注目の話題
子どもができたら
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

私は非常識な嫁?その1

レス24 HIT数 9610 あ+ あ-

くさかげろう( 30代 ♀ qaFYk )
09/10/21 00:41(更新日時)

結婚して8ヶ月、最近自分が悪者のような気がして自分に自身がなくなりつつあります。

私の両親兄弟は放置主義で、「困ったことがあっても、まずは自分で考えろ」という感じで、突き放すわけではないですが、あまり干渉しません。
逆に旦那と旦那の両親は「みんなと一緒にいたい。みんなで一緒にやろう」タイプで、とにかくおせっかいで世話焼きで、常に生活状況を報告しなければいけない感じで、旦那との会話には毎日両親の話がでてきます。
旦那は建設関係の仕事をしていて、親方である義父としょっちゅう連絡を取り合っていて、電話の最後には必ず私に出させ、「声を聞かせてあげろ」と言います。
2.3日前にも話したのに。

旦那は親離れできていませんし、義両親も子離れできていません。
うんざりしすぎて体調を崩した数ヶ月前に旦那に「義両親にあまりかまうなって言ってよ。こっちにはこっちの生活があるし、私にも私の考えがある。」と話したら、「お前は俺の両親に冷たいんだな」と言いつつも理解してくれたのか、以前に比べ干渉してこなくなりました。

続きます。

No.1146196 09/08/21 17:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/08/21 17:29
匿名さん1 ( ♀ )

どうそ💕

No.2 09/08/21 18:14
くさかげろう ( 30代 ♀ qaFYk )

穏やかに数ヶ月を過ごし、油断していたら最近また以前のように無駄な電話といろいろと世話をやいてくるようになり、旦那はちょっとのことでもすぐ義両親に対して私にお礼を言わせたがります。
ゼリー1個、ハンカチ1枚もらっただけで、揚げ物をしていて手が離せないにもかかわらず、わざわざ電話を耳に近づけて。
うちの両親には洗剤やジュースやお米、先日はウォシュレットを取り付けにはるばる2時間半もかけて来てくれたのに、電話の一本もいれようとしません。
私が「うちの両親には何のお礼も言わないのに、そっちにばっかりお礼言えっておかしいと思う」と言ったら、何やかんやと言ってきました。

極めつけは、旦那が仕事で怪我をして保険金がおりたとき、「お袋に全額もらっていいのか聞いとけ。いいって言ったらお礼言っとけよ」って。
保険金の出所が義母ならともかく、保険会社からお金がおりてるのになぜ私が義母にお礼を言わなければいけないのでしょうか。

なんだかもうわけがわからなくなってきました。
私は間違ったことを言っているのでしょうか。

No.3 09/08/21 18:29
プレママ3 ( ♀ )

『は⁉💢』って思う事ばかりでしたぁ😂

最初のうちは(主さん宅は干渉しない・旦那さん宅は干渉し過ぎ)うちと同じだ😲って思って読んで行くうちに…
『は⁉』『えぇッ😫⁉』って思いました😔

旦那さん親離れ出来てなさ過ぎ😣💨
主さんが旦那さんに言った事、主さんの考えは、間違ってないよ❗

私ならまず旦那にキレるよ😫
と言うか、私も同じような事があって以前旦那にキレたし、しばらく義宅とも疎遠にしました💧

主さん、まずは旦那さんから更生させましょう👊‼
うちはそうしました😥
旦那と何度もぶつかって時間をかけて更生に成功しました✌

次に子離れ出来ない義親と戦いました😂

主さん、諦めるかぶつかるか…どっちかだと思います😣

No.4 09/08/21 18:47
♂ママ4 

主さん頑張ってください!旦那さんと義両親が非常識だと思います。まずは旦那さんの説得からですね。

No.5 09/08/21 19:03
匿名さん5 ( ♀ )

読んでいて頭にきてしまいました💢その都度、親にこう言ってとかではなく、根本的な「あなたの言動は親を大事にしているのとは違う。何故、私達の生活にそこまで親が関わる必要があるのか、何故そこまで親に気を使うのか、何故いつまでも親が絶対で親離れできないのか」を話し合ってみたらどうですかね❓とにかく今のままでは良くないですもんね。

No.6 09/08/21 19:29

みなさん、ありがとうございます。
旦那はとにかく、自分の両親と私とコミュニケーションをとらせたいようです。
毎日のように電話で声を聞かせているにもかかわらず。
実の親子でも連絡頻度は月一くらいなのに、いくら旦那の両親とはいえ、他人と毎日連絡を取り合う、自分の生活状況(夕飯は何を食べた。今日はどこそこまで買い物に行ってきた。私の実家の両親とこんな話をした。)を、なぜ報告をしなればいけないのか。
旦那の両親は、私の「人とは適度な距離をもって付き合いたい」という性格をわかっていないのかもしれません。
旦那はそんな私の性格を知ってか知らずか、義両親や自分の友人知人ととにかく会わせたがります。
私が「今日はどこにも行きたくない」と遠まわしに反抗しても、「じゃぁ、来週ならいいか?」と言ったり。
きっと旦那の中での優先順位は、両親→友人知人→私 なんでしょう。

No.7 09/08/21 19:41
匿名さん7 

>> 6 読んでいてつくづく同じだなぁと思いました!私の場合は義父母は用事がある時にしかお互い連絡しないのですごくうまく言ってます😄 問題は私の親💦 実家までは片道六時間かかります!それなのに1日三回📱がきて✉は1日10回以上😒 私の息子の事が可愛すぎて仕方ないらしく以前は実家の近くに住んでましたが毎日顔を出さないとうるさかったです 今は離れたのに📱や✉がすごくて同じように何を食べたか今日は何をしたかしつこく連絡がきます😌 公園に行っていて✉に気付かないときは家に帰ると家電に留守電がたくさん💦 何どかあまりにも干渉、知りたがるからやめて!と話したんですが直りません。ホント疲れます😢

No.8 09/08/21 21:54
匿名さん8 ( 20代 ♀ )

主さん大変ですね⤵
喧嘩になっても自分の意見を旦那さんに伝えていくべきですよ‼小さい事からコツコツと…です。私もそうしてました。今じゃ分かってくれました💦
後、主さんのご両親にも同じ様に旦那さんにお礼の電話して貰って。どんなに大変かを分かって貰う‼

No.9 09/08/21 23:28
匿名さん9 ( ♀ )

旦那さんは、今までそうやって育ってきたのだから仕方ないですよ。主さんだって、放任ぎみで育てられてきたところを、いきなり何でも干渉しあうように変えろ!と言われても無理でしょ?
旦那さんだって、今まで干渉しあって生きてきたのを、突然放任しあえるようにはならないでしょ?
あなたの非常識は、相手の常識。逆もまた、然り。
これからの生活で、徐々に折り合いをつけていけば良いと思います。どちらかが、自分の言い分だけ通そうとしてはいけないと思いますよ!

No.10 09/08/21 23:51
匿名さん10 

あなたはきっと主さんのような悩みを経験したことがないんでしょうね。そうやって理論的に物事は解決するなら誰も悩まないと思います。
主さん、うちと全く同じで、誰かが私の悩みをスレしたのかと思っちゃいました💦でもうちはさらに姑が意地悪で私だけ夕食なかったりします💢旦那は気が付かないふりしてます💢どれだけ理論的に話しても、分かろうとしかければ通じません💨

• << 12 悩んだ事ないでしょ?なんて決めつけられても…💦 私は夫の家族とは同居で、何でも逐一報告しなきゃいけません。報告しないと、後で「何故、黙ってた?」と言われるので。まぁ、同居だから当たり前だけど…その日の予定や、週間スケジュールは必ず前もって言わなきゃいけないし、出掛ける時も必ず行き先や帰る時間は細かく報告です。 私の実家は、わりと自由な感じだったため、初めはギャップに戸惑いました。しかし夫は、家族がその日何をしているかお互いがきちんと把握しているべきだ!という考えなので💦今は自分から、いろんな事をどんどん報告するように気をつけています。

No.11 09/08/21 23:54
匿名さん10 

↑あ💦始めの文章は九番さんへです💨
主さん、紛らわしくてごめんなさい

No.12 09/08/22 06:25
匿名さん9 ( ♀ )

>> 10 あなたはきっと主さんのような悩みを経験したことがないんでしょうね。そうやって理論的に物事は解決するなら誰も悩まないと思います。 主さん、うち… 悩んだ事ないでしょ?なんて決めつけられても…💦

私は夫の家族とは同居で、何でも逐一報告しなきゃいけません。報告しないと、後で「何故、黙ってた?」と言われるので。まぁ、同居だから当たり前だけど…その日の予定や、週間スケジュールは必ず前もって言わなきゃいけないし、出掛ける時も必ず行き先や帰る時間は細かく報告です。

私の実家は、わりと自由な感じだったため、初めはギャップに戸惑いました。しかし夫は、家族がその日何をしているかお互いがきちんと把握しているべきだ!という考えなので💦今は自分から、いろんな事をどんどん報告するように気をつけています。

No.13 09/08/22 10:26

実は他サイトにも同じ相談を持ちかけたのですが、10番さんのおっしゃるように理論的な解答しか得られず、打開策が見つかりませんでした。
こちらでは、みなさんの実体験や素直な感想を聞かせていただけるのでとてもありがたいし、勇気付けられます。

なんだか相談というよりも、愚痴になってきてしまっていますが…。

今朝も、保険金のことで旦那と意見が少々ぶつかりました。
昨日、保険金が旦那の銀行口座へ入金されていたので、「お金入ってたよ」と旦那に報告すると、「じゃぁ、お礼言っとけ」というので、「だからなんで?!お金はお義母さんのポケットマネーじゃないでしょ?」と言うと、なんだか旦那自身も今回のことについてよくわかっていないことを言っていたので、「よく理解してないのに、ただお礼を言えって、ばかみたいじゃん」と話したら、「お前はお金のことになると怖いな」と…。
そしてその保険金が振り込まれていたことを旦那が義母に話したら、笑いながら「こっそり引き出したらまずいよねぇ」と言っていたそうです!
それを聞いて、「この女、どこまで意地が汚いんだろう」と思ってしまいました。当然ですよね?

• << 16 またまたやって来ました~😁💦 保険のお金の事での主さんと旦那さんのやり取りでも、私も旦那さんの考えや言動には理解が出来ません…😒 お礼って何が? そして旦那さんから義母への報告…必要ある⁉💨 意味が分かんないですよね💧 主さん、例えば8番さんのレスのように、これからは逆に旦那さんに主さんの親へのお礼(しかも必要性の無い😁)の📱をさせたり、旦那さんが『え?何で⁉』って思うような事をして気づかせるのも一つの手だと思ったし、あとはやっぱり【旦那さんの考えを拒否して行く】【旦那さんだけに勝手にやらせる】【義親に関わらないようにして行く】【毎回ズバリ旦那さんにキツク指摘する】…などを徹底してやって行くべきだと思いますね😠💦 主さんがもっと強く出ても良いと思います😊💦
  • << 18 こんにちは。 その他サイトをみていました。 それならそちらのスレは削除したらいかがでしょうか?無駄なスレは他の人の迷惑になりますし。

No.14 09/08/22 10:47
匿名さん9 ( ♀ )

>> 13 あ、主さんは悩みを解決したいわけではなくて、ただ愚痴りたかったんですね💦失礼しました。

No.15 09/08/22 11:10
プレママ3 ( ♀ )

>> 14 あなた本当に失礼ですね😒

主さん、9番みたいな方は気にしないで✋💦
私は相談+愚痴でも全然構わないと思います😊
どこかで愚痴んなきゃやってられない問題だよ😤

スミマセン💦主さんのレスと外れましたが…
また後でユックリ来ますね😣❗

主さんに気にしないように言いたくて💦

No.16 09/08/22 11:32
プレママ3 ( ♀ )

>> 13 みなさん、ありがとうございます。 実は他サイトにも同じ相談を持ちかけたのですが、10番さんのおっしゃるように理論的な解答しか得られず、打開策… またまたやって来ました~😁💦

保険のお金の事での主さんと旦那さんのやり取りでも、私も旦那さんの考えや言動には理解が出来ません…😒
お礼って何が?
そして旦那さんから義母への報告…必要ある⁉💨
意味が分かんないですよね💧

主さん、例えば8番さんのレスのように、これからは逆に旦那さんに主さんの親へのお礼(しかも必要性の無い😁)の📱をさせたり、旦那さんが『え?何で⁉』って思うような事をして気づかせるのも一つの手だと思ったし、あとはやっぱり【旦那さんの考えを拒否して行く】【旦那さんだけに勝手にやらせる】【義親に関わらないようにして行く】【毎回ズバリ旦那さんにキツク指摘する】…などを徹底してやって行くべきだと思いますね😠💦

主さんがもっと強く出ても良いと思います😊💦

No.17 09/08/22 13:31
♀ママ17 ( ♀ )

意味わからない旦那さんですね。保険金の話は旦那の非を認めさせては⁉どんな理由があって何故姑にお礼を言わなければいけないのかを徹底的に問詰め、答えられなくなったらあんたが悪いんだから謝れと。

なあなあにしておくといつまで経っても学習せずに理解しないタイプだと思います。

これからはお礼は主さんの両親にもしてもらいましょう。

No.18 09/08/22 13:47
匿名さん18 

>> 13 みなさん、ありがとうございます。 実は他サイトにも同じ相談を持ちかけたのですが、10番さんのおっしゃるように理論的な解答しか得られず、打開策… こんにちは。
その他サイトをみていました。
それならそちらのスレは削除したらいかがでしょうか?無駄なスレは他の人の迷惑になりますし。

No.19 09/08/23 00:29
匿名さん8 ( 20代 ♀ )

主さん辛いね⤵
旦那さんに自分で電話してもらいましょう。大体、主さんが電話しなくて良いような小さい事までさせられるなんて‼
大事な事だけは主さんが電話して、あとは旦那さんが自分ですれば良いですよ⤴
主さんのご両親にも同じ様にして。

No.20 09/08/23 09:57

保険金のことは、昨日の朝私が「絶対義母にはお礼は言わない!」的な態度で旦那に話したら、諦めたのか何も言わなくなりました。
むしろそのお金で「新婚旅行行くか!」と。(実はまだ行ってないので…)
最初からそうやって言えば、私だって義母に対してや旦那にもグチグチ言わないし、円満に済むことなのに…。
ホント旦那は一言余計なんですよね。
この前も、11月に行う結婚式の前日に「せっかくだからホテルに泊まろう」という話になり、私が喜んでいたら調子に乗ったのか、「じゃぁ、うちの両親も一緒に泊まろう!」「○○と○○(←友人の名前)も呼んで、パーティーしよう!」とか言い出して…。
「私と2人っきりで過ごすのがそんなに嫌なのかよ!」と、思いっきり嫌な顔をして見せたら、結局「2人で泊まって、おいしいもの食べに行こう」という結論に。
前日はこんな感じで落ち着いたのですが、式当日の夜は、結婚式が終わって披露パーティーをして、その後は旦那は友人達と朝まで騒ぐそうで、私は1人ホテルに宿泊、または1人寂しく家に帰ってくるという感じになりそうです。
もう勝手にすればって感じですね…。

No.21 09/08/23 16:25
♂ママ21 ( 30代 ♀ )

子供がいないなら、離婚は早いうちがいいですよ
離婚したくないなら、旦那さんと、トコトン話し合うべきです。
ワタシも自分の親日べったりだったのですが、旦那が嫌がり、二人で一晩中、お互いの嫌な所をあげて、話し合い、改善出来るところや許容すべき所を話し合いました。

No.22 09/08/23 23:44
♂ママ22 

保険金は義母が払ってくれていたのでしょうか?それならお礼を言う理由になりますよね。

うちも主さんと似ている感じの旦那です。
結婚当初からたくさんぶつかって来ました。
不満があったら、旦那さんにぶつけて、よく話し合い納得し合った方がいいですね。

うちは旦那の両親の実家(祖母)も入ってきます。

価値観が違い過ぎると大変ですよね渹

No.23 09/10/18 23:45
ミー ( 50代 ♀ m9zhl )

保険料はお母さんが払っていたのではないでしょうかね?だとしたら、本来はお母さんの手元に行く保険金ですからね

No.24 09/10/21 00:41
♀ママ24 ( 20代 ♀ )

えっ❓保険金を親が払ってたからってなぜわざわざ主さんがお礼を言う必要があるの❓
そんなの旦那さんが自分で言えばいいじゃん😣
主さん、大変ですね😣私は結婚後、保険金受取人変更手続きとか速攻やりました😁👍
うちの旦那も似たような所あります😣
育ってきた家庭も大事だとは思うけど今できた新しい家庭を一番にしてほしいよね😣
私は自分の意思を何がなんでも通します👍
それが一番の対策かと…まぁうちの旦那の場合ですが🎵

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧