注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
これって付き合ってると思いますか?
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか

9ヶ月離乳食【モグモグしません】

レス5 HIT数 11412 あ+ あ-

プレママ( 20代 ♀ )
10/02/01 10:11(更新日時)

こんにちは🙇
どなたか教えてください💧
今9ヶ月の男の子がいます。
5ヶ月から離乳食を始めて今は3回食にして朝は蒸しパンを食べたりバナナも潰さずに一口大に切ってあげているのですが・・・
ご飯やうどん、おかずなどをあげるとモグモグせずに飲み込んでしまいます。
うどんは3センチくらいのもモグモグしません。
たまにバナナも飲み込みます。
機嫌は悪くないのでこのままモグモグしないまま離乳食を進めても大丈夫なのでしょうか?
ちなみに歯は下に1本だけ生えています。

No.1236018 10/01/31 21:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/01/31 22:32
♂ママ1 ( ♀ )

大丈夫ですよ😊
2歳と1歳がいますが1歳の子は未だに丸呑みしますよ💦💦💦あとはお茶飲んで流し込むか💧
2歳の子はやっときちんと食べ物も詰め込まず噛む様になりました😊
やっぱり奥歯が無いときちんと噛むのは難しいと思います😔
歯茎で潰すとか言いますがある程度の目安だと思いますよ😊
あまり気にしないで、食べている時に『噛み噛みしてね😊』と教える程度でいいと思いますよ😊

• << 4 ♂ママさん ありがとうございました🙇 やっぱり奥歯が無いと難しいですよね💧 根気よく「カミカミモグモグしようね」と言い聞かせてみます‼

No.2 10/02/01 09:11
♀ママ2 ( ♀ )

うちは身内が歯科医で、子供の歯と離乳の指導をしてもらってます😃
意外と知られてないのですが、咀嚼機能が働き出すのは1歳6ヶ月頃から奥歯が上下生え揃う3歳過ぎなんだそうです。主さんのお子さんはまだ前歯の1本ということなので、バナナのような硬さは早いと言えます。歯茎でカミカミ出来るようになる為には、最低でも奥歯に歯茎の根に歯が出てくる直前で、歯茎が膨張し基盤が出来上がった時です。そうでなければ噛む事は難しく、固形物を飲み込む癖がついてしまいますよ😊焦らず、とろとろの物を与える方がよいのです。
それから、食事中は飲み物で流し込むのは癖になってしまうので避けた方が賢明ですね💦

続きます⚠

No.3 10/02/01 09:24
♀ママ2 ( ♀ )

>> 2 続きです
硬さの目安ですが、離乳完了頃から咀嚼運動の基礎が出来上がり、おでんの大根や煮込みハンバーグなどの硬さが食べられます。
奥歯は第1臼歯と第2臼歯があり、大体1歳半くらいまでに第1臼歯が生えて来ます。第1臼歯が生えてくればそれほど硬くない食品(卵焼き、コロッケ)などが食べられます。
2歳過ぎから3歳過ぎくらい(個人差あり)第2臼歯が上下が生え揃うことにより噛み合わせが完成し、ほとんどの食品が食べられるようになります。
逆に言えば、ステーキ、油揚げ、とんかつ、たこ、こんにゃく、もち等の噛み切れないものはそれまでは控えるということですね✨(調理法によっては可能なものも)

よく噛んでたべられるようになる為には、離乳したら急に大人のものを与えるのではなく幼児食に移行し、子供の成長に合わせた食事を作る事です😃
今はまだ丸呑みでも、歯の成長とともに噛めるようになりますよ!今は、主さんが噛む所をよく見せて一緒に「カミカミモグモグ」と根気よく言い聞かせましょう。

この文章は「日本小児歯科学会」の文章を一部引用させて頂きました🙇

• << 5 ♀ママさん ありがとうございます🙇 自分の知識不足が恥ずかしいです💦 けっこう固いものをあげてしまっていました。 無理して食べていたのかもしれません。 ちょっと離乳食を1段階戻そうと思います。 教えていただかなかったらドンドン進めていたと思います。 ありがとうございました。

No.4 10/02/01 10:05
プレママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 大丈夫ですよ😊 2歳と1歳がいますが1歳の子は未だに丸呑みしますよ💦💦💦あとはお茶飲んで流し込むか💧 2歳の子はやっときちんと食べ物も詰め込… ♂ママさん

ありがとうございました🙇
やっぱり奥歯が無いと難しいですよね💧
根気よく「カミカミモグモグしようね」と言い聞かせてみます‼

No.5 10/02/01 10:11
プレママ0 ( 20代 ♀ )

>> 3 続きです 硬さの目安ですが、離乳完了頃から咀嚼運動の基礎が出来上がり、おでんの大根や煮込みハンバーグなどの硬さが食べられます。 奥歯は第1臼… ♀ママさん

ありがとうございます🙇
自分の知識不足が恥ずかしいです💦
けっこう固いものをあげてしまっていました。
無理して食べていたのかもしれません。
ちょっと離乳食を1段階戻そうと思います。
教えていただかなかったらドンドン進めていたと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧