注目の話題
雨の日のメリットや良い点は何があります?
彼女が彼氏を好きかもしれません
女前の画像見つけた 女性の方意見求む

婚姻費用と慰謝料について

レス2 HIT数 2029 あ+ あ-

♀ママ
07/08/24 22:07(更新日時)

私の実家に住んでいた夫がある日、私の母親が気に入らないと言う理由で私と息子を置いて、黙って家を出て行きました。
話をしたいと誘っても「会っても喧嘩になるだけだから」と断られてきました。

1歳になったばかりの息子がいる私は、仕事は探しているのですが、なかなか希望の条件の仕事が見つからず、今は仕事をしていません。
婚姻費用を払う気もないようなので、調停離婚の申し立てをしました。
婚姻費用の申し立てはしたのですが、調停前の仮の処分というのがあるのを知らず、申し立てていませんでした。今からでも間に合うのでしょうか?私と息子、もう金銭面で限界です。

それから、今日夫から「慰謝料はもらいます」とメールが来ました。
不貞行為のあったわけではない第三者に慰謝料って請求出来るのでしょうか?
夫は「養育費をどうしても払えと言うなら親権は俺で」と無責任なコトも言っています…

No.135476 07/08/22 02:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 07/08/22 22:36
あーたん ( oUEbl )

旦那さんはお母様の何が気に入らなかったんでしょう?
調停は第三者を交えて話し合う場所です。
行く前にアナタの気持ちを整理して紙にまとめていってもいいと思います。
その場になると旨く気持ちが伝えられなかったりするから。
離婚したくなければ離婚したくないと言ってもいいと思います。
まだ離婚していないんですから生活費はちゃんともらえるはずです。
親権をとれば養育費もちゃんと請求できます。「養育費を払えというんなら子供よこせ!」と言うのは結局は養育費を払いたくないから良く言うセリフです。
相手の言葉に同様しちゃだめ!落ち着いて行動してね。頑張って!

No.2 07/08/24 22:07
専業主婦2 

同居の母親が気に入らないんですよねぇ

母のことだけじゃなくって、色々な問題があってそのなかでもやっぱ一番大きな割合を占めたのが母親だということでしょう?

同居のダンナさんにはだんなさんの悩みが当然あったわけで、慰謝料は、母親を含めた生活の中でのあれこれに対してでしょうね。

うちもおなじですよ。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧