注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
箱入り妹について
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

私の育った昭和

No.5 24/04/20 20:57
暮らしている人さん0 ( 60代 ♀ )
あ+あ-

≫1

初めまして、アラ還さん。
私は昭和29年生まれですので、アラ還さんとは1年違いですね。
アラ還さんは東京生まだそうですね。
私は千葉生まれて新潟に育ちました。
「時には母のない子のように」私達世代は小学生時代だったでしょうか。
私はもう記憶が定かでなくなりつつあり、中学年の時に聞いたような、そんな気がしてなりません。私も心に残っている懐かしい歌です。
こちら地方でも人間関係は濃厚過ぎて「向う三軒両隣り」は当たり前でした。
季節にはそれぞれの風情があり冬は雪が深く4月まで雪が消えず待ち望んだ春は雪解けのあとに土を見ては春の香りに感動したものでした。夏は暑くそれでも今のような異常な暑さではなく、何処の家も窓や戸を全開にして、すだれと風鈴の音、夜はホタルを見ながらの夕涼みをしました。秋はいっせいに紅葉の紅い季節、夜は、コオロギや鈴虫の声を聴きながら眠りに落ちたものでした。
今は高層ビルやマンションに囲まれて、聞きたくても聴けないです。
都会の片隅で虫の声はしているかもしれません、それに気づかないほど都会の忙しさに日常を駆け回っておりました。
今日はレスありがとうございました。

5レス目(20レス中)
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧