注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
自然消滅?ご意見お願いします!!

助言をください。

レス17 HIT数 4648 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
09/12/02 08:29(更新日時)

結婚後、義両親に約一千万の借金があることが発覚しました。
(家や車のローンとかではありません)

ついでに年金も払ってないようです。

旦那は長男。(独身の妹一人います)

私たちにはまだ子供はいません。

離婚を考えていますが、私は冷たいですか?

「旦那のことは好きだから頑張ろう」と思ったり「将来、義両親のせいで苦労するのは嫌だから離婚しよう」と思ったり、心はグチャグチャです😢

No.1148676 09/09/02 01:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/09/02 01:40
匿名さん1 ( ♂ )

義理の両親の借金と主さんは全く関係ありませんよ。

こんな事で離婚なんかしたら、せっかくの幸せも水の泡。

もし離婚して再婚したとしても、同じようなトラブルがあったらまた離婚するんですか❓

義理の両親の借金の事については主さんは首を突っ込むべきではありません。

私がご主人の立場なら、主さんに触れさせませんが。

No.2 09/09/02 01:46
s-a ( 30代 ♀ 2iXgl )

先の事を考えて悩むぐらいなら…
苦労してまで一緒に居るつもり無いのであれば…

これをきっかけとして離婚を考えてるのも何かの縁だと‥私ならそう捉えて、別れる方向に進めると思います。
人生一回しかない。
いつ死ぬかも分からない。
ならば、子供がいないのもせめてもの救いと考え、一歩踏み出して先に進もうと思います。

楽しく生きたい、悔いはしたくないから。

あくまで私の意見です。

No.3 09/09/02 01:47
りりか ( ♀ Q8ewl )

発覚した時に頼られでもしたのでなければ知らんぷりしてればいいのでは?

それとも保証人は旦那さんとか?
返す見込みがないとか?

No.4 09/09/02 02:18
匿名さん4 ( ♂ )

色々な仕組みが出来て当たり前主義の人が増えたから
主さんは普通だと思います

でも…年配者や旦那さんからは冷たい人だと思われると思います

借金は保証人次第ではないのかな!?

年金も戦後を生き抜いた人達に潤いがあっただけで…その前は何の保証もなく
家族で年寄り子供を助け合ってたと考えられませんか?

身内と言うつながりを大切にしてれば
何とかなると思うけど…

年寄りはお金だけあれば大丈夫だと
思ってるのは若いからだと思います
必ず誰かの助けが必要です…お金だけの問題ではないです

• << 7 昔とは生活水準・生活時間・家族内のお金をかける割合が変わってきていますから戦前後を引き合いに出すのは無理でしょう。 子供が毎日同じ服で裸足で走ってるなら少しは借金じぃちゃんに回せる余裕もあるかもしれないけど。 金だけじゃ解決できないかもしれないけど、金がなきゃ全く解決はできないよ。 やはり保証人次第かな。 こっそり弁護士に相談してみては?それから考えてみるとか。 間違いなく主さん夫婦は頼りにされてるでしょうけど、最悪主さんの実家にまで頼ることになったら大事だし。

No.5 09/09/02 07:59
匿名さん5 ( 40代 ♂ )

悩む気持ちは良く判ります。このままだと将来必ず借金のことで揉めると思いますね。出来れば、貴女が債務整理の事を勉強し助言してあげれば良いと思いますが。お互いに後悔しないように旦那さんとも良く話し合ってください。

No.6 09/09/02 08:57
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

結婚してから発覚って ひどいちゃひどい だましじゃないけどだまし……

冷たいと思われても いいじゃない?

でも旦那は好きなんでしょ

主様後悔のないようにしてください

私がアナタなら多分逃げ腰になりますね~

No.7 09/09/02 13:51
ベテラン主婦7 

>> 4 色々な仕組みが出来て当たり前主義の人が増えたから 主さんは普通だと思います でも…年配者や旦那さんからは冷たい人だと思われると思います … 昔とは生活水準・生活時間・家族内のお金をかける割合が変わってきていますから戦前後を引き合いに出すのは無理でしょう。

子供が毎日同じ服で裸足で走ってるなら少しは借金じぃちゃんに回せる余裕もあるかもしれないけど。

金だけじゃ解決できないかもしれないけど、金がなきゃ全く解決はできないよ。

やはり保証人次第かな。
こっそり弁護士に相談してみては?それから考えてみるとか。
間違いなく主さん夫婦は頼りにされてるでしょうけど、最悪主さんの実家にまで頼ることになったら大事だし。

No.8 09/09/02 14:48
♂ママ8 ( 20代 ♀ )

確か、親の借金は子供は辞退することが出来ます。
その代わり、家や土地などの財産も辞退することになりますけど☆

それなら親が借金だらけでもあまり関係ないかも💡

No.9 09/09/02 19:05
匿名さん0 ( ♀ )

✏皆さんありがとうございます。

実は、私の両親が「一千万出してやるから、もう義家族と距離をおきなさい」と言いました。

でも私の旦那が断固拒否しました。

親の借金は子供にこないけど、年金無しなのでいつかは金銭的援助しなきゃならないので、悩んでます。

しかも義母は金遣いが荒いので…

No.10 09/09/02 21:27
匿名さん10 ( ♀ )

こんばんは☺
主さんは旦那様の事どう思いますか⁉

私は私の親が2千万近い借金を持っている事が最近わかりました。
旦那には相談しましたが、金銭的には絶対旦那に迷惑かけたくないので一切、援助して貰ってません
そのかわり旦那は一生懸命いろんな事を調べてくれたり相談に乗ってくれたりしてくれます
本当に感謝してます
金額的な事だけ考えれば私は、とっくの昔に離婚されてます😢

主さんが旦那様にも愛情なくなったのであれば離婚が先決ですが旦那様に愛情があるのなら金銭的な事だけが愛情表現ではありません
陰なり日なたなり旦那様の力になれる事は沢山ありますよ☺
主さんが、どうしても嫌なら第2の人生考えるもよし⤴旦那様と一生を共にしようと思うなら力になってやるもよしって所じゃないですか❓
主さんの親が距離を置くよう言われている気持ちも分かります。やっぱり自分の娘に苦労させたくないですものね

決めるのは主さんです。親でも旦那様でもないですよ☺

No.11 09/09/03 00:50
匿名さん0 ( ♀ )

>> 10 ✏10さん、ありがとうございます。

10さんのレスを読んでハッとしました。

正直に書きます。

私は旦那のことは大好きです。

ただ、義母のことが世界一嫌いで(イヤミなど散々言われたので)、義母の無計画なお金の使い方で借金が膨らんで、年金ももらえない状態なのに、何故私たちがその尻拭いをしなきゃなんないの⁉とか色々考えてしまい、離婚を考えていました。

義母に、借金のせいで離婚すると伝えたら「あっそう」というかんじでした。

でも旦那のことは大好きなので、やっぱりもう一度考えてみます。

私の両親にも話してみます。

本当にありがとうございます。

No.12 09/09/03 03:07
すいか ( ♀ Q8ewl )

義母は金使いが荒いのですよね?
そうでなくても簡単に借金を肩代わりしてはだめです‼。

借金を作る人間ていうのはその事の重大さ、お金の有り難みがわかってません。

借金がなくなってもまた借金しますから 絶対にすぐに お金を出したり 出すそぶりもだめです‼‼
もし出すなら全部の金融会社に連絡してブラックリストに入れてください。
他にも対策はあるかもしれませんけど 私が知ってるのはそのくらいです。

No.13 09/09/03 07:14
匿名さん0 ( ♀ )

>> 12 ✏対策を教えてくださりありがとうございます。
私の両親も言ってました。

「借金する人間はまた平気で借金する。だから誠意として一千万払ってから距離をおきなさい」と。

私の両親は娘の幸せの為にと、お金を出そうとまでしてたのに義母は「あっそう」といった感じなので正直腹立たしいです。

ありがとうございました。

• << 16 一千万円を払ってから距離をおくのは誠意なんですか?主さんの親がお金出すのが私には理解できません。金銭感覚のない人なんだからまた借金しまくるだけですよ。他の方のレスにもありますが主さん達に借金がこないように相続放棄すればすむ事です。必要以上に関わらなければいいと思いますが。

No.14 09/09/04 08:51
s-a ( 30代 ♀ 2iXgl )

借金の種類にもよるんじゃないのかなぁ?と
消耗する形の借金ならイヤだけど、後々の為に役立つものなら、私的にはOKです。今後の為に頑張って支払っていこうって気持ちになります。

No.15 09/10/14 02:23
♀ママ15 ( 20代 ♀ )

借金は相続放棄するとして、年金=税金払わないような常識ない人間に関わりたくないのはわかります。
でもそういう人間ってこっちが引き離しても生活保護とか申請して生き延びるんじゃないですか。

No.16 09/10/14 02:40
♀ママ16 

>> 13 ✏対策を教えてくださりありがとうございます。 私の両親も言ってました。 「借金する人間はまた平気で借金する。だから誠意として一千万払ってか… 一千万円を払ってから距離をおくのは誠意なんですか?主さんの親がお金出すのが私には理解できません。金銭感覚のない人なんだからまた借金しまくるだけですよ。他の方のレスにもありますが主さん達に借金がこないように相続放棄すればすむ事です。必要以上に関わらなければいいと思いますが。

No.17 09/12/02 08:29
お父さん17 ( 30代 ♂ )

>> 16 遅いですがちこっと思いを…

お金にからんで、人間関係壊れた人いっぱい見て来たけど、親族・友人問わないよ。

旦那を好きなのはわかるけど、あなた達の生活さえ左右される。

なんのために結婚したのかわからなくなるよ。親を借金を面倒見るためなの?

あなたがみたいのは旦那さんでしょう?
二人の生活でしょう?

せっかく、一度きりの人生を両親にもらったのにね…、って思えるな~。

借金は簡易裁判所か地方裁判所に相続放棄の手続きをすれば相続放棄申述書?といいものが交付され、金融機関の債務は請求されませんが、家・土地は一切相続できなくなります。

金銭感覚を見るとまだ増えそうなきがしますね…。

せっかく出会った旦那さんど二人で離れてしまえば!

前に出てたように、生活保護でも受けて生きていける人じゃないのかな。
同居だったら、生活保護も受けれないしね…

頑張れ~

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧