注目の話題
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?

通信制に転校したい…

レス14 HIT数 3313 あ+ あ-

高校生
10/04/12 01:24(更新日時)

今の高校が大嫌いです。

転校を考えています。

通信制高校に行っている人、転校した人、行っていた人に質問です。

卒業後の進路や学校の様子を教えて下さい。

あと転校した人は親をどうやって説得しましたか?

出来れば行ってる高校を教えてもらえると有り難いです。

真剣なんで中傷いりません。

No.1295264 10/04/11 23:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/04/11 23:21
幸★ ( 20代 ♀ S0xNRb )

こんばんは☺私は高2で通信制に変わって、授業週二日だったのでバイトしながら1人暮らししてたなあ🙋主さんは男性かな?今まで特に突っ込まれた事はないなあ😲

• << 3 レスありがとうございます。 女です☺ 親に反対されませんでしたか?

No.2 10/04/11 23:21
匿名2 

自分で通信見つけて、卒業する約束で転校したよ

それに、通信もふつうに
○○高校だから、それが通信とは、知られない。

NHKとかは、通信ってなるみたいだけど・・・

私の最初決めた通信は、通信なのに、土日通いで、バイトも出来ないし、
また転校した。

月①に、仮設校に通う、わりかし楽な所に変えたよ。
卒業旅行がてら、本校に行ったり、通信なのに楽しかったよぉ坥

• << 4 レスありがとうございます。 転校羨ましいです。 私の親は聞く耳もってないんで… 失礼かもしれませんがよろしければ転校の理由を教えて下さいますか?

No.3 10/04/11 23:29
高校生0 

>> 1 こんばんは☺私は高2で通信制に変わって、授業週二日だったのでバイトしながら1人暮らししてたなあ🙋主さんは男性かな?今まで特に突っ込まれた事は… レスありがとうございます。

女です☺
親に反対されませんでしたか?

No.4 10/04/11 23:32
高校生0 

>> 2 自分で通信見つけて、卒業する約束で転校したよ それに、通信もふつうに ○○高校だから、それが通信とは、知られない。 NHKとかは、通信っ… レスありがとうございます。

転校羨ましいです。
私の親は聞く耳もってないんで…

失礼かもしれませんがよろしければ転校の理由を教えて下さいますか?

No.5 10/04/11 23:40
匿名2 

>> 4 私の参考にならないよ昉

ただ、この学校私が辞めたら、みんな悲しむかな?とか、意味わからないこと考えたから・・・

まっ、親や先生には、そんなこと言ってないけどね昉昉

全寮制だったから、そろそろ違う事やりたかった
し、こうと決めたら、変えないの周りもわかってたから、自分で貫いた。

とりあえず、
[必ず卒業する]を約束
し、しっかり自分の意志を貫く事。

あとは、働くこと。

No.6 10/04/11 23:52
高校生0 

>> 5 自分の意志を貫くですか…

私はどんなに意気込んでも親に流されてしまって…

私が悪いですね。

私も匿名さんみたいに生きたいです。

No.7 10/04/12 00:04
匿名7 ( ♀ )

親の立場からひとこと…

どうして今の学校が嫌なのか、通信制にして授業がないときはどうするのか…をはっきりと明確にさせておくべきだと思いますよ。
そして流されずになんどもその思いを親に伝える覚悟をもつこと。

ただ漠然とした理由で嫌だから…では親も納得できないと思います。

きっと子供の将来を心配する親だからこそ、誰でも一度は反対すると思いますよ。
でも反対にもくじけず、その思いが真剣なものだと伝われば、ご両親も納得してくれるんじゃないかな?

私が息子にそう言われたら、「はい、いいよ」とはすぐには言いませんね。やはり試練は与えますよ。

No.8 10/04/12 00:18
高校生0 

>> 7 レスありがとうございます。

今の学校は上級生と色々あって学校に行くのが怖くなって…

それにこれはどの学校でもそうだとは思うのですが中身などは全く見ず見た目だけで判断する学校が嫌になったからです。

通信制に行ったら学校や授業がないときはバイトをして学費を払いたいと思ってます。

親御さんの意見は
私も辞めたいばかりで自分の気持ちを言わなかったなぁと反省させられました。

的確な意見ありがとうございます。

• << 10 再レスです。 まわりに相談できる大人はいないのかな? 親戚の人とかいない? 自分の今の状況を包み隠さずはなせる人がいるといいんだけどね💨💨 私も学生時代は上級生に目をつけられて怖い思いはたくさんしたから、主さんの気持ちはよくわかるよ。 学校へ行くのが怖いよね。 でも頑張ってご両親に伝えてごらん。私は息子に何度も真剣に言われたらちゃんと考えるなぁ…。 やっぱり子供には笑顔でいてもらいたいから。 頑張ってね‼ ぐじけるんじゃなくて、新たにやり直したいってことを真剣に伝えてみて❤

No.9 10/04/12 00:31
社会人9 

長文失礼します😅何で通信制なのが分かんないけど軽い気持ちだったら絶対止めたほうがいいですよ。僕の場合は高校入学したんだけどつまらないから3ヶ月で辞めて、それからプラプラしてて18歳になる年に入学して3年で卒業しました。強く卒業しようという意思が無いと絶対卒業できません。普通に行ってれば卒業出来る全日制とは違い、逆に何もかも自由過ぎて誰にも何かをしろと言われる事がありません。レポートなる物をしょっちゅう提出し、NHKを録画し、全て自分で勉強しなければなりません。高校というよりは大学の授業システムに似ています。良く考えてから決めてくださいね!

• << 11 レスありがとうございます。 詳しく説明してもらえて有り難いです。 弱い人間の言い訳にしか聞こえないかもしれませんがただ通うだけと頭で分かっていても体が無理なんです。 一応やるときはやるとけじめをつけられるつもりですが… もっと自分を見直してみます。 ありがとうございました。

No.10 10/04/12 00:33
匿名7 ( ♀ )

>> 8 レスありがとうございます。 今の学校は上級生と色々あって学校に行くのが怖くなって… それにこれはどの学校でもそうだとは思うのですが中身… 再レスです。

まわりに相談できる大人はいないのかな?
親戚の人とかいない?
自分の今の状況を包み隠さずはなせる人がいるといいんだけどね💨💨

私も学生時代は上級生に目をつけられて怖い思いはたくさんしたから、主さんの気持ちはよくわかるよ。
学校へ行くのが怖いよね。

でも頑張ってご両親に伝えてごらん。私は息子に何度も真剣に言われたらちゃんと考えるなぁ…。
やっぱり子供には笑顔でいてもらいたいから。

頑張ってね‼
ぐじけるんじゃなくて、新たにやり直したいってことを真剣に伝えてみて❤

• << 12 周りの大人は誰も信用出来ません。 親戚もよく分からないので相談は誰にもしません。 目を付けられると言うより色々な男子上級生がすれ違いに悪口を言ってくるんです。 馬鹿にしたように。 親に言っても 「気にすんな。皆が言うわけじゃないんだから。」って感じで… だから親に言うのは諦めてましたがもう一度話してみます。 有り難い文をありがとうございます。

No.11 10/04/12 00:42
高校生0 

>> 9 長文失礼します😅何で通信制なのが分かんないけど軽い気持ちだったら絶対止めたほうがいいですよ。僕の場合は高校入学したんだけどつまらないから3ヶ… レスありがとうございます。

詳しく説明してもらえて有り難いです。

弱い人間の言い訳にしか聞こえないかもしれませんがただ通うだけと頭で分かっていても体が無理なんです。

一応やるときはやるとけじめをつけられるつもりですが…

もっと自分を見直してみます。

ありがとうございました。

No.12 10/04/12 00:53
高校生0 

>> 10 再レスです。 まわりに相談できる大人はいないのかな? 親戚の人とかいない? 自分の今の状況を包み隠さずはなせる人がいるといいんだけどね💨💨… 周りの大人は誰も信用出来ません。
親戚もよく分からないので相談は誰にもしません。

目を付けられると言うより色々な男子上級生がすれ違いに悪口を言ってくるんです。 馬鹿にしたように。

親に言っても
「気にすんな。皆が言うわけじゃないんだから。」って感じで…

だから親に言うのは諦めてましたがもう一度話してみます。

有り難い文をありがとうございます。

No.13 10/04/12 01:15
旅人13 ( ♂ )

うちの娘は、昨年、通信制の高校に転入しました☝
通信と言っても、週1位は通学してますが…😥
3年生に進級したので、あと1年で卒業です☝
着実に単位を取って行けば、必ず卒業できます。
通信と言っても、しっかりクラスメートもいますし、
たくさんの友達も出来たみたいですよ☝
学校により違いはありますが、
自分に会った学校選びをしないと、
同じ事の繰り返しになりますので、
頑張って下さいね☝

No.14 10/04/12 01:24
高校生0 

>> 13 レスありがとうございます。

私はクラスメートとかが苦手なんで…

旅人さんの言う通り自分に合ってないと駄目ですよね。

貴重な意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する