注目の話題
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

迷惑な近所の兄弟対処法

レス7 HIT数 1045 あ+ あ-

みゆ( 30代 ♀ 0bGre )
18/07/17 13:33(更新日時)

一軒家に住んでおり、小2娘、小1息子、年中息子の子供がいます。
目の前はアパートで、子供がいるご家庭が3組います。
3組とも一番上と同じ年で、2年生です。

そのうち1組だけ、やんちゃな男の子がいます。その子の年長の弟もかなりやんちゃです。

危ないことばかりするし、うるさいです。
もちろん、私もその子の親も注意しますが、全然聞きません。
私がかなりきつく叱っても、全く聞きません。

その子の両親は、お父さんは放任で、ほら一緒に遊んでおいでとうちに押し付け、さっさとアパートに入ってしまいます。お母さんはよく注意してますが、甘い感じで、子供は全然聞きません。

先日庭で遊んでいたら、勝手にその兄弟が入ってきて、水道の蛇口を勝手に触り、水遊びを始めました。
うちの子が最初に注意してすぐやめましたが、次は弟とおいかけっこを始めました。
道路に何回も飛び出すので、主人も注意しましたが聞きません。

今からプールなど、外で遊ばせたい日もあるのに、その兄弟が絶対入ってきそうで憂鬱です。
プールをしている時に入ってきたら、なんて断り方をすればよいでしょうか。

ご近所さんとはできるだけもめたくないですが、いい断り方があれば教えてください。

No.2674105 18/07/09 16:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/09 16:27
匿名さん1 

私なら、断らないです。

まだその年齢なら、付きっきりで監視します。子供が好きなので、苦になりません。

「水道を使っていい?」って聞く小学生は、まずいないと思います。

主さんは、子供が嫌いですか?

  • << 5 なんで主さんが子供嫌いって話になるんだろう? 自分の子どもが三人居るのに、勝手に遊びに来た近所のやんちゃな兄弟を付きっきりで監視!?子ども好きとか関係なく、難しいんじゃないですか? 勝手に遊びにきて、暴れた挙句に怪我されたとしても、主さん側の責任とか言われちゃうんですもの。 逆に小学生ならば、人の家という認識が出来てきているから、お水使っていい?って聞くようになりますよ? 学校でも家庭でも教わっているはずです。
  • << 7 主さん、失礼しました。 私は、去ります。

No.2 18/07/09 17:02
匿名さん2 

自分の子ども三人見て、その上、手のかかるよその子なんてしょっちゅう見れませんよ。
ママが一緒ならOKとか条件つけます。
怪我や事故、責任とれません。
よその子見てて自分の子に何かあっても困ります。
あとは、まず宿題とか遊ぶタイミングずらします。

No.3 18/07/09 17:23
ワーママ3 

私は自分の子どもは好きだけど、他人の子どもは好きではないです。
なのではっきり言って他の子まで世話を焼くなんて嫌です。
でもそんなの言えないし、いない時間を見計らって遊ぶか、見えないところにプールを出すか…。いっそのこと、金かかるけど、フェンスをつくってしまうか…。

No.4 18/07/09 17:25
匿名さん4 

「お母さん連れておいで、一緒にプール入ろう」、でいいんじゃない?
それで来なかったら、「おばちゃんは小さい子を見るから、あなたたちのお母さんがいないと危なくて入れないんだ、ごめんね」で済ませる。

No.5 18/07/17 12:29
匿名さん5 

>> 1 私なら、断らないです。 まだその年齢なら、付きっきりで監視します。子供が好きなので、苦になりません。 「水道を使っていい?」って… なんで主さんが子供嫌いって話になるんだろう?

自分の子どもが三人居るのに、勝手に遊びに来た近所のやんちゃな兄弟を付きっきりで監視!?子ども好きとか関係なく、難しいんじゃないですか?

勝手に遊びにきて、暴れた挙句に怪我されたとしても、主さん側の責任とか言われちゃうんですもの。

逆に小学生ならば、人の家という認識が出来てきているから、お水使っていい?って聞くようになりますよ?

学校でも家庭でも教わっているはずです。

No.6 18/07/17 12:32
匿名さん5 

似たような環境なので、主さんのお気持ちわかります。

我が家も一軒家ですが、ご近所の子育て世代はアパートやマンション住まいが多くて、夏場はプール遊びや花火がある程度できる我が家にご近所の子ども達が遊びに来ます。

遊びに来ること自体は構わないのですが、我が家でのルールを伝え、守ってもらっています。触ってはいけないという物を触ったり、入ってはいけないという所に入るなどの危ない事をしたり、主さんのお宅と同じく勝手に水道を使う等の大人の許可無い身勝手な事をする子に対しては注意しますし、親御さんに報告します。万が一なにかあったら、こちらの責任になりますので。それでも改善されない時は約束が守れるようになったら遊びに来てねと伝えています。

ご近所の子供の都合でプール遊びを制限するのは主さんのお子さん達が可哀そうです。

匿名4さんのレスが一番だと思います!

No.7 18/07/17 13:33
匿名さん1 

>> 1 私なら、断らないです。 まだその年齢なら、付きっきりで監視します。子供が好きなので、苦になりません。 「水道を使っていい?」って… 主さん、失礼しました。

私は、去ります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧