注目の話題
どっちの妻がいい?
離婚し30年会ってない父親に会う場合
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?

行事に参加しない親

レス10 HIT数 6207 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
10/01/02 13:39(更新日時)

私の両親は小さいとき離婚。
その後、父は三回再婚。

いまは二十才年下の女と再婚。連れ子と父との間にできた子どもがいます。

私は結婚し、3歳と一歳の娘がいます。

私の結婚式に、嫁は子どもの体調が悪いと欠席。娘の、宮参り、節句、七五三と、すべて自分たちの子どもが病気だといい、欠席。

そのくせ、親が結婚式をするときは、私たちの気持ちは考えずに、何がなんでも出席するようにと。(これはわたしが学生時代の頃のことです)

孫の成長には、全く興味がないようです。とても寂しく感じています。

行事に出るのが嫌なのかな。毎回病気だと言われると、ちょっと嘘じゃないかなと疑ってしまいます。

電話したり、こちらから行くとみんな元気なのに

昔、親戚が結婚するときに、「祝儀だしたくない」というようなことを言ってました。お金を払いたくない⁉

すみません、ただの愚痴でした。気分を害された人がいたらごめんね。

タグ

No.1142575 09/11/08 08:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/11/08 10:02
匿名さん1 ( ♀ )

ウチの父も三人目の嫁さんと暮らしています。
孫達(私の子ども達)には一切興味ありませんよ。自分の事ばかり考えてます。年金がどうのとかお墓がどうのとか。もちろんいろんな行事のお祝いなんてもらってません。子どもはもう小学生になりました。

でも私は別に寂しいと思いません。逆に三人目の嫁さん(私が成人してからの入籍なので、お母さんとは呼べません)との付き合いをしなくて気楽ですけどね。父とも会いたいとも思いません。

主さんはお父様が好きですか?時々会いたくなったり話したいですか?
三人目のお母様との付き合いは苦ではありませんか?

No.2 09/11/08 10:11
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。1さんも同じ境遇ですね。

そうですね!つき合わなければ楽ですよね。

子どもたちが、周りのお友達が、じぃじやばぁばがよく遊びにくるのを見て、とてもうらやましいみたいで、そのことを見ていて、寂しいと感じました。

私は父親は嫌いです。でも、子どもたちは孫だから。と、思って無理に会わせたりしていたけど、結局、孫を可愛がらずに毎回会うたびに悲しい気持ちになります。

それは、わたしが親に孫を可愛がってもらいたいと、押し付けな気持ちがあったのでしょうね

1さんの言うように、わたしは何か期待しているんだな、心のどこかで。

父親は、じぶんが結婚するときに、「お前には迷惑かけないことを約束する。もちろん金銭的にも絶対に困らせない」と言い、それが頭の中でぐるぐる回っています。

あきらめたら楽なのかな

No.3 09/11/08 20:06
匿名さん3 

今晩は‼私の旦那の父は再婚です‼私と旦那と私達の子供からしたら、全くの赤の他人ですので、私はなるべく、関わらないようにしてます‼因みに、イエは義父とその再婚相手は母屋で、残りの私たちは離れで住んでます☀台所、風呂は全て別々です‼旦那と義父とその再婚相手は働いて、昼間は私と子供達だけなので楽かな☀でも義父の再婚相手は私の子供とは遊ぼうとはしません😺やはり、赤の他人ですからね‼嫌味は、度々言われますが、聞き流しています😚

No.4 09/11/09 01:44
♀ママ4 ( 20代 ♀ )

もう成人されて、ご結婚もされている。あなたには新しい家族がいるのだから、そんな赤の他人である父親のお嫁さんなんか相手にしないほうがいい。
多分お嫁さんからしても、主さんに対しても、何の愛情もなく、孫にしても同じなんでしょうね。
ほっときましょ。

No.5 09/11/10 11:05
匿名さん5 ( ♀ )

小さい頃から一緒の人ならともかく…
三人めの再婚相手で主さんも大人になってからの事ですよね?
だとしたら、あまり関係ない(関わりなくて良い)と思いますが。。

お互い大人なんだから、お互いに、親・子の意識ないだろうし。
主さんのお子様からしたらばぁばになるし小さいうちは事情説明出来ないから難しいですが…😥
会わなければ会わないで済むでしょう💦

主さん側は実父だけと考えて、ばぁばの存在を子供達に感じて欲しいのなら旦那さんの方(姑さん)に会わせてはどうですか❓

とりあえず実父の奥さんは関係ないですから🙅考えなくて良いと思います。

そして失礼ですが💦実父さん… 連れ子とまで関係を持ったのですよね? かなりだらしないので私だったら父親さぇも軽蔑しちゃい、不信感から大切な我が子を(娘なら特に)預ける事もしないかな😔
旦那さんのご両親が健在ならそちらと仲良くします。

No.6 09/11/10 11:24
新婚さん6 

>> 5 お父さんと連れ子の間になにかあって子供ができたんじゃないと思いますよ
再婚相手の連れ子+お父さんと再婚相手との間にできた子が居るって意味だと思われます

No.7 09/11/10 11:31
新婚さん6 

再婚相手の女性が主さんのお子さんへの祝儀を払いたくないのかもしれませんね
私なら欠席だとしても旦那の孫への祝儀は前後しても届けます
祝儀をもらわない事でそんな女性とお付き合いしないで済むと思えば気楽なもんですね

No.8 09/11/15 11:42
匿名さん8 

うちなんか、私の実家は近くて旦那の実家は遠いのですが…うちの親は行事は知らん顔ですよ。お宮参りは「自分たちでお参りにいけばいい」七五三は「七歳でやりゃあいいんだ」と言われましたよ。初孫のとこの行事は毎回参加で、お宮参りや七五三もきっちりやっています。きっと面倒くさいんだろうなと思っています。私には冷たいので、あきらめています。特に母親が。

No.9 09/11/16 23:09
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

主です。皆様、貴重なご意見、本当にありがとうございます。

うちは実家もそうですが、旦那の家もめちゃくちゃです(泣)

姑は、七五三にノーメイクにTシャツ。そして義姉の子ども(二歳)を連れてきて、「子守りがあるから帰るわ」と、そそくさと退散。わたしの3歳になる娘は、がっかりした表情でした。とても切なくなりました。親同士が、「七五三、楽しみ!」と、盛り上げていたのに、この有り様です。もう、呼びません。七五三だけではなく、今まで、宮参り、誕生祝い、節句と、全ての行事のたびに、嫌な思いをしてきました。私が期待していたからでしょう。

皆様がおっしゃるように、仲良くしたいとも、思いません。次会うのは、お葬式くらいにします。

私も旦那も、非常識な親に振り回されました。二人で力をあわせ、子育てに邁進したいと思います。アドバイスくださった皆様に感謝します!

くだらねぇ親はいらねぇ!

No.10 10/01/02 13:39
みんみ ( 30代 ♀ 6NAle )

ん~ おじいちゃん おばあちゃんの理想像があるんですね💨
うちの場合は初節句はあーしろこーしろと 散々口出されて 日にちも親に合わせてたら、間際になって忙しいからとの理由でキャンセル 自分達だけの初節句になりました😱 いつものパターンと思い 諦めてます
結婚式もしなかったし😥
主さんも何度も同じ思いをしてるのなら ある程度相手の思い組んで 誘うの辞めたらいかがでしょうか❓相手も毎回誘わないで欲しいから 同じ理由付けで 察して欲しい部分もあるのでは❓

落ち込む=期待してる ことでは

私の親 旦那の親共に お金借りにくるタイプです💨 借金やら介護やら直接迷惑かけられないだけ有り難いとは思いませんか❓ まだまだ酷い親はいますよ💨

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧