注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

言葉遣いにイライラしてしまう

レス10 HIT数 1125 あ+ あ-

既婚者
18/03/26 17:36(更新日時)

旦那の言葉遣いの悪さにたまにイライラします。
お互いに違う意見が出るのは、どんなジャンルであれ当たり前だと思います。
でも、「○○が好きなんて信じられない」「××な人はおかしい」みたいな言い方を聞くと、例え自分の事を言われたわけでなくてもイライラします。
「自分は○○が嫌い」では何故ダメなのか。
本人に言うと、○○が好きなんて信じられないというのは自分の意見、○○好きな人を避難してるわけではない。
思ったことを発言する自由は誰にでもある。
と言いますが、それなら、わざわざ誰かが嫌な気分になるような言い方しなくても良いのではと思ってしまいます。
「お前はネガティブに考えすぎ、他の人はそこまで考えない」「日常会話でいちいちそこまで考える人なんていない」と言われても、すぐに気にしないようになれないです。

逆の立場になって考えてと言えば「俺は気にならない」しか言わない。

私が考えすぎなのか、旦那が考えなさすぎなのか分からなくなってきました。

No.2621109 18/03/25 13:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/25 13:57
匿名1 

それじゃ次から主さんが旦那さんの様な言葉使いを旦那さんにしてみたら?

本当に旦那さんが何も感じないなら諦めましょう

  • << 5 それを前にやったら「何か今日カリカリしてるね」くらいの認識でした。 もう諦めて、好き嫌いが分かれる物事の話は自分からふらないようにした方がいいのかな?と考え出してきました。

No.2 18/03/25 14:08
匿名2 

わたしも主人の物言いにカチンてくることあります。
その度に「そんな言い方しなくても」と最初の頃は直接言ってましたけど、今は諦めました。
どーせ、これからも一緒に暮していかなくてはいけないので、なるべく心穏やかに。
イライラ、口喧嘩は心が疲れますもんね(^o^;)

  • << 6 諦めるのも一つの手ですよね、受け入れると言うか… 愛情はあるので、私から別れ話をすることはないつもりでいるので、おっしゃる通りなるべく心穏やかにいけたら良いなと思います。 喧嘩をした所でお互い譲り合えない平行線のままなら、喧嘩する意味もないですよねきっと。

No.3 18/03/25 14:24
通行人3 

他所でもそのような言い方なんでしょうか。
それだと、きっと誰かしらは傷つているかもしれない。
でも、旦那さんが全然悪いと思ってないので…どうしようもないですね。

  • << 7 友達とはそんな話題にあまりならないとも前に言ってたので(だいたいが同じ趣味だったり、話題が仕事の事だったりするそうです)もしかしたら他の人には、そういう一面を見せてない可能性もあります。 ですが、もし好き嫌い分かれる話をしたら、同じような話し方をしてると思います。 無闇に人を傷つける言い方をしなくても、と言うと「でもそれが好きな人は嫌いな人をおかしいと思うんでしょ?お互い様じゃない」と良く分からない事を言ってました。

No.4 18/03/25 14:38
匿名4 

きちんと話してる内容で、言い方の使い分けが出来てるかが重要だよね。どんな内容に対しても同じなら、単に無神経な人にしか映らないよね。

  • << 8 はい、私も無神経な人だと感じてしまいます。 ただ、それを言うと私が神経質だと言われてしまいます。 多分、無神経なのも神経質なのも合ってるんだと思います。 だからこそ、言い方を考えるのは大切だと思ってるんですが、伝わらず… 表現の自由だからと言って、わざわざ誰かを傷つける事を言っても良いとはならない気がするんです。

No.5 18/03/25 16:17
既婚者0 

>> 1 それじゃ次から主さんが旦那さんの様な言葉使いを旦那さんにしてみたら? 本当に旦那さんが何も感じないなら諦めましょう それを前にやったら「何か今日カリカリしてるね」くらいの認識でした。
もう諦めて、好き嫌いが分かれる物事の話は自分からふらないようにした方がいいのかな?と考え出してきました。

No.6 18/03/25 16:20
既婚者 

>> 2 わたしも主人の物言いにカチンてくることあります。 その度に「そんな言い方しなくても」と最初の頃は直接言ってましたけど、今は諦めました。 … 諦めるのも一つの手ですよね、受け入れると言うか…

愛情はあるので、私から別れ話をすることはないつもりでいるので、おっしゃる通りなるべく心穏やかにいけたら良いなと思います。

喧嘩をした所でお互い譲り合えない平行線のままなら、喧嘩する意味もないですよねきっと。

No.7 18/03/25 16:24
既婚者 

>> 3 他所でもそのような言い方なんでしょうか。 それだと、きっと誰かしらは傷つているかもしれない。 でも、旦那さんが全然悪いと思ってないので…… 友達とはそんな話題にあまりならないとも前に言ってたので(だいたいが同じ趣味だったり、話題が仕事の事だったりするそうです)もしかしたら他の人には、そういう一面を見せてない可能性もあります。
ですが、もし好き嫌い分かれる話をしたら、同じような話し方をしてると思います。
無闇に人を傷つける言い方をしなくても、と言うと「でもそれが好きな人は嫌いな人をおかしいと思うんでしょ?お互い様じゃない」と良く分からない事を言ってました。

No.8 18/03/25 16:26
既婚者 

>> 4 きちんと話してる内容で、言い方の使い分けが出来てるかが重要だよね。どんな内容に対しても同じなら、単に無神経な人にしか映らないよね。 はい、私も無神経な人だと感じてしまいます。
ただ、それを言うと私が神経質だと言われてしまいます。
多分、無神経なのも神経質なのも合ってるんだと思います。
だからこそ、言い方を考えるのは大切だと思ってるんですが、伝わらず…
表現の自由だからと言って、わざわざ誰かを傷つける事を言っても良いとはならない気がするんです。

No.9 18/03/25 16:47
匿名4 

>> 8 自分も完璧じゃないので、そこは、妥協するしかないのでしょうけど、内容によってと書いたのは、親の事を言われた事があり、それだけは、妥協出来ず、気持ちが落ちましたね😓

No.10 18/03/26 17:36
既婚者 

>> 9 親の事は殆どの人が言われたくない事ですし、言ってはいけない事な気がします…
それは落ちますよね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧