注目の話題
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性
これからの時代子ども作っても大丈夫?
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?

家族会議

レス17 HIT数 7754 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
10/01/13 21:42(更新日時)

義実家の事で相談です。 私は半年旦那と別居してます。(離婚の予定でしたが年末年始に、義母と旦那と話し合い、性格の不一致は我慢すればいい、浮気してるわけじゃないんだから…と言いくるめられ諦めました)母が昨年亡くなり、父一人なので私と子供は居候させてもらってます。自営業なので家事手伝い、事務の仕事をしてます。 義実家も自営業。最近義父の体調が悪いらしく、今後&老後の話し合いをするらしいのですが、長男は県外にいるし、義父が長男には世話になりたくないからと旦那と私が呼ばれました。旦那が言うには実家は賃貸だから事務所に使ってる所に家を建てる。 年金は貰えないだろうから生活保護。 生活保護貰うなら土地は手放さないといけないから旦那名義にする。 義実家は昔事業に失敗し億の借金を抱えた。貧乏。らしいのですが… 私には意味が分からない(ToT)私は世間知らずだし実母に相談できないから辛い💦 自分の生活もあやふやなのに他人の老後とか… 私は母の分まで父親を大切にしたいです。続

No.1218338 10/01/10 00:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/01/10 00:55
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

続~長男の嫁さんの父親が末期癌で思い出作りに帰省したり旅行してるみたいなんですが、義実家が先急いでる気がして😥 私に不利にならないようアドバイス下さいm(_ _)m
私は義実家は嫌いです。旦那もあんまり好きじゃないです。
別居してるから我慢できますし旦那と離婚せずにいられます😥
旦那は自分勝手に都合よく解釈してます。

No.2 10/01/10 01:58
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

主さんが離婚しても良いなら、義両親の面倒なんかみたくない、自分の父の面倒をみたい❗って言えばどうかな?

あと、生活保護はそんなに簡単に貰えるのかなぁ💧
貯金や持ち家や車があっても貰えませんよ。

• << 5 ありがとうございます✨ まだ話ししてないんで詳しく分からないんですが… 義実家が何を言いたいのか分からなくて💧 生活保護は可能性なさそうですね。 ありがとうございます。

No.3 10/01/10 09:32
♀ママ3 

あやふやな知識ですいませんが

確か生活保護は家や家財があると受給できませんよ。事務所跡に旦那さん名義で家建てたとしても同居なら義父さんは受給対象外です。また受給開始後に旦那さんが義家族に月々の生活費を援助したりしても受給資格をなくします。

主さんが そこまで旦那さんも義家族も嫌いなら離婚するのが正直いいと思いました。
正直言って旦那さん達がしようとしている生活保護の受給の仕方はずるいと思います。
私達の払ってる税金を本当に必要でもないのに手にしてもらいたくないです😣
主さんは、そんな義家族の仲間でいる必要ないですよ!実家のお父さんを大切にしてあげて下さい😃

• << 6 ありがとうございます。 同居とか話しは出てないんですが義実家に財産があるかは分からなくて… 億という借金を返した?みたいなので本当に貧乏で生活に困ってるのか… なにが言いたいのか💧

No.4 10/01/10 09:46
♂ママ4 ( ♀ )

他人の面倒…とかちょっと
寂しい気もしますが。
そういう風に思ってるなら
私も1さんのいうとおりはっきり
言うべきだと思います。
前に離婚を考えていたんだし
義母にもはっきりと意志を伝え
新しい人生を歩むのも悪くないのでは?

• << 7 産後、旦那がうちの母に『他人だから』と言った事でトラブルになり私はその件が忘れられません… 母の件もあり離婚の意思を告げても浮気したわけじゃないし、ちゃんと働いてる。お互い様なんだから妥協しなきゃ~子供の為子供の幸せのためといわれ、もう疲れました。何が正しいのかわかりません…我慢するしかないみたい。 正当化した言い方昔ながらの考え方を言う割には長男とか次男は関係ないとかいうし⤵ 都合いい事ばかり⤵ 私自信、気力がなくなりました💧

No.5 10/01/10 13:52

>> 2 主さんが離婚しても良いなら、義両親の面倒なんかみたくない、自分の父の面倒をみたい❗って言えばどうかな? あと、生活保護はそんなに簡単に貰え… ありがとうございます✨
まだ話ししてないんで詳しく分からないんですが…
義実家が何を言いたいのか分からなくて💧
生活保護は可能性なさそうですね。
ありがとうございます。

No.6 10/01/10 14:03

>> 3 あやふやな知識ですいませんが 確か生活保護は家や家財があると受給できませんよ。事務所跡に旦那さん名義で家建てたとしても同居なら義父さんは受… ありがとうございます。
同居とか話しは出てないんですが義実家に財産があるかは分からなくて…
億という借金を返した?みたいなので本当に貧乏で生活に困ってるのか…
なにが言いたいのか💧

• << 8 もともと義父さんの土地を旦那さんに譲渡した形だと…確か認められないような。譲渡した土地に息子が家を建て、妻とは別居中なら息子と義両親の同居等を役所から勧められると思います。 役所もいい加減なところじゃなければ、ちゃんと調べるはずですし。 それよりも主さん。 旦那さんや義家族がどれだけ口が上手くてもされるがままじゃなくてご自身の意志を強くもって頑張って下さい! 子どもの為って説得されてるみたいですが、お子さんは今どうされてるんですか?主さんと一緒にご実家でしょうか?

No.7 10/01/10 14:21

>> 4 他人の面倒…とかちょっと 寂しい気もしますが。 そういう風に思ってるなら 私も1さんのいうとおりはっきり 言うべきだと思います。 前に離婚を… 産後、旦那がうちの母に『他人だから』と言った事でトラブルになり私はその件が忘れられません… 母の件もあり離婚の意思を告げても浮気したわけじゃないし、ちゃんと働いてる。お互い様なんだから妥協しなきゃ~子供の為子供の幸せのためといわれ、もう疲れました。何が正しいのかわかりません…我慢するしかないみたい。
正当化した言い方昔ながらの考え方を言う割には長男とか次男は関係ないとかいうし⤵
都合いい事ばかり⤵ 私自信、気力がなくなりました💧

No.8 10/01/10 14:56
♀ママ3 

>> 6 ありがとうございます。 同居とか話しは出てないんですが義実家に財産があるかは分からなくて… 億という借金を返した?みたいなので本当に貧乏… もともと義父さんの土地を旦那さんに譲渡した形だと…確か認められないような。譲渡した土地に息子が家を建て、妻とは別居中なら息子と義両親の同居等を役所から勧められると思います。
役所もいい加減なところじゃなければ、ちゃんと調べるはずですし。

それよりも主さん。
旦那さんや義家族がどれだけ口が上手くてもされるがままじゃなくてご自身の意志を強くもって頑張って下さい!
子どもの為って説得されてるみたいですが、お子さんは今どうされてるんですか?主さんと一緒にご実家でしょうか?

• << 12 生活保護の話は貧乏アピールですかね💧 子供は私と一緒です。 離婚もできないし心が折れそう⤵

No.9 10/01/10 16:10
匿名さん9 ( 20代 ♀ )

体よく介護を押しつけられそう…ってゆうか押し付けるつもりなんだろうな。

No.10 10/01/10 23:25
匿名さん10 ( 20代 ♀ )

結局義親さんがあなたにいいたいのは老後の面倒は主がみろってことですよ。お金もないんだから生活費も払えということですよ。 義親にとってあなたは都合のいい家政婦さん扱いだからそんなことが平気でいえるんですよ

No.11 10/01/11 00:27
匿名さん11 

こんばんは。大変そうですね…。簡単に言えば、主さんに自分達の面倒を見ろとゆっているのだと思います。

No.12 10/01/12 20:58

>> 8 もともと義父さんの土地を旦那さんに譲渡した形だと…確か認められないような。譲渡した土地に息子が家を建て、妻とは別居中なら息子と義両親の同居等… 生活保護の話は貧乏アピールですかね💧
子供は私と一緒です。

離婚もできないし心が折れそう⤵

No.13 10/01/12 21:14

9、10、11様
やはりそういう事ですよね💦

結局、連休に訪問しましたが検査の不安やどうでもいいような話をだらだらと💨
私が感じたのは…長男がみてくれなかったら旦那にって事かな~と…
長男には誰も逆らえない家族みたいなので、旦那も親に頼られていい気分だったのかな。
今後はどちらかが死んでから親身になって考えたいです。
なんか試された気がして納得いかないですが、思惑がみえた出来事でした💨

No.14 10/01/13 04:10
匿名さん14 ( 20代 ♀ )

義両親もお義兄さんも、老後の世話を主さんにさせる気満々ですね。離婚を止めたのもそれがあるからの気がします。

生活保護とかムリですし、名義変更の話も何の知識も無さそうですね😏

とりあえず離婚しないなら、義家に借金が実際あるのか確かめた方がいいかもですね。面倒なものは背負いたく無いですね😭

• << 17 ありがとうございます。 義実家の借金などの有無は知りたいです。 昔、家や土地を差し押さえられたとか貧乏劇は聞きますが、それなのに土地は残ってたり💦 面倒を看る気がなくても聞いて良いものなのかとか考えてしまいます💧

No.15 10/01/13 11:18
♂ママ15 ( ♀ )

生活保護は貰えればラッキーだし、駄目だったら主夫婦が面倒を見るから問題なし、と、安易に考えていそうです。他の方のおっしゃるとおり、主さんに義両親の面倒をみてもらうことになるかも、ということではないですか?

想像で申し訳ないけど、旦那さんや義実家には、多少強引にことを運べばなんとでもなると思われているのでは?このまま事が運べば、別居から戻って待っているのは、義両親と同居・義父の世話と考えた方が良いと思います。

まずは旦那さんと主さんの仲を修復するのが先でしょうに、別居が続いている状態でそんな話をしてくるっていうのは…。私だったら、修復が出来ないうちにそんな決断を迫られたら、やっぱり離婚に傾いて弁護士に相談するかも…。

No.16 10/01/13 19:43
プレママ16 ( 20代 ♀ )

借金があると、生活保護受けられないようですよ💦
理由は、保護費を返済に充ててはならないからだそうです💧

No.17 10/01/13 21:42

>> 14 義両親もお義兄さんも、老後の世話を主さんにさせる気満々ですね。離婚を止めたのもそれがあるからの気がします。 生活保護とかムリですし、名義変… ありがとうございます。
義実家の借金などの有無は知りたいです。
昔、家や土地を差し押さえられたとか貧乏劇は聞きますが、それなのに土地は残ってたり💦
面倒を看る気がなくても聞いて良いものなのかとか考えてしまいます💧

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧