注目の話題
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い

どうしてイイかわかりません…

レス15 HIT数 4614 あ+ あ-

♂♀ママ( 20代 ♀ )
10/06/01 11:32(更新日時)

3歳半になる女の子なんですが、保育園に行きだしてから2週間程は泣きもせず楽しそぉでした。
それからは毎日朝から晩まで泣き通しで、家に居ても機嫌が悪く何か声をかければ泣く&ヒステリーを起こします。

保育園でも1人の先生しか受け入れず、他の先生や友達が話しかけたり近づくと泣き喚くみたいです。

1週間前にお迎えに行って車に乗った直後に吐き、その後2回も吐いてしまい病院に連れて行くと、さほどお腹は悪そうではないが流行っているので胃腸風邪との診断。

2日間休んでからずっと保育園は途中でお迎え。(自分から電話をしろと言うらしい)泣く&ヒステリー、食欲不振(1週間ほとんど食べていない)嫌々食べると無理に吐こうとする感じが…
お腹も緩いが1日1回〜2回。
大好きだったばぁばから話しかけられても嫌だと泣く。
常にゴロゴロ何もやる気のない感じ。

親に相談すると精神的な物で本当に保育園が嫌で欝みたいになってる可能性もあるんじゃない?と言われました。

風邪の延長なのか…心療的なものなのか…
薬も切れるので月曜にもう1度病院に行く予定なのですが、「私の子供もそうだった、でも今はこうだよ」などある方レス頂ければ嬉しいです。

タグ

No.1334079 10/05/29 22:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/05/29 22:39
ベテラン主婦1 ( ♀ )

大変ですね😥
多分、ストレスだと思いますよ…。
楽しんで行ってたけど神経使って疲れてしまって、精神的に参ってるような感じに思います。
ママと離れる不安感とか、兄弟、姉妹は一緒の保育園には行ってますか⁉
うちの長男(現在19歳)は下の妹が居るか乳児室に確認しに○○は⁉って行ったりしてたようでしたが…主さんが抱きしめて大丈夫だよって声をかけてあげ、何故、保育園に行かなければならないか話す事されてみたらどうでしょうか⁉
母親として、気持ちとか感情を抑えてるつもりでも、子供は敏感に感じるみたいです😃 私の歳(46歳)になり今の気持ち考えで子育て出来たらなぁ~って思いますよ😃 あまり参考にならないかもしれませんが…🙇

• << 3 ベテラン主婦さんレスありがとうございます晥 やっぱりストレスからきていると思いますか。 下に1歳の男の子が居るのですが、近くの保育園は2歳からなんです… 弟は行ってないのに何で私だけ嫌なのに行かなければいけないのって思いますよね。 主人の祖父が心臓のバイパス手術をしてから介護が必要でそれのお手伝いをしているのですが、仕事ではなく家には居るので、思いきって来年から2人一緒に再スタートした方がイイのかな と悩みます。 保育園を入れる前からもヒステリー、で友達と遊ぶ時は楽しそぉだったので娘の為に入れたはずだったのに小さな心にものすごく負担をかけているんでしょうか淸 抱きしめて甘やかそぉにも機嫌が悪いと全て拒否で、私自身まいってしまいそうです。

No.2 10/05/29 22:41
♂ママ2 

私は小さい頃母親が忙しいから、寂しくて3歳で万引きしました。

幼稚園でも(いじめられたので)、行きたくないって言っても理由は聞かれず引きずられて連れて行かれました。

行きたくないのには何かしら理由があると思います。

本人は何と言っているのですか?

• << 4 ママ2さんレスありがとうございます晥 寂しい思いをされてかまって欲しいが為の行動だったんですね。私自身も小さい頃母子家庭だった為、寂しかったです。夜もバーに連れて行かれ一人別室で寝かされたり…その後母が再婚、すぐ双子が生まれ余計にかまってもらえなくなりました。その反動かこの年なのに今は母に会うとくっつき虫です昉 娘に何故嫌かと聞くと「ん~んん!!嫌っ!!」「ママがイイもん」。 保育園で何してるの?と聞くと「遊んでないもん」「1人で座れへんもん」。「ママ迎えにこーへんもん」と返ってきます。 毎日1番にお迎えに行ってるんですが…

No.3 10/05/29 22:53
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 大変ですね😥 多分、ストレスだと思いますよ…。 楽しんで行ってたけど神経使って疲れてしまって、精神的に参ってるような感じに思います。 ママと… ベテラン主婦さんレスありがとうございます晥

やっぱりストレスからきていると思いますか。
下に1歳の男の子が居るのですが、近くの保育園は2歳からなんです…
弟は行ってないのに何で私だけ嫌なのに行かなければいけないのって思いますよね。

主人の祖父が心臓のバイパス手術をしてから介護が必要でそれのお手伝いをしているのですが、仕事ではなく家には居るので、思いきって来年から2人一緒に再スタートした方がイイのかな と悩みます。

保育園を入れる前からもヒステリー、で友達と遊ぶ時は楽しそぉだったので娘の為に入れたはずだったのに小さな心にものすごく負担をかけているんでしょうか淸

抱きしめて甘やかそぉにも機嫌が悪いと全て拒否で、私自身まいってしまいそうです。

No.4 10/05/29 23:04

>> 2 私は小さい頃母親が忙しいから、寂しくて3歳で万引きしました。 幼稚園でも(いじめられたので)、行きたくないって言っても理由は聞かれず引きず… ママ2さんレスありがとうございます晥

寂しい思いをされてかまって欲しいが為の行動だったんですね。私自身も小さい頃母子家庭だった為、寂しかったです。夜もバーに連れて行かれ一人別室で寝かされたり…その後母が再婚、すぐ双子が生まれ余計にかまってもらえなくなりました。その反動かこの年なのに今は母に会うとくっつき虫です昉

娘に何故嫌かと聞くと「ん~んん!!嫌っ!!」「ママがイイもん」。
保育園で何してるの?と聞くと「遊んでないもん」「1人で座れへんもん」。「ママ迎えにこーへんもん」と返ってきます。
毎日1番にお迎えに行ってるんですが…

No.5 10/05/30 00:08
匿名さん5 ( ♀ )

同じ「でした」ね昉
過去形です玽

主サンの娘サン同様
家に電話して~(実際にはかかってきませんでしたが)
友達と遊ぶよりママがいい!
ママお願いだから僕をおいていかないで~
↑を一週間やりました。

家でも同じ!食事を拒否、食べさせてあげると吐く演技をする。ババになつかなくなった。違うところは私だけにベッタリで私だけは拒否しませんでした

今では普通に行きます。たまに昼寝中にママ~と泣きながら寝言は言うようですが、日中はみんなと遊べてます。

急に担任の先生の話しをよくするようになり、それからすぐに保育園に笑顔で行けるようになりました。私が思うに息子は先生が好きになり保育園に行く楽しみができたのが、きっかけかな?て考えてます溿

• << 9 匿名5さんレスありがとうございます晥 同じだったんですね。少し安心です溿ごめんなさい昉 全てが嫌になりママオンリー似てますね 笑 主人の姉が小さい頃同じ感じで欝状態だったみたいで、もしかして…と言われてます。 義祖母からは、いつもママが何もしてないから みたいな言い方をされて私自身すごく傷ついて上手く対処出来てない部分もあるかもしれません。 今は普通に行ってらっしゃるんですね。よかったです憘 1人の先生しか受け付けないみたいで園では、みんなから2人で1つと言われるぐらい仲良くしてもらってるんだけどなぁ… もっと楽しいコトが見つかれば機嫌よく行ける様になるのかな昉

No.6 10/05/30 01:04
♀ママ6 ( 30代 ♀ )

こんばんは☺大変ですよね😣うちは上の👸が今、年中です!👸は初め1ヶ月朝は 幼稚園の玄関での別れに少なくとも5分はかかり帰りは🚌で、待ち時間が寂しくて ほぼ毎日 涙目で🚌から降りてきました😢入園するまでは ほとんど毎日四六時中一緒でしたし ちょうどお腹に👶がいたため 立っち抱っこはできなかったし 娘なりに寂しさとの葛藤の日々だったと思います☝そんな時 私がとった方法と話を少し紹介しますね💕まずは 幼稚園が安心できるとこだってことを伝えました😊「担任の先生はママの代わり😊だから 寂しかったり困った時は 先生に頑張って話してみようね😊」と伝えました。後、先生には帰って来てからの様子や本人から聞いたことなどをマメに話をして まずは先生を好きになって安心させることから始めました😊先生を好きになるには時間はかからず 幼稚園でも先生にくっつき虫で🚌の待ち時間も ほぼ先生にくっついていました😁だから 先生が教室からいなくなるだけで泣いてたこともあったみたいです😢 →つづく

• << 10 ママ6さんレスありがとうございます晥 大変だったんですね昉 話をして通じるのがスゴイです。うちの娘は話をするとウンと言うものの全然通じてない感じで… それでも根気よく話せば通じるんでしょうか。 1人の先生のコトはものすごく好きみたいで園にいる間はくっつき虫で、先生は職員室にも行けない、常にだったよでゴハンも抱っこだそぉです。 シールに頑張ったねおやつ試してみようと思います溿 今はゴハンも食べたい物だけを食べさせ、好きな様にさせてるんですが少し回復している様な気がします。 保育園に行くとまたどうなるかわかりませんが昉

No.7 10/05/30 01:06

→つづき

そして お家に帰って来てからしたことは 1)頑張ったねシールをカレンダーに貼っていく💖一緒に好きなシールを買いにいって 頑張って幼稚園へ行ったら貼る!のが習慣になりました😊2)後は 頑張ったねおやつ🍬これは 近くの駄菓子屋さんで 約1週間分をまとめ買いし 帰ってから 小さいおやつとおっきいのと言って 2つ好きなのを選ばせてあげました😊シールは1学期はずっと続き 2学期に入ったら もう🚌の待ち時間も平気だったので 次第になくなりました😉お菓子は ネーミング「頑張ったねおやつ」だけ今も続いてます😁まずは 色んな方法で本人を安心させることと 少しでも何か楽しみを作ってあげることですかね😉 うちの娘は 今は幼稚園が大好きですよ💖色々 あって寂しい思いをしてくることもありますが 元気に幼稚園行ってます😊頑張って下さいね💕

No.8 10/05/30 07:05
♀ママ8 ( 20代 ♀ )

はじめまして。
私がまだ幼稚園に通い出した頃、私自身がお子さんのような状態でした。
私の場合、自身は覚えていませんが母曰わく「毎日登園のたび幼稚園の前で吐いてた」らしく、あとあと分かった話ですが皆に馴染めず少しイジメられてたようです。
小学校に入りストレスで痙攣を起こし入院、あと五分救急車が遅かったら養護学校のお世話になっていたと医師に言われたそうです。

親からは見えないストレスがあるのかも❓

注意してみてあげて下さい😃

• << 11 ママ8さんレスありがとうございます晥 大変だったんですね昉お母さんはさぞ心配や不安があったでしょうね… 痙攣を起こすまでストレスがたまっていたなんて…心の病は表に出にくく他人にはわかりにくいですもんね。 でも助かってよかったです溿 注意深く、したいコトをマイペースにさせて、しばらく様子をみようと思います。

No.9 10/05/30 12:30

>> 5 同じ「でした」ね昉 過去形です玽 主サンの娘サン同様 家に電話して~(実際にはかかってきませんでしたが) 友達と遊ぶよりママがいい! マ… 匿名5さんレスありがとうございます晥

同じだったんですね。少し安心です溿ごめんなさい昉

全てが嫌になりママオンリー似てますね 笑
主人の姉が小さい頃同じ感じで欝状態だったみたいで、もしかして…と言われてます。
義祖母からは、いつもママが何もしてないから みたいな言い方をされて私自身すごく傷ついて上手く対処出来てない部分もあるかもしれません。

今は普通に行ってらっしゃるんですね。よかったです憘
1人の先生しか受け付けないみたいで園では、みんなから2人で1つと言われるぐらい仲良くしてもらってるんだけどなぁ…
もっと楽しいコトが見つかれば機嫌よく行ける様になるのかな昉

No.10 10/05/30 12:39

>> 6 こんばんは☺大変ですよね😣うちは上の👸が今、年中です!👸は初め1ヶ月朝は 幼稚園の玄関での別れに少なくとも5分はかかり帰りは🚌で、待ち時間が… ママ6さんレスありがとうございます晥

大変だったんですね昉
話をして通じるのがスゴイです。うちの娘は話をするとウンと言うものの全然通じてない感じで…
それでも根気よく話せば通じるんでしょうか。

1人の先生のコトはものすごく好きみたいで園にいる間はくっつき虫で、先生は職員室にも行けない、常にだったよでゴハンも抱っこだそぉです。

シールに頑張ったねおやつ試してみようと思います溿
今はゴハンも食べたい物だけを食べさせ、好きな様にさせてるんですが少し回復している様な気がします。
保育園に行くとまたどうなるかわかりませんが昉

• << 12 好きな先生がいるなら 初めのうちはくっつき虫だって 先生に多少迷惑かけちゃっても大丈夫だと思います😊先生はプロですし 馴れてみえますよ😉一応 すみません。いつもご迷惑おかけして…と 先生と密にコミュニケーションをとりながら様子をみていけばよいと思います😊 私は 逆に そんな時期があったからこそ 振り返った今 その時期を懐かしく感じ、子供の成長を嬉しく思えるのかもしれません☺

No.11 10/05/30 12:47

>> 8 はじめまして。 私がまだ幼稚園に通い出した頃、私自身がお子さんのような状態でした。 私の場合、自身は覚えていませんが母曰わく「毎日登園のたび… ママ8さんレスありがとうございます晥

大変だったんですね昉お母さんはさぞ心配や不安があったでしょうね…
痙攣を起こすまでストレスがたまっていたなんて…心の病は表に出にくく他人にはわかりにくいですもんね。
でも助かってよかったです溿

注意深く、したいコトをマイペースにさせて、しばらく様子をみようと思います。

No.12 10/05/30 15:38

>> 10 ママ6さんレスありがとうございます晥 大変だったんですね昉 話をして通じるのがスゴイです。うちの娘は話をするとウンと言うものの全然通じて… 好きな先生がいるなら 初めのうちはくっつき虫だって 先生に多少迷惑かけちゃっても大丈夫だと思います😊先生はプロですし 馴れてみえますよ😉一応 すみません。いつもご迷惑おかけして…と 先生と密にコミュニケーションをとりながら様子をみていけばよいと思います😊

私は 逆に そんな時期があったからこそ 振り返った今 その時期を懐かしく感じ、子供の成長を嬉しく思えるのかもしれません☺

No.13 10/05/30 22:27

>> 12 ママ6さん再レスありがとうございます晥

そぉですね、先生はプロですからね憘

娘の様子をみつつマイペースにいきたいと思います。
ママ6さんの様に思える日を願って頑張ります溿

No.14 10/06/01 08:22
♀ママ14 

私の娘も保育園に入ってからしばらく同じ状態でした😣ベテランの保育士サンに相談したら保育園って子供なりにすごく気を遣う場だし、家とは環境が違いすぎるから戸惑うし、情緒不安定になるって。半年くらいして環境にも慣れ始め今では自ら保育園に行きたがります😄主サンの娘サンもいずれそうなると思います😋今が親子の頑張り時です‼でも胃にくる程のストレスかかえてるんですね😖しばらく休んでママと思いきり遊ぶっていうのもいいと思いますよ。

No.15 10/06/01 11:32

>> 14 ママ14さんレスありがとうございます昕

同じ感じだったんですね昉私は親戚に保育士の方がたくさん居るんですが、意見を押し付けられる感じで嫌な気持ちになります…主人の祖母からも遠回しに私が悪いみたいな言い方をされるし。義父母は味方なので我慢してますが淸子育ては筋書き通りにいかないのはわかってるはずなのにな昉

今は自分から行きたがるんですか、ママとしてはホッとしますね溿よかったですね戓

昨日気付いたのですが、私の娘はもしかしたら自家中毒かもしれません…次、症状が出れば病院に行って検査をしてもらう予定です。

いつか楽しみが出来て自分から行ける様になるのを楽しみにマイペースに頑張りますⅤ

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧