綺麗ごとは抜きでお願いします

レス35 HIT数 5417 あ+ あ-


2010/08/10 21:36(更新日時)

自分は身体障害です

時々健常者の方々を見ては

「あっやっぱ自分とは違う世界の人種だな」と思うことがあります。

健常者の皆様も

身障者を見ては

自分とは違うよなと思うことはありますか
それと

障害者とは関わりたくないですか

自分が障害者じゃなくてよかったと思いますか

正直に答えてくださるとありがたいです

No.1374260 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ

No.1

関わりたくないとは思わない

でも
自分じゃなくてよかったとは
正直思います


こんなこと聞いてどうするんですか?

No.2

重度の方とは関わりたくないです

自分じゃなくてよかったと思います

  • << 14 関わりたくないなんて私は思いません❗ 主さんそんなふうに思わないで下さい。 親戚やまわりにも障害者居ますが普通にお互い接してるし❗ 別世界なんて💦同じ世界の人間です❗

No.3

主は自分より重度の人をみてどう思いますか?

No.4

身体障害者、健常者どちらも人間的な違いはないと思います。
できる事できない事の違いはあると思いますが…

関わりたくないとは思いません。


自分じゃなくてよかったではなく、自分も身体障害者になる可能性はあると考えさせられます。(事故などで…)

No.5

初めまして 

綺麗事抜きですよね 


自分或いは家族が 
健常者で良かったと思います 

でもそれは、健常者として生まれて来たから当たり前の感情では無いでしょうか? 

障害を持って生まれた場合とは、絶対に違うと思います 


それから、関わりたくないかどうかですが…
敢えて障害者との恋愛を求める事は有りませんが、好きになった人が障害者で有れば関わりたいと思うでしょう 


具体的に何を知りたいですか? 

No.6

関わり合いたくないです。
正直、どう接したら良いかわからないからです。
自分が障害者じゃなくて良かったと思いますが、いつその方の立場に立つかはわからないという想いもありますよ

No.7

関わりたくないとは思いません。
身内に 事故のため 障害が残った人が居ます。
自分は なりたくないと思うけど、いつ自分がなるだろうって不安はあります。

自分より年下で 障害があると、可哀想だと思います。
けど、それを理由というか きっかけに 新しい目標を持ったり、新しい事に挑戦してる人は かえって羨ましく思える事もあります。

No.8

主さん そんなん聞いてどうするんですか? 私は 障害者でも健常者でもないです
障害者になりたくてもなれません😭

中途半端な人間です😭

でも 障害者になれないので健常者のふりをしないとだめです

No.9

関わりたくないとは思いません

自分じゃなくてよかったとも思いません 

もし 自分が身体障がい者になったら嫌だとは思います

No.10

主サンは、どの様な障害があるのですか?
身体か精神かの違いだけでも、意見がわかれるかもしれないですね。

No.11

はっきりいうと、障害がなくて良かったと思います。
でも関わりたくない、とは思いません。


自分はよわいです。自分が障害をもっていたら、とっくに挫けていたと思います。

いずれは自分が不自由な体になるかもしれない危機感は常にあります。

No.12

正直、健常者で良かったです。

障害があったら良かったのに…って思う人なんて特殊な考えの持ち主ですよ。


それから、知能障害の人とは関わり持ちたくないです。
小さい頃に嫌な思いをしたので。
こちらが嫌な思いをさせられても、相手が知能障害者だとやり返す事も出来ません。
もししたら、逆にこちらが悪者になってしまいます。
泣き寝入りするしかありません。



ただ、身体障害者の人でも目標を持って頑張っている人もいるので、それは凄いと思うし尊敬しますね。

No.13

障がいがあるとかないとかより、そのことをちゃんと受け入れて卑屈になったりしてないかどうかだと思います。
自分の出来うる可能性を信じて頑張ってる姿を見ると、健常者でありながら何も目標もなく、何も努力していない自分が恥ずかしくなります。
逆に障がいがあるのを卑屈に思い、威張ったりする人、心を閉ざしてしまってる人などもいますが、すごく残念で悲しいです。
私は障がい者施設に勤めてましたが、関わりを持ってみてかなり印象は変わりました。
関わる機会がない人は、どうやって接したらいいか戸惑いがあるだけだと思います。

No.14

>> 2 重度の方とは関わりたくないです 自分じゃなくてよかったと思います 関わりたくないなんて私は思いません❗
主さんそんなふうに思わないで下さい。
親戚やまわりにも障害者居ますが普通にお互い接してるし❗
別世界なんて💦同じ世界の人間です❗

No.15

関わりたくない
とは思いません
自分は五体満足で
感謝はしています

障害者の心と勇気と強さは
一緒にいて本当にすごいなって思います
そばにいて元気づけられることが
たくさんあります

僕にとって障害者の方は
生きていてくれるだけで、何もしなくても何も言わなくても
勇気をくれる大切な存在だと思います。

No.16

知的は怖いです。

No.17

自分や身内が障がいがなくてよかったとは思いますが、とくに関わりたいとか関わりたくないとかは思いません。

でも関わる機会がある時は(例えば子供のクラスメイトになるなどで)、どんな風に接したらいいか、本人や保護者さんから教えてもらえたらありがたいですね。健常者と同じようにできることorできないこと、助けるべきことor自分でしたいことなど。

障がいのある「方」なんていってあまり特別扱いするのも、壁がある気がするので、必要なところは手を貸しながら自然に付き合えたらいいと思います。とくに子ども同士は。

No.18

障害が無くて良かったとは思います😥家族にも‥
関わりたいかどうかは障害有る無し関係なくその人の魅力によります💦
どうやって接したらよいのか戸惑うことはあるかもですが、障害あっても素敵な生き方をしてる人は沢山居ますよね✨

No.19

関わりたくないなんて思いません。
デパガやっていた時に月に一度程タクシーでお買い物に来てくれていた目の不自由なマッサージ師さんの手を取り、買い物を同行していました。
逆に凄く気を使って頂いて感謝しています。
偏見のある人達もいるだろうけど(仕事終わりに『大変ね😥』と他の従業員に言われました)そういう人達の考え方の方が私は嫌です。

No.20

前にも似たようなスレ立てて一度もお礼しなかった人ですか?
そんな人は障害があろうがなかろうが人として嫌です。

No.21

>> 20 小さい人間だね(笑)

No.22

>> 21 いや、マナーを教えてくれているんだから、親切だと思う。
人として、大事な事だよ。

No.23

今 見たらものすごい回答数で嬉しく思います
皆様ありがとうございますm(_ _)m

皆様方のような人達が私の周囲にも存在してくれたら喜ばしく思うのですが
なかなかそうはならないのが現実です。

ですが障害者だというだけで差別または
区別しない健常者の方々も確実に存在するという事実を得ることが出来ただけでも
私にとっては十分に感謝すべき事柄です

私自身差別というのは動物がもつ本能の一つである以上
致し方のないことだと思っています

それでも私は望んでいます

障害者が障害を理由に虐められるのではなく
その人の人柄で非難を受けることを

当たり前のように一人で町に出かけられることを


当たり前のように社会に出て労働の喜びや苦難を味わい真の意味で自立できる
国になることを


障害に理解のある両親の元に生まれ
言語の暴力や尊厳の破壊を受けることなく健やかに育ってくれることを

健常者や障害者といった隔たりを越えて
恋をし愛によって結ばれることを

日々の生活が人生が絶望ではなく
幸福で満たされることを

絵空事かもしれませんが

これが私の望みです

皆様ありがとうございました

  • << 26 再です。 私は子供の関係で(子供は健常です)障害者のお母さん、子供と接する機会がありました。 その中で思った事は、健常者が偏見を持ってると思われがちですが、私は障害者の方の方が偏見、妬みがあるように感じました。 こちらがどれだけ偏見ナシで接していても相手が「健常者にはわからない」と思っている方が多いからです。 きっとこの壁はすごく高く中々超える事はないんだろうな…と思いました。

No.24

それは五体満足に感謝はしますが、身障者と健常者に違いなんて無いでしょ。だって健常者が足怪我して今日から車椅子だと身障者でしょ?ただ体が不自由な健常者ですから、そんな所で区別するなんて、それこそ本当の知恵遅れなんじゃないの?

No.25

>> 24 知恵遅れは❌です

学習してください

No.26

>> 23 今 見たらものすごい回答数で嬉しく思います 皆様ありがとうございますm(_ _)m 皆様方のような人達が私の周囲にも存在してくれたら喜ばし… 再です。

私は子供の関係で(子供は健常です)障害者のお母さん、子供と接する機会がありました。
その中で思った事は、健常者が偏見を持ってると思われがちですが、私は障害者の方の方が偏見、妬みがあるように感じました。
こちらがどれだけ偏見ナシで接していても相手が「健常者にはわからない」と思っている方が多いからです。

きっとこの壁はすごく高く中々超える事はないんだろうな…と思いました。

No.27

星野富弘さんという作家さんの本を知っていますか?

初めて読んだのは小学生の時でしたが、凄い方だと思いました。
絵もとても温かいです。

私は見た目は健常者ですが、持病があります。
女性特有の病気の為、辛い思いで生きています。 偏見もあります。離婚もしました。

ただ…受け入れて生きていくしかないんですよね。

私は一年前に発症しました。
明日は我が身です。

本 お時間ありましたら読んでみて下さい。
人間って結構強いんですよね。

No.28

どうでもいい
関わりたくないなんて考えがありません
地球上にいる人間は皆同じ人間ですからね
人としてどうかってだけです

No.29

私は20代の車椅子の障かい者です。

この不景気、
そして障害者

正直、障害者の就職って絶望的ですよね?

私の勤務する会社は10人ばかりの零細企業。私の業務内容は事務処理の他に社長の性処理です。

まずは『景気悪いし会社を縮小するから辞めるか?』と脅され、散々胃が痛くなる思いをしている時に体の関係を迫られました。

→続きます

No.30

失職するかもしれないと気持ちが弱くなってる所をつけこまれました。

今では、夕方の仕事が落ち着く頃の時間帯に社長の部屋に呼ばれ、手や口で処理させられ、場合によっては自身の性器での処理を強要される事も。


他の男性社員からは胸触られたり着替えを覗かれたり、卑猥な暴言吐かれる等のセクハラは日常茶飯事だし、、、。


って、、、
正直に言って、、、
女性障害者なら話に50歩100歩の差はあっても、
よく聞く話じゃないですか。

障がい者って馬鹿にする社会でも、その障がい者につけこむ卑劣な人っていますよね。

  • << 32 それって大変な事じゃないですか俉 ご両親とか、相談出来る人はいないのですか蓜 私が母なら障がい者の雇用云々なんて言ってられません俉即刻辞めさせます俉 出来ることなら証拠を掴んで警察に通報するか、訴えて慰謝料をたんまりぶん取ります炅昤 他に雇用がないならなんとかして今後の事を考えます俉 相談出来る人にすぐ相談してください渹

No.31

それから、


私は以前、出会い系のサイトで自分が障害者である事を説明した上で彼氏を募集しました。
どんなメールがきたと思います??
『セックスボランティアしますよ!』なんてメールが山のようにきました。


さっき仕事終わって帰る準備してたら、後ろからいきなりおもいっきり胸を捕まれて、『今度、どっか遊びに行かない? 二人でゆっくりしたいな~』と、40過ぎの男からセクハラを受けました。

あ~あ、メッチャ嫌な気分。

No.32

>> 30 失職するかもしれないと気持ちが弱くなってる所をつけこまれました。 今では、夕方の仕事が落ち着く頃の時間帯に社長の部屋に呼ばれ、手や口で処理… それって大変な事じゃないですか俉
ご両親とか、相談出来る人はいないのですか蓜
私が母なら障がい者の雇用云々なんて言ってられません俉即刻辞めさせます俉
出来ることなら証拠を掴んで警察に通報するか、訴えて慰謝料をたんまりぶん取ります炅昤
他に雇用がないならなんとかして今後の事を考えます俉
相談出来る人にすぐ相談してください渹

  • << 34 親はいません。 相談できる身内はいますが、辞めても面倒見てくれる人はいないので、結局は自己判断です。 まぁ、女性障害者ならば皆が一度や二度は経験してるのではないでしょうか? セクハラでないにしろ虐めだったり差別待遇だったり。 そんでもって、障害者はその辺りをこれまでの辛い社会経験で十分に知ってるから、仕方ないという諦めになってる訳で。 ってか、これが障害者労働の現実ですよ! みんな何度も経験するうちに『相談してもどうにもならない。知られれば結局、自分が辞める事になるだけ』って気付いてて、親兄弟に相談すらしなくなってます。 社会は障害者に甘いなんていう人もこのサイトにはいるけど、 障害者雇用に関してはどれほど企業側に甘く障害者に厳しい事か。

No.34

>> 32 それって大変な事じゃないですか俉 ご両親とか、相談出来る人はいないのですか蓜 私が母なら障がい者の雇用云々なんて言ってられません俉即刻辞めさ… 親はいません。

相談できる身内はいますが、辞めても面倒見てくれる人はいないので、結局は自己判断です。

まぁ、女性障害者ならば皆が一度や二度は経験してるのではないでしょうか?
セクハラでないにしろ虐めだったり差別待遇だったり。

そんでもって、障害者はその辺りをこれまでの辛い社会経験で十分に知ってるから、仕方ないという諦めになってる訳で。

ってか、これが障害者労働の現実ですよ!

みんな何度も経験するうちに『相談してもどうにもならない。知られれば結局、自分が辞める事になるだけ』って気付いてて、親兄弟に相談すらしなくなってます。

社会は障害者に甘いなんていう人もこのサイトにはいるけど、
障害者雇用に関してはどれほど企業側に甘く障害者に厳しい事か。

No.35

>> 34 法務局とかの人権相談とかに行ってみて俉
市役所の福祉課とか俉
何か必ずその苦しさから解放される方法があるはず渹
諦めて何も行動をおこさなければそれまでですよ
現状のままでいいんですか蓜昉
なされるがままで渹
誰でもいいから、まず、信頼出来る人に話してみて渹

投稿順
新着順
主のみ

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧