注目の話題
学校休むか休まないか…
ベビーカーの周りに家族が不在
自分を苦しませる人

収入も支出も多い

No.50 21/02/14 21:29
通りすがりさん50
あ+あ-

持ち家に資産価値があれば、それなりの貯金と同等と考えていいと思いますよ。車だって売れる車をローンなしで持っていればそれも資産のひとつ。しかも子供も作る予定なく、介護もないならいつからでも貯められるし、良い保険に入ってるなら三万ずつの貯蓄でもそこそこ余裕でしょう。

私ら夫婦も子供生まれる前の20代は外食や飲みに行くことも多かったし、たとえ貯金してても旅行でパーッと使うので主さん達以上に全然貯まらなかったです。ただ、家だけは後でも売れるよう、地価の下がりにくい立地で選びました。車はなくても生活できますが、あると便利なので新車で購入しては相場が下がらないうちに売る、を繰り返しています。

しっかりライフプラン考えて現金を貯めるようになったのは子供ができてからです。教育費は青天井、こればっかりは仕込みが必要と判断しました。

貯める目的が老後資金、ってバリバリ働ける今はちょっとモチベーション保てないかもしれませんね。なら、資産価値のあるものに投資だけして、できるうちにやりたいことやったら良いと私なら思っちゃいます。

ただ、お金の使い所の価値観が夫婦で合ってないことがちょっと気になりますね。離婚の可能性があるなら、それはそれでお金はかかるから個人の貯蓄はしっかりしておいた方がいいかも。

50レス目(64レス中)
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧