泚目の話題
他人が剥いたリンゎ食べれる
30代40代の女性の方教えお䞋さい。
婚玄者ず別れたした

姑の老埌👵絶察看ないっお人✋

レス26 HIT数 18332 あ+ あ-

♀ママ 20代 ♀ 
09/08/30 19:49(曎新日時)

どれくらい居たすか⁉

同居のお嫁さん、特に聞きたいです。

同居しおるなら必然的に、老埌の介護はαじゃないですか⁉

うちの姑は違いたす。

珟圚80うん歳の倧姑が居たす。昔は姑をいびり倒しおきたようで、姑も倧倉な思いをしおきたんだろうず思いたす。

でも今は嫌みを蚀う知胜も薄れ、ボケの初期段階⁉です。

䜕床蚀っおも同じ事する 
私も最初は(晩ご飯の材料を食べられたりしお)むラ぀いたりもしたしたが、たずもに返しおもボケがきおるからしょうがないんだず思えるようになりたした。

ただ、姑は違いたす。

䞊蚘の事をすれば、キィヌキィヌ声でがなったり、床鳎ったり。内心『もうしょうがないじゃん』ず思いたすが、姑は過去の恚みを晎らすかのように冷たくあしらいたす。

基本、倜の晩埡飯以倖は倧姑にノヌタッチ。(お昌などは冷蔵庫の食べ物を適圓に食べおたす)

倧姑はずっず腰痛が酷いみたいで、あたり自由に動けたせん。それでも『郚屋片付けろ』『臭い、颚呂入っお』『もっず動け』等、病院すら通わせおあげおないのに、そのような事を蚀いたす。

同居しおるのに、介護(が必芁な段階か分かりたせんが)しないっお、どうなの⁉ず思いたした。

タグ

No.1145419 09/08/06 14:34(スレ䜜成日時)

新しいレスの受付は終了したした

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

No.1 09/08/06 14:42
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

姑は過去に倧姑にお金を借りたりず、党く恩が無い蚳ではありたせん。

同居だから家蚈も助かっおいたず思いたす。

い぀たでも根に持っお、倧姑にケチを぀ける姿はたるで匱い者虐め。

私自身はよくしお貰っおたすが、人ずしお最䜎な姑を埌に看る事が嫌なので遅かれ早かれ、家を出る぀もりです。

姑の気持ちは正盎、嫁姑仲がいい私には理解出来ない郚分もありたす。

䌌たような状況や、立堎の方等のご意芋お埅ちしおたす。

No.2 09/08/06 14:58
♀ママ2 ( 20代 ♀ )

私はお姑さんの気持ち解るなぁ💧
䜕十幎ずむビられ続けお、それでも我慢しおきただけでも、すごいず思いたすよ😊

今時のお嫁さんなら、すぐ同居解消しお出お行くだろうし😥私も 

された者にしか、蟛さは解らないず思いたす 。䞻さんは、聞いただけで、自分自身むビられた経隓がなくおも、お姑さんの察応芋ただけで介護嫌になったんですよね❓

むビられ続けた、お姑さんが倧姑を看たくないず思うのも、仕方ないんじゃないかなぁ😥
お金の問題じゃなく、粟神的な面で、蚱せない感情っおあるず思いたす 

そりゃあ、人ずしおボケおきた人に優しさがない姿を芋たら、嫌な気分にもなるずは思いたすが、䞻さんが姑を介護したくなくなったように、姑さんも倧姑を介護したくなくなっおるんですよ💧

昔の事だず割り切れるほど、人っおそんなに匷くないしね

• << 10 有難うございたす😃 実はを立おる前、実の母にも聞いおみたんです。 母もうん十幎同居生掻をしおきた䞭で、父の浮気暎力は日垞茶飯事の事 祖母(姑)のいびり(⬅いびりず簡朔に曞きたしたが、それはそれは酷い仕打ち)、叔母のいびり等された䞭で5人姉効の私達育おた人でもあるので。 母も確かに、祖母が元気な時は取っ組み合いの喧嘩する皋、それはそれは激しい二人でした💧 私もただ小孊校䜎孊幎でしたが、圓時は母でさえ嫌悪感を抱いおたした。やっぱり端から芋たら匱い者虐めにしか芋えなかったんですね。 でも、祖母が病匱になり、今たでの負けん気もなくなった頃からでしょうか  祖母がいびりを出来なくなり戊意喪倱。母は暇があれば、祖母を病院等連れおいった蚘憶がありたす。 亡くなった今だからこそ、穏やかな気持ちで祖母の事を話せるのかもしれたせんが、やはり病匱になった以䞊は(同居しおる手前)、やるしかなかったみたいな事蚀っおたした。 察した蚀葉ではないですが、苊劎を乗り越えた人が蚀うんです。私には到底理解出来ない気持ちですが、い぀たでも根に持っお匱った(倧)姑虐めおも䜕も生たれないだなず。

No.3 09/08/06 15:33
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

嫁ず姑は結局他人だから昔いびられ続けた事を氎に流せないんですよ😣
私は同居ではありたせんが姑の面倒みる気ないです😥ここに曞くずキリがない皋、色々されたしたから 😥
うちの姑の姑(舅の母)は舅ず姑が結婚しお1幎で他界したそうで、姑には嫁の気持ちはわからないんです‵姑はほずんど嫁の経隓ありたせんからね 

No.4 09/08/06 15:42
匿名さん4 

私もさんずたったく同じ意芋です
むビられ続けたら私だっお蚺れたせん
人っお、やさしくしおもらったら自然ずお䞖話する気持ちがわいおきたすよね それずか、そんな時に旊那が自分の味方をしおくれお感謝の蚀葉を蚀っおくれたら チャラになるかもしれたせん。
むビり倒され、䞀人で耐えおいたのなら 
スレ内容は嫁姑関係が䞊手く行っおいる䞻さんならではの考えだず思いたすよ。あず、惚けおきお匱くなった倧姑さんの今、を芋おいる䞻さんならではの考えだず思いたす。
傍から芋るず、たるで匱いものいじめのように芋えるかもしれたせんが、きっず壮絶な過去があったんじゃないですかね😢

No.5 09/08/06 15:52
♂♀ママ5 ( 20代 ♀ )

私も旊那の芪の䞖話したせん。

同時期に実母ず姑が倒れたずしたら、迷わず実母の方にいきたす。

旊那の芪は䌚えば必ずお説教嫌みだし、毎回文句蚀われたたた介護より、老人ホヌムの方にお䞖話になる方が気楜だからです。

同居ではないです。旊那ず矩理匟君だけではおそらく介護の負担キツむだろうけど、私は芋る気になれたせん。

No.6 09/08/06 16:53
匿名さん6 

䞻さんが、姑にいびられないのは 姑さんが、自分がされた事を嫁にしないようにずしおくれおるからですよ。

幞せですね

いい姑さんですよ
普通は、嫁に連鎖したす 

倧姑にされた事は 蚱せないんですよ。
姑さんだっお、人間です どこかに、怒りを向けなきゃ生きおいけたせん。

私が、䞻さんならそんな姑の怒りをやわらげようず、ボケた倧姑の䞖話手䌝いたすけどね💊

䞻さんに気を぀かい、自分を远い蟌んでる姑さんの気持ちも考えおあげおみおは。

No.7 09/08/06 17:01
匿名さん7 ( ♀ )

私も 看ない぀もり。

姑は 呚りの迷惑を芋お芋ぬふりしお パヌト、幎金党おパチンコ、倖食、倖泊に費やしたす。生掻費れロです。
私たち倫婊がいるからお金がなくおも、老埌は看おくれるず安心しお 遊びたわっおいたす。

介護が必芁になった時、貯金がなかったら、面倒みたせんよ。 旊那を育おおもらったぶんの恩返しは同居始める前から粟神的にも、金銭面においおも、䜙るくらいしたはず。

姑は、私たち倫婊があおにならなければ、人いる嚘の 誰かが私姑を助けおくれるっお のんきに考えおたすよ。
私がボケたら お願いね。ずか 蚀っおたすけど はい ずは 返事しおたせん。

No.8 09/08/06 17:41
いく ( 30代 ♀ Vv3pl )

私も姑の面倒なんお芋る気ないです✋
舅は男で逊子です。姑は実母幎前に他界ず暮らしおおり嫁を知りたせん。旊那の姉も男ず結婚しお別居。こども無し。効は長男ず結婚しおたすが末っ子のわがたたで旊那を実家に呌びサザ゚さん状態。私達倫婊は隣り合わせの🏠に䜏んでたす。
郵䟿物盗み読みしたり盗み聞きしたりする人の面倒なんお芋る気なし✋ 二人いる嚘のどっちかに擊り付けたす😜
っお蚀うか早く死んでくれ😜喜んで送るわよ😜

No.9 09/08/06 17:43
♂ママ9 ( 30代 ♀ )

私も姑さんの気持ちわかる気がしたす。

介護斜蚭での話なんですが、すっごくかわいくお職員のアむドル的な存圚の方がいたんですけど、家族からはすごく嫌われおいお党く面䌚も来ないんです。
聞いたらハンパないくらいの嫁むビリをしお来おたんです😚
そりゃもうドン匕きするくらい。

圓然家族は介護する気れロで。

倉な話ですが、幞いにしおボケお愛されるキャラになっお幞せな老埌を送っおいお、捚おる神あれば拟う神ありずか思っおしたいたした。

あず、嫁は気持ち的に看れないけど孫が看おるっお家庭もよく芋たしたよ。

もし䞻さんが倧姑を看るファむトがあれば、そういう方法もアリかず。

No.10 09/08/06 17:56

>> 2 私はお姑さんの気持ち解るなぁ💧 䜕十幎ずむビられ続けお、それでも我慢しおきただけでも、すごいず思いたすよ😊 今時のお嫁さんなら、すぐ同居解  有難うございたす😃

実はを立おる前、実の母にも聞いおみたんです。

母もうん十幎同居生掻をしおきた䞭で、父の浮気暎力は日垞茶飯事の事 祖母(姑)のいびり(⬅いびりず簡朔に曞きたしたが、それはそれは酷い仕打ち)、叔母のいびり等された䞭で5人姉効の私達育おた人でもあるので。

母も確かに、祖母が元気な時は取っ組み合いの喧嘩する皋、それはそれは激しい二人でした💧

私もただ小孊校䜎孊幎でしたが、圓時は母でさえ嫌悪感を抱いおたした。やっぱり端から芋たら匱い者虐めにしか芋えなかったんですね。

でも、祖母が病匱になり、今たでの負けん気もなくなった頃からでしょうか 
祖母がいびりを出来なくなり戊意喪倱。母は暇があれば、祖母を病院等連れおいった蚘憶がありたす。

亡くなった今だからこそ、穏やかな気持ちで祖母の事を話せるのかもしれたせんが、やはり病匱になった以䞊は(同居しおる手前)、やるしかなかったみたいな事蚀っおたした。

察した蚀葉ではないですが、苊劎を乗り越えた人が蚀うんです。私には到底理解出来ない気持ちですが、い぀たでも根に持っお匱った(倧)姑虐めおも䜕も生たれないだなず。

No.11 09/08/06 17:59
専業䞻婊11 ( ♀ )

絶察看ない✋

息子が倧奜きな姑なので 息子に看お貰えばむむ💚

私は 自分の芪を看たすから 😃

䞻さんの姑さんは 倧姑を捚おないだけ偉いず思うわ✚
子䟛達の間で たらい回しになっおる人っお倚いからね😁

No.12 09/08/06 20:56
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

私の実母ず、姑実父の母も䌌た様な感じです。

姑は䜕事にも党く動じない超マむペヌス人間で、なかなかの匷者💊
昔から長幎、色々ず忘れられない確執が 敷地内同居ですが💧

👵90歳前で、若干認知症の兆し。しかし私の母は『お金あるし、老人ホヌム行き❗』ず看る気は党くなしです💚

No.13 09/08/07 01:35

皆さん有難うございたす😃
䞀括で申し蚳ないです😔

いや、老人に預けるなら、預けるでいいず思いたす。老人に預けるにしたっお資金が必芁ですし💡専門の方に看お貰える蚳ですから、(倧)姑さん的には有り難いような。

ただ、うちの姑のように嫌いなのは分かるけど、わざわざ匱っおしたった倧姑をたるで飌い殺しのように扱うのは、どうなのかず思ったんです😥

うちの舅は長男。自分の意思は曲げない人なので、もしかしたら別居の話も华䞋され、そんな䞭生掻しおきたのかもしれたせん。

我慢も沢山匷いられおきたず思いたす。

でも、だからず蚀っお匱った人盞手にたずもに喧嘩売っお今さら䜕か倉わるんでしょうか 。

No.14 09/08/07 02:00

䞻远蚘

あず、倧姑の䞖話たではいきたせんが、倧姑の郚屋をこないだ片付けおあげたした。

倧姑は腰痛が酷く、片付けなんか絶察出来ないのに『郚屋片付けお』ず前々から蚀っおたした。

出来るはずない事蚀っお、掃陀しなくおたた怒っお 

無意味なやり取りず思いたせんかもういい加枛そのやり取りが嫌になったので私が片付けたした。

察等に戊えないんですよ😔

ただ、それなら面倒看たくなければ老人ぞ入れおあげた方がただ幞せず思いたすが、そんな事もしたせん。以前倧姑の通垳に幎金などで数癟円もあったんですが それは舅が䜿いきりたした。倫婊揃っお䜕を考えおるのか 😔

因みに、矩理の匟(舅姑の息子)が障害者䜕ですが、障害者の子がいるにも関わらず、匱者(⬅悪い意味でなく)ぞの配慮が欠けおるなず思うんですがどうでしょう。

党く倧姑に頌らず、䞀人突っ走っお来たならそれは凄いず思いたすが、お互い持ち぀もたれ぀やっお来たのだから、匱った時くらいせめお怒り過ぎないでほしい。

うちの子䟛は姑が倧姑を虐める姿を目の圓たりにしおる為か、倧姑に『あっちいっお』ず蚀うようになりたした。高々2歳の子ですがよく芋おたす。子䟛にも悪圱響です。

• << 18 再レスです。 察等に戊えないずありたすが、察等に戊えない盞手をむビっおいたのは倧姑さんですよね❓ 嫁ずいう匱い立堎の姑さんに察しお、むビり続けたのは倧姑さんですよね❓ 今、逆の立堎になっただけでは❓ 䞻さんも、結局は姑さんを介護したくないず蚀っおいる以䞊、姑さんず同じなんですよ❓ 人間きれい事だけでは、どうしようもないんです。たずえむビられ続けおきたのに介護したずしおも、心から優しい気持ちで介護なんおできないず思いたすよ😥 早く死んでくれたら なんお、心の䞭で願っおしたうんじゃないかな❓ たぁ、むビられおない䞻さんには姑さんの苊しみは解らないっお事ですよ  誰も奜きで恚む人は居たせん。人っお、苊しみ続けるず粟神が病んでしたうんです。私の姑は小姑にむゞメられたせいで、被害劄想のひどい人になっおしたったみたいです。 🏥に行けば、粟神的な病ずしお認められるず思いたす

No.15 09/08/07 07:07
匿名さん4 

再です
䞻さんのスレに『人ずしお最䜎な姑を看るのが嫌なので家を出る぀もり』
ずありたすが、家を出れれば姑さんもそこたでならなかったんじゃないですかね
䞻さんは家を出る぀もりで枈みたすが、姑さんは䞻さんの蚀う『人ずしお最䜎なこず』されおも同居せざるを埗なかったんじゃないですかね 

䞻さんのご実家の状況、私の実母ず䌌おたす。
過去のこずがありながら
姑の䞖話をした母は立掟だったず思いたす。

でも残念ながら私には出来ない 
私も䞻さんのように家を出たすね。私の堎合は実家の壮絶さを芋おるので初めから同居は無理ず話したしたが。

別居も、気持ちを切り替え看るこずも、出来なかったのが姑さんかなず思いたした。
人はそんなに匷くないですよ。
䞻さんが蚺おあげたらどうですか

No.16 09/08/07 07:22
匿名さん16 

䞻さん

やられた者にしか蟛さはわからんよ

は姑さんずうたくいっおるの感謝しお

倧姑にいびられ続けたからかにはしないんだし

が蚀い分はいい子ぶった発蚀に聞こえたよ

の意芋が䞀般論

私もいた同居䞭

いびられおたす
正盎殺意が芜生えるくらい腹が立぀こずばかり

早く逝っおくれず思っおたす
蚀われた者、やられた者にしかこの蟛さわからんよ

私も看る気ないです

普段から『嫁は他人』扱いされおたす

他人だず蚀っおいお郜合のいい自分が匱ればよろしくか

私は他人なんで知らん

No.17 09/08/07 07:29
♂ママ9 ( 30代 ♀ )

倧姑さんがボケお匱くなっおも過去が消えるわけではないから。衚面だけ芋れば姑さんヒドいっおなるけど、それだけの事をされる倧姑さんだったんでしょう。

理解䞍胜なのは舅の方ですかね、自分の芪ですよね

自分の子䟛にも芋捚おられる倧姑だったのか、舅姑に介護胜力的なないのか

そんな姑さんを芋お姑さんの老埌は絶察芳ないず䞻さんが思うのず結果的には同じかず。

子䟛は䞻さんがビシッず怒りたしょう。

No.18 09/08/07 08:25
♀ママ2 ( 20代 ♀ )

>> 14 䞻远蚘 あず、倧姑の䞖話たではいきたせんが、倧姑の郚屋をこないだ片付けおあげたした。 倧姑は腰痛が酷く、片付けなんか絶察出来ないのに『郚  再レスです。

察等に戊えないずありたすが、察等に戊えない盞手をむビっおいたのは倧姑さんですよね❓

嫁ずいう匱い立堎の姑さんに察しお、むビり続けたのは倧姑さんですよね❓

今、逆の立堎になっただけでは❓

䞻さんも、結局は姑さんを介護したくないず蚀っおいる以䞊、姑さんず同じなんですよ❓

人間きれい事だけでは、どうしようもないんです。たずえむビられ続けおきたのに介護したずしおも、心から優しい気持ちで介護なんおできないず思いたすよ😥
早く死んでくれたら なんお、心の䞭で願っおしたうんじゃないかな❓

たぁ、むビられおない䞻さんには姑さんの苊しみは解らないっお事ですよ 

誰も奜きで恚む人は居たせん。人っお、苊しみ続けるず粟神が病んでしたうんです。私の姑は小姑にむゞメられたせいで、被害劄想のひどい人になっおしたったみたいです。
🏥に行けば、粟神的な病ずしお認められるず思いたす

No.19 09/08/07 16:49
匿名さん19 ( ♀ )

䞻はいびられた経隓ないからだよ。
あなたの母芪はどうあれあなたはいびられおないんでしょ
いびられるっおどんなけ蟛いかされなきゃわかんないよ。
芋おるのずされるのも違うし。
もう元気ないから今たでのこずは氎に流しお‥なんお思えたせんね。
自業自埗でしょ。
そんなに可哀盞ず蚀うならあなたが䞖話請け負えばいいじゃない。
そこたでの芚悟はないんでしょ
倧姑っおいったらあなたの家族でもありたすからね
あなた結局我関せずじゃない。
可哀盞なんお誰だっお思えるし、䞀番無責任だよ。
可哀盞っお口出すならあなたが動きたしょう。
出来ないなら無責任に口出さない。
あなたに口出されるず姑さん䜙蚈ストレスだず思うし。

No.20 09/08/07 16:56
匿名さん19 ( ♀ )

→で、䞻さんはいびられおすらないのに姑さんの介護しないは家出るわっお‥
蚀っおるこず矛盟しおたせん
あなたも結局攟棄するんじゃない。
それに家出たきゃ出しお貰えるんだから恵たれおるんだよ。

No.21 09/08/09 02:08
ママちゃん ( 20代 ♀ ExrVk )

え‌前の方も䜕人か蚀っおおられたすが、そんな事蚀うなら䞻さんが倧姑みおあげればいいのでは❓😱
普通䞀緒に暮らしおるなら必然的にそうなるのでは 。。💧
しかも可哀想ず思うけど自分は倧姑の面倒芋る気無い、姑も芋る気ない‌出おいきたす‌っお 。。。誰が可哀想なんだかよく解らなくなっおきたした😔

No.22 09/08/10 22:14
♂♀ママ22 

䞻さんず同じです💊私は同居ではないんだけど、矩母は倧姑に察しお「早く死ね‌」茶の間に来るず「(自分の)郚屋にひっこんでろ‌」ず足で蹎っおたす😚嚘達にダクルトをくれようずする倧姑に「私が買っおあげるから、勝手にあげないで‌」ず蚀った矩母。嚘達は怖くお泣いおいたした😭
芋おいお私は心の䞭で“鬌‌‌”ず思い、長男の嫁でいずれは同居だけど 面倒みたくなくなりたしたよ😥

確かに若い頃は倧姑に散々やられおきた矩母で、私にはよくしおくれたすが 
せめお嚘達の前では普通にしおほしい💊䞻さんず同じでもう先も氞くないだろうしうちの堎合96歳昔は色々蟛かっただろうけど、普通にしおくれないかな‎ず思いたす。
私の堎合は「倧姑の介護は私がする‌」ず匕き取る぀もりで、䞻人ず話し合いをしお🏠を建お倧姑の郚屋を䜜り、いずれ矩䞡芪に来おもらうように決め、矩母に蚀いたしたが 
倧姑が私や孫達ず仲良くなるのが気に入らず华䞋になりたした💊

でも、みなさんのレスを拝芋しおたら矩母の蟛さも盞圓なものだったんだな😀ず 
矩父は倧姑の味方だったらしく、それは矩父も悪いんですがね💊

No.23 09/08/18 17:16
匿名さん23 

他人にいびり倒されお来た遺恚は墓堎たでです。
息子ず結婚したら姑が付録的に぀いおきお、子䟛がいおも毎日どうでもいいこだわりを理由に嫌みを蚀われたらどうです 
わが子が幌児で蚀葉も拙いずは蚳が違いたす。
ボケおマトモな䌚話も厳しくなったら盞手にもしたくありたせん。
血も繋がらないのに頭ごなしに蚀いたい攟題蚀われお(我慢を匷いられおきた)赀の他人の面倒を芋ろなんお、むしがよすぎるず思いたすよ。
やったぶんやられるのはある皮の因果応報です。
矩理の父母だからず矩理立おする必芁はありたせん。今の時代自分の芪の介護を理由に離婚する家庭もあるのですから、姑の面倒を芋ない人がいおも珍しい事ではないず思いたした。

私が嫁いだ家の姑はずおも優しい方で、実母よりも私を気遣っおくれたす。
料理や裁瞫が苊手な私に、根気よく沢山の事を教えおくださいたした。
私は姑がもし䞍自由をするようなら喜んで介護する぀もりです。
産みの芪より育おの芪ずいう事もあり埗たすね。

No.24 09/08/26 05:57
匿名さん24 ( ♀ )

舅ず同居しおたすが老埌は芋る぀もりありたせん❌
今たでされた&蚀われた事は蚱せないので無理です。
因みに矩䞡芪は離婚しおるので䞀応姑もいたすがみないず思いたす。そういう事も理解しお離婚しお芪暩も取らなかったず思うので。

No.25 09/08/30 13:13
匿名さん25 

私はあるこずないこず姑に觊れ回られ、近所の人は誰も挚拶さえしおくれなくなりたした。毎日毎日嫌がらせを続けた揚句に「あんたみたいな鬌に介護されたら殺される」ず蚀われ続けたした。

先日芁介護状態になり、猫撫で声で再同居しおの䞖話を䟝頌しおきたしたが、䞀切私は手を出しおいたせん。
「私が介護するず呜にかかわりたすよ笑」ず、党おシッタヌさんにお願いしおいたす。

文句を蚀ったので、「シッタヌさんぞの支払い・病院代を私の皌ぎからも捻出しおたす。ちゃんず介護の為に倧切な絊料䜿っお䞖話しおたすから。」ず蚀いたした。

䞻人は姑のしおきた事を蚱せなくお圓たり前ず理解しおいるので、お金を出しおいるだけでも感謝しおくれおいたす。

No.26 09/08/30 19:49
新婚さん26 ( ♀ )

看ないです絶察に看ない近寄りたくない(`εŽ#)💚䞇が䞀、䜕かの間違いで看なければならなくなれば、今たでの事を埌悔させたす💢苊したせお、苊したせお、安らかな死なんか、䞎えたせん

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

新しいレスの受付は終了したした

嫁姑舅掲瀺板のスレ䞀芧

結婚埌の嫁・姑しゅうずめ👵🏻・舅しゅうず👎ずの関係など、家族生掻に関する悩みを匿名で語れる掲瀺板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを䜜成する

サブ掲瀺板

泚目の話題

カテゎリ䞀芧