注目の話題
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

万引き

レス7 HIT数 4890 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
10/07/10 20:28(更新日時)

小2の子供が万引きしてしまいました。  人数は複数です。 

まず学校の先生から聞きました。 

同じクラスの子のお母さんが見つけてくれて、子供達は盗んだものを出して元に戻したそうです。 

子供に聞いたら『万引きという意味が分からなかったけど、友達が盗んでたから自分も欲しくなって盗ってしまった』と言っていました。 

見つけてくれたお母さんに事情を聞いて謝罪と止めてくれたお礼をするために話を聞いたら、『お宅のお子さんが万引きしようと言って、最初に盗んだ』と断言されてしまいました。 
止めてくれたので未遂に終わりましたが、実際に盗もうとしてしまったのは事実です。
そのお母さんには感謝してます。 

子供や一緒にいた子に聞いたら、うちの子供は万引きという言葉を口に出してなく意味が分からず付いて行って盗んだみたいです。 

他の子のお母さんに『万引きって何?』って他の子に聞いたりしたかもしれなくて、その時にそのお母さんが聞いたかもしれないと言われました。 

長いので続きます

タグ

No.1367293 10/07/10 18:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/07/10 18:56
匿名さん0 ( ♀ )

続きます 

見つけてくれたお母さんの子供達は、うちの子供が『万引きしようと言って、一番に盗んだ』と思ってるので、誤解のまま他の子に話されてしまったら…と思うと怖いです。 

うちの子が盗もうとしたことは事実なので、学校で事実が知られたりするのは子供もしょうがないと私は思います。 

人に流されたとは言え、やってしまったのは事実だし、周りの人にも迷惑かけたり悲しんだりするし、白い目で見られるなど実感しなければいけません。 

ただ誤解のまま知れ渡るとうちの子はちゃんと事実を言えるのか不安だし、その子も結構おしゃべり気味でクラスでもリーダー的な子なので不安です。 

先生から誤解を解いてもらい事実を話してもらうように頼んでいますが、第三者の大人の証言って信憑性があるし、ちょっと頼りない担任なのでまた不安です。 
直接お母さんに誤解を話すのも信用してないみたいで悪いので、先生から誤解を解いてもらう方法しかないですよね?

No.2 10/07/10 19:16
♂♂mama ( bJvxF )

主さんは今回の万引きの件で、自分の子供が先導した訳ではなく、誰か他の子供が言い出して流されて万引き未遂をしてしまった…とゆう事を担任から子供達へ、そしてその保護者へ伝えたい、て事ですか?

No.3 10/07/10 19:55
匿名さん3 ( ♀ )

誰が主導権を握っていたかは 余り問題じゃないです。万引きって言葉を知らなかった。は言い訳であって、物を盗んだ(盗もうとした)事実は事実です。未遂で済んだ事を不幸中の幸いと受け取り、同じあやまちを犯さない様に育ててあげて下さいね。小さな頃の悪さは取り返しが着きますから。

No.4 10/07/10 19:56
ベテラン主婦4 ( ♀ )

私もそのような相談を受けたことがあり…

自分の子がいつも悪者になると愚痴っていました。

私の考えは、結局は誰が言い出したとか発端なんて関係ないと思いますよ。

盗んだ以上 皆 同罪なんですよ。

うちも 友達と出掛けている時に 友達だけが万引きをし補導されていました。

息子はしませんでしたよ。

言い出しっぺなんてどうでもいいことなんです。

盗んだこと自体だけに目を向けるべきだと思いますよ。

No.5 10/07/10 19:56
匿名さん5 

一番でも二番でも万引きした事は皆同じ!

No.6 10/07/10 20:08
匿名さん6 ( ♀ )

どちらでも関係ないです。皆さん同罪。
それを母親が先導して自分の子を守ろうとするのはどうでしょう。
認めたくなくとも認めるべきです。
変に我が子を庇うと余計こじれますよ。
噂は仕方ありません。
親子のこれからの態度で、きちんと示していけば嘘か本当かは周囲が判断するでしょう。

No.7 10/07/10 20:28
匿名さん0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます。 

一括のお礼で申し訳ありません。 

言い出しても周りに流されても万引きした罪は一緒だし、もし万引きしてなくてもその場に居れば同じく悪いことだと教えましたし、私もそう思ってます。 

私が自分の子供を守りたいから言い訳してるだけだと実感しました。 

その子が言いふらしても仕方のないことですね。 

噂もすぐに広まることでしょう。 

ただ子供のやったことは親の責任ですから、育児についても夫婦で見直すいいきっかけ(と言ったら変かも知れませんが)になりました。 

子供にもちゃんと言い聞かせ、再犯が起こらないように、もっともっと子供の事を見ていこうと思います。 
ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少