注目の話題
飲んでないからいいよ!‥?
煽り運転や過剰な威嚇運転は駄目だけど・・・
どうしたら干渉される?どうしたら関心持たれる?

姑の老後👵絶対看ないって人✋

レス26 HIT数 18336 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
09/08/30 19:49(更新日時)

どれくらい居ますか⁉

同居のお嫁さん、特に聞きたいです。

同居してるなら必然的に、老後の介護は+αじゃないですか⁉

うちの姑は違います。

現在80うん歳の大姑が居ます。昔は姑をいびり倒してきたようで、姑も大変な思いをしてきたんだろうと思います。

でも今は嫌みを言う知能も薄れ、ボケの初期段階⁉です。

何度言っても同じ事する…
私も最初は(晩ご飯の材料を食べられたりして)イラついたりもしましたが、まともに返してもボケがきてるからしょうがないんだと思えるようになりました。

ただ、姑は違います。

上記の事をすれば、キィーキィー声でがなったり、度鳴ったり。内心『もうしょうがないじゃん』と思いますが、姑は過去の恨みを晴らすかのように冷たくあしらいます。

基本、夜の晩御飯以外は大姑にノータッチ。(お昼などは冷蔵庫の食べ物を適当に食べてます)

大姑はずっと腰痛が酷いみたいで、あまり自由に動けません。それでも『部屋片付けろ』『臭い、風呂入って』『もっと動け』等、病院すら通わせてあげてないのに、そのような事を言います。

同居してるのに、介護(が必要な段階か分かりませんが)しないって、どうなの⁉と思いました。

タグ

No.1145419 09/08/06 14:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/08/06 14:42
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

姑は過去に大姑にお金を借りたりと、全く恩が無い訳ではありません。

同居だから家計も助かっていたと思います。

いつまでも根に持って、大姑にケチをつける姿はまるで弱い者虐め。

私自身はよくして貰ってますが、人として最低な姑を後に看る事が嫌なので遅かれ早かれ、家を出るつもりです。

姑の気持ちは正直、嫁姑仲がいい私には理解出来ない部分もあります。

似たような状況や、立場の方等のご意見お待ちしてます。

No.10 09/08/06 17:56

>> 2 私はお姑さんの気持ち解るなぁ💧 何十年とイビられ続けて、それでも我慢してきただけでも、すごいと思いますよ😊 今時のお嫁さんなら、すぐ同居解… レス有難うございます😃

実はスレを立てる前、実の母にも聞いてみたんです。

母もうん十年同居生活をしてきた中で、父の浮気暴力は日常茶飯事の事…祖母(姑)のいびり(⬅いびりと簡潔に書きましたが、それはそれは酷い仕打ち)、叔母のいびり等された中で5人姉妹の私達育てた人でもあるので。

母も確かに、祖母が元気な時は取っ組み合いの喧嘩する程、それはそれは激しい二人でした💧

私もまだ小学校低学年でしたが、当時は母でさえ嫌悪感を抱いてました。やっぱり端から見たら弱い者虐めにしか見えなかったんですね。

でも、祖母が病弱になり、今までの負けん気もなくなった頃からでしょうか…
祖母がいびりを出来なくなり戦意喪失。母は暇があれば、祖母を病院等連れていった記憶があります。

亡くなった今だからこそ、穏やかな気持ちで祖母の事を話せるのかもしれませんが、やはり病弱になった以上は(同居してる手前)、やるしかなかったみたいな事言ってました。

対した言葉ではないですが、苦労を乗り越えた人が言うんです。私には到底理解出来ない気持ちですが、いつまでも根に持って弱った(大)姑虐めても何も生まれないだなと。

No.13 09/08/07 01:35

皆さんレス有難うございます😃
一括で申し訳ないです😔

いや、老人ホームに預けるなら、預けるでいいと思います。老人ホームに預けるにしたって資金が必要ですし💡専門の方に看て貰える訳ですから、(大)姑さん的には有り難いような。

ただ、うちの姑のように嫌いなのは分かるけど、わざわざ弱ってしまった大姑をまるで飼い殺しのように扱うのは、どうなのかと思ったんです😥

うちの舅は長男。自分の意思は曲げない人なので、もしかしたら別居の話も却下され、そんな中生活してきたのかもしれません。

我慢も沢山強いられてきたと思います。

でも、だからと言って弱った人相手にまともに喧嘩売って今さら何か変わるんでしょうか…。

No.14 09/08/07 02:00

主追記

あと、大姑の世話まではいきませんが、大姑の部屋をこないだ片付けてあげました。

大姑は腰痛が酷く、片付けなんか絶対出来ないのに『部屋片付けて』と前々から言ってました。

出来るはずない事言って、掃除しなくてまた怒って…

無意味なやり取りと思いませんか?もういい加減そのやり取りが嫌になったので私が片付けました。

対等に戦えないんですよ😔?

まだ、それなら面倒看たくなければ老人ホームへ入れてあげた方がまだ幸せと思いますが、そんな事もしません。以前大姑の通帳に年金などで数百円もあったんですが…それは舅が使いきりました。夫婦揃って何を考えてるのか…😔

因みに、義理の弟(舅姑の息子)が障害者何ですが、障害者の子がいるにも関わらず、弱者(⬅悪い意味でなく)への配慮が欠けてるなと思うんですがどうでしょう。

全く大姑に頼らず、一人突っ走って来たならそれは凄いと思いますが、お互い持ちつもたれつやって来たのだから、弱った時くらいせめて怒り過ぎないでほしい。

うちの子供は姑が大姑を虐める姿を目の当たりにしてる為か、大姑に『あっちいって』と言うようになりました。高々2歳の子ですがよく見てます。子供にも悪影響です。

• << 18 再レスです。 対等に戦えないとありますが、対等に戦えない相手をイビっていたのは大姑さんですよね❓ 嫁という弱い立場の姑さんに対して、イビり続けたのは大姑さんですよね❓ 今、逆の立場になっただけでは❓ 主さんも、結局は姑さんを介護したくないと言っている以上、姑さんと同じなんですよ❓ 人間きれい事だけでは、どうしようもないんです。たとえイビられ続けてきたのに介護したとしても、心から優しい気持ちで介護なんてできないと思いますよ😥 早く死んでくれたら…なんて、心の中で願ってしまうんじゃないかな❓ まぁ、イビられてない主さんには姑さんの苦しみは解らないって事ですよ… 誰も好きで恨む人は居ません。人って、苦しみ続けると精神が病んでしまうんです。私の姑は小姑にイジメられたせいで、被害妄想のひどい人になってしまったみたいです。 🏥に行けば、精神的な病として認められると思います
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧