リレー小説パート③メン募&相談🐤💨
🐤ピヨ🐤です。
リレー小説第三段!
今回は、「登場人物」を先に決めて進めてみようと思います。細かいルールやジャンルは未定。
まずはメンバー募集から✨
最低3人最高7人まで募ります。やってみたい方、どなたでもレスください😊初心者、自分の小説と同時進行も歓迎💕
ジャンルの希望も書いてもらえると嬉しいです。
ではでは、ご参加お待ちしてます🐤💦
楽しい物語を作りましょう✨
新しいレスの受付は終了しました
【進行上のルール】
とりあえず進め方のルールを考えました。内容についても後ほど🐤💦
◆基本は順番通り、1人1レス(異論がなければこのスレでの登場順で)
◆体調不良などで3日以上空くときは、このスレに1回パスの連絡(本編をなるべく長時間止めない)→次のターンで復活
◆離脱、復活もこのスレまで連絡
◆改行等の書式はとくに指定なし。ただし、前後でなるべく違和感がでないように。(文体を変える、語り手を急に変えるなどは❌)
で、よろしくお願いします🐤
質問や提案もあればこのスレまで✨
笑い袋さんもあげてくれてましたが、皆さんどんなジャンルがいいですか?「○○な話」みたいな書き方でもいいので、希望を教えてください☺
- << 16 こんばんは、I'keyです。 得意なジャンル……っていうかまだマシなジャンルですが、得意と言えるほどのモノが無いので💧 現代劇全般はOKです。群像劇でも純文学でもサスペンスでも何とかなる……と思います。恋愛は多少苦手、ミステリーはやったことないですが多分苦手です。 ファンタジーとSFは可もなく不可もなく……という感じです。 全く個人的な好みなんですが、子供が主人公の話とかやってみたいですね。小学生ぐらいの子供たちが、皆で協力して大人もできないようなデカいことをやる……みたいな話を書いてみたいかな。 ……自分勝手な内容ですいません💧思いつきですから、全然無視してもらって結構です🙇
【内容について】
皆さんこんにちは🐤物語の内容について、ピヨから連絡です。
今回やりたいのは、「登場人物」をはじめにみんな決めて書き出すというものです。(それ以外には名前のある人物を新たに出さない)メンバー6人いますので、各自2人あげて、×6=12人で物語を作っていきたいです。
ジャンルは、やはり皆さん得意不得意分かれますよね🐤💦
群像劇、というのに惹かれましたが、リレーだと収拾つかなくなりそうで😔
というのことで、ジャンルはとくに指定しなくても大丈夫でしょうか?
聞いといてスミマセン🐤💦
一つだけ、🐤の希望としては、明るく楽しい話にしたいです✨
続きます
【内容について②】
続きです
人物をあげておく、というのがピンときにくいと思いますので、例をあげます🐤
「佐倉春男」(フルネーム)
「さち」(名前のみ…名字が決まってないので自由に使える)
「真理子の妹」(決まった人物とのつながり)
「育ての父」(つながりのみ、これも自由に使える)
「パン屋の主人」(職業)
「金髪の少年」(容姿)
「シロ」(動物?)
などなど、どんな書き方でもいいです☺
ただ、偏らないように、他の人があげたのも見てからがいいかな🐤💦
こんな感じで。
質問や意見があればお願いします✨
なければ、人物をイメージしておいてください!
出揃ったら、新スレの1レス目にまとめて載せます🐤
【補足】
「登場人物を決める」という主旨がうまく伝えられてなくてゴメンナサイ🐤💦
補足です。
・はじめに決めるのは、「役名」のみ。
(お芝居の台本をイメージしてください。フルネームの役もあれば、「店員A」なんてのもありますよね)
話を書きながら、だんだん設定や人間関係が判っていく。
その中で、「むむ、あの二人を親子にしたか!」とか「通りすがりのつもりが、重要な役になってる!」みたいに、お互いに意外性を楽しみたかったのです。
なので、はじめの「役名」は、情報が少なければ少ないほど、いじりやすいのですが、笑い袋さんが年齢を書いているのを見て、年齢と性別は書いてあってもいいかも、と思ったわけです。
…説明不足でしたね😔
「やりたいのと違う!」という方は、離脱していただいてもオッケーです😭悲しいけど😢
こんにちは☺
早くも夏バテ気味のピヨ🐤💧です
登場人物が出揃いました✨
ジャンルの予想がつかなくてナイスです😁
では、物語を始めていきましょう🐤。ここにあげた人物は、何らかの形で、全員登場させてください。逆に、これ以外の人物を登場させるのは❌とします(話題に出るのや、景色の一部として出てくるのは可)
新スレのタイトル決まったらこちらに連絡します🐤
魅力的なタイトル思いついた方もよろしくです😚
【登場人物】
真壁龍平
綾野真理
バイオレット矢島
鳥を連れた少女
霧島恭介
中丸美姫
盲目の少年(少女)
老人
猫
青年
ガブリエル
妹
エスパー?塔子
不良少女A
【新スレについて】
皆さん、タイトル提案ありがとうございます🐤💕
皆さんの案をふまえ…スレタイトルは「🌻リレー小説🌻14の魂」にしたいと思います🙇
(どなたのでもなくてごめんなさい!却下じゃないですよ💦ホントにみんなのをふまえて考えました😚)
14人のキャラに命を宿していく的な意味です🐤💦
ストーリー内容とは関係ありませんのであしからず🙇
提案・疑問・相談は、引き続きこのスレにお願いします!
では、明日あたり始めます🐤💤
皆さん、お待たせしてスミマセン🐤💦
今夜中には開始するつもりです🙇
ちなみに、ストーリー展開や相関関係など、役名以外のことは一切未定です😊
前の人のを読んで、インスピレーションでつないでください!
どうしても困ったら、このスレまで✨
>> 55
そういえば、それ全く考えてませんでした😲💦
質問してくれてありがとうございます😣
ピヨは、携帯小説🔰なので、
名前「……」
の書き方はしたことないんですが、お互いふだんと変えると書きづらいですよね😢
皆さんはどう思いますか?
①それぞれ別でいい
②名前「…」で統一
③「…」で統一
メール返信感覚で意見ください🙇
【書式ルール】
みなさんありがとうございます🐤
私が「台本風」と言ったことで、笑い袋さんに誤解を与えてしまったようです🙇💦普通の小説の書き方でオッケーです✨
③「…」で統一
の意見が多かったので、③でいきましょう🐤💕
あとは、極端に読みづらくなければ、書き方は自由です🐤💕
>> 66
りんです。
ごめんなさい昉
自分で決めておきながら、間違えてしまいました。
恭平でお願いしたいのですが鈊さん、どうでしょうか蓜蓜
りんさんごめんなさい、同時に送っちゃいました💦
前レスの理由で恭介でいいですか?
あと、この機会にお伝えします🐤💦
書式は自由と何度も書いてきましたが、(統一して書きづらい思いはしてほしくなかったので)
あまりにバラバラでかなり読みづらいので(誰のが悪いとかではないですよ)、少しルール提案させてください🙇
①「。」「、」は使う
②一人称や同じ人物にたいする呼び方を変えない
❌おれ→俺
❌女房→家内 など
③語り手を1レスの中で何度も変えない
❌おれは…(恭介の語り)→恭介は…(第三者の語り)
書きづらい方がいらしたら本当にスミマセン🙇
最終決定ではないので、ご意見ある方は、どしどしお願いします🐤✨
- << 70 名前全然気付きませんでしたぁ🙈💦 すみません、I'keyさん訂正ありがとう🙇 書式のルールですが、 ①賛成です。 ②一部賛成です。 恭介が妻を呼ぶ呼び方が「家内」から「女房」と変わるのは不自然ですので、登場人物が使う呼び方は変えないほうが良いです。 ただ、作者が登場人物をさすときは……I'keyさんと同じく、です。 他のキャラクターとかぶらないで、誰をさしているのかが明確ならば、呼び方を変えても問題ないと思います。 ③あの…… カルファーレはたまに、一人称と三人称を意図的に変える手法を使います😿 モノローグというのでしょうかね、三人称のところに一人称の独白シーンを入れたりとか。 邪道なのかもしれないですが…… 流れに変化を求めてしまうので、ついつい使ってしまいます。 もし禁止されるようなら、使いません😊 ですがもし猶予があるのでしたら、少しご検討いただければと思います🙇
【ピヨよりみなさんへ】
🐤書式については、意見が出た通り、「演出上わざと」であれば、どんな表現もアリとします!ただし、ピヨもふくめ、他の人の書いたことの見落としには注意しましょう!
🐤登場人物についてのルールは、遵守してください!14人以外の人物に台詞を言わすのは❌です!(同じ人物が何度も出てくるのは⭕。14人でやってる舞台を想像してください)すでに、恭介の女房が出てしまってます💦もし、台詞のみで回ってきたら、それ以降の人が、14人のどれかに当てはめてください!
🐤あと、個人的にですが解釈についてここで相談するのは「なるべく」避けたいです💦書きたいことはレス内におさめ、グレーな部分は次の人が自由に考えるのがリレ-の醍醐味なので…。
🐤いろいろワガママでごめんなさい💦
正直、みなさんの文章の個性が(悪い意味じゃなく)想像よりはるかに強く、早くも戸惑ってます💧
ある程度足並みを揃える必要はあるけれど、あまり強制(矯正)してしまうと、それぞれの良さがなくなってしまいますよね😣
みんなが楽しく書けて、完成度も高いリレー小説って難しいのかなぁ😢
弱音でした😢😢
話はちょっとサイコで興味深いものになってきた気がします😊
力を合わせて頑張りましょう✨
- << 79 ピヨさん、いつも方向修正やルール設定ありがとうございます🙇 カルファーレはリレー2作目とあって、なにぶん不慣れで申し訳ないです😿 本音を申しますと、企画があまりに斬新で面白く、早く始めたくてうずうずしておりました。 だから、期待のあまり、勇み足になってしまったようです。 皆さんも、そうじゃないでしょうか? 自分の持ち味や特殊な演出も、もちろん発揮したいです。 それだけ、この小説に真剣だからです。 ですが“リレー小説”であることを、少し失念しておりました。 自分独りで書いているのではないのです。 自分の個性を知り、それを生かしつつ、皆と調子を合わせる。 難しいけれど、出来ると思います。 名場面のレスもあれば、前のレスの補足で終わるレスもある。 伏線が上手く伝わらない事も、理解し難い事もあります。 だけど、お互いを信頼し合っていれば、それも悪くないですよ😸 と、いうことを、カルファーレは天使リレーで学びました👼 物語の流れに身をゆだねて、14人の魂に皆で色を塗りましょう🙌 ピヨさん皆さん、これからもよろしく✊
>> 72
あ昉あの渹
麗は馬鹿で
理解しかねます~渹
ごめんなさい渹
ただでさえ
自信ないのに
麗の文章に
問題は
なかったでしょうか昉
えっえっ💦
麗さんへの返事って👆これのこと?
ごめんなさい🐤💦
その後事件がありすぎてレスつけてなかったピヨ😱
問題ありませんよ💕ピヨの頼もしきリレー仲間ですもの✨
でも、麗さんに限らずですが、カルファーレさんの言ってた、場面が急展開するレスもあれば、前の補足で終わるレスもある、って、すごく大事だなと思いました!
- << 101 こんばんは😄 伝わっててよかったです(笑) リレーを書いていて思うのは、皆さん素晴らしい世界観をお持ちですから、それをどう上手く組み合わせるか✨ せっかくの持ち味も下手をすれば独りよがりの文章になってしまったり、自分のストーリーのためにせっかくの流れを唐突にねじ曲げてしまったりしちゃうことも😫💦 カルファーレもよく暴走して迷惑かけちゃいました💧 それはそれで、リレーの醍醐味ですけどね(笑) 何はともあれ、楽しくやっていきましょうね🎵🎵
>> 102
I'keyさん
ピヨ🐤的には、はじめのルールさえ遵守してもらえれば、内容は自由でいいですよ✨
話のつなぎも、違和感ないですし😊
もちろん、書き口というか表現の特徴(?)は、皆それぞれありますよね。読んでて、○○さんらしい言い回しだな、とか△△さんらしい話の展開だな、というのはみんなにあります(自分のはよくわかりませんが🐤💦)。 特に笑い袋さん麗さんは、三作目なので💕ふふ。
I'keyさんに関しては、丁寧な情景描写と比喩表現が「らしさ」ですかね😁これは長所なので変えてほしくはないですが、表現が高度すぎてI'keyさんのところに来ると「おぉ😲⁉」となってしまうのが、違和感といえば違和感ですか(笑)ピヨだけ💦?
なので、リレーという観点から強いていえば、その文章力を全力投球せず、軽めに流してもらってもいいかもしれません✨悟天とフュージョンするときのトランクスのごとく。
>> 104
気を利かせてなんかないですよ🐤💦
「丁寧」ってのは…
食べ物で言うとビーフシチューですね。
味付けに凝ってて、よく煮込まれてて。
単品(個人作品)で食べたらきっとすごく美味しいんです。
ただ、前の晩(レス)がカレーだったりすると、食べごたえありすぎちゃう場合もあるのかなと。
そういえば、リレー小説は、料理に似てますね。
いくら腕のいいシェフが集まっても、全員が凝りに凝ったメインディッシュばかり出してしまうと、しつこくなってしまう。
かといって、サラダやパンばっかりだと飽きてしまう。
メンバーみんなが、あっさり系もこってり系も作れて、タイミングよく出せるのがリレーの理想なのでしょうね。
これが、カルファーレさんの言っていたことなのかな。
ちょっと悟りました。
夜中にすみません🐤💧
ではまた明日~。
🐤ピヨ🐤です
皆さん忙しくなってきたみたいですね💧
というか、すごく深く考えて書いてくださっているんですね🐤❗
ピヨは、メールの返信のノリでその場で書いてしまうので💧
では、次から
カルファーレさん
→アイカギさん
→麗さん
→ピヨ
→(笑い袋さん1回パスで)カルファーレさん
→アイカギさん
→麗さん
→ピヨ
→笑い袋さん
でお願いします。
5人になり、頻繁に回ってきてしまいますが頑張りましょう🐤🔥
なるべく停滞せず進めたいので、忙しい方はパスは遠慮なくしてください☺
順番は守りますが、手の空いてる人がポンポン(1日1レスくらいは)つけていくイメージにしたいです🐤💫
では、おやすみなさい…🐤💤
>> 145
ピヨです。
横レス(?)失礼します🐤💦
ちょっと気になったもので……。
①この物語では、人物ルールとレス順を守ってもらえれば、何を書いても自由と決めています。その意味ではアイカギさんのレスは全然突飛ではないし、ところどころで話が展開しなければ、話が停滞してしまいます😔
②提起した謎や人物関係は、次の人が解決しなければいけないわけではありません💦麗さんがどう考えていらっしゃるかはわかりませんが、さらに展開を作るもよし、次に任すもよしなので、前の人によってやりにくい、やりやすいというのはないはずです😔
今話が分かりづらい原因としては、
①14人出すルール自体に問題がある
②重要な役どころが多い
③全員に名前がついている
などが考えられるかと思うのですが(誰のせいとかじゃないですよ)、どうでしょう?
気軽にご意見お待ちしています💕
- << 149 I'keyです。私も所見を述べておこうかと思います🙇 私は皆さんとだいぶ印象が違うんですが…… 私は現在のリレーの状態を複雑とは感じていません。寧ろかなりシンプルだと思ってました。 恭介、真理、夏美を主人公にした三つの平行エピソードを、産巣日・塔子・矢島のエピソードが繋ぎ留めるという形態を現在のリレー小説は採っていますよね。各エピソードを一本線で連絡するのは群像劇では一番シンプルな構成です。(まあ、こうなるように産巣日と矢島を私が繋げちゃったんですが💧) 難しいのは産巣日・矢島の目的をどう設定するかで、そこさえ合理的に解決してしまえば、それをガイドに各エピソードは素直な展開で組んでいけると思います。 カルファーレさんは評価は低いかも……とおっしゃっていましたが、私はリレーでやっているという事実を加味すれば出来すぎているくらい良い展開を作れていると思いますし、現状完成度も充分高いと思います。 だから……私は今の所何の問題も無いと思うんですが……どうでしょうか❓
カルファーレさん、アイカギさん、アツいご意見ありがとうございます🐤💕
みなさんが作品に愛着を持っていただけていると、とっても嬉しいです☺
➡カルファーレさん
ピヨの性格ですか…。柔軟というより、すぐにアイデアに行き詰まってしまうので、ピヨにとってはリレーの方が楽なんです💧放置してる間に問題が解決してたり、面白くなってたりするなんて、個人小説ではないですから😁(笑)ピヨがリレーオンリーなのはこのためです🐤💦
➡アイカギさん
なんだかんだで群像劇になってきましたね(笑)
解説していただいた展開は、まさにピヨの考えていたものですが、伝わっているか自信がなかったので、安心しました🐤💨というか、感動しました😍人物がだいたい出揃うと中だるみしてくる、というのもよくあるパターンなので、頑張りましょうね(笑)
さて、前にもお話したように、ここで内容についてあまりつっこんで言及するのは避けたいので、あとは本編にて……で、よろしいでしょうか🐤💦?注文が多くてスミマセン。
ピヨはメンバー全員に全幅の信頼を置いているので、安心して、楽しく書けています💕
今後とも、よろしくお願いします🐤✨
>> 168
笑い袋さん…
リアルで何かあったのでしょうか…😢
とっても寂しいですが、了解です🐤☁
笑い袋さんは、ピヨシリーズ第一弾からの同志!また、どこかでご一緒できることを願っています😣
よかったら、続き読んでくださいね🐤✨
……さて、4人になってしまいましたね
皆様それぞれ事情があるとはいえ、ちょっと自信なくなって来ちゃいました
フィールドオブビューで言うとDAN DAN心細くなってきました
このリレーが、みんなに負担を与えてるだけだったら…
メンバー追加も考えたりしてますが、こんな途中から入る人なんかいないか…
4人でこのまま書ききるので大丈夫でしょうか?
ご意見(励まし)お待ちしてます🐤
>> 170
バトーさん、連絡ありがとうございます🐤
お若いのによくご存知ですね😁
リレーについては、みんなの意見を待っているところですが、参加は喜んでくれると思います✨
では麗さんの後、ピヨの前に入っていただいていいですか?
このスレに、基本ルールとか方針を書いているので、ざっと目を通してもらえると助かります🐤
笑い袋さん、リレー抜けてもこのスレは自由に遊びに来てくださいね😚
落ち着いたら、近況報告なんかもらえたりすると嬉しいなぁ……
- << 173 分かりました。 ありがとうございます🙇 とりあえず、 まずは最初から、もう一度本編の方を読み直したいと思います。 登場人物の名前やレスの順番もチェックしておきます😁 よろしくお願いします🙇
>> 183
麗さん、了解しました
もう、無理に引き止めるのはやめておきます
この作品を尊重してくれた麗さんの意志を、ピヨも尊重します🐤
みんなで自由に書くということは、誰か(もしかしたら全員)にとって書きにくい展開になってしまうことも当然ありえますよね。
「こういうストーリーを書きます」「それでいいという人集まってください」と始めれば、このジレンマはないのかもしれない。
ただそれではピヨの作品になってしまう。ストーリーが決まってるくらいなら、1人で書けばいい。それじゃ意味がないんです。
つまり、企画自体にはじめから含まれてた矛盾なんですよね🐤💧
痛手は大きいですが、麗さんの離脱であらためて気づくことができました。
……この作品は、残りのメンバーと必ず完結させます
……でも、今回の反省も活かして、次は麗さんも他の方ももっと楽しく書けるような企画を考えますので、「リレー自体から退く」と言わず、その時また、参加を検討していただけたら幸せです🐤
ストーカー並みにしつこくてごめんなさい。
ピヨより
皆さん、遅くなった上にショボいレスでごめんなさい🐤💧
あと、ピヨの携帯ぬえが変換できなくてごめんなさい🐤💧💧
まるっと解決するって難しいですね。
「産巣日」の字を見ると、違うとは分かっていても「さんとす」に読めてしまうピヨでした🐤💦
>> 198
カルファーレさん
たまたま起きていたので…🐤💦
事情は分かりました。
とりあえず何かあったわけじゃなくてよかったです😊
で、リレーについて…。
もちろん、アイカギさんバトーさんは頼もしいメンバーであることに変わりはありません。
文章力でも人間性でも、信頼しています。
が、ここまでキャラを作った初期メンバーが抜けてしまうと、正直ピヨとしては進めるのは辛いです。
2日以内にレスを、というルールがみなさんの重荷になってしまったのかもしれません。
カルファーレさん、離脱前に、もう一度ピヨにチャンスをくれませんか?(バトーさん、アイカギさんもご確認ください)
邪道ですが、一時更新を止めて、離脱メンバー(笑い袋さん、なおさん、りんさん、麗さん)に復活の打診をしてみたいです。カルファーレさんも含めて。
必要なら、ルールもみんなが書きやすいように変えます。
その際、可能なら、カルファーレさんとバトーさんの小説スレを使わせていただけたらと思います。
復活が無理なら、このまま残りのメンバーと書きます。打ち切りだけはしないつもりです。(👈ここ重要)
長くなりましたが、これらについて忌憚なくご意見お願いします!
ピヨ🐤です。
カルファーレさん、ありがとうございます。
たしかに、今物語は収拾をつける場面で、パパっと書きづらいですね。
ピヨも、説明の場面は苦手なので、つい避けちゃうタイプなんですが(笑)、せっかくアイカギさんが着手してくれたので、この際整理しようと思って、乗っかった次第です😁部屋の片づけ始めたら止まらないみたいな(笑)
このヤマを越えれば、方向性が決まるので、またある程度書きやすくなると思うんです。だから、メンバーも帰って来やすいかなって✨
バトーさん、アイカギさんの意見もお待ちしています!
ピヨ🐤です。
ご意見ありがとうございます。
皆さんの意見をふまえ……。
①8月いっぱいは更新は休止、離脱メンバーに呼びかけ
②戻るメンバーがいてもいなくても、9月に入ったら再開
③物語の方向性を整えつつ、引き続き復活は歓迎
※カルファーレさんには、②の段階で戻ってもらえるとベストですが、リアル次第で、物語が落ち着いてきてから戻ってもらうのでもOKなので、考えてみてください🐤💕
てな流れでいいでしょうか?
【復帰メンバー募集】
ピヨ🐤です。
初期メンバーの
なおさん
りんさん
笑い袋さん
麗さん へ。
いかがお過ごしでしょうか?
🌻14の魂🌻は、バトーさんも加わり、新たな展開を迎えています。
しかし、「なるべくたくさんの立ち上げメンバーと一緒に終わらせたい!」という、ピヨ🐤のワガママにより、復帰できる初期メンバーを探しています。
リアル生活に自分の小説など、お忙しいとは思いますが、ぜひとももう一度、力を貸していただけませんか🐤💦?
ストーリー的には、全体の方向性が固まりつつあるところなので、だんだん書きやすくなるはずです。
忙しければ、パスするもよし、ゆっくり考えるもよしにします。
では、ご連絡お待ちしています!無理な時も一言いただけると助かります💕
りんさん、麗さん、笑い袋さん、なおさん
レスありがとうございます。
まずは、みなさんが、ストーリーを読んでくださっていたこと、無理なお願いを真剣に考えてくださり、すぐにレスをくれたこと、たいへん嬉しく思います🐤✨
企画に関わった皆さんにとって難しいということは、制作にノータッチで読んでいる読者の方にとっては、ますます難解なストーリー展開になっている可能性もありますね。
「情景が浮かばない」というご意見、ピヨ🐤には奇しくも一番核心をついたアドバイスにに思えました。今後の課題です。
りんさん麗さん笑い袋さん、読者様としてのご意見も、また聞かせていただきたいです。これからもよろしくお願いします✨
なおさん、なおさんが参加したくなるよう、ストーリーもルールも良くしていきます✨ご検討ください!
では、また🐤💦
ピヨ🐤です
アイカギさん、バトーさん、カルファーレさん、 みなさんからお返事をもらえました✨
残念ながら、復帰はなおさんが検討してくださるのみですが、ピヨも今のメンバーで書き進める決心ができました🐤💨
で、今後ですが…
予定通り、8月末までは休止にし、この機会にみんなの疑問や意見を出し合っておきたいと思います🐤💡
なおさんの意見を読んで、書きにくい人が続出してしまうのは、ピヨが内容の相談をきらっていたのも一因だと気づきました。
ピヨも、わけのわからないこだわりは捨てます!
このスレで、ストーリーの矛盾点でも解釈でも年金問題でも少子化対策でもスベらない話でも、納得いくまでジャンジャン話しましょう🐤‼
というわけで、ご意見質問お待ちしてます💕
🐤
➡逗留さん
励ましのお言葉ありがとうございます✨えらそうな発言をしておきながら、なかなかメンバーみんなに楽しんでもらえず、情けない限りですが💧、頑張ります!
➡アイカギさん
率直な意見ありがとうございます。元のやり方を楽しんでくれていたんですね🐤💕
「内容を相談しない」というのは、いわば書き手が楽しむためのルールですよね。だから、メンバーにやりにくい人がいないなら、今後も推したいんです。「こだわりを捨てる」というのは、「やめてもいい」という意味で、「やめたい」わけじゃないので。
ただ、今日の離脱メンバーからの言葉で、少し迷ってます。
続きます
続きです
正直、ここにきて復帰のお願いは厳しいかなとは思ってはいたんです。
ただ、リアルなり自分の小説が忙しくて、という理由を予想してました。
ところが、みなさんは真剣に検討してくださった上で「内容的に」書くのが難しい、とのことでした。
もう少し、設定を話し合っていれば、もう少し、早くに相談できていれば、辞めないもしくは復帰してもらえてたかもと考えてしまったのです。
さらに、なおさんからの作品のために話し合った方がいい、という意見。
カルファーレさんのお休み。
などなどあって、自分のこだわりより、みんなでスムーズに書きたいと思いました。
ただあくまでも、現メンバーの意向を大事にしたいので、バトーさんカルファーレさんの考えも聞いてみて考えます。
シロかクロかだけじゃなく、折衷案でもOKです✨
では…次は明日になります🐤💤
🐤
こんばんは。バトーさん、ありがとうございます。今まで外から見てくれていたからこその冷静なご意見、参考になります✨
ピヨ的にアリと考えているのは……
①語彙の説明や補足情報
例:「産巣日って何?」
「ぬえや龍の性質は?」など
②ストーリー展開に直接関わらない裏設定や疑問点の解決
例:
「現代の高天原は外国も管轄?現国との行き来は?」
「恭介の街にある建物の位置関係は?」
👆分からないことや、矛盾を感じる点が解決すれば、それをヒントに進めやすくなるかなと🐤💡
とくに②の、本文に書いていない設定がはっきりしていない(というより、各自の想像に任されている)ことが、読んでいて情景が浮かびにくい要因かと思います。
この点個人小説なら、作者の中で決まっていれば、自然と表現できますよね。
>> 225
カルファーレさん
本当はやめないで!って言いたいけど…言えない👉👈
他のメンバーの時と同じく、頼まれて無理に書いても楽しくないだろうから……
カルファーレさんは、始まる前から企画を楽しみにしてくれてたり、パスしたくないと熟考してくれたり、脱退メンバーを励ましてくれたり……すごく前向きに参加してくれていたので、勝手に過剰な期待をかけてしまってたかも🐤💦
迷惑なんかじゃないです!でも強制はできないから……
「書きたさ」と「自分への負担」を比べて決めてください🙇
書きたさがまだ勝っているなら、アイカギさんバトーさんともども、みんながやりやすい環境は整えていきますので、あと少し、一緒にやりましょう😊!
>> 235
たしかに、ここはすこし話し合った方がいいかもですね😊ありがとうございます✨助かります💕
🐤ピヨ的には、記憶を「龍に喰われた」のと「自らなくした(封じた)」のと両方のパターンがあるのに矛盾を感じました。
龍の性質では前者、でもアイカギさんが言っている章の冒頭だと後者っぽいですよね。
真理たちの心情を描く話なら、自ら記憶を探って何かしらを克服する、という描き方でいいと思うのですが、ここでは「龍」が中心にあるので、第三者が記憶の中を捜す(その結果として三人は記憶を取り戻す)、というイメージでした。
…もっとぶっちゃけると、ピヨはアイカギさんバトーさんが直前で書いていたような一人称の詩的な心理描写がうまいこと書けないと思って、動物+回想で自分の畑に持ち込もうとしました✋⬅懺悔(笑)
今日はこのへんで寝ます。
ご意見書ける方からお願いします🐤💤
また明日あーだこーだしましょう😊
- << 239 I'keyです🙇 ピヨさんの感じていらっしゃる矛盾への回答は、個人的にはあります。設定の話はOKですよね? 以下、私の考える龍と鵺のディテールです。 現在の鵺は龍の性質を合わせ持っています。それは記憶を喰う力と実体を持つ力です。 龍は実体を持つ生物なので、鵺は体を得ることができた。それが過去の徳龍であり現在の龍平です。 一方で、鵺本来の記憶に寄生する力も残っています。しかし龍を取り込んだ今ではこれは邪魔な能力です。 記憶を喰う際、対象の人間には恐怖が残る。鵺の本質として住み着かざるを得ない状況になる。しかもその記憶は鵺自身なので食べることができない。自分自身は食えませんからね。この記憶としての鵺が産巣日たちの探す『手掛り』です。鵺の力が自身を辿る足跡を残してしまうわけです。 しかし鵺にも防衛手段はあります。前後の記憶をゴッソリ食い荒らして因果関係を無くしてしまうことです。 鵺の存在する記憶を孤立させることで、思い出すことを不可能にするのです。 つまり鵺は手掛りの記憶を喰ったのでは無く、思い出せないよう封じたに過ぎない。 だから本人には思い出せませんが、塔子の力を使えば記憶に直接アクセスできるのです。
>> 239
入れ違いになってしまいましたね💦
カルファーレさん、考え中に止めてしまいすみません。ちょっと読んでください。
えっとですね……私の書き方が分かりづらかったかもです🙇
「奪う」「封じる」の言葉の違いではなくて、記憶がなくなったことが龍の力(偶然エサとして喰ったのが真理の記憶だった)なのか、真理自身の心理(辛いことがありすぎて忘れてしまったみたいな)が原因なのか、どちらともとれる描かれ方をされてると感じたのです。
話的にはこのへんグレーというか両方の意味を持たせてもいいと思うのですが、アイカギさんの指摘した、「誰目線で書くのか」という問題に関わってくると思ったので、あげておきました。
あとは、産巣日が塔子に力(獣鳥読心)を与えた目的をはっきりさせたかったのがあります。
このあたり微妙な問題なので、みんなの意見を聞いてみるのかなーと。
>> 241
アイカギさんの思いは感じていました
せっかくなので私も率直に言います
日本神話系の話に龍、ぬえと幻想動物がからみ、複数で書くには難解な設定になっているのは、これまで通りです
ここにさらに記憶・精神世界や自己分析系の心理描写が加われば、話がさらに深刻で難解なものになってしまうと思います
これ以上はどれが良い悪いでなく好みの問題な気がします。深淵で重厚なのが好きか単純であかるいのが好きか……
ピヨは、ベタでもわかりやすいのが好きなんです
ピヨとアイカギさんは対極なのかもしれません
でも、だからこそ、一緒に書いてみたい
どちらかに決めるのではなく、良さを取り入れて
そういう意味で、バトーさんカルファーレさんの意向も聞きたいです
ご意見ありがとうございます。
私は、カルファーレさんの意見に納得しました。というより、企画当初に目指したものこそが「過程を楽しむ」「意外性を楽しむ」だったのに、いつしかそこから遠ざかってしまっていました。
拘束力は持たさず、本文のままカルファーレさんにバトンタッチしたいです。
だけど、気になっている点を聞いてしまった以上、アイカギさんにもわだかまりを持ったまま書いてほしくはないんです😔我慢して、話に愛着が持てなくなったら、まず楽しめないですから。そのためには、多少内容に触れようとも、意見を出し合うのはマイナスではないと思います。
みなさんに聞きたいのですが、今みたいに意見を出し合った上で書くのは、やりづらいですか?
甘いかもしれませんが、「意見は遠慮なく出す」「でも次の人が自由に書く」という妥協点しか、ピヨには見つかりません💦
どうでせう?
>> 246
私はそれでOKです😊強引でも構いません
ただ、今回の「~してはつまらない」「~で書かなくては…」との発言だけは引っかかっています。ちょっとアイカギさんのレスにもどかしさというか、苛立った感じをうけました。
一人一人発想もレベルも違いますから、残念ながら私の示唆した展開や書き方はアイカギさんにとってはつまらないと感じることもあるでしょう
私はそれを、前レスでアイカギさんのおっしゃった通り、[自分のレスで]強引に変えたり戻したりしてもらうのは全然OKなのです。それがカルファーレさんの言う「自由」だし、アイカギさんの言う「意外性」だから。
ただ、誰かの発言が他のレスに対して「こう書かなくては」と拘束力を持ってしまうのは、やっぱり避けたいです。
そこを納得していただけるなら、自由に書く・流れを変える、大歓迎です。
こんばんは
メンバー増員については、推してくれた方々で任せますよ✨読んでみますね。
ピヨはミクルの小説はノンフィクション系(結婚・出産の話とか)くらいしかあまり読まないので💦
興味とやる気をもって参加していただけるならどなたでも☺💕
ただ、ピヨリレーのコンセプトはあくまで「みんなで楽しく、ヘタでも助け合えばいいじゃない」なので、猛者オファーは今回かぎりの措置(物語の性質上)ということで⚠
みなさんおはようございます🐤
すごい些細なことなんですけど気になる点が…✋
夏美の初登場のシーンで、年は「学校へ行っていれば二年生だ」とあり、前のレスでインターハイと出したので、高一か高二の始めに退学しプーに…と考えていたのですが💧
アイカギさんのレスは、未来かパラレルワールド的な感じなのかとも思ったけど、龍平がいるなら回想なのか……すみません、みなさんの考える設定を教えてください🙇
>> 291
おはようございます😺✨
皆さんご無沙汰してました🙇
ARISさん、初めまして🙇
元リレーメンバーのカルファーレです✨
ピヨさん、I'key…
カルファーレさん、おかえりなさい✋☺お仕事お疲れ様です✨
復帰は難しいですか……残念です😢けど、外から客観的に読んだ意見なんかいただけたらありがたいです😁
ところで、ちょっとレッドな話かもしれませんが…ここ最近、本編が間延びしているように思えています(夏美編あたりから)😔誰のレスがとかではなく全体に…。ピヨ的には、「重複した(または似た)した場面、描写が多い」のが気になっています💧具体的には、夏美の事故とか、産巣日たちに反抗するような台詞を、(🐤も含め)何人かでくり返し書いてしまっている印象です😔もう少し、みんながつなぎを意識して話を進められたらいいかな、と。みなさんどうですか?
※ピヨのレスは今夜にも更新します🙇💦
おはようございます
バトーさん、アリスさん、ご意見ありがとうございます🐤💕
では、すこしテンポを意識しながら、このまま進めましょう✨
更新できてなくてすみません🙇💧これから仕事なので午後には書きます✋
間を空けてしまいすみません💦
物語が佳境に入ってきたところで大変残念なのですが😫、家庭の事情により一回パスさせてください🙇
アイカギさんお願いします。
ところで、メンテナンス後着レスがうまく届かないんですが、みなさん大丈夫ですか?!
>> 377
今読み返しました。真理のくだりについては、私の凡ミスです🙇夏美の前でOKです!
現在のぬえについては、112のアイカギさんのレスを受けたまま、ロマーノ先生のつもりでした。
つまり、
恭介イタリア修行(ロマーノ先生はnotぬえ)
↓
龍平、ロマーノ先生と会った後ぬえに
↓
龍平、真理・夏美と云々
↓
龍平、美姫と会う
ぬえ、龍平からロマーノ先生に
恭介の前にロマーノ先生とアリーチェ現る
で、最後のゴチャゴチャしたトコロをこれから解明していくと思ってました。
なので、イタリアにいるはずのロマーノ先生が恭介の前に現れたのも、ぬえの妖力(?)のつもりでした。あと、たぶんアイカギさんがフリと言っていた、龍平が美姫と想玉の話をするシーンも、あれ、龍平はもうぬえじゃないのに…?名残で力が残ってる設定なのかな…?と思ってました💦
- << 380 あー、やっぱり全然違うこと考えてるモンですね😲 私の理解はシンプルで ①恭介修業時代はロマーノが鵺 ②その後ロマーノから龍平に鵺が乗り移る ③それからはずっと龍平が鵺 というものです。細かい矛盾はたくさんあるんですけど、大筋としてシンプルですし、流れもそんなにおかしくないと思います。 ピヨさんの仰る通り、私は今の鵺はロマーノ先生ってつもりで当時は書いてたんですけど、後の流れでいくとやっぱり今の鵺は龍平ってことになる気がします。 店にアリーチェが来たシーンがありましたよね。あの後、あれが想玉から作った虚像みたいなものだという描写がありました。 それで確かバトーさんだったかな、店に来たロマーノ先生も虚像かもしれない、という示唆があった気がします。 それでピヨさんの仰る龍平と美姫のシーンが出て、ほぼ龍平が鵺で決まったと思いました。 『現在の鵺はロマーノ』はやっぱり色々無理があったように思います。龍平と美姫の関係が総崩れになってしまうし、今となっては『ロマーノが鵺』を突っ張る方が違和感は強いはずです。 だから細かい所は目を瞑って龍平が鵺で良いと個人的には思ってるんですが……
みなさんぬえ=龍平と考えていたようなので、それでいきましょうか😊?
ただ、112~117は、明確にロマーノ=ぬえで展開されていると思います💦恭介のリアクションにはじまり、(ロマーノがぬえになったのは)つい最近だから安心しろ、しばらくは他に姿を変えることはないから捜索しやすくなった、という産巣日の見解、ぬえの要素が強くなったため初めて龍の名をもたない人間に憑いたという根拠。
⬆のすべてに私はすごく納得していたので…。
真理→夏美→恭介と記憶を探り、恭介の記憶がもっとも有力な手がかりになったのは、最新のぬえの姿(=ロマーノ)が分かったことだと思っていたので😣一昔前のぬえ(=ロマーノ)だとすると、夏美の記憶が最新でありぬえに近いことになるかなと💧
つづきます
私の中では恭介が一応の主役というか話の中心だったので、恭介に関わりが深い人物がぬえの方が自然に感じるのかもしれません。
長くなりました💦
アリスさんバトーさんも、大変だと思いますが、もう少し内容につっこんだ意見が聞けると嬉しいです☺あ、急がなくていいですからね💦
アイカギさんも、強硬的でも大丈夫ですから、まだ言ってないことあれば遠慮なく書いてください☺
ピヨの中で、みんなの理由を聞いて整理したいので🐥
皆さんこんばんは🐥
アイカギさんのレスを読ませていただきました。
正直、アリスさんの説明と、アイカギさんの1つ目のレスで、龍平=ぬえの根拠(?)を読んだ時、なるほどなと。これなら修正できるかもしれない、と前向きに思いました。
ただ、次のレスを見て、カルファーレさんの時もありましたが、「~するとつまらない」という、特定の展開を否定する表現が、やっぱり気になりました(アイカギさんが個人的にと断りを入れてくださってるのは理解しています)。
リレー小説ですから、「自分ならこう続けるのにな」というシーンは当然皆あると思います。でも、それ以上に、自分だけでは思いつかなかった展開や、意外な表現などがあり、それを楽しみつつも、その都度頭を修正しながら書くのがリレーだと思っています。
すみません。続きます。
>> 391
「他の人のレスが意外で楽しい」という思いに、「自分ならこうするのに…」というもどかしさが勝ってしまうと、それはもうリレー小説としての意義を失っています。
開始当初から、アイカギさんの文章力や表現力、たくさんの作品を読んできたんだなぁというのがよく伝わる発想の豊かさ、そのすべてが私には魅力的だったし、メンバーとして頼りにもしていました。
でも、アイカギさんの(相談の方の)レスには、上に書いたような屈託が感じられます。また、私も、「アイカギさんの面白いという展開」に合わせて書いていくことをしてしまうと、もうリレー小説としての楽しみ方はできません。
この作品は、本当に気に入っています。それに、フル出場してくれているアイカギさん、やむなく途中で離脱された方々、新たに参加してくれているバトーさんアリスさん、読んでくれている方、皆さんの思いが入っていますから、これだけはするまいと思っていましたが……。
作品の閉鎖、もしくは許されるなら私自身離脱をしようと思います。
- << 395 I'keyです🙇 ピヨさんがそこまで深刻にお考えになっているとは、気付きませんでした。申し訳ありません。 弁解を許して頂けるなら、少し話をさせて下さい。 私は『展開を決める』という意識は全く無くて、ただ今までをどう読むか、ということを話したかっただけなんです。 ……自分の思いを上手く説明できない、というか私自身最初からリレーに向いていなかったのかもしれません。 でもこれだけは分かって頂きたいです。 書き始めたなら、何が何でも最後まで書かなきゃだめです。作者が作品に大して負っている一番の責任だと私は思っています。 出来れば、ピヨさんに続けてもらって四人でゴールしたいです。 どうしても続けられないならまず私が抜けます。三人で最後まで頑張ってみて下さい。 たとえ誰もいなくなったとしても、閉鎖だけは勘弁して下さい。私が一人ででも書きますから。 断固としてピヨさんが抜けるなら、まず私が抜けます。だからどんな形でもいいです。最後まで書いてあげて下さい。お願いします🙇
皆さんレスありがとうございます。
早まったつもりはありませんでしたが、皆さんに強く言っていただき、どんな形になろうと閉鎖だけは避けようと思えました。
アイカギさん
244カルファーレさん、247ピヨのレスをもう一度見返していただけると幸いです。アイカギさんはお若いし力のある方ですから、書きたい文章への思いが強くあるのだと思います。これまで、何度もその意識の高さ、熱さに助けられてきました。
ただ、自分の中にあるものと他のメンバーの中にあるものが違った時、「まず自分の考えを守りに入る」のではなく、異なる意見に対して寛容さを持って欲しいです。アイカギさんから見てレベルが低くてもです。明らかな矛盾以外は、どんな内容も「自由」であり、「可能性としてあり得る」のが、このリレーのルールですから。
今後もアイカギさんから見てつまらなかったり、とくに私のものはレベルの低いレスになることもあり得ますが、それを受け入れられますか?
それでも大丈夫なら、私も離脱せず、4人でゴールを目指します。
バトーさんアイカギさんお帰りなさい🙇
私自身も体調を崩したりしてミクルにあまり来れず、連絡不足になってしまいすみません⤵
私の番で中断となっているので、明日には再開します。
皆さんよろしくお願いします🙇
みなさんありがとうございます。
では、レスの日にちは一応五日以内を目安にし(長期留守にするなどは連絡で)、中身も自由に、短くても長くてもいいことにしましょうか。バトーさんアリスさんが続けていただけるなら三人で続けましょう。
アイカギさん、どうか気に病まないでくださいね。アイカギさんがいてくれたからこその作品ですから。もしできたら、これからも見守ってください。
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