注目の話題
たぶらされないか
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
親からの反対について

癒し専用ルーム 229

No.278 21/10/06 05:50
英 ( NIolye )
あ+あ-

≫277

続きです。

派閥幹部も『うちの影がうすい』と不満を言う人が少なからずいます。安倍氏が長期政権を保てたのは、最大派閥である清和会の数の力がありました。うちは人数としては5番目の派閥。長くやるには、大宏池会構想の実現は不可欠です。主要ポストは麻生派に取られても我慢しようという声しきりです」

長年、君臨した財務相のポストを退いた麻生氏だが、岸田首相誕生の際は派閥の会合で「ど真ん中で岸田首相を支える」と豪語し、ご機嫌だった。

大宏池会構想に警戒感をにじませるのが、安倍氏だ。当初、自身が推した高市早苗政調会長を「幹事長に」と言い、官房長官には文科相から横滑りした萩生田光一経産相を希望していた。しかし、どちらも実現しなかった。

「閣僚名簿を見て安倍さんは『なんか違うよ』と不満を漏らしていたようです。総裁選で議員票2位の高市氏こそを女性初の幹事長にと、意気込んでいましたからね。それに党役員、閣僚人事で清和会は数こそは取ったが、明らかに麻生派がいいポストを抑えた。正直、岸田首相とは微妙なすきま風があるのかもしれない。当然、安倍さんは大宏池会構想で麻生さんがキングメーカーになることも気にしている。いずれ安倍氏も清和会会長に復帰し、睨みをきかせるでしょう」(細田派の国会議員)

続きます。

278レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧