【至急】失業手当(雇用保険)について

レス10 HIT数 4195 あ+ あ-


2010/07/06 22:43(更新日時)

失業手当を受給中です。
07/06が認定日です

前回の認定日より
パソコン閲覧(求人検索)1回
知人から紹介された企業への連絡。
面接の日程を決める。
↑までをしましたが、面接の日は認定日以降です。


私はてっきりこれで大丈夫だと思っていましたが、今になって兄弟から「認定されないかも?」と言われて焦っています。

詳しい方がいらっしゃれば、教えてください💦
もし、電話での面接の日程決めが求職活動にカウントされない場合は
今回分の受給は無しになってしまうのでしょうか?
それとも次回に繰り越しみたいにずらすことが出来るのでしょうか???

また、企業には特に失業手当の事は伝えてないんですが、ハローワークから認定にあたって連絡があったりするんでしょうか??

No.1363756 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

ハローワーク通しての面接じゃなくて
勝手にあなたの知人が紹介してくれた企業と話を進めたってことだよね❓

No.2

>> 1 こんな時間なのにレスありがとうございます🙇

はい、そうです💦💦

No.3

あくまでも就活回数が2項目必要じゃなかったっけ?
ハロワの閲覧は就活回数のにカウントになったけ?
こっちが気になります。

No.4

>> 3 レスありがとうございます✨

今、自分でも少しミクル内で検索していたんですが…
どうも地域によって違うみたいですね😨

私は過去2回の認定をを、求人検索のみ2日分でパスしています。説明会でもハッキリOKと言われました。

因みに大阪、堺です

No.5

そっかぁ…
やばいかも。
って脅すつもりはないんだけど…。
電話で話しただけでも就活としてカウントされたことあるんだけどそれはその企業がハローワークに求人登録してあった場合なんだよね…。
カウントされる基本セミナーとか受講してない⁉

閲覧1回のみ⁉

No.6

>> 5 あっ大丈夫みたいよ⤴
なんかハローワークに登録してない企業でも就活になるみたいだよ⤴

No.7

そうなんだ。閲覧でOKなら大丈夫だね。

ちなみに俺はハロワに求人出してない企業名書いたけどなんも指摘なかったよ。
主さんはちゃんと面接のアポとったって就活してるから何か言われたら自信持って答えればいいよ。ハロワだけが職斡旋じゃねぇし。友達の紹介や求人雑誌も活用してますってアビールすりゃいいよ。

No.8

😨😭😩ハローワークでもらった書類に(就活資料)職員の、判子が2つ押されてなければ、失業手当ては支給されません。

従って、パソコンによる求人検索や、個人による就職面接は駄目です。

😃😁🙌職員に話し、認定してもい、判子を押してもらって下さい。

No.9

主です。
アドバイスしてくれた皆さん、ありがとうございました✨
そして返信が遅くなってしまい、また一括にしてしまいすみません🙇

今日、認定日だったので、ダメ元でハローワークに行ってきました。
結果…
パソコン閲覧で1回としかカウントされず…認定を受けれませんでした💦
でも、次回認定日に今回分をスライドさせて受給できるということでした😃
なので受給期間が1ヶ月延びる形です。
私は今回分が受給出来なくなると思っていたので、次回貰える事がわかって安心しました☺

みなさん、ありがとうございました✨

それから、レスくれた方の地域によっては
求職活動1回のカウントの仕方が違うのがよくわかりました☺
私のところはパソコン閲覧して帰り際にカウンターに山積みしてある「閲覧しました」って紙を取って帰れば1回とカウントできるので極論を言えば、本人でなくても大丈夫だし真面目に検索しなくてもOKという、かなりユルい感じです💦💦
人が多すぎるからでしょうかね😲

No.10

そっか。地域で異なるってのはなんか変な話だけど主が明るいからよしとしよう。

就活ガンガレぉ!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧