注目の話題
私はどうでもいい女?
35歳以上は無理なのですか?
考え無しで発言する旦那に疲れた

きまぐれ澪たんロード③

No.115 22/08/07 15:19
澪(みお) ( NFUqye )
あ+あ-

≫114

なぜ、内閣法制局が認めた岸田さんの法解釈がおかしいか、法学的な原則などを説明して、延々と論破することは可能ですが、そんなことを書かれても、大抵の人は、ウンザリするだけでしょう。

大丈夫。法学の知識などなくても、その岸田さんの言い分がどれほどおかしいか、誰でもわかるように説明します。

現状、国葬に対する基準を示した法律が、日本にはありません。

そういう中で、国葬は、内閣だけで決めて実施できるめ!その法的根拠は「内閣府設置法の第4条第3項第33号」だ、というのが岸田さんの言い分です。

これが法的解釈として正しいと認めちゃってことは、つまり…

たとえば、内閣が、統一教会の教祖を国葬する!自分のかーちゃんを国葬する!と決めてしまえば、問答無用で国葬が実施できるわけです。

「なぜ?」と大多数の国民が疑問に思い、反対しようと一切関係ありません。

ね?
岸田さんや自民党が主張していることが、法的解釈として、めちゃくちゃおかしいってわかるでしょう?
内閣法制局がまともに機能していないってのが、わかるでしょう?
恐ろしいことが起こっているのを、少し実感していただけたでしょうか?

全体主義の独裁国家ならわかるが、自由民主主義の「法治国家」として、あってはならないことなのです。

(つづく)

115レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧