注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
子供を作る事は親のエゴ?
牛乳嫌いの我が子に困っています。

嫁姑…全ては自己責任?

レス188 HIT数 10361 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
09/12/02 06:02(更新日時)

嫁姑問題のスレを見かける度に思うこと…

運が悪かったんだなぁ&見る目がないなぁ~

姑がたまたま嫌いなタイプだったとしても、所詮そんな母親に育てられた旦那さん…

ほとんどのお嫁さんが、自分で姑さんを選んでいるんですよね…

ただの独り言です。

タグ

No.1142675 09/11/26 07:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/11/26 07:58
お父さん1 ( 20代 ♂ )

とりあえず所詮そんな母親に育てられた旦那って表現は不愉快。
小さいときに人様の親の事悪く言わないと習いませんでしたか?
主みたいな表現するなら主の親は所詮そんな事も教えないのかな?
ね、不愉快でしょ?

No.2 09/11/26 08:26
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 人様の親を悪く言う?私は他人の姑さんを何とも思いませんよ?私の姑じゃないし。

姑を嫌う嫁さんに対して、旦那さんを選んだのは自分、だからその姑さんを選んだのも自分ですよ~って事ですからね。

• << 5 主がどう言おうがスレの内容だと充分に人様の親を悪くいってますから。 つか自分で作成さた文章よくよみなよ。
  • << 39 「所詮」って言葉が悪いんですよ。 人の親を悪く言うつもり無いなら、「所詮」なんて言葉は使わないことです。

No.3 09/11/26 08:27
♂♀ママ3 ( ♀ )

そんなの結婚して姑と身近な付き合いになるまでわかんないですよ〰💦💦

付き合ってる頃は親と長い時間一緒にいないし、距離があるもの〰‼それに彼自身しか見てないし、よほど異常な言動や態度を見せない限り親の姿まで思い浮かべて付き合わないですよ💨
第一、彼本人だって夫として生活するようになってから隠された部分が見えてくるものだし。
考えが甘い…

• << 11 考えが甘い…私、親も含めて、その男性のルーツ全てを良く考えて結婚するものだと思ってました!将来の旦那や、義親の姿を思い浮かべて結婚を慎重する女性は考えが甘いんですかね~?

No.4 09/11/26 08:36
匿名さん4 

>> 3 考え方が甘いのは3さん、アナタの方。
結婚してから嫁姑で悩む人って先見てない人多いし。結婚前と後で100%人格変わる人なんかいるわけないし、そう感じるなら見る目が甘い。
姑も同じで、結婚すれば相手の家族との関わりができるのなんて当たり前。何も意識しないで結婚する方がおかしい。きちんと考えない人が、結婚してからグチグチ言ってもね…。
甘いよ。

• << 7 私が考えが甘いですか? なかにはおつき合いしてる頃から家族同様にお出かけしたり、食事したりする方もいるでしょうけど、そんな方ばかりじゃないんじゃないかな~? 旦那さんだって同棲でもしない限り見えない部分ってないですかね。 100%変わるんじゃなくて見えない所もあると言いたかっただけなんですが… きっとあなたは洞察力のすぐれた方なのでしょうね。
  • << 12 私も4さん寄りの考えです!性格とか分からない、って自分から積極的に付き合っていって、遠ければ毎日電話したりとかも出来るし。そんな努力もせずに、そんな人と思わなかったって…。 あ、でも例えば相手の親が、悪意を持って良い人間のふりをしていたならば…それは運が悪かったというほうが強いかもしれないですね~。

No.5 09/11/26 08:52
社会人一年目 ( 20代 ♂ p31al )

>> 2 人様の親を悪く言う?私は他人の姑さんを何とも思いませんよ?私の姑じゃないし。 姑を嫌う嫁さんに対して、旦那さんを選んだのは自分、だからその… 主がどう言おうがスレの内容だと充分に人様の親を悪くいってますから。
つか自分で作成さた文章よくよみなよ。

• << 13 はい、よく読んでみます。では、あなたもご自分で作成さた文章をよく読んでみて下さいな。

No.6 09/11/26 09:00
♂♀ママ6 

独り言ならわざわざ公の場に出さなくても…💧主さんは既婚者❓もし既婚者なら姑サンと同居❓同居生活している上でのスレならきっと素晴らしい姑サンにお嫁さんなのでしょうね😊家は義父は死亡、結婚直後から同居です😂

• << 14 勿論既婚者ですよ~。でないとこんな事考えないと思いますが。 うちは完全同居で、舅も姑も健在ですね。ま、同居してまだまだ七年足らずですが…。 これから家にも嫁姑問題が出てきたら…その時は、「あぁ~、私って見る目がなかったんだ~!バカだなぁ~!」と思うんですよね。

No.7 09/11/26 09:03
♂♀ママ3 ( ♀ )

>> 4 考え方が甘いのは3さん、アナタの方。 結婚してから嫁姑で悩む人って先見てない人多いし。結婚前と後で100%人格変わる人なんかいるわけないし、… 私が考えが甘いですか?

なかにはおつき合いしてる頃から家族同様にお出かけしたり、食事したりする方もいるでしょうけど、そんな方ばかりじゃないんじゃないかな~?

旦那さんだって同棲でもしない限り見えない部分ってないですかね。
100%変わるんじゃなくて見えない所もあると言いたかっただけなんですが…

きっとあなたは洞察力のすぐれた方なのでしょうね。

• << 16 お付き合いする努力は必要ですよね。
  • << 47 甘いですよ。ま、嫌なら別れちゃえばいっかーくらいの考えなら構いませんが。 1度きりの結婚でお互いに幸せになりたかったら、相手の背景含めていろんなこと考え、観察し、納得して結婚しませんか?それが普通だと思ってるし、目の前の彼だけ見て結婚なんて考えませんよ。 上手くいってる人が、ただ運が良いとか相手が良かったってことじゃないですよ。努力もしてます。引くとこ引くし、我慢もします。夫婦ってその上に成り立つものでしょ。

No.8 09/11/26 09:33
ベテラン主婦8 

はいはいはい✋
私、凄く義両親に大切にしてもらってます😊
勿論、結婚前から義母さんとふたりでコンサートに行ったり、日帰り旅行に行ったり
料理の手抜きまで伝授してくれて、本当の親子みたいに接してくれます。

義父も実の娘のように可愛がってくれますよ!知識豊富な方なので色々な話をしてくれますよ!

田舎の長男夫婦なので同居したいのですが、弟がまだ未婚で💦居場所がなくなってしまうと可哀想なので別居してます。

これからお寺とのお付き合いとかお墓の事とかもっといっぱい教えてもらわないとといつもお願いしてますが、まだまだそんな苦労はしなくて良いよと遠慮されてしまって😥

できれば交際期間中に相手のご両親と上手く生活出来るか少し考えたほうが後々どうにもならない悩みを持たなくてすみますよ

• << 17 そう!まさしくそういう事です!8さん素晴らしいご意見です。 よく付き合いもせず、結婚してからこんな人とは思わなかった…は違うかなと。結婚するんだったら、その人を育てた親さまも含めて愛していけるかを考えるべきかと思いますね。 騙されてた場合は、本当にお気の毒ですがね…。

No.9 09/11/26 09:57
匿名さん9 ( ♀ )

主さんの言うこともわかる。
ミクルで義両親に困ってる人は旦那さんがかばってくれないケースが多いし、そういう両親で息子なんだな、って感じだね。
でも、3さんが言うように、結婚するまでわからない場合もあるんじゃない?あと、別居中は仲良しだったのに同居した途端ガラッと人柄が変わっちゃったりとか。
見る目がないって言えばそれまでだけど、100%人間性を見抜ける人なんていないと思うな。
うちは、結婚後も旦那は変わらないし義両親も申し訳ないぐらい良い人達だけど、それはラッキーだったんだと思ってる。

• << 18 旦那さんにしても、義親さんにしても、悪意を持って隠してたり欺いてたら…それは見る目がなかったよりも、運が悪かったほうが強いですね。 勿論私も、見る目が100%だとは思ってないですね~。運もあります。それで割合はそれぞれ違うでしょうがね。

No.10 09/11/26 10:06
♂♀ママ10 ( ♀ )

結婚するしないって姑で判断しないっしょー😃💦 みんなホトンド旦那のみっしょ❤
見る目ないとかぢゃなくて、やっぱ一緒に生活したり 過ごしていくうちに『考え』や『習慣』の違いが見えてくるんだから、見る目ない‼とか関係ないよーん( ̄∀ ̄)ノ✨

私だって結婚して一年くらいたってから、姑とケンカもできるようになったし😃
夫婦だってケンカするっしょ❓❓
それと同じ😃

悩みや不満が出て良いもんなんだよ🎵

ちなみに私は姑の事好きでも嫌いでもないよ😃

• << 19 いや~100%じゃないにしても、見る目も関係ありますね。

No.11 09/11/26 11:42
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 そんなの結婚して姑と身近な付き合いになるまでわかんないですよ〰💦💦 付き合ってる頃は親と長い時間一緒にいないし、距離があるもの〰‼それに彼… 考えが甘い…私、親も含めて、その男性のルーツ全てを良く考えて結婚するものだと思ってました!将来の旦那や、義親の姿を思い浮かべて結婚を慎重する女性は考えが甘いんですかね~?

No.12 09/11/26 11:47
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 考え方が甘いのは3さん、アナタの方。 結婚してから嫁姑で悩む人って先見てない人多いし。結婚前と後で100%人格変わる人なんかいるわけないし、… 私も4さん寄りの考えです!性格とか分からない、って自分から積極的に付き合っていって、遠ければ毎日電話したりとかも出来るし。そんな努力もせずに、そんな人と思わなかったって…。

あ、でも例えば相手の親が、悪意を持って良い人間のふりをしていたならば…それは運が悪かったというほうが強いかもしれないですね~。

No.13 09/11/26 11:49
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 主がどう言おうがスレの内容だと充分に人様の親を悪くいってますから。 つか自分で作成さた文章よくよみなよ。 はい、よく読んでみます。では、あなたもご自分で作成さた文章をよく読んでみて下さいな。

No.14 09/11/26 11:54
匿名さん0 ( ♀ )

>> 6 独り言ならわざわざ公の場に出さなくても…💧主さんは既婚者❓もし既婚者なら姑サンと同居❓同居生活している上でのスレならきっと素晴らしい姑サンに… 勿論既婚者ですよ~。でないとこんな事考えないと思いますが。

うちは完全同居で、舅も姑も健在ですね。ま、同居してまだまだ七年足らずですが…。

これから家にも嫁姑問題が出てきたら…その時は、「あぁ~、私って見る目がなかったんだ~!バカだなぁ~!」と思うんですよね。

• << 77 わかった😆鬼・ヨ・メ・・・・ 気が強くて性格悪ければ、確かに、まわりなんて恐くないよね😆傲慢で嫌なヤツなら尚更ね。

No.15 09/11/26 11:54
匿名さん15 ( ♀ )

旦那の転勤先で 出会って結婚しました。
実家は高速で帰省しても 半日以上かかる遠いところ。

結婚前、顔合わせのときに1度会ったきり。
思いやりのある人に思えました。
結婚後は 年1回帰省していました。

8年前から同居(うちに来ました)が始まって、姑の性格や、
生活の面や、風習の違いなどのストレスが溜まりまくりです。
年1回、4日間の帰省では 本当の姿は見えなかったです。
もちろん、姑も同じように思っているでしょう。

私の見る目が なかったんですよね!?

• << 20 旦那さんとお付き合い初めた時に、挨拶はしなかったんでしょうか?お付き合いしてる時に、電話かけたり頻繁にしなかったんでしょうか?積極的に、義親さんに関わろうとしなかったんでしょうか? それによりますね~。

No.16 09/11/26 11:55
匿名さん0 ( ♀ )

>> 7 私が考えが甘いですか? なかにはおつき合いしてる頃から家族同様にお出かけしたり、食事したりする方もいるでしょうけど、そんな方ばかりじゃない… お付き合いする努力は必要ですよね。

No.17 09/11/26 12:01
匿名さん0 ( ♀ )

>> 8 はいはいはい✋ 私、凄く義両親に大切にしてもらってます😊 勿論、結婚前から義母さんとふたりでコンサートに行ったり、日帰り旅行に行ったり 料理… そう!まさしくそういう事です!8さん素晴らしいご意見です。

よく付き合いもせず、結婚してからこんな人とは思わなかった…は違うかなと。結婚するんだったら、その人を育てた親さまも含めて愛していけるかを考えるべきかと思いますね。

騙されてた場合は、本当にお気の毒ですがね…。

No.18 09/11/26 12:10
匿名さん0 ( ♀ )

>> 9 主さんの言うこともわかる。 ミクルで義両親に困ってる人は旦那さんがかばってくれないケースが多いし、そういう両親で息子なんだな、って感じだね。… 旦那さんにしても、義親さんにしても、悪意を持って隠してたり欺いてたら…それは見る目がなかったよりも、運が悪かったほうが強いですね。

勿論私も、見る目が100%だとは思ってないですね~。運もあります。それで割合はそれぞれ違うでしょうがね。

No.19 09/11/26 12:15
匿名さん0 ( ♀ )

>> 10 結婚するしないって姑で判断しないっしょー😃💦 みんなホトンド旦那のみっしょ❤ 見る目ないとかぢゃなくて、やっぱ一緒に生活したり 過ごしてい… いや~100%じゃないにしても、見る目も関係ありますね。

• << 36 いやいや😃 見る目もなにもさ、姑で結婚する しない判断しないっしょ😃 私旦那と子供いれば幸せだし❤

No.20 09/11/26 12:19
匿名さん0 ( ♀ )

>> 15 旦那の転勤先で 出会って結婚しました。 実家は高速で帰省しても 半日以上かかる遠いところ。 結婚前、顔合わせのときに1度会ったきり。 思い… 旦那さんとお付き合い初めた時に、挨拶はしなかったんでしょうか?お付き合いしてる時に、電話かけたり頻繁にしなかったんでしょうか?積極的に、義親さんに関わろうとしなかったんでしょうか?

それによりますね~。

No.21 09/11/26 12:26
♀ママ21 ( 20代 ♀ )

私も姑が大嫌いなうちの一人です。

でも姑の何が嫌いというわけでなく姑だから嫌いなんですよね😂💦

よく姑嫌いな人の中には『姑がただの近所のおばちゃんだったら多分気があってたなぁ⤴』とか聞きませんか?
私はそんな感じで 姑が会社の上司やただのおばちゃんだったら 今のままの性格でも いぃ人✨って思えてたと思います💨

姑の人柄選びに失敗したというより 嫁姑の関係が私には合わない だけだと思ってますよ💡

それに嫌いな姑に育てられた旦那だけど あの姑のところでよくここまで立派に育ってくれたな💕って逆に尊敬しちゃいますよ😁

• << 25 あ。21さんのご意見もわかる気がします💡 お姑さんだから嫌い…って言う…。 そこに深い理由はないんですよね。 立場の違いの問題なのでしょうか… お姑さん側から見てのお嫁さん…と言うのと、同じような感覚なのかも知れませんね。
  • << 26 21さんの場合は、見る目とか運は、全く関係ないですね!だって、姑ってだけで嫌うんですから…。どんなに素晴らしい人でも姑ってだけで嫌うならば、それは誰が姑でも同じなんですもんね~。見る目がある、ないは関係ないですよね。 う~ん… ただ、どんなに素晴らしい人でも、姑ってだけで嫌い!って… その素晴らしい人を母親に持つ旦那さん、微妙でしょうね~。

No.22 09/11/26 12:34
♂ママ22 ( 30代 ♀ )

姑さんが困った人でも旦那さんが反面教師でマトモに育つ場合もありますよね💦

だけど結婚する以上、全く関わらないわけにいかないし💧(絶縁する手もあるけど簡単じゃないし)多少育った環境とか知っておいたほうが良いですね。

旦那さんの事は凄く好きなのに姑さん一人の為に家庭が壊れてしまうのは何とも残念な話ですけど…。

• << 30 反面教師に育った旦那さんもいるでしょうね。本当に親子?って場合も。 でも、やっぱり親子なんですよね。夫婦は他人ですが、親子は血のつながりがありますからね~。夫婦が離婚するようには、簡単に切れませんからね。 私は、男性だけを見ずに、その家族も含めて見て結婚決めたほうが良いと思います。姑と揉めても、自分の味方してくれるかも。そこらへんは、結婚前によく見といたほうが良いでしょうね。

No.23 09/11/26 13:14
♂ママ23 ( 30代 ♀ )

人間関係って、本当に無限大だから一概には言えないとは思います。

私は、別に何も考えずですが💧結婚前から5年ほど、主人の家族とも交流があり☺主人なしでのお誘いもありました。
お互いに誕生日や母の日などのイベントにはプレゼントもありましたし、毎年正月は一緒だったりしたので結婚後も楽な部分も大きいです☺
ただ、状況的に無理な人や、深い付き合いになる中での行き違い等あるでしょうね💧

自分が好きになった人をこの世に生み出してくれた人を大切にしたい気持ちは大切だけど、大人になって新しく親子になるには時間もかかるし、努力も必要な事なんでしょうね😔

ただ、最初から見抜くのは💦なかなか難しい事だとは思いますよ

• << 31 素晴らしいです!23さんって、理想のお嫁さんですね!

No.24 09/11/26 13:18
匿名さん24 ( 20代 ♀ )

主さんこんにちは😃
なんかわかる気がします。

「結婚」って、旦那のご家族やご親戚の方々とも関わるものだから、私も旦那だけで選ぶのは甘いんじゃないかなーって思います。
実際に旦那との結婚を決める前、旦那のご家族と上手くやっていけるかどうかを、旦那と家族が会話している姿を観察したり、実際にお義母さんや義妹さんと会話してみたりして、手応えを確認しましたよ😃
幸い、私の親族と旦那の親族は、雰囲気や家柄など似ていたため、すんなりと馴染むことが出来ました😊
お陰さまで、良くして頂いています☺

補足になりますが、歴代の元カレ達とも結婚の話は出ていましたが、ご家族の方と会話をしていても、どうもしっくり来ませんでした💧
確かに180度態度が変わったお姑さんも居るだろうし、生活してみて初めてわかることもあるけど…
でも単に相性だけではなく、どっちがどっちと言うわけでもなく、上手くいかない原因は双方にあるものだと思います。

• << 32 私も24さんと同じ流れで結婚しました。やっぱり結婚しなくて良かった~って人がいたのも、やっぱり同じです。 うまくいかないのは、双方に原因がある…そうですね。大概お互いに自分は悪くない!と思ってるでしょうしね。 直接ではないけれど、その姑を選んだのは嫁。逆に、嫁を嫌う姑もいますが…そんな嫁を選んだのは、あなたが育てた息子!ってね。つまり、全ては自己責任なんじゃないかな?って話でした。

No.25 09/11/26 13:30

>> 21 私も姑が大嫌いなうちの一人です。 でも姑の何が嫌いというわけでなく姑だから嫌いなんですよね😂💦 よく姑嫌いな人の中には『姑がただの近所の… あ。21さんのご意見もわかる気がします💡

お姑さんだから嫌い…って言う…。
そこに深い理由はないんですよね。
立場の違いの問題なのでしょうか…
お姑さん側から見てのお嫁さん…と言うのと、同じような感覚なのかも知れませんね。

• << 33 私に対してのレスではないのにすみません…。 姑だから嫌い、っていうのはちょっと理解出来ませんね~。何故、自分から壁を作るのかな?って。良い人でも、姑ってだけで嫌うんですよね?いや~、理解に苦しみます。 夫婦も、友人も、嫁姑も、どれも他人同士の人間関係。初めから壁を作るようでは…。

No.26 09/11/26 14:09
匿名さん0 ( ♀ )

>> 21 私も姑が大嫌いなうちの一人です。 でも姑の何が嫌いというわけでなく姑だから嫌いなんですよね😂💦 よく姑嫌いな人の中には『姑がただの近所の… 21さんの場合は、見る目とか運は、全く関係ないですね!だって、姑ってだけで嫌うんですから…。どんなに素晴らしい人でも姑ってだけで嫌うならば、それは誰が姑でも同じなんですもんね~。見る目がある、ないは関係ないですよね。

う~ん…
ただ、どんなに素晴らしい人でも、姑ってだけで嫌い!って…
その素晴らしい人を母親に持つ旦那さん、微妙でしょうね~。

No.27 09/11/26 16:21
匿名さん27 ( ♀ )

独り言ならいちいちスレ立てる必要ないんじゃ…😥
旦那は選べても親や祖父母や兄弟までは選べませんよ😥特に実家が遠方とかなら交際してる間に親には数回しか会えないだろうし…
主さんは蓋を開けたらたまたまいい姑だった…っていうだけでは?😥

No.28 09/11/26 16:53
匿名さん9 ( ♀ )

うーん、何か主さん押し付けがましいというか、偉そうと言うか…😥
言いたいことはわかるよ。でも、各家庭同じ状況じゃないし、義両親だって結婚前にやたらと関わろうとしたら嫌がる人もいるでしょ?あまり頻繁に電話したりしたら図々しいと思う人もいるだろうし😣
私もレスしちゃったけど、お礼読んでると凄く余計なお世話な感じがするなぁ…。努力したってどうにもならない相手もいるんだし、今現在、嫁姑で悩んでる人には嫌味にしか聞こえないだろうし。
前の人も言ってるけど、主さんはたまたま良いお姑さんだっただけだよ😔

No.29 09/11/26 17:23
匿名さん29 

主が姑だったら絶対嫁がない😂

No.30 09/11/26 17:42
匿名さん0 ( ♀ )

>> 22 姑さんが困った人でも旦那さんが反面教師でマトモに育つ場合もありますよね💦 だけど結婚する以上、全く関わらないわけにいかないし💧(絶縁する手… 反面教師に育った旦那さんもいるでしょうね。本当に親子?って場合も。
でも、やっぱり親子なんですよね。夫婦は他人ですが、親子は血のつながりがありますからね~。夫婦が離婚するようには、簡単に切れませんからね。

私は、男性だけを見ずに、その家族も含めて見て結婚決めたほうが良いと思います。姑と揉めても、自分の味方してくれるかも。そこらへんは、結婚前によく見といたほうが良いでしょうね。

• << 41 結婚前に家族が本性どれだけさらけ出してくれますかね? 相手の本性わかるって人はエスパーか? だいたい結婚前なんて皆いい顔してるもんでしょ。 結婚前から嫁いびりしてくる舅姑なんかよっぽどだよ。 だって旦那自身「俺の母さんがそんなこと(嫁いじめ)するわけない」って思ってる人も少なからずいるわけでしょ。 ってことは実子でも見抜けない親の顔は存在するんよ。 それに生まれてから死ぬまで性格全く変わらない人なんておらんでしょ? 人は状況や立場で意見も思想も性格も変わるんよ。 昔姑にいじめられてた純粋な嫁が、立場が変わっていじめる姑になったりもする。 本人もビックリしてるかも。 ってことで、結婚相手は結婚前に査定出来るけど、家族は無理無理✋ 探偵でもおくりこみゃちょっとは詳細つかめるかもしれないけどね…に一票☝

No.31 09/11/26 17:45
匿名さん0 ( ♀ )

>> 23 人間関係って、本当に無限大だから一概には言えないとは思います。 私は、別に何も考えずですが💧結婚前から5年ほど、主人の家族とも交流があり☺… 素晴らしいです!23さんって、理想のお嫁さんですね!

No.32 09/11/26 17:54
匿名さん0 ( ♀ )

>> 24 主さんこんにちは😃 なんかわかる気がします。 「結婚」って、旦那のご家族やご親戚の方々とも関わるものだから、私も旦那だけで選ぶのは甘いんじ… 私も24さんと同じ流れで結婚しました。やっぱり結婚しなくて良かった~って人がいたのも、やっぱり同じです。

うまくいかないのは、双方に原因がある…そうですね。大概お互いに自分は悪くない!と思ってるでしょうしね。

直接ではないけれど、その姑を選んだのは嫁。逆に、嫁を嫌う姑もいますが…そんな嫁を選んだのは、あなたが育てた息子!ってね。つまり、全ては自己責任なんじゃないかな?って話でした。

No.33 09/11/26 17:58
匿名さん0 ( ♀ )

>> 25 あ。21さんのご意見もわかる気がします💡 お姑さんだから嫌い…って言う…。 そこに深い理由はないんですよね。 立場の違いの問題なのでしょう… 私に対してのレスではないのにすみません…。

姑だから嫌い、っていうのはちょっと理解出来ませんね~。何故、自分から壁を作るのかな?って。良い人でも、姑ってだけで嫌うんですよね?いや~、理解に苦しみます。

夫婦も、友人も、嫁姑も、どれも他人同士の人間関係。初めから壁を作るようでは…。

No.34 09/11/26 18:26

>> 33 24です。ご返答ありがとうございます😃
う~ん…
主さんのご意見はごもっともだと思います💧
自分から壁を作る行為をしていては、上手く行くものも上手く行かなくなる…。
私も基本的に主さんと同じような考え方です😊

でも、うまく説明出来ませんが、立場の問題でそう思ってしまうんじゃないかなー?と😥
女同士だからなおさら敵視してしまったり…
「嫁」「姑」って言う立場を生理的に受け付けられなかったり…
それぞれの立場でプレッシャーを感じることによって過剰に反応してしまう結果だったり…⤵

説明下手で、ごめんなさい💦

• << 37 いえいえ、説明ありがとうございます。 嫁姑は女同士だけど…決して敵同士ではないですよね。付き合ってみて嫌い…ならまだ分かりますが、付き合う前から嫌い!ってすごく残念だし、自分で可能性を狭めてるし。悪いけど、生理的に受け付けない、とか子どもじゃないんだからって思いますね。 単に立場で人を判断するなんて、とっても損してますよね~。中身じゃなく、器で人を見てるのと同じじゃないかなぁ?

No.35 09/11/26 18:28
匿名さん35 

結婚する前にもっと積極的に関わりを持ち、できる限り姑の性格を知ろうとしていれば…そうですね~うちの場合は結婚しなかったかも😩あの女との嫁姑問題は回避出来たんでしょう💨

でも妊娠により仕事を辞め💰を家にいれられなくなったあたりから姑視点の意地悪がひどくなったんだし、あの女の本性はそうそう見抜けなかったんだろうなあ~😩

確かに、姑と良い関係のお嫁さんをみると私は運が悪かったんだなあ~と思う😢
だけど、嫁姑に苦しむ私を見続けるうち、夫が、息子の立場から夫の立場に成長してくれ今では一番の味方になったのであの姑からよくぞこんな男になってくれた‼って、他の方と同じように私も思ってます☺夫婦が夫婦として成長すれば姑はただの通過点ですよねきっと⭐

No.36 09/11/26 21:03
♂♀ママ10 ( ♀ )

>> 19 いや~100%じゃないにしても、見る目も関係ありますね。 いやいや😃
見る目もなにもさ、姑で結婚する しない判断しないっしょ😃
私旦那と子供いれば幸せだし❤

No.37 09/11/26 21:06
匿名さん0 ( ♀ )

>> 34 24です。ご返答ありがとうございます😃 う~ん… 主さんのご意見はごもっともだと思います💧 自分から壁を作る行為をしていては、上手く行くもの… いえいえ、説明ありがとうございます。

嫁姑は女同士だけど…決して敵同士ではないですよね。付き合ってみて嫌い…ならまだ分かりますが、付き合う前から嫌い!ってすごく残念だし、自分で可能性を狭めてるし。悪いけど、生理的に受け付けない、とか子どもじゃないんだからって思いますね。

単に立場で人を判断するなんて、とっても損してますよね~。中身じゃなく、器で人を見てるのと同じじゃないかなぁ?

• << 40 そうなんです、本来なら敵ではなく味方に近い存在なんですよね😥 お姑さんもお嫁さんの立場になった経験者ですし。 私が姑になって、お嫁さんに最初から拒絶されたら、確かに「何だあの娘は😣」って面白くないかも😚 それでも自分の息子が選んだお嫁さんだから、悪くは言わないですけどね。 あ、あくまで私の見解で、他の方がどう思っていらっしゃるのかはわかりませんよ💦💦 でも、嫌いなりに上手いことやってるお嫁さんやお姑さんも居ますよね😊

No.38 09/11/26 21:37
匿名さん38 ( 20代 ♀ )

私も姑の事が大嫌いです。結婚する前から結構付き合いがあり、中にはちょっと無責任だなぁと思う様な事もありました。ただ、私がそれを軽く見ていたのと、うまくやっていきたいという気持ちと、年齢も若く気さくな方なので基本的にはいいお母さんだと思っていました。だけど結婚して更に付き合いが増え、義母のわがままに付き合いきれなくなりました。でも旦那もそうかと言うとそれは違います。旦那も義母を嫌っていますし、口下手だけど色々な事を考えてくれています。結婚って結局は家同士だからそういう意味では私は失敗したのかもしれませんが、旦那の事に関しては失敗ではないと思っています。

No.39 09/11/26 21:46
匿名さん39 

>> 2 人様の親を悪く言う?私は他人の姑さんを何とも思いませんよ?私の姑じゃないし。 姑を嫌う嫁さんに対して、旦那さんを選んだのは自分、だからその… 「所詮」って言葉が悪いんですよ。

人の親を悪く言うつもり無いなら、「所詮」なんて言葉は使わないことです。

No.40 09/11/26 22:14

>> 37 いえいえ、説明ありがとうございます。 嫁姑は女同士だけど…決して敵同士ではないですよね。付き合ってみて嫌い…ならまだ分かりますが、付き合… そうなんです、本来なら敵ではなく味方に近い存在なんですよね😥
お姑さんもお嫁さんの立場になった経験者ですし。

私が姑になって、お嫁さんに最初から拒絶されたら、確かに「何だあの娘は😣」って面白くないかも😚
それでも自分の息子が選んだお嫁さんだから、悪くは言わないですけどね。

あ、あくまで私の見解で、他の方がどう思っていらっしゃるのかはわかりませんよ💦💦

でも、嫌いなりに上手いことやってるお嫁さんやお姑さんも居ますよね😊

No.41 09/11/26 22:17
♀ママ41 ( 30代 ♀ )

>> 30 反面教師に育った旦那さんもいるでしょうね。本当に親子?って場合も。 でも、やっぱり親子なんですよね。夫婦は他人ですが、親子は血のつながりが… 結婚前に家族が本性どれだけさらけ出してくれますかね?
相手の本性わかるって人はエスパーか?

だいたい結婚前なんて皆いい顔してるもんでしょ。
結婚前から嫁いびりしてくる舅姑なんかよっぽどだよ。

だって旦那自身「俺の母さんがそんなこと(嫁いじめ)するわけない」って思ってる人も少なからずいるわけでしょ。
ってことは実子でも見抜けない親の顔は存在するんよ。

それに生まれてから死ぬまで性格全く変わらない人なんておらんでしょ?
人は状況や立場で意見も思想も性格も変わるんよ。
昔姑にいじめられてた純粋な嫁が、立場が変わっていじめる姑になったりもする。

本人もビックリしてるかも。

ってことで、結婚相手は結婚前に査定出来るけど、家族は無理無理✋
探偵でもおくりこみゃちょっとは詳細つかめるかもしれないけどね…に一票☝

No.42 09/11/27 00:56
匿名さん42 ( ♀ )

主さんさあ、確信犯だよねえ😁
独り言って言ったって、ここにスレたてたら、反応があるのは分かりきった話💡
自分は、旦那、舅姑選びに成功しました🙌って、自慢⁉
これから結婚する人への助言なら、他所でやったら☝
それか、あなたの周りの離婚を考えてる方にでも。
独り言なら、余計なお世話👋🔥

No.43 09/11/27 01:27
匿名さん43 

こんばんは😃主さんがこのスレをたてた理由は何ですか❓

No.44 09/11/27 04:59
匿名さん0 ( ♀ )

独り言にわざわざお付き合いしてくれて、どうもです。
嫁姑で、相手の事ばかり悪く書き連ねるスレが多いですよね~。まず相手だけが一方的に悪いって場合は、一握りだと思います。

家族の査定、無理ですか?それが見る目がない、って事じゃないかなぁ~?まず、見ようとしなきゃそりゃ無理ですよ。

相手ばかり悪者にして、最終的には、全ての事を選んだのは自分だよ?人に文句ばかり言っても仕方ないじゃない?ってのが多いので、独り言でした。独り言なんで、反応なくても良いや~と思ってましたが…。皆さんご自身の意志で反応して下さって、どうもありがとう。一括で申し訳ないです。

• << 78 え~💦 「見る目」だけで片付けるなんて横暴だよ(笑) うちの親だってよく人にいい人って言われるんだよね。お客さんにも親戚とかにも。旦那も心底思ってたみたい。でも本性を知ってるのは私たち兄弟だけ…😏 (旦那とは婚前に私の家族と旅行とか行ってたけどね。) わかりやすい人はそりゃわかるんだけど、わからん人は本当わからんもんだよ?知ろうとしたって相手が悟られまいとすりゃ見えないもんだよ。 典型的な「あの人がまさか⁉」タイプよ。私もよくそう言われるけどね。 それとも主は全ての人間の本性を見抜きながら歩いてるわけ?(笑) 主にそんなエスパー能力があるからってみんなそんな力があると思っちゃダメよ~(笑) てか、そこまで深い付き合いがない婚前の旦那の家族親戚の本性見抜きまくってたら、よっぽどその一族はスキがあるんやわ(笑) それとも相手を知るってのは婚前に同居くらいしろってことかね(笑)

No.45 09/11/27 09:29
匿名さん45 

なかなか、厳しい考えを持ってる主さんですね。

私はどちらかと言えば姑さんに恵まれた方と思います。確かにわがままな所もありますが、許容範囲です。
しかし私はラッキーなだけじゃないんです。勿論人を見る目がいい訳でもありません。比較の問題なんです。自分の両親と比べたら、大抵はいい人になっちゃうんです。

結婚前後は勿論、妊娠出産時も私の事を気にかけてくれたのは姑の方。

私の知る限りですが、姑とうまくいかない理由の中には実両親にとても可愛がられて育った方が多いという事です。実母とのギャップが原因になっている場合もあるんです。全部そうだとは思いませんよ。
中には実母にも姑にも嫌な思いをされている方がいるでしょう。

まあ私の様な嫁もいるって事です。

• << 48 違った視点でのご意見、ありがとうございました。 そうですね~不満が多い人は、たいてい実親ならこんな事しない!とか、そんなの非常識!とか騒ぎますもんね。自分の育ってきた環境が基準なんでしょうね~。世の中いろんな考えの人いて、必ずしもこう!ってないのに。それと違ってたら不満…他人との関係なんて、゛自分との違い゛の認め合いなのにね。 自分の非常識は、相手の常識。ですよね。

No.46 09/11/27 10:08
♂♀ママ46 ( ♀ )

主さんの言う事も
ごもっともだと思います。
ただ
逆だけど私の場合 うちの親が結構酷い親にあたるので…
旦那が私の親を重視して、あの親の娘だから…と思われてたら悲しいですね。

幸いにも旦那は私個人の人格を尊重し愛してくれたので、
今に至っていますが…。

人間は一面ではなく
多面的なので
見る目って
難しいですよね。

私自身見る目はそこまで長けていないので
運が良かったとしか

思っていません。

• << 49 いえいえ、あなたはやはり見る目があったという事ですよ!素晴らしい旦那さんを選んだのは、あなたの運と見る目だったんです。 例えあなたのご両親が酷い人だったとしても、ご主人は自分自身の意志であなたを選んだのですから。文句など、言いようがありませんよ。全ては自己責任ですからね。

No.47 09/11/27 10:18
匿名さん4 

>> 7 私が考えが甘いですか? なかにはおつき合いしてる頃から家族同様にお出かけしたり、食事したりする方もいるでしょうけど、そんな方ばかりじゃない… 甘いですよ。ま、嫌なら別れちゃえばいっかーくらいの考えなら構いませんが。
1度きりの結婚でお互いに幸せになりたかったら、相手の背景含めていろんなこと考え、観察し、納得して結婚しませんか?それが普通だと思ってるし、目の前の彼だけ見て結婚なんて考えませんよ。
上手くいってる人が、ただ運が良いとか相手が良かったってことじゃないですよ。努力もしてます。引くとこ引くし、我慢もします。夫婦ってその上に成り立つものでしょ。

• << 50 全くもって、その通り。結婚って、そんなに甘くない。

No.48 09/11/27 12:05
匿名さん0 ( ♀ )

>> 45 なかなか、厳しい考えを持ってる主さんですね。 私はどちらかと言えば姑さんに恵まれた方と思います。確かにわがままな所もありますが、許容範囲で… 違った視点でのご意見、ありがとうございました。
そうですね~不満が多い人は、たいてい実親ならこんな事しない!とか、そんなの非常識!とか騒ぎますもんね。自分の育ってきた環境が基準なんでしょうね~。世の中いろんな考えの人いて、必ずしもこう!ってないのに。それと違ってたら不満…他人との関係なんて、゛自分との違い゛の認め合いなのにね。
自分の非常識は、相手の常識。ですよね。

No.49 09/11/27 12:17
匿名さん0 ( ♀ )

>> 46 主さんの言う事も ごもっともだと思います。 ただ 逆だけど私の場合 うちの親が結構酷い親にあたるので… 旦那が私の親を重視して、あの親… いえいえ、あなたはやはり見る目があったという事ですよ!素晴らしい旦那さんを選んだのは、あなたの運と見る目だったんです。

例えあなたのご両親が酷い人だったとしても、ご主人は自分自身の意志であなたを選んだのですから。文句など、言いようがありませんよ。全ては自己責任ですからね。

No.50 09/11/27 12:18
匿名さん0 ( ♀ )

>> 47 甘いですよ。ま、嫌なら別れちゃえばいっかーくらいの考えなら構いませんが。 1度きりの結婚でお互いに幸せになりたかったら、相手の背景含めていろ… 全くもって、その通り。結婚って、そんなに甘くない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧