注目の話題
離婚後の手当について教えてください
50代バツイチ同氏の恋愛
ピルを飲んで欲しい

広汎性発達障害の息子😊

レス500 HIT数 14925 あ+ あ-

かぁたん( 30代 ♀ ocHz )
07/08/02 12:16(更新日時)

初めまして🙇 私の今年四年生になる息子👨何ですが広汎性発達障害と診断されました😔 他にも学習障害多動等… 色々ある子でこの場で色々お話が出来ればと思ってます🙇 似た様なお子さんをお持ちのママさん達色々話ませんか😊

No.118401 07/03/28 20:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.351 07/07/19 20:22
ゆか ( 30代 ♀ li8oe )

ゆうちゃん、あみちゃんこんばんは~🙋
あみちゃん、トモくん体調どぅ❓まだ全快じゃないの…❓
心配だねぇ😱
ゆうちゃん、大変だったんだね~💧相手の子も、てんかんかぁ~💧可哀想だね…親も心配だろうね💧多少命に関わる病気だからね…⤵
今日個別懇談行ってきたよ~💪
特別学級お願いしてきました🙏
早めに検討して報告しますって先生が言ってくれたよ😂
💊は効いてるみたいで教室も出ないし穏やかになった様に見えるって🙌

• << 354 ゆかちゃん🎵 薬、ホントに合って良かったね~🙌 薬が効いて穏やかな時に、薬が効いてないときの自分自身について話し合ってみたらどうかな? 何に困っていたか客観的に分かるかもよ☝ 自分で自分自身が理解できたら、かなり大きな成果があるんじゃないかな✨

No.352 07/07/19 23:43
ゆぅ ( 30代 ♀ ocHz )

>> 351 ゆかちゃん😊あみちゃん😊 こんばんわ🙇 大くん 落ち着いてて良かったね😊 翔も最近はむっちゃ穏やか何だよ😊 あの子小さい子が苦手何だけど… 今日テレビ見てたら赤ちゃん出てて翔がニッコリ笑って『可愛い☺』言ったの何か嬉しかったよ😁 こんなんで喜ぶのおかしいかもしんないけど翔からそんな事言うと思ってなかったしさぁ😂 ちょっと😲したよ😊 涼は今日イジメた👩の子が学校に来たらしく涼から『おはよう😊』って言ったらしく涼もかなり反省したみたいです😊 奴も学校に来てくれたのが嬉しかったのか『おはよう言ったよ😊』何て得意気に⁉満足そうな笑顔で話してくれてほっとしましたよ😊まずは一安心と報告でしたよ😊

No.353 07/07/21 00:37
あみ ( 30代 ♀ tHfke )

>> 352 ゆうちゃん🎵

そうなんだよね。
低学年のいじめって、大半が悪気はなくあっさりとしたものだよ。
したりされたりして、相手の気持ちや自分に置き換えて考えたりするようになる。
涼くんは今回、相手の気持ちに気付ける機会になって良かった。
他の子にもいじめられてしまっているとの事なので今後は涼くんがかばってあげれるといいなと思います。

• << 355 あみちゃん😊 だね😔 助けられる人になって欲しいよ……今涼はわんぱく度が🆙⤴⤴⤴⤴⤴⤴⤴⤴⤴⤴してるらしいよ… 昨日児童会に行って色々話聞いてきたんだけどさぁ… まっ👨の子だしこんなもんかな思ってるよ😊

No.354 07/07/21 00:44

>> 351 ゆうちゃん、あみちゃんこんばんは~🙋 あみちゃん、トモくん体調どぅ❓まだ全快じゃないの…❓ 心配だねぇ😱 ゆうちゃん、大変だったんだね~💧相… ゆかちゃん🎵

薬、ホントに合って良かったね~🙌
薬が効いて穏やかな時に、薬が効いてないときの自分自身について話し合ってみたらどうかな?
何に困っていたか客観的に分かるかもよ☝
自分で自分自身が理解できたら、かなり大きな成果があるんじゃないかな✨

No.355 07/07/21 13:04

>> 353 ゆうちゃん🎵 そうなんだよね。 低学年のいじめって、大半が悪気はなくあっさりとしたものだよ。 したりされたりして、相手の気持ちや自分に置き… あみちゃん😊 だね😔 助けられる人になって欲しいよ……今涼はわんぱく度が🆙⤴⤴⤴⤴⤴⤴⤴⤴⤴⤴してるらしいよ… 昨日児童会に行って色々話聞いてきたんだけどさぁ… まっ👨の子だしこんなもんかな思ってるよ😊

No.356 07/07/22 12:15

こんちは😁

今日はいい天気☀
気分がいいよ。

ゆうちゃん🎵
わんぱく=元気
健康がなによりだよ。
でも人に迷惑かけた時は叱ってね😉
怒ると叱るは違うからね。
たまに、いかにも教えてもらえてない子をみかけますね。
可哀想になってくるよ😢

いい天気なので今から公園に行ってきます👮🏃

No.357 07/07/22 23:53

>> 356 こんばんわ🌠 うん😊 ちゃんとダメな事は教えてるよ👍👍うち結構怒る方だからねぇ👹 何か離婚してからかなりきつくなったと思うよ😜 公園はどうだったぁ⁉ともくん あやちゃん 喜んだでしょ😊😊😊 もぅ時期夏休み☀☀🌻毎日22222弁当🍱作りだぁ😨😨😨😨😨😨😨 頑張らねば😤😤😤😤

No.358 07/07/23 00:44

こんばんは👮

弁当地獄🍱🍱🍱🍱🍱…始まるね…😂トホホ
公園は暑くて💧日影にずっといたよ。
その後、知り合いの家に遊びに行き、相手の子供達と一緒に遊んだんだけど…アヤが元気がない💧
38、5℃ありました~😂
今週も看病の日々になりそうです😠

ホント、健康が一番🙏
かみさま~🙏

No.359 07/07/23 13:14

>> 358 こんにちわ😊 今日は遅番だったんだけど中番ラストに急遽変更で… 今店に来てたこ焼き食べてるよぉ あやちゃん大丈夫⁉⁉大事にね😊 あみちゃんは子供達熱出したら仕事はどうしてるの⁉うちはよっぽど酷くない限りは一人でお留守番させてるんだぁ… そぅ2ラスト辞める事はやっぱりかなり厳しいかも😥 今月で一人抜けるんだよ😂 又前と同じ状況になるわ… 最初は交代でやる言ってたのにさぁ… ゆかちゃん 元気かな😊😊😊😊

• << 361 こんばんは👮ゆうちゃん🎵 私は子供が熱がでたら仕事を休んでるよ。 正職だから有給がたくさんあるの。 その辺は恵まれてるけど、同僚の目は冷たいね…💦 でも子供にも無理させてるから申し訳ない気持ちでいっぱいだよ😭 トモは11ヶ月で麻疹にかかり生死をさまよったよ😨 ホントに可哀想だった。 生後6ヶ月で仕事に復帰してから、インフルエンザ・水疱瘡・気管支炎・ノロウイルス…などなど、熱発し続けたなぁ😢 なので熱性けいれんは0才時期に五回起こしてしまった。 骨髄液まで採取されて、見てて心が張り裂けそうになったよ。 暗い話でごめんね🙏 ホントにばかでいいから健康が一番だよ。 あやはまだ微熱があるよ。

No.360 07/07/23 23:23

ゆうちゃん、あみちゃんこんばんは~🙋
何だか久しぶりのレスです😊
ゆうちゃん、私は何とか元気💪
明日終業式だから恐怖の🍱がスタートだよ…💧
レオも毎日部活だから日々🍱3つ作らなきゃ…😱
大河も💊の副作用も無く少し落ち着いた日々を送ってるかな❓
話し方も優しくなってるかも❓
ただレオとの兄弟喧嘩だけはエスカレートの一途をたどってます⤵
あみちゃん、熱どう❓下がったかな❓
夏風邪は長引くから大事にしてあげてね😊

• << 362 こんばんは👮ゆかちゃん🎵 あやはまだ微熱があるよ。 ホント夏風邪って長引くね…💦 ブルーな気分です😠 兄弟ケンカ✨いいじゃない⤴ そんなコミュニケーションも大事だよ。 羨ましいなぁ✨ うちは兄弟が同姓じゃないからケンカないもんなぁ。 兄弟で何か協力しあう出来事があると結束されるんだけどね。 ゆかちゃんが入院しちゃったり(縁起でもない。例えばよ☝)とかね。 男の子ならではの役割があるといいね。 うちはトモに虫(ゴキブリとか…)の駆除や力仕事を頼むよ☝ 私、怪力だけど、か弱いふりして「トモ~助けてくれない?」って頼んじゃう🎵 得意気にワッセワッセ手伝ってくれるから 😒単純だな 男って😒 って笑えて可愛いよ💖
  • << 366 ゆかちゃん😊 お久しぶりでしたぁ😊大くん 落ち着いて良かったねぇ😊 翔は色々だよ😥 落ち着いてた思ったら又やらかしてみたりと😁 お兄ちゃんと🆚かぁ うちもしょっちゅうだよ🆚 涼が最近かなりやんちゃ度が🆙したため😣 涼はとにかく🏠に居ると翔にかまって欲しくてよっていき邪魔にされ🆚になったりだよ… その度うちがキレる💢 一時収まって又🆚仲良くしてる時はまずないよ😣 レオくん理解出来ないかぁ でもさぁずっと一緒にいて普通の子思ってていきなし障害あるよ言われてもお兄ちゃんも理解出来ないかもね… うちは実はまだ話してないのよ… 言葉で伝えても分からないだろうしさぁ さくらに(知的学級)いる事は分かってるけどあんま気にもしてないしね😊 うちもいずれ伝えなくては…… 今日バザー学校何だよぼちぼち又学校に戻って頑張ってきまっす😊

No.361 07/07/24 00:16

>> 359 こんにちわ😊 今日は遅番だったんだけど中番ラストに急遽変更で… 今店に来てたこ焼き食べてるよぉ あやちゃん大丈夫⁉⁉大事にね… こんばんは👮ゆうちゃん🎵
私は子供が熱がでたら仕事を休んでるよ。
正職だから有給がたくさんあるの。
その辺は恵まれてるけど、同僚の目は冷たいね…💦
でも子供にも無理させてるから申し訳ない気持ちでいっぱいだよ😭
トモは11ヶ月で麻疹にかかり生死をさまよったよ😨
ホントに可哀想だった。
生後6ヶ月で仕事に復帰してから、インフルエンザ・水疱瘡・気管支炎・ノロウイルス…などなど、熱発し続けたなぁ😢
なので熱性けいれんは0才時期に五回起こしてしまった。
骨髄液まで採取されて、見てて心が張り裂けそうになったよ。

暗い話でごめんね🙏
ホントにばかでいいから健康が一番だよ。

あやはまだ微熱があるよ。

• << 364 あみちゃん😊 こんばんわ🙇 何か色々大変だったねぇ……あやちゃん まだ駄目かぁ 大事にしてね🙏 やっぱり調子悪い時は側にいてやらなきゃ だよねぇ… うちはずっとパ~トだから中々ねぇ😥 最近は二人とも元気だから安心してるけどこの前翔がちょっと火傷してね… たいした事ないから大丈夫だったけどさぁ 仕事も変えたい考えるけど色々厳しいよ😔 あっ‼ 明日は終業式だぁ😩 毎日弁当作らねばならん😭😭😭😭😭朝が苦手なうちに取っては大変だぁ………😂ともくんは最近どうだい❓ 元気にしてるかな😊

No.362 07/07/24 00:30

>> 360 ゆうちゃん、あみちゃんこんばんは~🙋 何だか久しぶりのレスです😊 ゆうちゃん、私は何とか元気💪 明日終業式だから恐怖の🍱がスタートだよ…💧 … こんばんは👮ゆかちゃん🎵
あやはまだ微熱があるよ。
ホント夏風邪って長引くね…💦
ブルーな気分です😠

兄弟ケンカ✨いいじゃない⤴
そんなコミュニケーションも大事だよ。
羨ましいなぁ✨
うちは兄弟が同姓じゃないからケンカないもんなぁ。
兄弟で何か協力しあう出来事があると結束されるんだけどね。
ゆかちゃんが入院しちゃったり(縁起でもない。例えばよ☝)とかね。
男の子ならではの役割があるといいね。
うちはトモに虫(ゴキブリとか…)の駆除や力仕事を頼むよ☝
私、怪力だけど、か弱いふりして「トモ~助けてくれない?」って頼んじゃう🎵
得意気にワッセワッセ手伝ってくれるから
😒単純だな 男って😒
って笑えて可愛いよ💖

No.363 07/07/24 20:16

ゆうちゃん、あみちゃん😊こんばんは~🙋
大河も虫は得意☝でもレオは虫大嫌いなんだぁ~…⤵💧
何だかレオには大河が障害持ってるって納得出来ないみたいなの…😢
確かに中1には理解しにくいのかなぁ…⤵

No.364 07/07/24 22:04

>> 361 こんばんは👮ゆうちゃん🎵 私は子供が熱がでたら仕事を休んでるよ。 正職だから有給がたくさんあるの。 その辺は恵まれてるけど、同僚の目は冷たい… あみちゃん😊 こんばんわ🙇 何か色々大変だったねぇ……あやちゃん まだ駄目かぁ 大事にしてね🙏 やっぱり調子悪い時は側にいてやらなきゃ だよねぇ… うちはずっとパ~トだから中々ねぇ😥 最近は二人とも元気だから安心してるけどこの前翔がちょっと火傷してね… たいした事ないから大丈夫だったけどさぁ 仕事も変えたい考えるけど色々厳しいよ😔 あっ‼ 明日は終業式だぁ😩 毎日弁当作らねばならん😭😭😭😭😭朝が苦手なうちに取っては大変だぁ………😂ともくんは最近どうだい❓ 元気にしてるかな😊

No.365 07/07/25 07:57
結婚したい♂365 

初めてこんにちはo(^-^)o岡山に住んでいる短大生です。ちょっと年が間違えてるかもしれなぃんですが、相談がぁって、このサイトにカキしたぃと思います(^O^)
私の行く、短大にもしかしたら広汎性発達障害の疑いがぁる女の子の友達がいます。

やたらと自己中で、こだわりが強く、かなりみんなに嫌われている存在です。私は、なんとか理解しようと、一人のときはそばにいてあげます。

そのとき、広汎性発達障害とどう付き合っていくべきかわからない時があります…

皆さんから意見をもらえれば…と思います。よろしくお願いします✨

• << 368 こんちは😁初めまして 具体的にどんな症状なの?昔からこのような症状の子供はいたんだけど、医学が発展してなくて、わからなかったんだよね。 少し変わった子供ですまされて…。 基本は人を意図的に裏切ったりしない心優しい子が多いと思うよ。 貴方みたいに理解して、付き合っていてくれる人が増えるといいなと思います🙏

No.366 07/07/25 12:11

>> 360 ゆうちゃん、あみちゃんこんばんは~🙋 何だか久しぶりのレスです😊 ゆうちゃん、私は何とか元気💪 明日終業式だから恐怖の🍱がスタートだよ…💧 … ゆかちゃん😊 お久しぶりでしたぁ😊大くん 落ち着いて良かったねぇ😊 翔は色々だよ😥 落ち着いてた思ったら又やらかしてみたりと😁 お兄ちゃんと🆚かぁ うちもしょっちゅうだよ🆚 涼が最近かなりやんちゃ度が🆙したため😣 涼はとにかく🏠に居ると翔にかまって欲しくてよっていき邪魔にされ🆚になったりだよ… その度うちがキレる💢 一時収まって又🆚仲良くしてる時はまずないよ😣 レオくん理解出来ないかぁ でもさぁずっと一緒にいて普通の子思ってていきなし障害あるよ言われてもお兄ちゃんも理解出来ないかもね… うちは実はまだ話してないのよ… 言葉で伝えても分からないだろうしさぁ さくらに(知的学級)いる事は分かってるけどあんま気にもしてないしね😊 うちもいずれ伝えなくては…… 今日バザー学校何だよぼちぼち又学校に戻って頑張ってきまっす😊

No.367 07/07/25 14:21

こんちは😁あみです🎵

ゆうちゃんとこは終業式がおそいんだね。
北海道は涼しいんだろうなぁ🍀
名古屋は暑くて暑くて💧
溶けてしまいそう☀
トモは夏休みに入って嬉しそうだよ。
ぼちぼち宿題も自主的にやってるし💪
宿題の量が半端なく多いので気力が続くといいなぁ💦

昨日は登校日だったの🎒
初めて一人で登校させました。(いつもは分団登校)
心配で隠れて後をつけちゃったよ😱
寄り道したり危険な事しないかと…😨
なんと立派に穏やかに姿勢も良く歩いて学校に向かってました。
なんだか、かっこよくて頼もしくて🙌
校門前で追いつき、抱きしめちゃったよ😳
やっぱり私、過保護かなぁ?

• << 370 ちわっす😊 又々ゆぅでしたぁ😁😁無事に⁉ バザー終了しましたよぉ😊 しかし疲れましたよ 帰り翔達のお迎え行って💨その後今日は我が家の父ちゃんの誕生日で🎉🎂買って来たのよ😊 今やっと我が家でくつろいでたらチビ達の腹減った攻撃にあってます😩 ちょっと休ませてぇ 何だけどね…… こっちは夏休み短いかもね😁 一ヶ月ぐらいかなぁ 明日から来月の20日から学校だよ😣うちにしたら長いよぉ二人して山程の宿題持って帰って来たよぉ😭頑張れぇ~🇯🇯🇯😁 あっ‼ 初めまして🙇 あきちゃんで良いのかな😊 返事遅れてごめんなさい🙇 接し方かなり難しいよね😔 翔も結構トラブってる子何で😥 翔は我が家のボンズで只今4年生ですよ🙇 一番は理解してあげる事だと思うよ😊 あきちゃんみたいな友達がいてその子も幸せだね😊 回りが理解するのは大変な事かも知らないね…

No.368 07/07/25 14:26

>> 365 初めてこんにちはo(^-^)o岡山に住んでいる短大生です。ちょっと年が間違えてるかもしれなぃんですが、相談がぁって、このサイトにカキしたぃと… こんちは😁初めまして

具体的にどんな症状なの?昔からこのような症状の子供はいたんだけど、医学が発展してなくて、わからなかったんだよね。
少し変わった子供ですまされて…。
基本は人を意図的に裏切ったりしない心優しい子が多いと思うよ。
貴方みたいに理解して、付き合っていてくれる人が増えるといいなと思います🙏

No.369 07/07/25 16:26
あきちゃん ( Mlike )

>> 368 あっ💡短大生のあきちゃんです😃お返事ありがとうございます✨

具体的な症状は…変わった声で、よくしゃべるコで、外国人が好きというこだわりが強いコで、何かと妄想が激しいです。
すごく明るいこで、勉強もそれほどみんなと変わりはありません✨

よくぁるのが、何もしてないのに、突然ムッとして何もしゃべらなくなったり、みんなから自己中と思われがちで…

私の母親に昨日この事を話したんです😃そしたらこの障害が強いんじゃなぃかと…

どうでしょう😫

理解してくれる友達が増えるといんですが💧

• << 375 こんばんは👮みかちゃん☀ いいなあ、若くて…✨ ごめんね🙇話しがそれちゃった💧 本人に会ったわけではないので、想像になりますが… その場の空気が読めない 人の気持ちが読めない いつも何かを考えていている感じ で その考えてた事を相手の空気 お構い無しに話し出す スーパーから勝手に一人で帰ったのは… 帰りたかったからなんだよね😂 ただそれだけ。 相手を困らせようとか微塵もないよ、きっと☝ 不器用さはどうなの? 運動神経や手作業は? おっちょこちょい度は?

No.370 07/07/25 17:37

>> 367 こんちは😁あみです🎵 ゆうちゃんとこは終業式がおそいんだね。 北海道は涼しいんだろうなぁ🍀 名古屋は暑くて暑くて💧 溶けてしまいそう☀ ト… ちわっす😊 又々ゆぅでしたぁ😁😁無事に⁉ バザー終了しましたよぉ😊 しかし疲れましたよ 帰り翔達のお迎え行って💨その後今日は我が家の父ちゃんの誕生日で🎉🎂買って来たのよ😊 今やっと我が家でくつろいでたらチビ達の腹減った攻撃にあってます😩 ちょっと休ませてぇ 何だけどね…… こっちは夏休み短いかもね😁 一ヶ月ぐらいかなぁ 明日から来月の20日から学校だよ😣うちにしたら長いよぉ二人して山程の宿題持って帰って来たよぉ😭頑張れぇ~🇯🇯🇯😁 あっ‼ 初めまして🙇 あきちゃんで良いのかな😊 返事遅れてごめんなさい🙇 接し方かなり難しいよね😔 翔も結構トラブってる子何で😥 翔は我が家のボンズで只今4年生ですよ🙇 一番は理解してあげる事だと思うよ😊 あきちゃんみたいな友達がいてその子も幸せだね😊 回りが理解するのは大変な事かも知らないね…

No.371 07/07/25 18:47

ゆうちゃん、あみちゃん😊こんちは~🙋
あきちゃん初めまして~🙋
ゆうちゃんバザーお疲れ様でしたぁ~💪暑かった~❓
あみちゃん、過保護なんかじゃないよ~💕一生懸命でステキ😍
あきちゃん、優しい人なんだね~✨私の息子は小3で多動と広汎性注意欠陥です。最近発覚って言うか診断されて😲何も分からず、ゆうちゃん、あみちゃんに沢山アドバイスや励ましをもらって日々前に進んでますよ😁

• << 373 こんばんわ🌠 バザーは無事終了でしたよ😊 かなり子供達が来て皆に『涼のかぁさん2』攻撃に合いましたが😊 誰が誰だかわからなかったかぁたんでした😜 今日は暑かったよぉ💦 30度こえてた思うよ😭 あきちゃん😊 優しいねぇ 回りの友達も理解してくれると良いね😊 所でみかちゃんだっけ⁉友達😊 みかちゃんとみかちゃんの家族はどう思ってるのかなぁ⁉ ちょっと気になったゆぅママでした😥

No.372 07/07/25 20:09

あきちゃんです✨

皆さん何かと忙しいそぅで生き生きしててママさんかっけぇ❤❤❤って感じです✨

皆さんレスありがとうございます💡
子供のために頑張ってるお母さんばかりで尊敬しちゃいます🙇

実は今日、その友達(みかちゃん)と帰って、スーパー寄りたい🎵っていうんで、一緒したんです。そしたら、私の友達がたまたまスーパーにいて…話してたら、みかちゃんが何も言わずに帰っちゃって…
結局私そのスーパーにいた友達と帰ったんですけど、クラスみんな一緒だから、ちょっと言ってみたんです💡広汎性発達障害のっていう病気かもしれなぃ😥って。そしたらその友達すごく理解示してくれて🎵
私も、何も言われなかったら、どしたんゃろ⁉って思うけど、こうぃうこと分かって接したらかなり理解できる‼って思いました🎵

理解してあげることって本当に大事ですね💡

No.373 07/07/25 21:43

>> 371 ゆうちゃん、あみちゃん😊こんちは~🙋 あきちゃん初めまして~🙋 ゆうちゃんバザーお疲れ様でしたぁ~💪暑かった~❓ あみちゃん、過保護なんかじ… こんばんわ🌠 バザーは無事終了でしたよ😊 かなり子供達が来て皆に『涼のかぁさん2』攻撃に合いましたが😊 誰が誰だかわからなかったかぁたんでした😜 今日は暑かったよぉ💦 30度こえてた思うよ😭 あきちゃん😊 優しいねぇ 回りの友達も理解してくれると良いね😊 所でみかちゃんだっけ⁉友達😊 みかちゃんとみかちゃんの家族はどう思ってるのかなぁ⁉ ちょっと気になったゆぅママでした😥

• << 378 こんばんは👮ゆうちゃん🎵 バザーお疲れ~💦 北海道でも暑いんだね💦 あ~夏嫌いだよ😭 宿題 山盛りだよね💦 今日 トモは学童で夏の生活をほとんど終わらせてきたんだよ😲 「あと3ページだよ~🎵」 って嬉しそうに報告してくるもんだから耳を疑った母でした🎉 すごい集中力! ADHD児の特徴だよね💦 あと計画性がない💧 まあ ここは褒める場面だなと褒めまくっておきましたよ😺 やはり褒める作戦は効果が抜群にある!💪と再確認した一日でした。 ところで 夏の生活って全国共通?

No.374 07/07/25 23:30

やっほ🙋
そ~だね~😊ゆうちゃんやあみちゃん、私達の子供達は、まだ小学生だから周囲の同級生達の理解を得るのは難しいけどあきちゃん達の年齢なら(あきちゃん何歳だっけ❓)キチンと理解して付き合ってくれそうだよね☝
子供達は意外と残酷な面があるから病気と分かると逆にヒドい言葉を浴びせたりイジメたりする事もあるかもしれない…⤵
正直私は今不安もある…💧

• << 377 こんばんは👮ゆかちゃん🎵 周りの環境… 運だよね。恵まれるといいけどね…。 男の子はあまり深くかんがえないと思うよ。 子供って残酷だけど その分あっさりしてる。 子供のうちに揉まれ精神の成長を促したいと私は思ってるよ。 普通の子供でも この時代だもの いじめられる機会が沢山だよ。 ただ一人一人の精神の強さ弱さがあるから 我が子の強さを見極めて カバーしていきたいね☝ 私は子供時代に沢山いじめられたんだけどさ。 それは辛くて辛くてね💦 でも今はいい経験させてもらったって心から思うよ✨ 逆境に打ち勝つ自信はあるし、人の痛みがわかる…というか考えられるよ。 もし我が子が痛い目に遭わされたら 辛かったねっていっぱい認めてあげようよ💪 それだけでいいと思う。

No.375 07/07/26 00:00

>> 369 あっ💡短大生のあきちゃんです😃お返事ありがとうございます✨ 具体的な症状は…変わった声で、よくしゃべるコで、外国人が好きというこだわりが強… こんばんは👮みかちゃん☀
いいなあ、若くて…✨
ごめんね🙇話しがそれちゃった💧

本人に会ったわけではないので、想像になりますが…
その場の空気が読めない
人の気持ちが読めない
いつも何かを考えていている感じ
で その考えてた事を相手の空気 お構い無しに話し出す

スーパーから勝手に一人で帰ったのは…
帰りたかったからなんだよね😂
ただそれだけ。
相手を困らせようとか微塵もないよ、きっと☝

不器用さはどうなの?
運動神経や手作業は?
おっちょこちょい度は?

No.376 07/07/26 00:01

>> 375 ごめんなさい🙏
名前を間違えてしまいました💧
あきちゃん、ごめんなさい🙏

No.377 07/07/26 00:19

>> 374 やっほ🙋 そ~だね~😊ゆうちゃんやあみちゃん、私達の子供達は、まだ小学生だから周囲の同級生達の理解を得るのは難しいけどあきちゃん達の年齢なら… こんばんは👮ゆかちゃん🎵
周りの環境…
運だよね。恵まれるといいけどね…。

男の子はあまり深くかんがえないと思うよ。
子供って残酷だけど その分あっさりしてる。
子供のうちに揉まれ精神の成長を促したいと私は思ってるよ。
普通の子供でも この時代だもの いじめられる機会が沢山だよ。
ただ一人一人の精神の強さ弱さがあるから 我が子の強さを見極めて カバーしていきたいね☝

私は子供時代に沢山いじめられたんだけどさ。
それは辛くて辛くてね💦
でも今はいい経験させてもらったって心から思うよ✨
逆境に打ち勝つ自信はあるし、人の痛みがわかる…というか考えられるよ。

もし我が子が痛い目に遭わされたら 辛かったねっていっぱい認めてあげようよ💪
それだけでいいと思う。

No.378 07/07/26 00:33

>> 373 こんばんわ🌠 バザーは無事終了でしたよ😊 かなり子供達が来て皆に『涼のかぁさん2』攻撃に合いましたが😊 誰が誰だかわからなかっ… こんばんは👮ゆうちゃん🎵
バザーお疲れ~💦
北海道でも暑いんだね💦
あ~夏嫌いだよ😭

宿題 山盛りだよね💦
今日 トモは学童で夏の生活をほとんど終わらせてきたんだよ😲
「あと3ページだよ~🎵」
って嬉しそうに報告してくるもんだから耳を疑った母でした🎉
すごい集中力!
ADHD児の特徴だよね💦
あと計画性がない💧
まあ ここは褒める場面だなと褒めまくっておきましたよ😺

やはり褒める作戦は効果が抜群にある!💪と再確認した一日でした。

ところで 夏の生活って全国共通?

• << 383 あみちゃん😊 今日はこっちは涼しくて過ごしやすいよ😊 夏の生活って何❓ 毎日の予定書く奴かな❓ 違ったらごめんね🙇 ともくん頑張ってるんだね😊 偉い2👋 いい子2だね😊😊😊 あみちゃんイジメられてたんだ😣 うちも低学年の頃ちょっとやられてたけど今では手のつけようがないきかない奴になっちゃったよ😁😁😁 あやちゃん良くなったかな❓

No.379 07/07/26 09:37

おはよう🙋あみちゃん😊
今日は体調が悪く仕事休んじゃった😳
私も子供の頃は沢山イジメられたなぁ😢私ね埼玉で生まれたんだ😊子供の頃に富山に来たんだけど言葉も服装も髪型も違って(富山でもド田舎の方だったからね~…💧)凄くイジメられたなぁ😱
子供でもバリ2方言だったから会話出来なかったし⤵
でも集団の中でも一人で過ごせる強さは身につけられたよ💪今でも会社の嫌な同僚に嫌がらせされるけど何とか乗り越えてみま~す😁

No.380 07/07/26 09:54

おはよう🙋ゆうちゃん😊
父ちゃん❓(旦那さん❓)の誕生会🎂は楽しく過ごせた~❓私は体調悪く今日は仕事休んじゃった💧
あっっ‼ゆうちゃん、あみちゃん😊昨日ね大河と例のお化け屋敷みたいな病院行って来たよ😁
入院は取消になりました💪
💊の効果が見られるって事で😁んで特別学級に入れたいって話したら病院からも学校に頼んでくれるって🙌
それに児童相談所にも連絡して児相からも頼んでくれる様に言ってくれるって👏
何か前回の嫌な印象が吹っ飛ぶくらいの対応でした😃⤴
以上、2人に報告でしたぁ~💕
追伸:ウチの旦那に、ゆうちゃん、あみちゃんにレスで沢山慰めてもらったり励ましてもらったりしてるって話したら「俺も、レスに参加しても良いかなぁ~❓」だって💧
文章も普段の📧も超苦手なくせに…😱

• << 384 ゆかちゃん😊 調子はどうかな❓❓❓大事にしてね🙇 うちは今日迄休みで今日は涼しくて過ごしやすかったよぉ😊 あっ‼ 伝えてなくてごめんね🙇 父ちゃんとはうちの3年付き合ってる彼氏の事です😊紹介送れました😁 一緒にずっと暮らしてるんで🏠では父ちゃんみたいな存在で😊 誕生会は特にしなかったよ😜 今週の日曜日うちも奴も休み何で皆で日帰り♨に行ってきますよ😊 それが誕生会かな😊😊😊😊 病院行って来たのね🏨対応良くて良かったね😊😊 大くんパパもぜひ22参加してよ👍 待ってまぁす🙋

No.381 07/07/26 15:46
奥様381 ( ♀ )

はじめまして✨✨
中学生の息子が、発達障害かな… と悩んでいる母です。 小学校の頃から、色々トラブったりしてましたが、学校の先生から、自閉症では?と言われて、大学🏥で、見て貰いました。

先生は、ただ子供と話しただけで、違いますね➰ って、アドバイスも何もありませんでした💧 中学に入り、友達面 勉強面、色々ついていけない事が多くて…

今、どうしようか凄く悩んでいます。
良ければ、アドバイスや、お話しさせて頂ければ✨と思いレスしました。

• << 385 初めまして🙇 奥様さん😊 大学病院行かれたんですね🏨 病院を変えてみたらどうですか❓ うちは今4年生で去年から児相に相談に月1で三回程行き診断受けました 児相では軽度の自閉症といわれ翔(息子です)は3歳検診の時指摘されそれからずっと療育センターに通いそこでは広汎性発達障害の診断を受けました😊 一度児相に相談に行かれてはどうですか😊 相談にものってくれるしアドバイスもちゃんとしてくれますよ😊 ここで色々話しましょうね😊😊 よろしくお願いします🙇

No.382 07/07/26 16:47

お返事ほったらかしにしてすみませんっ💦今日のテストゃっと終わりました💧
正直いって自信0ッス➰

ゆうままさん➡みかちゃん自信は病気とか知らないですけど、やっぱりこうぃう自分が苦しいみたぃです😣どしてみんなから嫌われてるのかなぁ💧みたぃなかんじで💦
家族は会ったことなぃんですけど、多分分かってなぃんぢゃなぃですかね…みかちゃんの話ってお母さんとの出来事がほとんど🎵

ゆかままさん➡私今年19です😣そんなもんですかね➰みんなも根は優しいから分かってくれるはず💦ありがとうございます🎵

あみままさん➡なんとなぁくあてはまります💡ょくおしゃべり好きで、なんでもかんでも話しますから😃で、止まりません💧
器用度はあまりなぃと思います💧やりたいことだけゃって、言われたことしかしなぃ…
運動は…体育とってないし、ちょっとぽっちゃりだし…好きではなぃと思います😃
おっちょこちょい度は…例えばどんな感じの事でしょか⁉

• << 386 あきちゃん😊 お疲れっす👮👮👮👮 テストはどうだったの😊 みかちゃんも気にしてるんだね😣 一度相談行ってみたらどうかなぁ ただみかちゃんはある程度の年齢だし相談に行くにしてももし診断受けたら受け入れるかが心配だよね… 親御さんもみかちゃんの事理解してあげなきゃいけないしあきちゃん 18歳なのぉ😲 若いなぁ😊😊😊 しかしあきちゃんは本当友達思いだね😊 これからもみかちゃんの事受け入れてあげてね🙇

No.383 07/07/26 17:59

>> 378 こんばんは👮ゆうちゃん🎵 バザーお疲れ~💦 北海道でも暑いんだね💦 あ~夏嫌いだよ😭 宿題 山盛りだよね💦 今日 トモは学童で夏の生活をほ… あみちゃん😊 今日はこっちは涼しくて過ごしやすいよ😊 夏の生活って何❓ 毎日の予定書く奴かな❓ 違ったらごめんね🙇 ともくん頑張ってるんだね😊 偉い2👋 いい子2だね😊😊😊 あみちゃんイジメられてたんだ😣 うちも低学年の頃ちょっとやられてたけど今では手のつけようがないきかない奴になっちゃったよ😁😁😁 あやちゃん良くなったかな❓

No.384 07/07/26 18:06

>> 380 おはよう🙋ゆうちゃん😊 父ちゃん❓(旦那さん❓)の誕生会🎂は楽しく過ごせた~❓私は体調悪く今日は仕事休んじゃった💧 あっっ‼ゆうちゃん、あみ… ゆかちゃん😊 調子はどうかな❓❓❓大事にしてね🙇 うちは今日迄休みで今日は涼しくて過ごしやすかったよぉ😊 あっ‼ 伝えてなくてごめんね🙇 父ちゃんとはうちの3年付き合ってる彼氏の事です😊紹介送れました😁 一緒にずっと暮らしてるんで🏠では父ちゃんみたいな存在で😊 誕生会は特にしなかったよ😜 今週の日曜日うちも奴も休み何で皆で日帰り♨に行ってきますよ😊 それが誕生会かな😊😊😊😊 病院行って来たのね🏨対応良くて良かったね😊😊 大くんパパもぜひ22参加してよ👍 待ってまぁす🙋

No.385 07/07/26 18:14

>> 381 はじめまして✨✨ 中学生の息子が、発達障害かな… と悩んでいる母です。 小学校の頃か… 初めまして🙇 奥様さん😊 大学病院行かれたんですね🏨 病院を変えてみたらどうですか❓ うちは今4年生で去年から児相に相談に月1で三回程行き診断受けました 児相では軽度の自閉症といわれ翔(息子です)は3歳検診の時指摘されそれからずっと療育センターに通いそこでは広汎性発達障害の診断を受けました😊 一度児相に相談に行かれてはどうですか😊 相談にものってくれるしアドバイスもちゃんとしてくれますよ😊 ここで色々話しましょうね😊😊 よろしくお願いします🙇

• << 387 ゆぅさん、レス有難う🙏 凄く嬉しかったです💧💧💧 私、良くわからなくて、ネットで調べて、うちの県の、発達障害支援センターに電話したんです。そこでは、病気の診断は、出来ないので。と言われ、又違う、大学🏥を紹介されました💦💦 アタシの住んでる所は、田舎なので、🏥が大学🏥に、なってしまうのかも😠 ゆぅさんの言う様に 一度、児相の方に相談に、乗って貰います。 あっ✨✨ さんは、要らないので^_^;

No.386 07/07/26 18:21

>> 382 お返事ほったらかしにしてすみませんっ💦今日のテストゃっと終わりました💧 正直いって自信0ッス➰ ゆうままさん➡みかちゃん自信は病気とか知ら… あきちゃん😊 お疲れっす👮👮👮👮 テストはどうだったの😊 みかちゃんも気にしてるんだね😣 一度相談行ってみたらどうかなぁ ただみかちゃんはある程度の年齢だし相談に行くにしてももし診断受けたら受け入れるかが心配だよね… 親御さんもみかちゃんの事理解してあげなきゃいけないしあきちゃん 18歳なのぉ😲 若いなぁ😊😊😊 しかしあきちゃんは本当友達思いだね😊 これからもみかちゃんの事受け入れてあげてね🙇

No.387 07/07/26 18:54
奥様381 ( ♀ )

>> 385 初めまして🙇 奥様さん😊 大学病院行かれたんですね🏨 病院を変えてみたらどうですか❓ うちは今4年生で去年から児相に相談に月… ゆぅさん、レス有難う🙏 凄く嬉しかったです💧💧💧

私、良くわからなくて、ネットで調べて、うちの県の、発達障害支援センターに電話したんです。そこでは、病気の診断は、出来ないので。と言われ、又違う、大学🏥を紹介されました💦💦

アタシの住んでる所は、田舎なので、🏥が大学🏥に、なってしまうのかも😠 ゆぅさんの言う様に 一度、児相の方に相談に、乗って貰います。 あっ✨✨ さんは、要らないので^_^;

No.388 07/07/26 19:10

>> 387 奥様😊何もですよぉ😊うちもさんはいらないですよぉ😊 うちの翔も低学年と今も色々ありますよ😥 翔も最近迄診断がつかなく… 自分で児相に連絡し診断貰いました😊 お互い色々あるけど頑張っていきましょう🙋あみちゃん ゆかちゃん あきちゃん皆好い人だし😊 あみちゃんは障害の事はむっちゃ詳しく教えてくれるママだし皆で楽しく話していきましょう😊

No.389 07/07/26 20:17
希良(奥様381) ( ♀ Zycme )

>> 388 ゆぅちゃん、有難う😉😉 私は、希良と申します✨✨ ゆぅちゃん、うちの息子と同じ名前なんですぅ➰💫 (ご免ねぇ) 翔くんって、言うんですね。息子さん。
うちは、悠って言います。翔君は、幾つですか?? 友達との、チョコチョコした、揉め事は、辛いよね😢 ゆぅちゃんの、お陰で、児相に相談に乗って貰う決心が、ついた✨ 他の皆様も、色々教えて下さい🙇

• << 404 希良ちゃん😊 こんばんわぁ🌠 同じ名前何だねぇ😁 でもうちの本名⁉⁉はゆみこ❗ 何です 前に友達にゆぅ呼ばれていて自分でも気にいってたのでゆぅにしましたぁ😊 翔は今4年生だよ😊 下に今二年生の涼って👨の子がいます因みにバツイチです😁トラブルはかなりたえないかなぁ 夏休み前はかなり落ち着いてたんだけど ゆかちゃん所の大くんと似た症状があって教室にいれなくて脱走💨 したりお友達に暴言はいたり 暴れてみたりと散々な奴ですが因みに翔は💊飲んでないんだぁ 一度勧められたんだけど何かちょっと抵抗あって(ゆかちゃん ごめんね🙇)そのうち徐々に落ち着いて来たので😊 今は月1センターに通い集中力をやしなったり苦手な面を克服する為の訓練に通ってますよ💪

No.390 07/07/26 20:22

あきちゃん😊テストだったんだね~😁
バッチリかい❓👌
19歳😲ステキ✨
みかちゃんの気持ち…💧私だったら嫌われる理由が病気と分かって向き合えて行けたら少し嬉しいかな…❓
ウチの旦那は息子が発達障害と診断された時、息子の問題行動が障害のせいだったと分かって楽になれたって言ってたよ☝

No.391 07/07/26 20:26

ゆうちゃん😊こんばんは~🙋
具合悪くて一日中寝てた…⤵
レスが増えてて😲
彼氏さんなんだぁ~💕日帰り温泉♨⁉いいなぁ~✨楽しんできてね😊
旦那は本当に参加する気あるのやら…😱

• << 405 ちぃ~っす👮 ゆかちん😊 調子悪いの😣 大丈夫かな⁉⁉ 明日は仕事なの⁉ 無理しないでね💪💪💪うちも良いよ今日から夏休み始まったよぉ😱午前中は二人🏠にいて又🆚するわ 会館仲間が誘いに来たらしく今日は二人休みで何故か網戸外して行ったらしい😭 うちは今朝早くてちょっと😪たので…その時の出来事と涼が説明してくれました😊明日から仕事だぁ💪💪頑張るぞぉ💪 日曜日はちょっとのんびりしてくるよん😊

No.392 07/07/26 20:48

>> 391 ゆかさん、こんばんわ✨

希良っていいます。
調子が、良くなってからで、👌なので、色々話せたら… と思っています。

宜しくです(*^.^*)

No.393 07/07/26 20:49

奥様さん、初めまして~🙋
小3の発達障害の息子のママで、ゆかです🙇
ウチも最近になってやっと❓多動と広汎性注意欠陥だと診断されリタリンという💊を飲んでます☝
やっぱり直接児相に行って専門の病院と先生を紹介されましたよ😊
奥様さんも一度行ってみられるのが良いのではないでしょうか❓
私も、ゆうちゃん、あみちゃんに沢山慰めてもらったり励ましてもらったりして前に進んでます☺
奥様さんも良かったらレスして発散したりしましょうね☺

No.394 07/07/26 20:58

>> 393 ゆかちゃん(ご免なさい😳勝手に…)

レス行き違いになってしまった💦💦

小3というと、希良のとこの、下の👸と、同じだ✨ 👸は、普通だと学校で言われましたが(息子が小学校の時の話しあいで😫)
同級生なので、💕です

No.395 07/07/26 21:11

ゆかちゃん、何回もレス🙏

リタリンという💊飲むと、どういう感じになりますか? 私も、児相に相談に行く決心がつきました😊 これも、主さん、ゆかちゃんの励ましのお陰だと思います。 今迄、悩んで悩んでたけど、悩んでたって始まらないもんね😱

No.396 07/07/26 21:13

希良さん、こんばんは~🙋
まだ少し不調のゆかで~す😊
希良さんとこも中1と小3のお子さんなんだぁ~🙋
一緒だね~😊宜しくね~🙋
ウチは⬆の子は障害なく⬇の子が発達障害なの😢
ちなみに2人共男の子です💧
同性だからか毎日喧嘩が絶えなくて…😱

No.397 07/07/26 21:27

希良さんへ😊
レスの行き違いが…😱
私レス遅いのかなぁ~⤵
ウチの息子は大河っていうんだけど小学校入ってからとにかく教室脱走したり遊びに行ったら帰って来ないし…⤵だったんだけどリタリン💊飲むようになってからは教室脱走しなくなったし出掛ける時はホワイトボードに手紙書いて早めに自分から帰宅したり、あと言葉使いが優しくなったって学校の先生に言われたよ🙌
普通の子が飲むと興奮状態になったり大人が飲むと麻薬中毒みたいにクセになったりするらしいけど発達障害の子が飲むと落ち着けるみたい☝
でも、お医者さんの判断だから希良さんも病院でよく話し聞いてみてね🙋
食欲無くなったり気持ち悪くなったりする副作用もあるんだって☝(ウチの大河は全く無いけど😁)

No.398 07/07/26 22:14

ゆかちゃん、息子さん大河くんと言うのね✨✨

💊の情報、ありがとう。凄く、参考になりました。そんなに、薬が効果があるとは、😲です! ゆかちゃんの所は、大河君の上に、悠と同い年の、お兄ちゃんがいるんだね☺
お兄ちゃんは、中学ともなると、反抗期も加えて難しい年頃だけど…… 客観的な目で見たら やっぱり、障害を疑う事は、ないよね?
普通の、中1のお兄ちゃんの、普段の態度とかも、教えて貰えたら凄く嬉しいです✨ (変な、言い方で、ご免なさい。)

ちなみに、うちも、兄弟げんかやりますよ💔 悠が、犯人だけど💧

No.399 07/07/26 22:54

こんばんは👮あきちゃん🎵
おっちょこちょい とは
う~ん

よくつまづいたり…

今 手に持ってた物をどこかに忘れたり…

計画立てて物事を進められなかったり…

とかでしょうかね。

例えばです。

No.400 07/07/26 22:58

こんばんは👮ゆうちゃん🎵
スレが…😨
とんでもなく増えている😨把握できないよぉ…💦

夏の生活って夏休みの冊子の宿題だよ~📖
北海道では別の言い方なのかな?
夏の友とか?

• << 406 あみちゃん こんばんわ🌠 うちもちょっと😲したよ😲😲😲 まさかこんなに増えるとは😊 でもこうして皆と話が出来て嬉しいよぉ🙌🙌🙌🙌🙌🙌 夏の生活だっけ❓ こっちは宿題とか自由研究やら何か色々ごちゃごちゃ貰ってきたよそれを含めて夏の生活言うのかなぁ… 翔は去年ぐらいからちゃんと自分の事はこなしてくれる様になったのでちょっとは楽だけど涼が全然駄目何だよ😂 言わなきゃやらない 出来る❓聞いたら ん~~~って考えてる奴です…
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧