、僕もご指摘のような事態を危惧しているわけです。(ただし男女は逆ですが) あなたは、夫婦間の負担のアンバランスを指摘したうえで、そのような結婚なら二度としたくないとおっしゃっています。 夫婦間のアンバランスは、多かれ少なかれ発生するのですが、負担を強いられる側はたまったものではありません。 『じゃあ、愛情はないの?』 ほとんどの方の意見はこれです。 要するに、自分の負担が重ければ『いいかげんにしてよ』、相手の負担が重ければ『愛情』。 そして、説明をされれば、『打算で結婚したわけ?』 だから、女性たちは行き場を失いかけています。 ありがとうございました。

No.43 10/08/22 18:50
結婚したい43 ( 20代 ♂ )

高額所得者は独身が多いですね~

• << 49 所得が多ければ、さまざまな問題の解決策が選べるようになるからではないでしょうか? 家事は、家政婦。 介護は、ヘルパー。 性欲は、彼女。 非婚であれば、さらに時間が自由ですから、趣味やレジャーが追求できます。 しかも、現代は、簡単な家事なら自分で楽しめますし、外食もバリエーション豊富です。 多くの事業家は、それらを巧みに組み合わせて節税策をかませます。 そこへ『結婚』という選択肢を持ち込むと、検討点は精神的なものしか残らないのです。 言い換えると『結婚』するということは、これらの戦略を捨てて、彼女に託すようなものです。 こういうと、また『打算かよ』と言われそうですが、所得が多い人間が非婚を選択している理由は、『妻には価値がない』との判断をしているからと推測されます。 ありがとうございました。

No.44 10/08/22 21:10

>> 37 将来の介護問題も想定して結婚を決めなきゃならないですね。 幸いなことに、蓄えがあるので方向感はあるのですが、もし介護負担を視野に入れると… 介護負担があるなら結婚は重荷😲
介護の現状を勉強し直した方がよろしいようで
あなたが50歳独身で両親が75歳、病気もボケも
嫁がいてくれなきゃ仕事を転職しないとみれなくなるよ
本当に甘いね

• << 51 親の介護にご苦労されているようで、お察しいたします。 親の介護の解決策は、家庭内介護か家庭外介護です。 前者は家族に負担をかけます。後者は経済的に負担がかかります。 しかし、いずれにせよ、どちらかを選択しなければならなくなります。 あなたは、奥様に負担させようと目論んでおられるようですが、僕は社会スキームを利用して解決します。 日本の世帯の主流は、お一人様世帯となりました。つまり、老人と非婚者たちが、一人世帯となっているわけです。 妻が親の介護をしている世帯は、かなりの部分が妻の貢献により支えられているのでしょう。 介護問題を、家庭内で解決することは、いずれ限界がくることになると思います。 たまたま介護隣接事業をしていることもありますが、将来的に、家庭外介護が主流になって、妻側の負担が減らせるよう頑張っています。 お疲れ様でした。

No.45 10/08/22 21:12

>> 42 結婚して 自由がなくなるのは むしろ女の方です。私は一度離婚を経験し もう二度と結婚はしたくないと思っていました。 仕事もし 育児もし 家事… 貴女のご意見に賛同します

No.46 10/08/22 21:35
新婚さん42 

>> 45 42です。
45さん 賛同ありがとうございます。

No.47 10/08/22 22:37

>> 41 主さんは何がおっしゃりたいのですか? >昔はその段階で、夫婦が結束力を発揮したり、場合によっては、妻がガマンしたりして家庭を作り上げたもの… 男性は家計を支えます。
一緒に支えていくという意味は、具体的に言えば、夫が経済を安定させ、妻が家庭を安定させるという実務を意味します。

愛情というのは、それらの基盤であり、精神的なファクターといえます。

男尊女卑の考え方ではありません。分担の考え方です。

さて、男性は家計を支え続けるとして、女性は子育てを中心に家事を担います。

おそらく、子育て期の女性は大変だと思いますが、その後は…。

たぶん、家族の精神的な支えを担うということになるのでしょうが、さしずめ、あなたのようにケータイで遊んでいるのが実態かと想像します。

もし、あなたのご家庭で今、離婚したとしたら、ご主人は大喜びなのではないかと、心配です。

• << 53 残念ながらご心配には及びません。 私は望みに望まれ結婚しました。 正直、結婚願望はそれ程なく、むしろ趣味が仕事と言い切れる程、仕事に生き甲斐を感じて生きてきたので。 そんな私が結婚を決意した理由はただひとつ。 『この人を幸せにしたい』と思ったからです。 男らしいですか⁉ 美味しいご飯を食べさせてあげたい、洗濯・掃除など世話をしてあげたいと。 子を望まれたので産みました。 今まで築きあげたキャリアを捨てるしか選択はありませんでしたが、子を産む、それが夫の幸せに繋がると思うと迷いもありませんでした。 産んでみると我が子は想像以上の可愛さ。 夫が我が子に向ける愛情を傍で見ていられることが幸せです。 仕事人間の私にも人並み程度の母性がちゃんとあったことに安堵してます。 仕事に生きたい欲求を母性が抑えつける…。 でも子が9ヶ月の時夫の会社が倒産。 将来を見据えた転職をしてもらう為、社会復帰しました。 兼業主婦は大変です。仕事・家事・育児…夫の協力がなければあそこまで頑張れなかったと思います。 現在二人目出産してから夫が望むので専業していますが…

No.48 10/08/22 22:48

>> 42 結婚して 自由がなくなるのは むしろ女の方です。私は一度離婚を経験し もう二度と結婚はしたくないと思っていました。 仕事もし 育児もし 家事… かなり核心に近いレスだと思います。しかも、実体験に基づいているだけに、心に訴えるものがあります。

つまり、僕もご指摘のような事態を危惧しているわけです。(ただし男女は逆ですが)

あなたは、夫婦間の負担のアンバランスを指摘したうえで、そのような結婚なら二度としたくないとおっしゃっています。

夫婦間のアンバランスは、多かれ少なかれ発生するのですが、負担を強いられる側はたまったものではありません。

『じゃあ、愛情はないの?』

ほとんどの方の意見はこれです。

要するに、自分の負担が重ければ『いいかげんにしてよ』、相手の負担が重ければ『愛情』。

そして、説明をされれば、『打算で結婚したわけ?』

だから、女性たちは行き場を失いかけています。

No.49 10/08/22 23:04

>> 43 高額所得者は独身が多いですね~ 所得が多ければ、さまざまな問題の解決策が選べるようになるからではないでしょうか?

家事は、家政婦。
介護は、ヘルパー。
性欲は、彼女。

非婚であれば、さらに時間が自由ですから、趣味やレジャーが追求できます。

しかも、現代は、簡単な家事なら自分で楽しめますし、外食もバリエーション豊富です。

多くの事業家は、それらを巧みに組み合わせて節税策をかませます。

そこへ『結婚』という選択肢を持ち込むと、検討点は精神的なものしか残らないのです。

言い換えると『結婚』するということは、これらの戦略を捨てて、彼女に託すようなものです。

こういうと、また『打算かよ』と言われそうですが、所得が多い人間が非婚を選択している理由は、『妻には価値がない』との判断をしているからと推測されます。

No.50 10/08/22 23:25
専業主婦35 ( 20代 ♀ )

35です。
前にも書きましたが、うちは出来婚ですので偉そうなことはいえませんが、最近主人に「お前より俺のことを理解してる人間は他にいない」と言われました。やっときちんとした夫婦になれた気がして嬉しかったです。

結婚は、相手を幸せにしたいという気持ちがないと続かないと思います。
皆さんおっしゃってますが、自分のメリットを優先したいとの考えでしたら独身を貫く一番だと思います。

• << 52 出来婚も、指輪の話も、今回のわかりあった夫婦の話もよく理解できます。 人間は、きっとそういう境地に到達して、人生を味わうことができるのでしょうね。羨ましい限りです。 そのことは、しみじみと理想を描いていますし、努力していきたいと思います。 ありがとうございました。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧