姑の無神経さに困ってます😱

レス13 HIT数 4932 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
09/12/18 11:58(更新日時)

初めて こちらに 書き込みします🙇
姑は入院中で私はほとんど毎日 顔を見せに行ってます。
それは いいのですが 行く度に 「子どもはまだ出来そうにないのか❓」とか
「子どもが出来たら うち(主人実家)に 帰ってきてよ」など 主人が居ない時に 私に 言います。

どこにでもある 会話なのですが私にしたら プレッシャーとなり しんどいです。

唯一の救いは 主人が 味方に なってくれてる事。

姑は 重い病気で いつ 退院出来るか分かりません。

今日は「病院行って 体調べて もらうとかは 思わんの❓ 生理は ちゃんとあるん❓する事は してるん❓」とか ズケズケと 私の気持ちに 入って来ます😱

あの年代の方(60代)は 押し付けがましく なるんでしょうかねぇ😱 姑の 病院行くのも 正直苦痛な時もあります。

長々と すみません🙇

No.1200173 09/12/16 22:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/12/16 22:16
匿名さん1 ( ♀ )

姑さんは自分がいつ死ぬか不安で死ぬ前に孫が見たいんでしょうね😥

でも主さんの事を考えるなら言っちゃいけない事ですよね⤵

でも子供欲しいなら診察受けるのは良いことだと思います😃

• << 6 1さん はじめまして🙇 ありがとうございます🙇 そうですね 姑の言う事も よく分かってるんです でも あまりにも デリカシーが ない言い方で 毎回 嫌な 思いをしています。 主人曰く 「お袋は 自分が 好きな事やええと思った事を 押し付けてしまうとこが 前からある。 ほら 前 味噌の事でさえ 押し付けてきた時あったしな。 悪気はないから よけいに 厄介やと 俺も思うわ。 あんまり気にするな。」と言ってくれて… 姑の身体の事もあるから 邪険にも 出来ないし😱 色々と ありますね 結婚て…😱 病院は また 主人とも 相談して考えたいと 思います😊 ありがとうございました😊

No.2 09/12/16 22:24
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

辛いですね😖

前の方も言われている通り、お姑さんは「死ぬまでに孫を見たい(抱きたい)」って思っているのでしょうね💧
でも 旦那さんがいない時に言うのが根性悪ですよね😖

私も不妊。
毎月 生理がくるたびに落ちこんで、自分を責めてしまいます。
もしこれで主さんのように言われたら、落ち込みまくりになってしまいそう💔
旦那さんが見方なら、話して毎日行かなくていいようにするか お母様に「嫌なことばかり言うな」って言ってもらうしかないかな💦

• << 7 2さん はじめまして🙇 ありがとうございます🙇 そうですね 姑の気持ちや これからの私たちに対する心配もよく分かっています。 分かっているからこそ あまり 言われたくなくて… 姑は 少々 押し付けがましいとこがありまして それは 主人も 言ってました。 2さん 不妊で 色々 悩んでらっしゃるみたいですが… 私が 言うのも 変ですが 落ち込んでしまうの 分かります😔 たまに 私は「嫁失格なんじゃないか」と思ってしまったり… 考えるばっかりでも ダメなんですけど ヤッパリ 考えてしまいますよね😱

No.3 09/12/16 23:32
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

(姑さん)が自分の寿命も長くないことを知っていて・・・・遠回しに
『死ぬ前に孫がみたい・抱きたい』と思っているんじゃないでしょうか😭
それを素直に言えないとか。
病気になると、人が恋しく寂しく感じたり不安になったりしますから、出来れば一緒に住みたいんでしょうね。
↑良くとらえた場合の解釈ですが・・・💧

• << 8 3さん はじめまして🙇 ありがとうございます🙇 姑は「○○ちゃんのお父さん お母さんも 孫見たい思ってるわ。○○ちゃんの両親は あんまり言わんけど思ってるわ。 生理ちゃんとあるん❓基礎体温つけてその日あたりに ○○(主人)に迫ったら」って…😱 もう 私 目が点でした😱 夫婦生活まで口出しされたくないし😱 それに「私は健康やったし お父さん(舅)の精子も元気やったからすぐ 妊娠したわ。」って😱 もうそんな大昔の事話しされても…😱 良い方に考えていきたいですけど 顔見る度に 言われたら 気持ちが 滅入ってしまいます😱 孫ってそんなに 大切なんですかねぇ😱 グチっぽくて すみません🙇

No.4 09/12/16 23:58
匿名さん4 

「そんなに毎日プレッシャーばかりかけてたら来る予定の赤ちゃん来てくれませんよ」と笑顔で圧をかけつつ言ってみては?
ご病気で心細いのはわかるけど、そういうデリカシーのない発言嫌ですよね昱

• << 9 4さん はじめまして🙇ありがとうございます😊 そうですね その手が ありました😲 でも 姑を目の前にこの話題が出たら 私の顔が ひきつってしまいまして…😱 もっと 余裕のある 大人の対応が 出来れば いいのですが… 今度言われたら 「赤ちゃんもプレッシャーに弱いんかも」みたいな ニュアンスで 言ってみようと 思います🙇 いつも 私 「そうですね こればっかりは… あはは💧」みたいな 感じですから ちょっと 自分の 気持ちを 態度で 表してみます☺

No.5 09/12/17 03:14
♂♀ママ5 ( 20代 ♀ )

その年代の方って結婚したら子供が【すぐ】授かるのが【当たり前】なんですよね😒

私も姑に言われました。実祖母にも言われたかな。そう言えば義祖母にも(笑)

そもそも妊娠自体、奇跡。

ありとあらゆる奇跡とゆう名の偶然が重ならなければ、妊娠は出来ない。

姑さんには「こればっかりは神様が決めることですから私にはなんとも…ね😊私も〇〇さんも欲しいんですけどねぇ😊おかあさんも一緒に神様にお願いしてください😊」っていってあとは適当にはぐらかす👍

お見舞いには滞在時間を短くして今までのように行かれた方がいいかなと私は思います。

親孝行したい時に親はなし…とも言いますし、病状がよくならない自分に苛立ちと不安と寂しさもあるのだと思います。
主さんにとっては義理でも旦那さんにとっては実の親です。大切に想って欲しいはず。

だって自分の親だったら…って思ったら…ね😉

「もぅ行ってしまうの❓」ってぐらいの時間ぐらいが丁度いいのかもしれませんね😊⑮分か30分でりんごむいて帰っちゃえばいいじゃん😁

• << 10 5さん はじめまして🙇 ありがとうございます😊 なんだか 5さんの考えを 読ませて頂いて 勇気が出ました🙇(大げさかな❓😳) そうですね 全ては 奇跡が重なって生まれてくる命 まだ 私が 親として ふさわしくないから 選ばれないのかもしれないし… 姑は 病気になってから 前にも増して 孫の事を 話します。 主人は「あんまりにも言われたら俺が 欲しいない 言うとるって 言えよ。 俺を 悪者にしたら ええ。 子どもだけが 全てでは ないしな。気にするなよ。」と… なんだか 申し訳なくて 泣いてしまいました😠 それと 主人は バツイチで 前の奥さんとの間に子どもがいます。 主人は子どもが 欲しくないわけでもないのに… ヤッパリ 私 ダメ嫁なんかなぁ😱 グチっぽくてすみません🙇 あっ 病気は 時間を短めにしようと 思います🙇 色々とありがとうございます😊

No.6 09/12/17 11:34
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 姑さんは自分がいつ死ぬか不安で死ぬ前に孫が見たいんでしょうね😥 でも主さんの事を考えるなら言っちゃいけない事ですよね⤵ でも子供欲しいな… 1さん はじめまして🙇
ありがとうございます🙇

そうですね 姑の言う事も
よく分かってるんです

でも あまりにも デリカシーが
ない言い方で 毎回 嫌な
思いをしています。

主人曰く 「お袋は 自分が 好きな事やええと思った事を 押し付けてしまうとこが 前からある。 ほら 前 味噌の事でさえ 押し付けてきた時あったしな。 悪気はないから よけいに 厄介やと 俺も思うわ。 あんまり気にするな。」と言ってくれて…

姑の身体の事もあるから 邪険にも 出来ないし😱

色々と ありますね 結婚て…😱
病院は また 主人とも 相談して考えたいと 思います😊

ありがとうございました😊

No.7 09/12/17 11:42
専業主婦0 ( ♀ )

>> 2 辛いですね😖 前の方も言われている通り、お姑さんは「死ぬまでに孫を見たい(抱きたい)」って思っているのでしょうね💧 でも 旦那さんがいない… 2さん はじめまして🙇
ありがとうございます🙇

そうですね 姑の気持ちや これからの私たちに対する心配もよく分かっています。

分かっているからこそ あまり 言われたくなくて…

姑は 少々 押し付けがましいとこがありまして それは 主人も 言ってました。

2さん 不妊で 色々 悩んでらっしゃるみたいですが…

私が 言うのも 変ですが 落ち込んでしまうの 分かります😔

たまに 私は「嫁失格なんじゃないか」と思ってしまったり…

考えるばっかりでも ダメなんですけど ヤッパリ 考えてしまいますよね😱

No.8 09/12/17 11:54
専業主婦0 ( ♀ )

>> 3 (姑さん)が自分の寿命も長くないことを知っていて・・・・遠回しに 『死ぬ前に孫がみたい・抱きたい』と思っているんじゃないでしょうか😭 それを… 3さん
はじめまして🙇
ありがとうございます🙇

姑は「○○ちゃんのお父さん お母さんも 孫見たい思ってるわ。○○ちゃんの両親は あんまり言わんけど思ってるわ。 生理ちゃんとあるん❓基礎体温つけてその日あたりに ○○(主人)に迫ったら」って…😱
もう 私 目が点でした😱 夫婦生活まで口出しされたくないし😱
それに「私は健康やったし お父さん(舅)の精子も元気やったからすぐ 妊娠したわ。」って😱

もうそんな大昔の事話しされても…😱

良い方に考えていきたいですけど 顔見る度に 言われたら 気持ちが 滅入ってしまいます😱

孫ってそんなに 大切なんですかねぇ😱

グチっぽくて すみません🙇

No.9 09/12/17 12:01
専業主婦0 ( ♀ )

>> 4 「そんなに毎日プレッシャーばかりかけてたら来る予定の赤ちゃん来てくれませんよ」と笑顔で圧をかけつつ言ってみては? ご病気で心細いのはわかるけ… 4さん
はじめまして🙇ありがとうございます😊

そうですね その手が ありました😲

でも 姑を目の前にこの話題が出たら 私の顔が ひきつってしまいまして…😱

もっと 余裕のある 大人の対応が 出来れば いいのですが…

今度言われたら 「赤ちゃんもプレッシャーに弱いんかも」みたいな ニュアンスで 言ってみようと 思います🙇

いつも 私 「そうですね こればっかりは… あはは💧」みたいな 感じですから ちょっと 自分の 気持ちを 態度で 表してみます☺

No.10 09/12/17 12:10
専業主婦0 ( ♀ )

>> 5 その年代の方って結婚したら子供が【すぐ】授かるのが【当たり前】なんですよね😒 私も姑に言われました。実祖母にも言われたかな。そう言えば義… 5さん はじめまして🙇
ありがとうございます😊

なんだか 5さんの考えを 読ませて頂いて 勇気が出ました🙇(大げさかな❓😳)

そうですね 全ては 奇跡が重なって生まれてくる命
まだ 私が 親として ふさわしくないから 選ばれないのかもしれないし…

姑は 病気になってから 前にも増して 孫の事を 話します。

主人は「あんまりにも言われたら俺が 欲しいない 言うとるって 言えよ。 俺を 悪者にしたら ええ。 子どもだけが 全てでは ないしな。気にするなよ。」と…

なんだか 申し訳なくて 泣いてしまいました😠

それと 主人は バツイチで 前の奥さんとの間に子どもがいます。
主人は子どもが 欲しくないわけでもないのに…

ヤッパリ 私 ダメ嫁なんかなぁ😱

グチっぽくてすみません🙇

あっ 病気は 時間を短めにしようと 思います🙇

色々とありがとうございます😊

No.11 09/12/17 13:33
♂♀ママ5 ( 20代 ♀ )

>> 10 ベタな話、子供って天使なんですよ😊

うちの実祖母は、今まで足が痛い~腰が痛い~って言って一時期すっごく老け込んでしまったことがあるんですけど、私が二人目を妊娠したら「里帰りの時、ひ孫を見なきゃいかん😤」と使命感に燃え、それまでヨチヨチ歩きだった実祖母が、当時二歳のひ孫の子守をするうちに小走りできるようになりました😂若さを吸い取ったか❓😏(笑)
と、まぁこんな感じで子供って不思議な力があるんですよ😁母性本能をくすぐられるのかなんなのか…(笑)

あ、あと信じる信じないは主さんに任せますが、私も二人目がなかなか授からなかった時、凄く落ち込んで「選ばれないのかなぁ…」なんて考えて落ち込んでいたけど「落ち込んで下向いて暗いママより、いつも明るくて笑顔の耐えないママの方が赤ちゃんもいいんじゃないかなぁ😲」と思った日から毎日空に向かって「おはよう😃」とか毎日毎日笑顔を心掛けてたら、翌月に舞い降りてくれました❤

No.12 09/12/18 09:19
♀ママ12 ( ♀ )

私は4さんみたいなこと言いましたよ✌プラス「ストレスためて落ち込むよりストレスなしで楽しく過ごした方ができやすいそうですよ」ってね。
何も言わなくなりましたよ😄
落ち込んだり泣いたりもしたけど気にしなくなったら出来ました。
姑さんデリカシーないし、姑のために産むんじゃないって感じですが、さびしいんだと思いますよ💧
いたわりつつ、突っ込みいれたらいいんじゃないんですかね~
かわすのうまくならないとつらいですよね😢

No.13 09/12/18 11:58
専業主婦13 ( ♀ )

私も子供まだ⁉⁉とか言われまくったよ💦💦私は結婚三年で授かりました😃
旦那には卵管がないから…体外受精しないと出来ない事や💧もし出来なくてもいいの⁉って話を散々して結婚したんだけど……旦那の親はハネムーンベビーだったらしく💦💦結婚した翌月から言われまくったよ💦💦そして二回流産したんだけど、近所に言いふらしたり……義祖母にも、死ぬまでにひ孫の顔がみたいなって言われてました💢
最初は凹んでたけど……あんまり言われ続けてたらまあ、いつかねってあしらえるようになりました(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧