注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
箱入り妹について
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…

保育園か親に預けるか。

レス12 HIT数 1395 あ+ あ-

ママ( LFSle )
07/07/01 22:41(更新日時)

8ヶ月のベビのママしてます。今育児休暇中でもうすぐ復帰予定なんですが、子供を保育園に預ける予定です。今から保育園で泣かないかなど心配で、皆さんのお子さんは保育園に行きだしてどれぐらいで泣かずに慣れてきましたか?保育園のメリット・デメリット教えて下さい。また、義母が預かりたいみたいな感じで家で見るのは?と言ってます。義母は悪い人ではないけど、私は正直あまり預けたくありません。義母に預けている人はどんな感じですか?良いこと悪いこと教えて下さい。漠然とした質問ですみません。長文失礼しました。

タグ

No.122322 07/07/01 15:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/07/01 16:09
♂ママ1 ( 30代 ♀ )

うらやましい悩みだわぁ😊うちは だ~れも居ないから四ヶ月から保育園😊もちろん 誰も居ないから 病気の時は 仕事休まなきゃならないし💧でも 早くから 保育園行ってたから いろんな事覚えるよ✨周りの同じ歳の子のお母さん達にも すごいね~って言われる😊お母さん 見てくれるってなら 心強いじゃん😃多分 保育園いきたては いろんな病気もらって来るから 誰も居ないと 仕事 休まなきゃなんないから 病気の時 世話してくれませんか?ってゆうのも いんじゃない?いずれは 保育園なり 幼稚園入れるんだし✨早い方が 風邪とかの病気 早くからこなすから あとあと楽かも✌風邪の種類だけで 200~300はあるらしいから。どうしても お母さんに見てもらってると 👶も甘えん坊になっちゃわないかな😊保育料の問題もあるけど 後は 主さん次第✌ 入れるなら 早めに 慣らし保育おすすめしますよ✌

• << 6 1ママさんありがとうございます。確かに、贅沢な悩みではありますよね。 病気の時や日曜日の出勤の時などはいいかもしれませんね。旦那と相談しながら考えてみます。ありがとうございました。

No.2 07/07/01 16:51
♂♀ママ2 ( ♀ )

こんにちは😊うちは6ヶ月から保育園に行ってます。う~ん、確かになれるまで毎日ないてた😭でも今は年小ですが、今でもお母さん😭って泣いて離れない時もありますよ。でも、日中は楽しんで遊んでいます。
私も思うのですが、保育園に預けて働いて行事や病気等の時に助けてもらうのが1番良いと思うよ😊
ずっと親に預けると親も大変だし、親が病気したりしたらみる人いなくなっちゃうし、保育料位は礼儀として渡さなきゃいけないしさっ。確かに保育園に行き始めると病気は沢山もらってくるとおもいますが…😭

• << 7 2ママさんありがとうございます。義母は孫をみたいみたいな感じでしたが、保育園に行っていろんなことを学んで欲しいというのもあるんですよね。病気の時に預けるのもいいかもしれないですが、病気なのに預けて‼みたいにならないんですかね❓保育園はウチの会社の系列の所に入れる予定なんですが、急な病気の時は義母だと車で来ないと🙅になるし(チャイルドシートないし)、かと言って近いからと実母にばかり頼ると内孫意識の強い人みたいでゴタゴタになりそうだし。憂うつです。

No.3 07/07/01 17:40
ゆうママ ( 20代 ♀ ObCke )

おぢゃましますッ😁私は保育園で働いていましたが、最初はどの子も大泣き😭ですよッ(笑)でもしばらくすると必ずニコニコで通うようになります‼その頃になると逆に泣かないから寂しい…😢って言うお母さんもいますよ(笑)泣いたとしても、①日中泣いてる子はいません🙋それに、保育園に慣れるまでは風邪もひくし、なかなか順調には通えないものですょ💨そんな時に義母のお力をお借りしてゎいかがでしょう❓保育園に通えば、お友達も出来るしたくさんの経験もさせてあげられますよ😊でも保育園に預けるならしっかり吟味してちゃんとしたところに預けてあげて下さい🙏

• << 8 3ママさんありがとうございます。保育士をされてたんですね。1日ずっと泣いてる子はいないんですね。保育士をされていた3ママの言葉に少し安心しました。保育園はウチの会社の系列の所に入れる予定です。何かあっても1分ぐらいの所にあるので安心だし。時々様子を見ることもできるかなと思って😃会社も割りと子供の病気などで融通がきくので…。時々義母に頼るのもいいかもしれないですね。

No.4 07/07/01 19:12
♂♀ママ4 ( ♀ )

たしか保育園は見てもらえる人いたら預ける事できないのではなかったですか?書類にもおじいちゃんおばちゃんの住所、職業書く欄ありましたよ。家も見てくれる人いなくて、でも私が働かないと生活できないのですが保育園が多く預ける事ができずに待機中です😢お金がそこをつきそうで焦ってます😢

• << 9 4ママさんありがとうございます。保育園はウチの会社の系列の所に入れる予定です。まだ、話をくわしく聞いてないのですが、🙅なのかな😨

No.5 07/07/01 19:44
♂♀ママ2 ( ♀ )

>> 4 同居の祖父母なら無職だったら保育園には入れませんが、親と別に住んでいるなら関係ないですよ。
主さん所は同居ではないですよね??

• << 10 両方とも別居ですよ。大丈夫かな。

No.6 07/07/01 19:56
ママ ( LFSle )

>> 1 うらやましい悩みだわぁ😊うちは だ~れも居ないから四ヶ月から保育園😊もちろん 誰も居ないから 病気の時は 仕事休まなきゃならないし💧でも 早… 1ママさんありがとうございます。確かに、贅沢な悩みではありますよね。
病気の時や日曜日の出勤の時などはいいかもしれませんね。旦那と相談しながら考えてみます。ありがとうございました。

No.7 07/07/01 20:08

>> 2 こんにちは😊うちは6ヶ月から保育園に行ってます。う~ん、確かになれるまで毎日ないてた😭でも今は年小ですが、今でもお母さん😭って泣いて離れない… 2ママさんありがとうございます。義母は孫をみたいみたいな感じでしたが、保育園に行っていろんなことを学んで欲しいというのもあるんですよね。病気の時に預けるのもいいかもしれないですが、病気なのに預けて‼みたいにならないんですかね❓保育園はウチの会社の系列の所に入れる予定なんですが、急な病気の時は義母だと車で来ないと🙅になるし(チャイルドシートないし)、かと言って近いからと実母にばかり頼ると内孫意識の強い人みたいでゴタゴタになりそうだし。憂うつです。

No.8 07/07/01 20:15

>> 3 おぢゃましますッ😁私は保育園で働いていましたが、最初はどの子も大泣き😭ですよッ(笑)でもしばらくすると必ずニコニコで通うようになります‼その… 3ママさんありがとうございます。保育士をされてたんですね。1日ずっと泣いてる子はいないんですね。保育士をされていた3ママの言葉に少し安心しました。保育園はウチの会社の系列の所に入れる予定です。何かあっても1分ぐらいの所にあるので安心だし。時々様子を見ることもできるかなと思って😃会社も割りと子供の病気などで融通がきくので…。時々義母に頼るのもいいかもしれないですね。

No.9 07/07/01 20:17

>> 4 たしか保育園は見てもらえる人いたら預ける事できないのではなかったですか?書類にもおじいちゃんおばちゃんの住所、職業書く欄ありましたよ。家も見… 4ママさんありがとうございます。保育園はウチの会社の系列の所に入れる予定です。まだ、話をくわしく聞いてないのですが、🙅なのかな😨

No.10 07/07/01 20:51

>> 5 同居の祖父母なら無職だったら保育園には入れませんが、親と別に住んでいるなら関係ないですよ。 主さん所は同居ではないですよね?? 両方とも別居ですよ。大丈夫かな。

No.11 07/07/01 22:15
♀ママ11 ( 30代 ♀ )

有り難い話ですね😃
ただ、義母とは何でも話ができるような親しい関係ですか❓毎日ベッタリ預けた場合、もし義母と育児に対しての考え方が違ったら親として意見しないといけなくなりますよ。お互い遠慮してしまったりするような関係なら後々ママのストレスになりそうな気がするのですが…。
私が先輩ママから聞いた話では、早くから保育園に行くとトイレトレーニング(オムツ外し)も上手くリードしてくれるし、昼の離乳食もちゃんと栄養を考えて上手く進めてくれるからママも気持ちに余裕を持って育児にのぞめるって聞きましたよ。おまけに保育園に入れてから子供が(精神的に)たくましくなったって言ってますよ💪😃
確かにしょっちゅう病気をもらってくるから何日も熱が下がらない時は仕事も連休をとらないといけなくて会社では嫌な顔されるし大変よぉ😭とも言われましたが。
もし私なら、保育園に預けて義母にはサポート役としてお願いするかな👍ちなみにうちも育休中で来年春から保育園に預ける予定です。

No.12 07/07/01 22:41
匿名 ( ♀ HaMie )

姑さんは心よく預かってくれるなら預かってもらうのならいいと思いますが、そうでないなら保育園かな。うちは日曜日祝日は旦那も私も仕事なら 姑さんに預けますが、姑さんは毎日は体力も疲れるから勘弁って感じですね。姑さんももう歳なんで。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧