注目の話題
連れ子が嫌いと言われた
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
恋愛天気予報(透視)

公務員減給反対!

レス500 HIT数 22925 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♂ )
09/08/22 15:05(更新日時)

民主党の掲げた一部には美味し過ぎる政策。しかし財源捻出のため私は減給😂
みなさんの中には公務員は給料貰い過ぎと言いますが本当に勘弁してください💧妻子もあり家のローンもあるのに…
公務員だけ減給は不公平!財源の一部は民間人の給料からも負担していただくべきと思います。あまり公務員を叩き過ぎると行政サービスの質が低下します。これを読んだ方はいかがだと思いますか?

No.1154445 09/08/13 10:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 09/08/15 11:13
猫好きさん45 ( ♂ )

>> 149 荒らすつもりはないが、「国民一人当たり」ってセリフはマスゴミの独り言ッスよ? そんなこといったら世界中の大抵の国民は「一人当たりいくら~… 国家公務員はそんな無責任な事は言わないだろう
無責任党広報委員さん

No.152 09/08/15 11:25
匿名さん48 ( 30代 ♂ )

>> 151 借金の善し悪しを言ってるんじゃないんだけど、やっぱそうくるか(笑)

No.153 09/08/15 13:30
パソコン初心者109 ( 30代 ♂ )

>> 152 国家公務員 官僚の居酒屋タクシー

タクシーチケット問題ってのも

あったよね

あと 自民党の大村議員の秘書 公務員が

抽選倍率 数十倍の格安の市営住宅に住んでいた事もあったし

年収制限ある市営住宅に警察幹部 年収二千万クラスの奴が

偽って住んでた事もあったし

収入証明を偽造して 偽ってたらしい

まさに やりたい放題!

No.154 09/08/15 13:37

>> 153 なんだ結局話をそっち方面へもっていきたいのか。

公務員叩きたけりゃどうぞご勝手に。

• << 158 出ましたね 自浄能力がない公務員が だから 公務員倫理規定なんてものが 作られないと守れない そんな怠惰な公務員が増える訳だね

No.155 09/08/15 14:08
匿名さん155 

公務員減給しなくていいからもっとサービス向上させてほしい。役所は土日、夜も8時位まではやってもらいたい。うちの市役所だけかもしれないが言ってることが人によって違うから統一してほしい。マナーをみにつけてほしい。あと不景気時ボーナスは減らすべき。

No.156 09/08/15 14:09
匿名さん34 

僕はほとんど全員に向けてます僕の言うことを理解できないのは 子供ですか? 比喩も例え話も通じない
直に言うのは簡単だがよりキツい言い方になるのは予測できないか?
ここには討論や議論はなく
感情で小さな事柄で揉める
それは皆の器を表している
改善策を提言する人はなく
不平不満を言うだけの
吐き出し場でしたね
しかし中には
僕から何か感じ取っている者もいると理解した
後は吐き出してろ

No.157 09/08/15 14:39
匿名さん15 ( ♀ )

>> 156 ただの公務員叩きレス大会になってきましたね😥残念。
34さん目糞、鼻糞手を取り合ってストライキでも❓

民間あっての公務員。公務員あっての生活。そんな簡単な事を理解できないで叩き合ってどうするのでしょうか。
スレ主さんの様に公務員が率先して荒れる状況をつくって平和も常識も何も無いですよね。
自分にとって都合の良い国を願う公務員は願い下げです。
その様な方々は減給ではなく、解雇を願うかな。

No.158 09/08/15 16:02

>> 154 なんだ結局話をそっち方面へもっていきたいのか。 公務員叩きたけりゃどうぞご勝手に。 出ましたね

自浄能力がない公務員が

だから 公務員倫理規定なんてものが

作られないと守れない

そんな怠惰な公務員が増える訳だね

No.159 09/08/15 16:15
匿名さん34 

僕が誤字だよ
😫やっちまったなぁ~

No.160 09/08/15 19:44
匿名さん160 ( 20代 ♀ )

公務員ってよく叩かれるけど特別職の人達が驚くほど給料が高くて国家公務員とか下っぱはそんなに恵まれてるのかな?😔友達は国土で働いてて6時に🏠出て深夜1時に帰宅してたから辞めて介護職に転職してた

国会議員の人数減らせば随分経費削減出来ると思います

議員はそんなに必要なのかな?

主の給料減らされるとサービスの低下はちょっと違うでしょ😥

• << 162 公務員に「安定」という保証がなければ誰もやりたがらない 給料下げたらサービスの低下 は実際事実だ 夕張には役所職員 ほぼ居なくなった 公務員も民間も損するのは下っ端ばかり 国家公務員の上層部は国の予算の権限(事業申請の交付金等)あるから税金なのに 自分の権力と勘違い 守屋みたいのがうじゃうじゃ 💢

No.161 09/08/15 22:14
匿名さん34 

議員も企業もワーキングシェアを広めていき
生活に必要ない給金は極力控え
広くに分ける

総理を始め必要以上の給金を頂く者は潰す

本当に立て直したければ

真っ先に目が行く所だよ

必要以上の金持ちを許す 許容するのは自由を超える者

餓死する者が日本にさえ居るというのに

総理からして甘ちゃんだ

変わった所で自分の努力の価値を高く見る
非道な者でしかない
社会とは返せば協力になる
金持ちは協力をしない者達と言える

No.162 09/08/15 22:46
匿名さん162 

>> 160 公務員ってよく叩かれるけど特別職の人達が驚くほど給料が高くて国家公務員とか下っぱはそんなに恵まれてるのかな?😔友達は国土で働いてて6時に🏠出… 公務員に「安定」という保証がなければ誰もやりたがらない
給料下げたらサービスの低下 は実際事実だ
夕張には役所職員 ほぼ居なくなった

公務員も民間も損するのは下っ端ばかり
国家公務員の上層部は国の予算の権限(事業申請の交付金等)あるから税金なのに
自分の権力と勘違い 守屋みたいのがうじゃうじゃ
💢

No.163 09/08/15 23:22
匿名さん163 

長文失礼します🙇私は地方公務員です…特定の 権力をふりかざして 美味しい思いをしている人と 頑張っている 普通にお給料いただいている公務員とを一緒にしないで欲しいと思います…

本当に 権力あり 美味しい思いをしている人は 公務員以外にもいると 思いますが 自分たちのことは 揉み消したり 言い返せない人たちに矛先むけたり… マスコミも取り上げかたが 偏っていることもある、報道だけが真実じゃないので鵜呑みにして ひとつを見て全てを批判されると悲しいです…

続きます🙇

• << 170 権力ふりかざしてる人たちがこういうスレ読んでほしいよね💧 まぁ読んでももう庶民感覚ズレズレで頭に入んないか💧 本当,呼びつけといてあっちで申請しろとか💢どS過ぎなんです(徹夜で書類作ってるのに💢) 長文打ち込み,お疲れ様です 一生懸命お仕事されてる公務員さんもいる事も改めてよくわかりました🙇

No.164 09/08/15 23:36
匿名さん163 

私が結婚した頃 知り合いは専業主婦で、『共働きしなきゃやれないの?ウチの旦那の給料はあなたたち公務員の二倍よ。ボーナスなんて…』と自慢していました。

でも、私は家庭的に金銭で恵まれず、金銭的に自立と安定を求めたので

公務員を選びました。大卒の資格を得るために奨学金を受けバイトもして学費を稼ぎ、試験も頑張りました。三回目でやっと合格しました。

景気が悪くなり 公務員叩きをする人もいます。現にその知り合いは今では 公務員は給料泥棒だの コネがなきゃなれない 汚い世界だのいいます。

あからさまに お金いくら積んだの?とか 公務員はいいよね~とか言う人もいます。

でも、だからといって全ての 公務員以外の人が そう思ってるとは思わないし、現に私は コネなど全くありません。
コネでなった人と一緒にされると嫌な気持ちになります💦
景気が良かった頃だって 全てのサラリーマンが私の給料二倍とは思いませんでした。
公務員には守秘義務があるので、仕事で理不尽なことがあったり、酷い目にあっても文句を言えないから、仕事での苦労がどれだけあるのか見えにくく、叩かれ易いのでしょうね。

No.165 09/08/16 00:05
匿名さん163 

最後です🙇公務員はいいわよね~産休があるから出産しても戻れるんでしょ?と言われて公務員がゆえにあからさまに反論出来ず、悲しい思いもしました。男性と同様の仕事を任され求められ、私は休暇前日まで夜中の11時12時まで残業していました。よく無事に出産出来たと思います。二人目は遠い出張にも安定期前にいかねばならず、流産の危機でしたが、業務内容を軽減したほうがよいという診断書をお医者様が書いてくれず、深夜の残業や遠い出張も説明しましたが、そのお医者様はただ『お腹の赤ちゃんが可愛くないのか💢母親としての自覚がない💢』と怒鳴るだけでした。母親なら仕事を辞めろと言っているのかな?と本当に悩みました。異動先で職場が同じだった先輩はかつてその産院に通っていてやはり診断書がおりず有給も使い果たし二人目流産しました…公務員に厳しいと有名だと後で聞きました。でも、公務員を選んだのは自分。だから、ある化粧品メーカーの企業の出産や育児をする女性社員への支援を聞いてもその社員を妬んだり私はしません💦全てのお医者様が公務員に厳しいとも思いません💦現に理解して診断書書いて頂き小さい命が助かった後輩もいます✨

• << 169 なぜ早くお医者様を変えなかったのでしょう💦私は仕事が休めず、休みたいと言えばやることだけやったら帰ろと言われ、しかし出血していたので、病院に全て説明したところ、仕事と命どっちが大切か分からないのか❗と電話口で叱られ、職場で嫌な顔されても振り切って病院に行きましたがダメでした。 私が変えるべきは職場でした。産休などありません。男性の職場です。今年中に派遣に切り替えるつもりです。 そんな愚痴をここで言うよりも、行動するべきです。辞めたくないなら直接抗議してください。私は職場の対応は変わったものの、男性社員の負担が増えた事に引け目を感じ、責任レベルを落とす事にしました。

No.166 09/08/16 00:29
匿名さん68 ( ♀ )

公務員ってだけで酷い言い方する人多いですね。
公務員だって職場を離れればその辺の人です。みなさんの身近にいる家族や友だちと変わりないんですけどね。そりゃ減給嘆くぐらい当たり前だと思いませんか?
公務員の家族がいたとして、減給を嘆く姿に『そんな公務員はいらん!辞めてしまえ』って言います??友だちに『公僕なら当たり前』って言えます???

何だかこういう公務員の叩かれるところを見るにつけ、人間否定されてるように感じて仕方ないです。公務員って一般の人のしもべなの??

• << 178 しもべ とは思いませんが 公務員の人々が どこから自分達の給料が出ているか 国からなのか? 国民からなのか? 理解されてない人が多いね このスレを見る限り 配慮がないのが 原因 お金の出所に対して 横柄になるのが このスレでよく分かる

No.167 09/08/16 00:33
匿名さん160 ( 20代 ♀ )

スレと話がずれちゃうけど💧
診断書書いて貰えない病院いつまでも通ってたの…?

仕事は大変だけどいざとなれば自分のかわりなんていくらでもいる。お腹の子の母親は一人だけなのに…。
病院変えてでも診断書書いて貰うのは不可能だったんですか?
そんな状況でも最後まで仕事をしたって第三者から見てみると自己満🔥公務員も大変って事は理解しましたけど子供が熱を出したら仕事より子供を選んであげて下さい。

No.168 09/08/16 00:38

連レス失礼します🙇

あと『嫌なら民間いけば?務まらないと思うよ』
っていう人結構いてますけど、公務員の仕事ってどんなだと思ってるんでしょうか?民間は民間で大変だと思いますが、だからと言って公務員はそんなに楽ですか?公務員の仕事の何を知ってらっしゃるんでしょうか?

何だか悲しくなっての横レス連レス申し訳なかったです。

No.169 09/08/16 00:41
匿名さん15 ( ♀ )

>> 165 最後です🙇公務員はいいわよね~産休があるから出産しても戻れるんでしょ?と言われて公務員がゆえにあからさまに反論出来ず、悲しい思いもしました。… なぜ早くお医者様を変えなかったのでしょう💦私は仕事が休めず、休みたいと言えばやることだけやったら帰ろと言われ、しかし出血していたので、病院に全て説明したところ、仕事と命どっちが大切か分からないのか❗と電話口で叱られ、職場で嫌な顔されても振り切って病院に行きましたがダメでした。
私が変えるべきは職場でした。産休などありません。男性の職場です。今年中に派遣に切り替えるつもりです。
そんな愚痴をここで言うよりも、行動するべきです。辞めたくないなら直接抗議してください。私は職場の対応は変わったものの、男性社員の負担が増えた事に引け目を感じ、責任レベルを落とす事にしました。

No.170 09/08/16 00:52
匿名さん162 

>> 163 長文失礼します🙇私は地方公務員です…特定の 権力をふりかざして 美味しい思いをしている人と 頑張っている 普通にお給料いただいている公務員… 権力ふりかざしてる人たちがこういうスレ読んでほしいよね💧
まぁ読んでももう庶民感覚ズレズレで頭に入んないか💧
本当,呼びつけといてあっちで申請しろとか💢どS過ぎなんです(徹夜で書類作ってるのに💢)

長文打ち込み,お疲れ様です
一生懸命お仕事されてる公務員さんもいる事も改めてよくわかりました🙇

No.171 09/08/16 00:54
匿名さん39 ( 30代 ♀ )

公務員は「日本国」という名の会社の社員ですよね?その会社の経営が傾いたら減給は当たり前じゃないですか?
その給料の源は私達国民の税金。
甘ったれた事を言ってたら文句が出るのは仕方ない。どんなに仕事の辛さを並べても、「まだまだ甘い!」と言われますよ。

No.172 09/08/16 03:30
匿名さん172 ( 20代 ♀ )

もともと公務員の仕事に質なんか無いし、期待もしとらん。

市役所なんか行っても毎回苛々して帰ってくるしね…。

危機感無さすぎだし、いいんじゃないですか?

No.173 09/08/16 04:01
新米主婦さん173 ( 30代 ♀ )

うちは、私が不妊治療中子無し専業主婦で、旦那が会社員、年収600万です。
民主党になれば増税の対象者です。
うちの旦那は朝から晩まで働いてやっと600万です。今年、ボーナスは大分カットされました。
住宅ローンを組んでいるから、節約の毎日で辛いです。
旦那も毎日残業でいないから、旦那が帰ってくるまで一人孤独です。

でも公務員は土日祝は休みだし、お盆休み等も取れますよね、しかも5時で仕事も終わりでしょ?

気楽な公務員こそ、クビを切ったり減給されるべきですよ。
民間はクビ切り、減給は日常茶飯事だし、土日祝や休日も無く、命削って仕事してますよ!

そもそも公務員なんか、頭を使う仕事なんかしてませんよね。
特に市役所勤めなんか、態度デカくて、仕事も遅いですよ💢
うちらは会社を休んで手続きに行くのに、あんなに待たせた挙げ句、ぶっきらぼうな態度では頭にきます。

あの仕事内容なら、中卒のアルバイターで十分です。

• << 175 あなたが何をみて、そうおっしゃるのかわかりませんが、ハローワークは、お盆休みありません。 定時になんて帰れません。 人手が足りなかったので、私は出産二週間前まで(予定帝王切開だった為)働いていました。 一人でも多くの方がいい仕事が見つかるように職員は、定時より一時間以上早く来て、窓口開けたりしてます。 皆さんの直接生活に拘わることだからこそ、職員の誰もが手を抜かずに頑張っているつもりです。 本当に混み合っているときは、所長自らも窓口に立って相談や愚痴を聞いてます。 私は民間企業にも長く在籍していましたが、どちらが楽かなんて比べられないです。 公務員は楽で税金泥棒なんて言われると悲しくなります。 皆さんの力になりたくて頑張っているのに、思うようにいかないと、怒鳴り散らしたり、暴力をふるわれたりした挙げ句に、税金で食わせてもらっているんだからこれ位、我慢しろと、言われると、私達は人間扱いすらしてもらえないのか、と悲しくなります。 確かに、公務員にも色々な人がいますが、民間も同じではないでしょうか❓
  • << 179 😱土日祝は休みでお盆休みもあって、5時で帰れる⁉ 子供の学校じゃないんだから、そんなに休みあるわけないじゃん😱窓口が閉まってるからそう思うわけ? だったら、銀行も同じじゃない? どっちも裏で伝票処理してる事ぐらい公務員じゃない私にもわかるわ😜

No.174 09/08/16 05:03
匿名さん174 

>> 173 私は公務員ではないけど… 公務員は皆、5時で仕事が終わると思ってるの?あなたの世間知らずに笑えた。市役所勤務でも遅くまで働いている人いますよ。自分達だけが苦労してるとでも思っているのかしら?よそで、そんな事を言っていたら恥をかきますよ。

• << 189 とは言え、終業時間間際になると、お膝に手を乗せて待ってる…そんな職員もいますよ(窓口から見えてる)。 書類を提出しにいけば、目を逸らす。 判子押すだけでしょ。 毎日、6時に帰ってくる市役所勤務の旦那様。 奥様が息が詰まる、と嘆いてますよ。 見てる人は見てる。 だから言われるのよ。 見えるところは目立つ。 心してね。

No.175 09/08/16 06:23
匿名さん121 ( ♀ )

>> 173 うちは、私が不妊治療中子無し専業主婦で、旦那が会社員、年収600万です。 民主党になれば増税の対象者です。 うちの旦那は朝から晩まで働いてや… あなたが何をみて、そうおっしゃるのかわかりませんが、ハローワークは、お盆休みありません。
定時になんて帰れません。
人手が足りなかったので、私は出産二週間前まで(予定帝王切開だった為)働いていました。
一人でも多くの方がいい仕事が見つかるように職員は、定時より一時間以上早く来て、窓口開けたりしてます。
皆さんの直接生活に拘わることだからこそ、職員の誰もが手を抜かずに頑張っているつもりです。
本当に混み合っているときは、所長自らも窓口に立って相談や愚痴を聞いてます。
私は民間企業にも長く在籍していましたが、どちらが楽かなんて比べられないです。
公務員は楽で税金泥棒なんて言われると悲しくなります。
皆さんの力になりたくて頑張っているのに、思うようにいかないと、怒鳴り散らしたり、暴力をふるわれたりした挙げ句に、税金で食わせてもらっているんだからこれ位、我慢しろと、言われると、私達は人間扱いすらしてもらえないのか、と悲しくなります。
確かに、公務員にも色々な人がいますが、民間も同じではないでしょうか❓

No.176 09/08/16 06:37

>> 175 公務員は半分以上仕事も出来ない 仕事しない
議員の口利き、世襲が居る
何処にも就職出来ないただ大学出ただけの人

こんなのが居るから誤解されるんだよ
少しは自浄作用でも起こしてから
人並みの事言ったら

組合もそう 口利きが利権に成ってる今を正せ

No.177 09/08/16 07:04

>> 176 そういう情報ってどこで仕入れているんですか?
少なくとも私の周りに縁故はいません。というか無理です。
半分は縁故とかどこからの情報なのか普通に知りたいです。

• << 181 公務員です。 バブル崩壊前に入職した先輩は、何人かコネ?って感じの方います。 議員や役職者の子ども…。 今の倍率なら絶対に採用されないのに!って方が結構。。 先輩から昔は就職の頃になると、議員が家に来て「市役所と郵便局、どちらがいい?」などと聞かれたそうです。 その人も元議員の孫かな… 今はないと思いますが。 私はコネなしです。
  • << 182 私もそう思います。 少なくとも今の職場にコネで入っている人はいません。 民間企業の方がコネ多かったですよ。 それから、今の状況に応じる為、窓口は土曜日も開けてますし、平日も時間延長しています。 公僕ですから、この状況に文句言っている人もいませんし。 税金で食わせてもらっていることは確かですが、皆さん ハローワークは必要ではありませんか❓ 図書館や市役所、いらないですか❓ 公務員がやっていること全て、民間企業が請け負えば納得するんでしょうか❓ ま、私も確かに、このスレ主さんは、銭金でサービス低下云々言うのは、公務員失格だと思いますし、こんなこと言われたら、税金泥棒言われても仕方ないですけどね。 一緒にしないでください
  • << 484 昔の郵便局なんかその際たる例 郵便局長会が 世襲就職や選挙活動など 郵政を私物化してきた

No.178 09/08/16 07:24

>> 166 公務員ってだけで酷い言い方する人多いですね。 公務員だって職場を離れればその辺の人です。みなさんの身近にいる家族や友だちと変わりないんですけ… しもべ とは思いませんが

公務員の人々が どこから自分達の給料が出ているか

国からなのか?
国民からなのか?

理解されてない人が多いね

このスレを見る限り

配慮がないのが 原因

お金の出所に対して 横柄になるのが このスレでよく分かる

• << 193 確かに大切な税金から頂いてます。税金払ってるのは国民です。このご時世減給は仕方ないと思います。それは分かってます。だからどうしろっていうの?スレ主さんは別として給料下がるの仕方ないって人多いし、9時5時勤務なんて人ほとんどいないし、休日ない人もたくさんいるし、普通の民間の人と同じように普通に労働してるでしょ。給料はその労働の対価として貰ってるでしょう。何もしないで下さいなんて言ってない(レス見れば中にはそんな人もいるらしいですが…😒)し減るのも仕方ないと思う。 にも関わらずなんだか上から目線で言われてばかりなようで腑に落ちない。税金払ってやってるんだから当たり前だろうみたいに。税金払ってくれてありがとう、養ってくれてありがとうって土下座でもして回らなくてはいけないのでしょうか? じゃあト○タの車乗ってる私はト○タの労働者にお金払ってるんだから叩いていいの?某大手企業の製品使ってるから上から目線で物言っていい? 何かおかしいよなぁって常々思ってしまいます✋

No.179 09/08/16 07:26
匿名さん31 

>> 173 うちは、私が不妊治療中子無し専業主婦で、旦那が会社員、年収600万です。 民主党になれば増税の対象者です。 うちの旦那は朝から晩まで働いてや… 😱土日祝は休みでお盆休みもあって、5時で帰れる⁉
子供の学校じゃないんだから、そんなに休みあるわけないじゃん😱窓口が閉まってるからそう思うわけ?
だったら、銀行も同じじゃない?
どっちも裏で伝票処理してる事ぐらい公務員じゃない私にもわかるわ😜

No.180 09/08/16 07:41
匿名さん163 

厳しい意見ありがとうございました🙇選択肢がなかったんですよ💦・一人目出産した病院腕がいいと評判✨偏った栄養指導で体力もつかず難産に💦私は6㎏までしか太ってはダメと言われて164センチ45㎏だったんですけど51㎏に押さえました。炭水化物とるな💢牛乳1㍑のめ💢という指導で看護師さんも少しオーバーしても怒る💦先生を信じ頑張りましたが難産になり…出産後看護師さん不足で沐浴が終わらないという理由で入院中一度しか赤ちゃんをダッコできず…・二人目出産病院…子供連れでも看護師さんも優しく偏った栄養指導ではない。腕も人柄も評判よく何より母子同室で産後上の子供同じ病室に宿泊OK✨確かに混んでた。・車で一時間の病院…かつて生理不順でかかった時 研修医さんに震える手で触診され不安💦結婚前裏のおばちゃんは医療ミスで帰らぬ人に…結婚相手の親戚は交通事故で運ばれ診断ミス容態急変し 別の病院に運ばれ一命を取り留める…田舎で総合病院を含めあまり産院なかったんですよね…上司も女性や妊婦に厳しく怒鳴りちらす。今第●週の第○日なので◎カ月検診に行ってもよろしいですかと伺わねばならなかったんですよ~

No.181 09/08/16 07:46
猫好きさん84 

>> 177 そういう情報ってどこで仕入れているんですか? 少なくとも私の周りに縁故はいません。というか無理です。 半分は縁故とかどこからの情報なのか普通… 公務員です。

バブル崩壊前に入職した先輩は、何人かコネ?って感じの方います。

議員や役職者の子ども…。
今の倍率なら絶対に採用されないのに!って方が結構。。

先輩から昔は就職の頃になると、議員が家に来て「市役所と郵便局、どちらがいい?」などと聞かれたそうです。
その人も元議員の孫かな…

今はないと思いますが。
私はコネなしです。

No.182 09/08/16 07:59
匿名さん121 ( ♀ )

>> 177 そういう情報ってどこで仕入れているんですか? 少なくとも私の周りに縁故はいません。というか無理です。 半分は縁故とかどこからの情報なのか普通… 私もそう思います。
少なくとも今の職場にコネで入っている人はいません。
民間企業の方がコネ多かったですよ。
それから、今の状況に応じる為、窓口は土曜日も開けてますし、平日も時間延長しています。
公僕ですから、この状況に文句言っている人もいませんし。
税金で食わせてもらっていることは確かですが、皆さん
ハローワークは必要ではありませんか❓
図書館や市役所、いらないですか❓
公務員がやっていること全て、民間企業が請け負えば納得するんでしょうか❓
ま、私も確かに、このスレ主さんは、銭金でサービス低下云々言うのは、公務員失格だと思いますし、こんなこと言われたら、税金泥棒言われても仕方ないですけどね。
一緒にしないでください

No.183 09/08/16 08:23
匿名さん183 

私の元彼は国家公務員です。

仕事なんてしてません。一ヶ月のうち半分は仕事してませんね。でも年収は900万ありました。

民間企業で働く私をバカにするんです。そんなに働くことはない、労働者は休む権利ってのがあるんだ!とよく言ってました。

コネで入り、国家公務員だということで威張り、サイフにはゴールドカードを並べ威張り、休んでばかり…サイアクの男でした。

遊んでいる公務員の代表です。
今、人員削減や減給のツケがまわってきまして、新聞をにぎわしています😁
ははは~🎵

当然ですよ、毎日遊んでるんだから。

公務員を全て一緒にするのはいけません。ただ、私の元彼みたいな国家公務員はなくすべきだと思います。

ちなみに農〇水〇省の下の方の職場です。本当に仕事してないんですよ。

No.184 09/08/16 08:26
匿名さん184 

確かに時給5000円だわ😲
勤続18年の公務員です。
年収÷勤務した日数÷時間を計算してみました。
20代の頃は民間の方が給料いいけど30代からは逆転する現象出ていますよ。
公務員給与も全体的な見直しが必要と思います。
年功序列の棒給じゃなく生活保護のようにライフスタイルに合わせて手当ての増減が欲しい。

No.185 09/08/16 08:31
匿名さん130 ( ♂ )

伝票処理やら時間延長等 結局は給料たくさん貰いたいだけでしょ❓国民の為‼見たいに言いやがって 政治家同様に身を守るので必死に見えてくる…

No.186 09/08/16 08:47

民間がコネで入ろうがそれは関係ない
仕事出来ない人を採用して業績を悪く成るそれは企業の責任だからね

役所と一緒に成らないでしょう
税金で給料払う役人が仕事の出来ない人を雇うのは国民の損失でしょう

大分で教員採用でバレたけど
あれが全国の役人採用の実態ですよ

表向きの採用試験が公表なし
裏はいくらでも出来る

現に議員秘書さんが走り回ってるのも事実だし
役人の子供が役人と言うのも多いのも事実

No.187 09/08/16 08:51
猫好きさん187 ( 30代 ♀ )

あの~…今までロムってましたが…

公務員の方達も大変だとは思いますが、とにかく、国は赤字なので、減給は、仕方ないのでは?
民間企業の場合、赤字だとまず、無駄を無くして、給料カットして、それでも無理ならリストラです。
なので赤字を減らす為に、何の痛みも伴わず、税金上げろと言うのは、どら息子が親にたかってるのと一緒だと思います。
まずは、無駄を無くしてから、それでも足りなければ税金上げろでは?

それから、税金を上げるには、無職の人間を減らして収入の安定を計らねばなりませんよね?
ハローワークが土日でも開いてるのは、今のご時世、当然ですよね?
まさか、振替休日無い訳じゃ無いですよね?

公務員の方達の心情も理解出来ますが、税金上げたりするには、雇用の安定無くしては話が始まらない気がします。

無いところからは、取れませんから。

ハローワークについてですが、ダミー会社が有ったりするので、チェックの徹底をお願いしたいところです。

• << 190 さらさら~と読んだけど、俺はアナタの言ってることが一番まともで一つも嘘なく常識的だと思うよ😃 他は捏造、嘘、誰かから聞いた、ウワサ、全体にはとても当てはまらん話ばかり😏 言うとおり、このご時世、給料下がるのは当然だよ。逆に上がったら怖い(笑)

No.188 09/08/16 08:56
猫好きさん188 ( ♀ )

以前教師(地方公務員)をしていました。

8時には出勤し、子供たちが下校するまで(15時頃まで)はほとんど休憩はありませんでした。トイレに行く時間もなかなか取れず、腎炎になりました。

子供たちの下校後は会議、採点、事務処理、次の日の準備…。突然家庭訪問しなくてはならない事もしばしばでした。

退勤時間で帰る先生は用事のある人だけでした。私は子供を18時までしか預けられなかったので、それに合わせて退勤しましたが、毎日自宅に仕事を持ち帰っていました。

土、日、祝日のほとんどで仕事をしていました。夏、冬、春休みは、子供たちは休みですが教師は休みではありません。私はほぼ毎日学校で仕事をしていました。研修(出張)もそういう時にありました。

主人は民間企業です。かなり驚いていました。

確かに給料はいいです。育休後もキチンと働けます。休みも保証されています。

でも休めば次の日の仕事に支障が出ます。保護者の立場の方、お子さんの担任はそんなに休んでいますか?休んでばかりの担任だったら信頼なんてできないでしょう?

高額の給料なしで休みなしで働くのは辛いですよ。

• << 191 だから? 何? 志を持って教師に成ったのではないのですか? 職業の一つとして教師を選んだの? 志を持って教師に成ったなら 子供、教え子のため 当たり前でしょう 教師とはそう言うもの不満なら辞めれば良いだけ 志の有る人はいくらでも居るから
  • << 203 夏休みは研修名目の個人旅行を黙認してる地域も。。。都合の悪い部分は隠すのは辞めましょう。
  • << 367 私、小学校に勤めています。 この方嘘ついています。教員は長期休暇に長期に有休使用し長期休みます。 私は臨時なので盆も休みはありませんでしたので、下手したら2人とかの出勤で、寂しすぎましたよ。 子どもにも寂しい思いさせましたし。 臨時はこき使われ、公務員は公務員法に守られゆっくり休む…これが現実です。 でも、試験受けたわけでもなく公務員と同じ仕事してるし、仕方ないかな。

No.189 09/08/16 09:13
匿名さん189 ( 40代 ♀ )

>> 174 私は公務員ではないけど… 公務員は皆、5時で仕事が終わると思ってるの?あなたの世間知らずに笑えた。市役所勤務でも遅くまで働いている人いますよ… とは言え、終業時間間際になると、お膝に手を乗せて待ってる…そんな職員もいますよ(窓口から見えてる)。

書類を提出しにいけば、目を逸らす。
判子押すだけでしょ。

毎日、6時に帰ってくる市役所勤務の旦那様。
奥様が息が詰まる、と嘆いてますよ。

見てる人は見てる。
だから言われるのよ。

見えるところは目立つ。
心してね。

• << 192 それは、なかには色んな人もいるでしょう。しかし『公務員は』とひとくくりにした発言を疑問に思ったのです。知り合いに役所勤務の人がいるのでね。課によったら本当に大変そうですよ。

No.190 09/08/16 09:24

>> 187 あの~…今までロムってましたが… 公務員の方達も大変だとは思いますが、とにかく、国は赤字なので、減給は、仕方ないのでは? 民間企業の場合、… さらさら~と読んだけど、俺はアナタの言ってることが一番まともで一つも嘘なく常識的だと思うよ😃

他は捏造、嘘、誰かから聞いた、ウワサ、全体にはとても当てはまらん話ばかり😏

言うとおり、このご時世、給料下がるのは当然だよ。逆に上がったら怖い(笑)

No.191 09/08/16 09:27

>> 188 以前教師(地方公務員)をしていました。 8時には出勤し、子供たちが下校するまで(15時頃まで)はほとんど休憩はありませんでした。トイレに行… だから?
何?

志を持って教師に成ったのではないのですか?

職業の一つとして教師を選んだの?

志を持って教師に成ったなら
子供、教え子のため
当たり前でしょう
教師とはそう言うもの不満なら辞めれば良いだけ
志の有る人はいくらでも居るから

• << 201 教師の仕事の実情を知らない人は何とでもいいます。 勉強を教えればいいと勘違いされている方があまりに多いです。 問題があるのは子供より保護者の場合がほとんどですよ(苦笑)。 志があっても、親(モンスターペアレント)の対応で追われていました。やらなくてはいけない事が思うようにできない…。結果睡眠時間を削り、健康を削り、なのに「先生は楽だ」と言われ(思われ)ている訳です。 私は主人が民間ですから、そちらの事もわかっていますよ。主人の会社はここ数年昇給は一切なく、ボーナスもカットされています。でも主人は「教師やるより休める分楽だ。」と言いました。それが実情です。

No.192 09/08/16 09:32
匿名さん174 

>> 189 とは言え、終業時間間際になると、お膝に手を乗せて待ってる…そんな職員もいますよ(窓口から見えてる)。 書類を提出しにいけば、目を逸らす。 … それは、なかには色んな人もいるでしょう。しかし『公務員は』とひとくくりにした発言を疑問に思ったのです。知り合いに役所勤務の人がいるのでね。課によったら本当に大変そうですよ。

No.193 09/08/16 10:02

>> 178 しもべ とは思いませんが 公務員の人々が どこから自分達の給料が出ているか 国からなのか? 国民からなのか? 理解されてない人が多いね… 確かに大切な税金から頂いてます。税金払ってるのは国民です。このご時世減給は仕方ないと思います。それは分かってます。だからどうしろっていうの?スレ主さんは別として給料下がるの仕方ないって人多いし、9時5時勤務なんて人ほとんどいないし、休日ない人もたくさんいるし、普通の民間の人と同じように普通に労働してるでしょ。給料はその労働の対価として貰ってるでしょう。何もしないで下さいなんて言ってない(レス見れば中にはそんな人もいるらしいですが…😒)し減るのも仕方ないと思う。
にも関わらずなんだか上から目線で言われてばかりなようで腑に落ちない。税金払ってやってるんだから当たり前だろうみたいに。税金払ってくれてありがとう、養ってくれてありがとうって土下座でもして回らなくてはいけないのでしょうか?
じゃあト○タの車乗ってる私はト○タの労働者にお金払ってるんだから叩いていいの?某大手企業の製品使ってるから上から目線で物言っていい?

何かおかしいよなぁって常々思ってしまいます✋

• << 195 いやいや、公務員の仕事(サービス)そのものの質が悪ければ、叩かれるのは仕方ない。 休み返上、減給もして頑張ってます。けど大多数の顧客(納税者)の満足を得られない、独り善がりのものだったら、その頑張りは対価を得るに値するでしょうか? 民間企業を例に挙げてましたが、その製品を購入したならば、その製品の不具合に対するクレームを付ける権利くらいはあると思いますし、例えば株主であれば、企業体制自体に意見する権利もあるのではないでしょうか? 勿論批判対象を、その企業(行政)に関わるもの全てにするのでは、ただの悪質クレーマーですが。

No.194 09/08/16 10:07
匿名さん81 

俺の考え方では、給料はそのままでも構わないと思うんだよね。安定っていうメリットはあっていいと思う
ただボーナスを無くせばいいんだよ。そもそも利益目的の仕事ではない公務員に、なんで余剰利益の還元が行われるのかが、さっぱり分からない。公務でいう余剰利益って、要は余分に税金穫ってますってことだよね?

民間見てて、「自分達も欲しい」てことで都合のいい法令作っただけな訳だよね。

No.195 09/08/16 10:50
匿名さん81 

>> 193 確かに大切な税金から頂いてます。税金払ってるのは国民です。このご時世減給は仕方ないと思います。それは分かってます。だからどうしろっていうの?… いやいや、公務員の仕事(サービス)そのものの質が悪ければ、叩かれるのは仕方ない。
休み返上、減給もして頑張ってます。けど大多数の顧客(納税者)の満足を得られない、独り善がりのものだったら、その頑張りは対価を得るに値するでしょうか?

民間企業を例に挙げてましたが、その製品を購入したならば、その製品の不具合に対するクレームを付ける権利くらいはあると思いますし、例えば株主であれば、企業体制自体に意見する権利もあるのではないでしょうか?

勿論批判対象を、その企業(行政)に関わるもの全てにするのでは、ただの悪質クレーマーですが。

No.196 09/08/16 11:23

企業は売上ダウンで経営が著しく悪化したらどうします(今の状態)?

当然賃下げ、リストラですょね

今国は税収が悪く破綻寸前ですね
企業と同じ様に賃下げ、リストラは当たり前なんじゃあないですか?

自民党はマニフェストで公務員の2割削減を言ってますね

職員のカットは問題にしないのは
自民党はマニフェストに書いても『やらない』と思って居るのですか?

No.198 09/08/16 12:22
匿名さん198 ( ♀ )

特別職(教員)です。
減給は、やむを得ないんじゃないですか?
私の職場でも私を含め臨時職員(契約社員)がかなりいます。
私の県も、ボーナス、給料カットになりました。
ただ、部活動やら何やらで、平均月3回しか休みがなく、朝練で7時出勤。平日は生徒が下校してから会議、書類の作成なので、学校を出るのは毎日7時過ぎ。
公務員は残業手当てないしね。
それがツライ😱

因みに、夏休みで羨ましいとか、良く言われるけど、しっかり仕事してますよ😃
休みは、生徒だけです。
合宿etc.あるしね。

No.199 09/08/16 12:57

>> 198 教員さんは時間が長いとか休みが無いとか泣き事言ってますが
教育に使命感を持って教員を目指したのでは無いのですか?

• << 202 何がおっしゃりたいのですか? 休みが無い、時間が長いのも覚悟してます。 給料が減るのも仕方がないと思ってます。 ただ公務員と一括りにされたくないだけです。 おかしいですか?
  • << 246 使命感もって頑張っているのにたいして叩かれるのが悲しくなってくるんですよ😭

No.200 09/08/16 14:23
匿名さん200 

>> 86 本当に…主さんわかりますか❓ これからは主さんよりも若いバブルも知らない世代が、今日本を立て直すべく低賃金で仕事も選べず、頑張ってるんです。… 民間企業とのセッションなくしては、町づくりもできませんよ。
道路を設計をして、管理運営を一人で担当したらしく…夜勤も🍙をもって通常業務には当たり前、旦那は立派です。
下っ端公務員の妻です。

このように、責務は他五つくらいの担当になります。

勤務十数年…初任給が今の旦那のお給料らしいです。
基本給3○ありません。

勘違いされないでください💦

ちなみに私は公務員が大嫌いでした。
今は違います。

民間とは違います。
営利目的ではないのですから。
仕事の内容は代用では勤まらなくなり、ある程度は尊重されるのです。
目の当たりにして初めて知りました。

旦那は安定の為に撰んだ。それがお望みなら、旦那様に公務員試験にパスしてもらってください。

• << 207 すいません💧私のレスを全部読んで下さい💧あれは主さん宛です。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧