注目の話題
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
箱入り妹について
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…

ダックスの妊娠

レス34 HIT数 8038 あ+ あ-

犬好きさん( ♀ )
11/08/21 13:38(更新日時)

私はダックスをオス、メス飼っています。6月18日くらいに何日間か交尾があり、もしかしたら妊娠かな?と思っています。でもあまりお腹が大きくなりません。もし、妊娠ならもうすぐ生まれるはずなんです。朝方から、やたらとクークーと鳴くので見にいけば、大きく舌を出して鳴いています。話かけると鳴きやみます。でも、今は鳴いていません。陣痛みたい感じで少しするとまた鳴くと思います。
妊娠ならどんな事をしてあげればいいですか?出産は手伝った方がいいですか?見守ってあげるのがいいですか?出産は嬉しいけど、クークーなくので苦しいのかな?と心配です。
飼い主が必ずしてあげたらいい事などあれば教えて下さい。
冷やかしや、もっと勉強しろなど言わず、優しく教えて下さい。
お願いします。

タグ

No.1396578 10/08/16 08:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/08/16 08:28
匿名希望 ( ♀ 8h0T4 )

もし何かあったら良くないので病院に電話してみたほうが、いいかもしれません😃

出産については無知なのでこれくらいしか言えずすいませんm(_ _)m

No.2 10/08/16 08:46
犬好きさん0 ( ♀ )

1さんありがとうございます。行きつけの病院が定休日なんです。また鳴いています。車がないので他の病院にもいけずに困ってます。

No.3 10/08/16 09:10
犬好きさん3 

>> 2 車がないって、タクシー呼んだらいいじゃないですか?ワンちゃんに、何かあったらどうするんですか?もし妊娠してたら赤ちゃんは?早く楽に助けてあげて下さい。

No.4 10/08/16 09:24

>> 3 3さんありがとうございます。

赤ちゃん産まれました。でも世話をしようとしません。どうしたらいいのでしょう?手が震えます

No.5 10/08/16 09:46
犬好きさん5 

うちには、ダックス♀5匹います。
そのうち1匹が、出産経験してます。
赤ちゃんの体重を1日30~40グラム、増やさないといけません。
赤ちゃんをお母さんの、お乳のところに持っていってあげて下さい!
先に、お乳を触ってミルクが出るか、確認して下さい。
あと、段ボールで部屋を作り、その中にみんな入れておいて下さい。

No.6 10/08/16 12:22

5さんありがとうございました。病院タクシーで行ってきました。ミルクも飲めないので私があげて育ててみます。
お腹が開かれてあり縫いました。

みなさんありがとうございました

No.7 10/08/16 22:09
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

無事産まれて良かったですね✨

でももし今後も妊娠かも❓みたいな事があれば、獣医さんに早めにかかった方が良いと思います。エコーで何匹いるかわかりますし、出産の時安心です。
うちの犬も去年5匹産み、子育てしてましたよ😃

No.8 10/08/17 11:35

>> 7 6さんありがとうございます。
結果だけお伝えしますと、お腹には三匹居て皆早産でした。後の二匹は帰って来てからすぐに早産でした。結局、後に産まれた二匹は声も聞く事が出来ませんでした。
最近の一匹は今日の朝方から力がなくなっていき、朝7時に天国にいきました。寝ずの看病も私が至らないばかりにと悔やみます。今から勉強し、次に活かそうと思います。三匹は結局、火葬して 貰う事にしました。霊園に入ったら、これからのわが家のペット達はそこに入って天国でも淋しいない為にしました

No.9 10/08/23 02:39
匿名さん9 

お腹縫われたって…帝王切開?
悲しい思いと痛い目に遭わせて、まだ次も出産させるつもりなんですか?

本当に愛犬が可愛いなら無理な交配は避けましょう
死んだ子達や母犬に申し訳ないと全然感じないのか…私には到底理解できません

• << 13 9さんレスありがとうございました。いえ、違います。お腹を切ったのは産まれて来た子犬です。内蔵が出たまま産まれてきたようです。あれから、お医者さんに冷静に聞けるようになってから、色々と聞いたんです。そうしたら、健康な子を産むのが難しい犬種だとわかりました。でも、ルナにはちゃんと母性本能がある犬だと解りました。だから私は、次に備えて勉強を始めました。ルナを立派な母親にしてあげたいから。私は障害者なんです。母親には慣れません。だからルナには母親になれる力があるのだから、母親にさせてあげたいんです。人間の都合なんかで避妊なんてさせたくないです。次は定期検診にも行き、獣医さんも私の話を聞いて全面協力してくださるとお話してくださいました。お怒りはごもっともです。 次は必ず、落ち着いた出産を出来るようにします。例え障害を持って産まれた子供でも、責任を持って飼います。 それが飼い主の責任ですから。 ありがとうございました

No.10 10/08/23 04:17
匿名さん10 

信じられない…

No.11 10/08/23 08:05
匿名さん11 

違う病院に問い合わせて行った方がいいと思います

No.12 10/08/23 08:08
匿名さん11 

新しいスレと間違えてレスしてしまいました💦

大丈夫ですか?

• << 14 11さんお気遣いありがとうございます。 ルナも分かってくれているようで、以前より私に優しく接してくれている気がします。今回は残念な結果になりましたが、ルナにとっても私にとってもいい経験になったのではないかと、獣医さんにも、お話して頂だけました。獣医さんと次の出産を心待ちにしているんです。 ありがとうございました。

No.13 10/08/23 10:26

>> 9 お腹縫われたって…帝王切開? 悲しい思いと痛い目に遭わせて、まだ次も出産させるつもりなんですか? 本当に愛犬が可愛いなら無理な交配は避… 9さんレスありがとうございました。いえ、違います。お腹を切ったのは産まれて来た子犬です。内蔵が出たまま産まれてきたようです。あれから、お医者さんに冷静に聞けるようになってから、色々と聞いたんです。そうしたら、健康な子を産むのが難しい犬種だとわかりました。でも、ルナにはちゃんと母性本能がある犬だと解りました。だから私は、次に備えて勉強を始めました。ルナを立派な母親にしてあげたいから。私は障害者なんです。母親には慣れません。だからルナには母親になれる力があるのだから、母親にさせてあげたいんです。人間の都合なんかで避妊なんてさせたくないです。次は定期検診にも行き、獣医さんも私の話を聞いて全面協力してくださるとお話してくださいました。お怒りはごもっともです。

次は必ず、落ち着いた出産を出来るようにします。例え障害を持って産まれた子供でも、責任を持って飼います。
それが飼い主の責任ですから。
ありがとうございました

No.14 10/08/23 10:35

>> 12 新しいスレと間違えてレスしてしまいました💦 大丈夫ですか? 11さんお気遣いありがとうございます。

ルナも分かってくれているようで、以前より私に優しく接してくれている気がします。今回は残念な結果になりましたが、ルナにとっても私にとってもいい経験になったのではないかと、獣医さんにも、お話して頂だけました。獣医さんと次の出産を心待ちにしているんです。

ありがとうございました。

No.15 10/08/23 10:52
匿名さん9 

その獣医も酷いですね!
世の中には動物の命より金儲けが大事な馬鹿獣医も多いんでしょうね
まるで悪徳ブリーダーだとしか思えません

私も犬を飼ってる不妊ですが、自分が子供を産めないからと犬にそれを託すなんて考えた事ありません
全員避妊去勢手術してますが、皆兄妹のように仲良くやってます

それより交配の前にブリーダーには相談しなかったのですか?獣医よりそっちに相談するのが普通なんじゃないですか?

まさかブリーダーとは面識がないなんてはずありませんよね?

• << 32 ブリーダーも無知な人が多くいます。 交配後のエコーや、出産の数日前に頭数確認の為、レントゲンを撮ることをしない無知な人達が…。お金をかけたくないのでしょうが、いざという時の対処を素早く行うには、必要だと思います。 母犬や仔犬のことなんて考えてないのでしょう。

No.16 10/08/23 11:27

>> 15 9さん、お返事ありがとうございました。

ブリーダーとはオスの飼い主さんのお話でしょうか?オス(レオン)も私が飼っています。

別に私が妊娠を出来ないから託したいなんて思っていません。女に産まれたのだから女の幸せをルナにも体感させてあげたいんです。
それだけです。
どんな子が産まれても、我が子が可愛くない親なんていないはずです。

獣医さんもとっても親身になってお話して下さる、いい獣医さんです。
悪徳なんてとんでもないです。
今回早産になったのは、たまたまだそうです。仕方ない結果だとお話して頂いきました。
近くの獣医さんがいいと思っていましたが、あんなに一生懸命話を聞いて、納得した上での次のステップなんです。あんなに親身に一緒に頑張りましょうとお話して下さる獣医は、始めてです。

もう少し、暖かい目で見守って下ださると嬉しいです。

今回、早産したのは私の責任かもしれません。
無知な私が悪かったと反省しました。だから次は必ず育てて、ルナにもレオンにも素敵な親に育ってほしいんです。
だから一生懸命勉強し、獣医の講習会も受けるつもりです。

• << 33 こんにちは🙇 ブリーダーとは牡の飼い主の事ではありません✋ 色々言いたい事は沢山ありますが、それはさておいて… あのですね… 繁殖と言うのは 同じ犬種の牡牝をただ掛け合わせりゃいいってもんじゃないんですよ✋ 仮に主さんが猛勉強して繁殖を学んだとしても、犬達が繁殖に向かない場合には出来ません。 体質(先天性疾患の有無)や年齢など様々な要因が絡んでの今回の結果です。 結果的に、主さんのわんちゃん達に繁殖をさせるのは止めた方がいいです。 繁殖に向かない子を無理にさせる事も飼い主のエゴになりますよ。 素人繁殖は危険です!肝心の母犬が亡くなる危険性があります。 我が子の繁殖をさせたいならば きちんとした手順を踏みましょう。どういう事か解らないならば勉強して下さい🙇

No.17 10/08/23 12:08

皆さん意見を聞きたいです。障害を持って産まれる率が高いから避妊手術をして子供を諦めた方がいいんですか?

私はルナには女の幸せを実感させてあげたいです。障害を持った子供が例えば産まれても、可愛く思わない親がいるでしょうか?
私は子供が産めません。愛してる旦那の子供が産めない辛さ。女に産まれたんだから、ルナに出産出来る力があるのだから、産ませてあげたいと思う気持ちは間違いなんでしょうか?
少し批判をされて、自分が間違っているのではないかと自信が無くなりました。
もちろん、これから講習会や勉強をして次の出産に望みたいです。

本当にルナを愛してるから悩んでいます。
本当にルナにとって幸せなのはどちらなんでしょうか?

No.18 10/08/23 14:35
犬好きさん5 

>> 17 主さん、ルナちゃんその後元気ですかぁ😌

うちの、ステラはいまだにソラ(娘)の、面倒をよく見てますよ。他人のモカの面倒まで❤

獣医さんと、相談して主さんが、望むとおりにしたら、いいと思いますよ💦💦

No.19 10/08/23 16:31

>> 18 18さんレスありがとうございます。

子供が亡くなって三日くらいはずっと私のそばを離れないのが心配しましたが、今は落ち着きました。ルナが出産してから優しく落ち着いた気がします。レオンにも、私には特に優しくなったように感じてます。
前は、足を摩ってても、見向きもしなかったのに、今ではクーと鳴いて心配し摩る足を嘗めてくれたりもします。旦那もビックリしてました。
夫婦喧嘩も、止めてくれるんです。もちろん私の味方をしてくれます。前は関わりたくないように端にいたんですよ
不思議ですね、子供を助けてあげれなかった私を労ってくれるなんて。
最近本当にルナ変わりました。
飼い主が頼りないと犬はしっかり者になるんでしょうか?

もちろん、とっても食欲もあり、食いしん坊で、元気にレオンとバタバタと遊んでます。
ルナが元気なのが本当に救われます。

No.20 10/08/23 17:36
犬好きさん5 

>> 19 ワンちゃんに、主さんの思いが伝わったに違いないです🎵

ほんと、ペットに助けられること、たくさんありますよね😄

うちの、モカは私が育てたせいか馬鹿です(笑)掃除機に向かって吠えてます😖でも、みんな優しい子達ばかりです😌

とりあえず、ルナちゃん元気で良かったです🎵

主さんも、暑いのでバテないようにして下さい😄

No.21 10/08/23 19:24

>> 20 20さんレスありがとうございます。
本当に助けられます。救われた気分で、一層可愛くて仕方ありません。
私のルナもレオンも掃除を念入りにかけると、うるさいみたいで、機嫌悪く鳴きますよ。でも、自分達の部屋きれいに掃除すると褒めてくれるように、手を沢山嘗めてくれます。本当に今回の事はルナには頭があがりません。私に似ずにとても頭がいい子に育ってると親バカながらおもいます。
本当に今は避妊をするかしないかを悩んでます。ルナがお喋りしてくれたらと思います。

• << 34 犬自身や飼い主の手など何かを舐める行動は、犬自身が自らを落ち着かせようとする行動で、ストレス(この場合、掃除機でしょう)緩和の為の行動です💧出来れば、掃除機をかける間は、別室などに入れてあげることをおすすめします。 それと、ダックスはある毛色同士を交配させてしまうと、遺伝的な異常が多発します。 どうも主さんは、妊娠・出産について軽く捉えすぎな感じがします…今回のことを教訓にするならば、早く去勢・避妊手術をして、今のダックスさん達にしっかり愛情を注がれた方が良いのでは?でないと、母犬の命をも落とすかもしれませんよ…。 犬、人に限らず、どんな生き物も、妊娠・出産は命懸けなんです。

No.22 10/08/23 22:22
犬好きさん5 

>> 21 うちの旦那は、次回、産ませてあげたらいいやん…って言ってました。
まぁ、次回まで時間もあることですし、ゆっくり考えればいいと思いますが😄

因みに、ステラのママは、7回くらい産んでるらしいです😌

No.23 10/08/24 03:21

>> 22 22さん、レスありがとうございます。
そうですか!勉強しながら考えてみますね。ありがとうございます。
七回も出産経験してるとプロですね。凄いですね、ステラママさん。
私なんて産まれてきた子犬を触る手が震えてました。

No.24 10/09/04 20:18
犬好きさん24 

レス全て読みました😥なんかよく分かりませんが、出産をさせるならば交配から気をつけなければならないと思います😥ちなみに当方宅ではダックスばかり12匹買っており、子供はそれだけ沢山出産経験ありますが今までに死産等は一回もありません。
ダックスは他犬種と違い、胴が細長く頭も大きくない為、出産は安産が多い犬種ですよ😥出産が難しいとされているのはブルドックやチワワ等頭が大きかったり、体が小さい犬種の方です。出産させる場合、出産日近くにレントゲンで赤ちゃんの大きさと産道(骨盤の大きさ)とをしっかり見て、赤ちゃんが無事に出てくるかを必ず確認しなければなりません。同時に赤ちゃんの首の角度等もしっかり見て、産道等に引っかからないかを確認します。一度だけ首がコクンと折れた角度(頷くような感じ)で産道を通過してしまい、産道に引っかかり帝王切開になったことはあります。
続きます。

No.25 10/09/04 20:26
犬好きさん24 

続きです。
ですが帝王切開の場合も子犬は全て無事でした。その時は、自然分娩と帝王切開に移行する判断を私がしました。約10数時間は自然分娩で行きたかった為頑張っていましたが、胎盤からの液(緑色っぽい液)の確認をした為、子犬の命の危険を感じ、即帝王切開に移行しました💨たかが犬の出産と思っているかもしれませんがまずは知識が無ければまた同じく子犬の命を失う結果になりかねないと思います。出産の場合も人間の手助けは必要です。出産間隔を短くしてあげる為、いきむ時(お腹に力をいれた時)にお腹を産道側へ押して出産の手助けをしてあげたりは必要です。(お腹に力を入れいきんだ時のみ押してあげます。いきんでいない時に押すと赤ちゃんに負担を与えてしまうのでこれも注意が必要です。)
続きます。

No.26 10/09/04 20:33
犬好きさん24 

続きです。
出産の場合、もう1つ注意がありますが、獣医師は出来るだけ大きい病院を出来れば救急指定されている病院を選ばれて下さい。個人の町医者は宛てにはなりません。誤診も多々あります。首が折れ、帝王切開したのもレントゲン誤診による為でした。当方側では首の角度の指摘をしましたが、獣医側は問題ないと言い切った上での事故のようなものでした。それ以外の個人医院でも誤診はありました。これは出産には関係ありませんが、10歳のダックスの調子が悪く個人医院で診察をした所風邪のようなもの、と診断されましたが、状態が悪化した為救急指定の病院で見て頂いた所、心不全でした。個人医院での診察がされていればもう少し状態良く治療出来たのに、死ぬまで薬をのみ続けなければならなくなりました。ですので親身、いい人では医者はつとまりませんし、人柄で医者を決めても命は守れないと言うことです。
続きます。

No.27 10/09/04 20:46
犬好きさん24 

続きです。
少し長くなってしまいましたが🙇ペットとは言え命にはかわりありません😥安易な出産は避けた方が良いです💨生理日の予測を間違うと子供の大きさや予定日が狂う原因にもなります。犬は人間とは違い、生理の出血が収まり、生理開始日より12日、13日目あたりが排卵日になります。人間とはまるで違います。(人間は出血の前に排卵がありますが犬は出血が収まってからが一番かかりやすい時期になります)やはり知識がなければ命を守るどころか見殺しにする結果になると私は思います💨次回出産させたいのであればまずは知識をつけて下さい。知識のない親が産婆さん役ではあまりにも可哀想です。ちなみに産まれた後も羊水を吸ったり、呼吸を促したりしなければいけませんし、自然界と違い、羊膜も人間が破り臍の緒も切ることになると思われますのでそこもしっかりと学ばなければいけません。人間でも産まれてすぐ泣かせて呼吸をさせなければならないように犬も同じです💨甘く見れば出産を招く結果にしかなりません。
次で最後です🙇

No.28 10/09/04 20:49
犬好きさん24 

一度に沢山の死産を出したのですから十分勉強されてからの出産を。あまりにも犬が可哀想です。赤ちゃんを絶対に死産にはさせない‼との自信がなければ今後の出産はおやめ下さい。
命のことでしたので長々とお話してしまいましたが、私のレスを見て、今一度、今後のことを考えて頂けたらと思います。母親にしてあげたいの前に出産はどれだけの体力を使い、どれだけ母体に負担なのかも考えてあげて下さい💨
出産は良いことばかりではありませんよ。母体には多大なる負担です。
ですから、負担を減らしてあげる為に人間の手と知識が必要なんです。
是非考えてあげて下さい‼
長々と失礼致しました🙇

No.29 10/09/18 21:07
犬好きさん29 

>> 28 横スレ失礼します💦

24さんの長文拝見し、生命の誕生とその重みを改めて考えさせられ、感動しました。

私も愛犬と共に暮らしております。

犬は、人間のように言葉で痛みや苦しみを訴える事ができないのですから💧

主さんに伝わる事を願って止みません💧

No.30 11/08/20 16:05
匿名さん30 

ダックスは難産だし安易に交配させるのはどうかと。
かわいそう

No.31 11/08/20 16:38
匿名さん31 

>私は障害者なんです。母親にはなれません。だからルナには母親になれる力があるのだから、母親にさせてあげたいんです。人間の都合なんかで避妊なんてさせたくないです。

人間の都合なんかで妊娠、出産させる方がどうかと思います。

ってもう主さん見てないだろうけど。

No.32 11/08/21 04:52
犬好きさん32 ( ♀ )

>> 15 その獣医も酷いですね! 世の中には動物の命より金儲けが大事な馬鹿獣医も多いんでしょうね まるで悪徳ブリーダーだとしか思えません 私も… ブリーダーも無知な人が多くいます。

交配後のエコーや、出産の数日前に頭数確認の為、レントゲンを撮ることをしない無知な人達が…。お金をかけたくないのでしょうが、いざという時の対処を素早く行うには、必要だと思います。

母犬や仔犬のことなんて考えてないのでしょう。

No.33 11/08/21 11:27
あんこ ( BnEP4 )

>> 16 9さん、お返事ありがとうございました。 ブリーダーとはオスの飼い主さんのお話でしょうか?オス(レオン)も私が飼っています。 別に私が妊娠… こんにちは🙇

ブリーダーとは牡の飼い主の事ではありません✋

色々言いたい事は沢山ありますが、それはさておいて…

あのですね…
繁殖と言うのは 同じ犬種の牡牝をただ掛け合わせりゃいいってもんじゃないんですよ✋

仮に主さんが猛勉強して繁殖を学んだとしても、犬達が繁殖に向かない場合には出来ません。

体質(先天性疾患の有無)や年齢など様々な要因が絡んでの今回の結果です。

結果的に、主さんのわんちゃん達に繁殖をさせるのは止めた方がいいです。

繁殖に向かない子を無理にさせる事も飼い主のエゴになりますよ。

素人繁殖は危険です!肝心の母犬が亡くなる危険性があります。

我が子の繁殖をさせたいならば きちんとした手順を踏みましょう。どういう事か解らないならば勉強して下さい🙇

No.34 11/08/21 13:38
犬好きさん32 ( ♀ )

>> 21 20さんレスありがとうございます。 本当に助けられます。救われた気分で、一層可愛くて仕方ありません。 私のルナもレオンも掃除を念入りにかける… 犬自身や飼い主の手など何かを舐める行動は、犬自身が自らを落ち着かせようとする行動で、ストレス(この場合、掃除機でしょう)緩和の為の行動です💧出来れば、掃除機をかける間は、別室などに入れてあげることをおすすめします。

それと、ダックスはある毛色同士を交配させてしまうと、遺伝的な異常が多発します。

どうも主さんは、妊娠・出産について軽く捉えすぎな感じがします…今回のことを教訓にするならば、早く去勢・避妊手術をして、今のダックスさん達にしっかり愛情を注がれた方が良いのでは?でないと、母犬の命をも落とすかもしれませんよ…。

犬、人に限らず、どんな生き物も、妊娠・出産は命懸けなんです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧