注目の話題
子供を作る事は親のエゴ?
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
牛乳嫌いの我が子に困っています。

慰謝料を貰う際の手続きについて

レス28 HIT数 5585 あ+ あ-

こころ( ♀ cCAVk )
10/10/01 14:45(更新日時)

主人が不倫💧相手が主人の子を妊娠、産むとのこと。耐えられず離婚します⤵
主人がお前の言う通りすると言うので、
『実家に主人と相手女性とで謝罪に来て』と言ったところ、
『行ってもいいけど、それなら慰謝料払わないから‼』と言われました。
貰う気なかったので、いいよと言うと、『お前もこれから生きていくのに金が必要だろ‼』と慰謝料で解決しようと言ってきました。
事務的で誠意も感じられないので、もう、あんたらのいいようにしたら…と言ったところ、主人が誓約書を用意して、これにサインしたら慰謝料払うとのこと。
その中に『守秘義務を守り、口外したことがわかった場合、賠償請求に応じること』と書かれてありました。意味を聞くと、例えば私が自分の友人にでも、主人と相手の不倫のことを話し、話したことを主人たちが知ったら、私に賠償請求するそうです。
慰謝料以上の請求されそうでこわいです💦
書類はこちらが預かっており、サインするつもりありませんが💦
慰謝料を貰う時、こんな誓約書は当たり前なんでしょうか❓
法律に詳しい方、無知な私に教えて下さい🙇
長文読んでくださって、ありがとうございました。

タグ

No.1265610 10/03/07 02:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/03/07 04:29
匿名♀ ( cnGcLb )

弁護士さん、間に入ってないの?

ほんまにアホな男やね。

なんでそんなに高飛車に出てこれるんやろ?

• << 7 主です。 レスありがとうございます。 はい、弁護士は立ててますん。 主人から、悪いのは自分と認め、二人とも慰謝料払うと言ってるんだから、弁護士頼んで無駄なお金使うことないでしょ。 と言われました。 まさかこんな誓約書を作ってくるとは思いませんでした。 傷ついた心に塩をぬられた気分です。

No.2 10/03/07 04:29
ラブラブ婚約中2 

「分かりました、弁護士挟んでお話しましょ」でいいと思いますが…
納得出来ないならサインは絶対ダメです。
私なら「きちんとした謝罪もなく、精神的苦痛を受けた」として慰謝料+精神的苦痛に対する損害賠償を要求しますね。
話が平行線を辿るなら「では裁判でもしますか?」と言えば黙ると思います。

あくまで有責なのは旦那側ですから、相手の要求通り動く必要はないです。
受け入れられなければ突っぱねて、改めて慰謝料と謝罪の要求をすれば良いと思いますよ。

No.3 10/03/07 06:01
ベテラン主婦3 

その誓約書ありえません。自分が不利だから、ムリヤリねじ伏せようとしてるだけ!サインはせず、脅しの証拠として持っていて下さい。そして、弁護士をたてて相手を訴えてやりましょう。慰謝料も相手は払う事に成るでしょうし、とにかく、間に誰かを入れないとダメです。相手は物事何も分かってないサルなので。

No.4 10/03/07 07:17
婚活中4 ( ♀ )

私も三番さんに同意です。 絶対サインなんかしちゃダメだし それはある意味脅迫になるんじゃないかな? 第一 自分らのしたことは 棚にあげて口外するな💢 ふざけるのも いい加減にしろって‼ 主さんと離婚し女といっしょになって子供生むなら いずれバレるでしょうに‼ そんなことも 分からないのかな? お馬鹿な人達ですね 弁護士さんに相談し主さんから 捨ててやったら いいんです。 そんな旦那ならいずれ その女 子供 また 捨てますよ↓

No.5 10/03/07 07:41
匿名 ( J80xl )

>> 4 私も、この方達に、同意します😄
ずるい旦那さんですよ。
弁護士たてて、きちんと話し合いして、慰謝料たっぷり頂きましょう😆
主さん、体調崩されませんでしたかぁ⁉

• << 20 主です。 お礼レスが前後して申し訳ありません。 私の体調を気遣かってくださり、ありがとうございます。 情緒不安定な時はありますが、なんとか元気にやってます。 誓約書渡されて、また落ち込んでいましたが、みなさまの励ましのおかげで少しずつ頑張らなくちゃと思えてきました。 焦らずどう対応したらいいか考えていきたいと思います。

No.6 10/03/07 07:49
離婚検討中6 ( 20代 ♀ )

旦那様に振り回されていますね…。旦那様も必死なんでしょうね。通常は公正証書だと思うけど、誓約書って何でしょうね。

主様は、旦那様に対して気持ちがまだあるのでは?

主様が、どう離婚するのかをもっと具体的に現実的に、提示すれば、旦那様も納得されるように思います。

• << 17 主です。 レスありがとうございます。 おっしゃる通り、まだ主人に情があり、憎めずにいます。 こんなにされてるのに、バカですよね… 誓約書を見て、主人が私をいかに軽んじてるか、私の気持ちが一方通行だったか、悲しいくらいわかりました。 現実をしっかり受け止めて今後の対応考えたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

No.7 10/03/07 08:34
こころ ( ♀ cCAVk )

>> 1 弁護士さん、間に入ってないの? ほんまにアホな男やね。 なんでそんなに高飛車に出てこれるんやろ? 主です。
レスありがとうございます。
はい、弁護士は立ててますん。
主人から、悪いのは自分と認め、二人とも慰謝料払うと言ってるんだから、弁護士頼んで無駄なお金使うことないでしょ。
と言われました。
まさかこんな誓約書を作ってくるとは思いませんでした。
傷ついた心に塩をぬられた気分です。

No.8 10/03/07 09:22

主です。
誓約書は絶対に渡しません。
アドバイスありがとうございます。
弁護士さんに相談した方がいいですよね。
主人に、本当に悪かったと、頭を下げてもらいたいだけなのですが、
誓約書には、不倫については、不貞行為に対し、慰謝料を支払う。とだけ触れてあり、あとの大半は守秘義務違反の場合は…と書かれてあります。
誠意の感じられない文面に、傷ついた心に塩をぬられた感じです。
落ち着いて、今後の対応考えたいです。
ありがとうございました。

• << 12 主です。 このNO.8のお礼はラブラブ婚約中2さん宛です。 初めての投稿、不慣れで申し訳ありません。

No.9 10/03/07 09:36
結婚したい9 ( 20代 ♂ )

守秘義務もサインする義務もないし友人に話す程度じゃ名誉毀損にならない

• << 19 主です。 心強いアドバイスありがとうございます。 主人は、お金払うことで、私への詫びは果たすのだから、後で色々言ってくるな、と言いたいようです。 法律のことよくわからないので、いきなり誓約書渡されて、賠償請求すると書いてあるので、不安になりました。 弁護士さんか法律に詳しい方に相談してみようと思います。

No.10 10/03/07 09:45

主です。
弁護士さんにお願いした方がいいですよね。
とにかく間に誰か入ってもらおうと思います。
裁判とか訴訟とか、よくわからなくて不安です。別居して、少しずつ気持ちを整理して、最近やっと前向きに生きようと思った矢先にこの誓約書はつらいです。
でも、こうしてアドバイスいただいて、頑張ってみようかと思えてきました。
本当ありがとうございました。

• << 13 このお礼はベテラン主婦3さん宛です。 初めての投稿、不慣れで申し訳ありません。

No.11 10/03/07 10:33

主です。
私のうまく言えない気持ちを代弁してくださったようなスカッとしたレス…嬉しかったです。
ありがとうございます。
もう主人たちに関わりたくなくて(私が傷つきたくなくて)、謝罪のみ求めてきましたが、やっぱり弁護士さんに間に入ってもらってきちんとした方がいいですよね。
これからのこと落ち着いて考えたいと思います。

• << 14 このお礼は婚活中4さん宛です。 初めての投稿、不慣れで申し訳ありません。
  • << 16 時間がたつと、考え方が変わってきます!! お子さんはいないんですか? もう、旦那さんと関わりたくない気持ちわかります💦弁護士さんに相談もいいと思います。他に、女性の相談を受けてくれるとこもあると思います。いろんな対処法を教えてくださると思います。

No.12 10/03/07 11:04

>> 8 主です。 誓約書は絶対に渡しません。 アドバイスありがとうございます。 弁護士さんに相談した方がいいですよね。 主人に、本当に悪かったと、頭… 主です。
このNO.8のお礼はラブラブ婚約中2さん宛です。
初めての投稿、不慣れで申し訳ありません。

No.13 10/03/07 11:07

>> 10 主です。 レスありがとうございます。 弁護士さんにお願いした方がいいですよね。 とにかく間に誰か入ってもらおうと思います。 裁判とか訴訟とか… このお礼はベテラン主婦3さん宛です。

No.14 10/03/07 11:09

>> 11 主です。 私のうまく言えない気持ちを代弁してくださったようなスカッとしたレス…嬉しかったです。 ありがとうございます。 もう主人たちに関わり… このお礼は婚活中4さん宛です。

No.15 10/03/07 11:22
離婚検討中15 ( 30代 ♀ )

私も今から離婚するものです。
以前、男弁護士に相談いきましたが、やはり男目線で最悪な弁護士にあたりました。昨日女性弁護士に相談いきました。
すると、応対が全然違いました。
やはり女性の立場になり、私が損をしないよう、色々アドバイスくださりました。
内容証明?の書き方とか色々…
女性弁護士探して相談なさる事をおすすめします。
負けずに一緒に頑張りましょう。

• << 22 主です。 同じ立場の方からのレスありがとうございます。 弁護士さんと無縁なので、正直どうやってお願いすればいいのかもわかりません。 弁護士会に相談したらいいのでしょうか… 心無い男性の弁護士さんでお辛い思いされたんですね。 離婚に至るまでにも、たくさんつらい思いしてるのに… 私が謝罪だけでいいと思ったのは、弁護士さんや、調停などで話すと、嫌な思いがよみがえり、自分が耐えられない気がしたからです。 今も不安ですが、誓約書については、やはりおかしいとわかりましたので、まずはそれについて相談しようと思います。 これから先、前向きに過ごせるように、今何をしたらいいか考えたいと思います。 アドバイス参考にさせていただきます。 同じ空の下で、同じ悩みで頑張ってる方がいらっしゃると思うと、私も元気になれます。 心身ともにしんどいと思いますが、どうぞご自愛ください。

No.16 10/03/07 11:38

>> 11 主です。 私のうまく言えない気持ちを代弁してくださったようなスカッとしたレス…嬉しかったです。 ありがとうございます。 もう主人たちに関わり… 時間がたつと、考え方が変わってきます!!
お子さんはいないんですか?
もう、旦那さんと関わりたくない気持ちわかります💦弁護士さんに相談もいいと思います。他に、女性の相談を受けてくれるとこもあると思います。いろんな対処法を教えてくださると思います。

• << 23 主です。 子供はいません。 色々相談先があるんですね。 もう少し調べて、自分にあった相談先を見つけたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

No.17 10/03/07 17:18

>> 6 旦那様に振り回されていますね…。旦那様も必死なんでしょうね。通常は公正証書だと思うけど、誓約書って何でしょうね。 主様は、旦那様に対して気… 主です。
おっしゃる通り、まだ主人に情があり、憎めずにいます。
こんなにされてるのに、バカですよね…
誓約書を見て、主人が私をいかに軽んじてるか、私の気持ちが一方通行だったか、悲しいくらいわかりました。
現実をしっかり受け止めて今後の対応考えたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

No.18 10/03/07 17:50
ベテラン主婦18 ( 20代 ♀ )

主様へ。

名前が匿名がなかったのでベテラン主婦しか近いものがなかったのでベテラン主婦ではないですが…。

主様大丈夫ですか😢?私も数年前に離婚したのですが、当時、元主人の不倫発覚で精神状態がかなり不安定でした…。元主人への気持ちがあったので裏切りや虚しさでいっぱいでした。
当時は裁判所へ行き、相手の女性と元主人へ慰謝料請求をしようとして。
しかし元主人が女性を庇おうとするのが更に虚しくなり…自分の納得する額で裁判所を通して離婚調停しました。

今では離婚してすっきりしてますし、自分が納得する金額を決めたので生活も安定してます。

お子さんはいらっしゃいますか?法手段が1番だと思いますので将来の自分達の為に納得するまで頑張って下さい!現実的になるのが1番だと思います。

早く主様の心が癒えますように…😣✨

• << 25 主です。 お辛い経験をレスしてくださり、ありがとうございます。 私も、同じような状況(主人が相手女性を庇う)を目の当たりにしたら、つらすぎます。 正直そうなると思うので、裁判等して傷つきたくないと思ってしまいます。 ベテラン主婦18様は文面から今はお幸せのように感じます。 私も早く決着つけて、前向きに生きていきたいです。 お気遣い本当にありがとうございました。

No.19 10/03/07 17:52

>> 9 守秘義務もサインする義務もないし友人に話す程度じゃ名誉毀損にならない 主です。
心強いアドバイスありがとうございます。
主人は、お金払うことで、私への詫びは果たすのだから、後で色々言ってくるな、と言いたいようです。
法律のことよくわからないので、いきなり誓約書渡されて、賠償請求すると書いてあるので、不安になりました。
弁護士さんか法律に詳しい方に相談してみようと思います。

No.20 10/03/07 18:21

>> 5 私も、この方達に、同意します😄 ずるい旦那さんですよ。 弁護士たてて、きちんと話し合いして、慰謝料たっぷり頂きましょう😆 主さん、体調崩され… 主です。
お礼レスが前後して申し訳ありません。
私の体調を気遣かってくださり、ありがとうございます。
情緒不安定な時はありますが、なんとか元気にやってます。
誓約書渡されて、また落ち込んでいましたが、みなさまの励ましのおかげで少しずつ頑張らなくちゃと思えてきました。
焦らずどう対応したらいいか考えていきたいと思います。

No.21 10/03/07 18:55
専業主婦21 

きちんと貰うものは貰ってね。貴方への愛はないから馬鹿みないように。生活できなくてミジメになるよ。

• << 26 主です。 レスありがとうございます。 悲しいですが、おっしゃる通り、私には愛情ないですよね。 すでにかなりミジメですが、何事も経験と思って乗り越えたいと思います。 今はつらいですが、いつか笑いとばせる日が来るといいなと思ってます。 貰えるものは貰う…その通りですね。 アドバイスありがとうございました。

No.22 10/03/07 19:07

>> 15 私も今から離婚するものです。 以前、男弁護士に相談いきましたが、やはり男目線で最悪な弁護士にあたりました。昨日女性弁護士に相談いきました。 … 主です。
同じ立場の方からのレスありがとうございます。
弁護士さんと無縁なので、正直どうやってお願いすればいいのかもわかりません。
弁護士会に相談したらいいのでしょうか…

心無い男性の弁護士さんでお辛い思いされたんですね。
離婚に至るまでにも、たくさんつらい思いしてるのに…

私が謝罪だけでいいと思ったのは、弁護士さんや、調停などで話すと、嫌な思いがよみがえり、自分が耐えられない気がしたからです。
今も不安ですが、誓約書については、やはりおかしいとわかりましたので、まずはそれについて相談しようと思います。

これから先、前向きに過ごせるように、今何をしたらいいか考えたいと思います。

アドバイス参考にさせていただきます。

同じ空の下で、同じ悩みで頑張ってる方がいらっしゃると思うと、私も元気になれます。

心身ともにしんどいと思いますが、どうぞご自愛ください。

No.23 10/03/07 19:15

>> 16 時間がたつと、考え方が変わってきます!! お子さんはいないんですか? もう、旦那さんと関わりたくない気持ちわかります💦弁護士さんに相談もいい… 主です。
子供はいません。
色々相談先があるんですね。
もう少し調べて、自分にあった相談先を見つけたいと思います。

No.24 10/03/07 19:38

>> 23 市の弁護士による、無料法律相談などもあります。
焦らず、一歩一歩前進してください👊

• << 27 主です。 市の無料相談もあるのですね。 知らないことばかりで… そちらも調べてみます。 アドバイスありがとうございます。 一歩一歩前進していきたいです。

No.25 10/03/07 19:39

>> 18 主様へ。 名前が匿名がなかったのでベテラン主婦しか近いものがなかったのでベテラン主婦ではないですが…。 主様大丈夫ですか😢?私も数年… 主です。
お辛い経験をレスしてくださり、ありがとうございます。
私も、同じような状況(主人が相手女性を庇う)を目の当たりにしたら、つらすぎます。
正直そうなると思うので、裁判等して傷つきたくないと思ってしまいます。
ベテラン主婦18様は文面から今はお幸せのように感じます。

私も早く決着つけて、前向きに生きていきたいです。

お気遣い本当にありがとうございました。

No.26 10/03/07 19:48

>> 21 きちんと貰うものは貰ってね。貴方への愛はないから馬鹿みないように。生活できなくてミジメになるよ。 主です。
悲しいですが、おっしゃる通り、私には愛情ないですよね。
すでにかなりミジメですが、何事も経験と思って乗り越えたいと思います。
今はつらいですが、いつか笑いとばせる日が来るといいなと思ってます。
貰えるものは貰う…その通りですね。

No.27 10/03/07 20:00

>> 24 市の弁護士による、無料法律相談などもあります。 焦らず、一歩一歩前進してください👊 主です。

市の無料相談もあるのですね。

知らないことばかりで…
そちらも調べてみます。
アドバイスありがとうございます。

一歩一歩前進していきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧