注目の話題
10年待つか、別れるか
みんな私の言いなり
本当なの、嘘なの

収入も支出も多い

レス64 HIT数 2283 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/02/15 19:37(更新日時)

貯金ができません
子無しのアラサー夫婦です
持ち家(住宅ローンあり)
乗用車2代所有(ローンなし)
お互い正社員の共働き
地方住みです

手取りの収入が二人合わせて月に50万程
支出が45万です
残りの5万は貯金できるのかと言ったらそうではなく、年に一度〜数回しかかからない物等(固定資産税、車検、冠婚葬祭など)で結局消えてしまいます
毎月の収入から生活費を引いた残金を貯金するというより
あったらあっただけ使ってしまい、いつもと違う出費があった際はカードなどで支払い、月の現金の出費を抑えて、翌月に払うという、計画性のない使い方をしています
子供がいないこと
お互いずっと共働き
収入もそこそこ
な為、貯金がなくてもそこまで困ることがなく、ここまで同じような生活をしていました

同じようなご夫婦はいますか?
いつもこのままで良いのかと思ってしまいます
老後の貯金が明らかに足りないのは確かだし
でも、旦那が亡くなれば住宅ローンはなくなるし、生命保険をかけているので、それで困らないだろうとは思っているのです
それでも、二人で長生きした時の事を考えて貯金した方が良いですよね?
因みに、一応私名義の貯金は保険屋さんや銀行など分散して少額ずつ掛けていて、合計で月に3万程なら貯金に回しています
けれど、全然収入に合った貯金ではないと思うんです
生活レベルも下げれない(欲しいものは余程高額でない限り買ってしまう)
このままで良いわけないですよね。。

No.3234932 21/02/13 09:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/13 09:16
匿名さん1 

同じく子なしアラサー夫婦。
旦那は正社員、私はお小遣い程度の在宅で月25万ほどですが、毎月6~7万は貯金しています。
ですが私も独身の頃はフルタイムで働いていたので、お気持ちはわかりますよ。
日頃仕事で疲れると、つい色々買ったりご飯もデリバリーやテイクアウトしがちで。

保険の窓口等で、積み立て系のご相談をしてみてはいかがでしょう。
貯蓄できない方がよく利用しているとか。
毎月決まった額が引き落とされるのならば、使ってしまうと言う事もありませんし。

  • << 12 そうなんです 疲れるとどうしてもテイクアウトしたり、外食したりで支出が抑えられません あとは単純に旦那が買った物が好き(でも惣菜は嫌い)という面倒くさい人で、食費は頑張っても5万はかかります 何も気にしないで使うと大体7万くらい。食費だけでも二人なのに、なんでこんなにかかるのか、理由は分かっていて、買う物が一つ一つ高い アイスとかスイーツとか普通毎日食べないでしょって物を毎日食べてます 作れば良いという考えになれない食生活なんです 積み立て保険は私の名義で掛けているものがあるので、増額を考えてみようと思います! アドバイスありがとうございました!

No.2 21/02/13 10:45
匿名さん2 

子供がいる場合はもうちょっと収入ないと老後の多額の貯金は無理かな。
ボーナスや退職金はあるのかな?

周りみてても基本的にアウトドアの人やおしゃれな人は、そうじない人よりお金がいる。服や小物や飲み代にお金がかかりじっとしていられないみたいだしね。
これを変えられるかが鍵では?

うちは地方でもわざと便利な場所に家を持ち、車がいらない工夫して経費を減らした。
電車通勤できるから車は安いやつ1台あるだけ。子供は一人。
趣味にお金つかうけど服は安いやつでお金かけない。そして疲れやすくインドア派。

これで月に50万ほどの給料から18万ぐらいとボーナスまるまるぐらいは貯金できてるかな。もっと使う月もあるけど。

子供が大きくなればもっとお金いるだろうけど、その頃には住宅ローンは繰り上げ返済してなくす。そのういたお金を教育費や更なる貯蓄にしようかと。
だいぶ前から数十年後のこと考えて動いてました。

  • << 13 素晴らしいですね! 私もそんな計画性がある生活が出来たら。 ボーナスはありますが退職金はどうなのか。あると言われてますが、何千万レベルではない事は確かなので、当てにしてません。 収入が同じくらいで18万も貯金できるんですね。 周りよりも少し多い給料なのに、全然貯金ができていなくて、考え出すと情けなくなってきます。

No.3 21/02/13 11:05
通りすがりさん3 ( ♀ )

逆に支出45万って何に使ってるんですか?
意地でも使い切ってやろうって気持ちでも持ってないと、なかなか使えそうにないんですが…。

  • << 21 それが普通に使って簡単に無くなってしまうんです 内訳をざっくりですが、他のレスに書きました 多分どこかを減らせばどこかで増やす(余ってるからこれ買って、もしくは使って良いよね?)生活をいつもしています 普通なら貯金できますよね 本当なんで出来ないんだろうって情けなくなってきます

No.4 21/02/13 11:08
通りすがりさん4 

貯金3万少なっ!
45万の支出の内訳はなんなの?使いすぎじゃないかなぁ。
危機感があるなら生活水準さげたほうがいいよ。てかなんで旦那が先に亡くなる設定なの?

  • << 15 少ないですよね。わかってるんです。 でもどうしても切り詰めないと生活レベルが下げられません 住宅ローン5万 光熱費4万 食費7万 保険等3万 貯蓄3万 旦那小遣い7万 私小遣い5万 ペット3万 携帯ネット4万 雑費3〜4万 光熱費や食費など削れるところがあるのはわかっています。 お小遣い部分も私の化粧品や洋服代、旦那の洋服代など、本当に削れるとこ削れば良いのに、毎月変わらない使い方をしてしまいます。 携帯もキャリアを選んでしまい、馬鹿らしいですが、高い携帯代を毎月払い、細々とした節約がお互いに出来ず、だからといって特に問題もない為そのままという、勿体ない生活してるなと思います。
  • << 22 それと、旦那が先に亡くなるとは思いたくありませんが、多分先かなと。 こんなだらしない生活をしていても、なんとかなるから大丈夫という事を書きたくて、旦那が亡くなれば住宅ローンなくなるし。と書きました。 共同名義にしていれば、もっと私にも責任感が出て、早く住宅ローン返そうとか、貯金しなきゃとかなったのかなと思うのですが、殆どなんとかなるしって考えです 情けないです。

No.5 21/02/13 11:21
結婚の話題好きさん5 

私も同じぐらいです。
ただ、私の場合は夫があまりお金を使わないタイプなのでなんとかなってます。

多分、主さん夫婦は若いから欲しいものしたいことが多く出費がかさむのかなとら思いました。
あと10年もすれば、欲しいものはたいてい手に入れてるので買い物は減り、行動力も劣ってしたいことも減ってきますよ。

>逆に支出45万って何に使ってるんですか?
意地でも使い切ってやろうって気持ちでも持ってないと、なかなか使えそうにないんですが…。

↑ネットにはよくいる感じ悪いレスですね。アドバイスが欲しいのであって、文句を垂れる掲示板じゃないのに。

  • << 7 え?笑 使い道知らないとアドバイスも何もなくないです? 勝手な想像で見当違いなレスするよりいいのかと。
  • << 9 気持ちを察してくださって、ありがとうございます。 主ですが、使い道についてのアドバイス等は求めていませんでしたので、助かりました。 私も10年後とかには買い物などが減り、支出が減ってくれれば良いなと思ってます。 私も同じくらいとのレスに少しホッとしました。 私はどちらかというと、旦那がよく使うタイプで。。でも、買い物する分、売ればお金になる物も多く、いらない物買われるよりは必要って言うなら仕方ないかと思ってしまうというか。。貯金が積み立てなどでしか出来ていない事がなんか情けないというか。 今後支出が減っていけば良いなぁと思います。 レスをくださってありがとうございました!

No.6 21/02/13 11:48
匿名さん6 

独身が共同生活してる感覚ですね。
ローン金額がわからないとなんともアドバイス出来ませんが。

  • << 16 ローンは住宅ローンのみです 後は違うレスに内訳を書きました 減らせる部分があるのは承知ですが、減らせません。 収入がないわけじゃないのに、貯金がほぼないみたいな生活をしていて恥ずかしいなと思ってます

No.7 21/02/13 11:57
通りすがりさん3 ( ♀ )

>> 5 私も同じぐらいです。 ただ、私の場合は夫があまりお金を使わないタイプなのでなんとかなってます。 多分、主さん夫婦は若いから欲しいもの… え?笑
使い道知らないとアドバイスも何もなくないです?
勝手な想像で見当違いなレスするよりいいのかと。

No.8 21/02/13 12:52
結婚の話題好きさん8 

別に子供の予定がなければいいのではないかと。
少しずつでも貯金してるなら問題なし。
楽しそうな人生で羨ましい。

  • << 17 少しずつですが、貯金はできています。 子供も今後も恐らく予定はありません。 貯金が全て引き落としの貯蓄の為、口座に残高が貯まる生活じゃなく、たまに情けなくなるときがあります 深く考えなければ、生活は問題なくできてるし、買いたいものを買い、ストレスなく生活出来ているので楽しいとは思います 羨ましいと言われ、励まされているようで、嬉しかったです。 レスをいただきありがとうございました!

No.9 21/02/13 15:26
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 私も同じぐらいです。 ただ、私の場合は夫があまりお金を使わないタイプなのでなんとかなってます。 多分、主さん夫婦は若いから欲しいもの… 気持ちを察してくださって、ありがとうございます。
主ですが、使い道についてのアドバイス等は求めていませんでしたので、助かりました。
私も10年後とかには買い物などが減り、支出が減ってくれれば良いなと思ってます。
私も同じくらいとのレスに少しホッとしました。
私はどちらかというと、旦那がよく使うタイプで。。でも、買い物する分、売ればお金になる物も多く、いらない物買われるよりは必要って言うなら仕方ないかと思ってしまうというか。。貯金が積み立てなどでしか出来ていない事がなんか情けないというか。
今後支出が減っていけば良いなぁと思います。
レスをくださってありがとうございました!

No.10 21/02/13 17:19
ハネムーン楽しみさん10 

絶対貯金に回せるところ、あると思います!!どちらかが働けなくなったときなど考えた方がいいですよ!!
欲しい物を買うのは決まった額にするとか、何月はOKとかにした方がいいと思います。

  • << 18 何月はOK良いですね! 旦那と相談してみます! 働けなくなった時は、お互いに正社員の為傷病手当が出ること、生命保険で給料保証をつけている事、住宅ローン以外にローンがない為、いざとなったら収入が少しの間なくてもなんとかなる という感じなので、できる対策はしつつ、お互いに散財している感じです。。。 本当に恥ずかしい。 欲しい物を買うのは決まった額にする というのも実践してみようと思います! アドバイスいただき、ありがとうございました!

No.11 21/02/13 18:45
匿名さん11 

早くリタイアしたいなら貯金するべきですが、長く働き続けるつもりなら良いのでは?働き続けられない事情が発生したら困りますけどね。

  • << 25 確かにそうですね! このままではずっと働かなければなりませんね。 早期リタイアの話を旦那にしてみます そうしたらお互いに節約して貯金する気にもなるかもしれません! 実は数年前にも早期リタイアの話で貯金すると決めたのに、気付いたらまた元に戻ってました。 根気強く続けられるように旦那とまた話しあってみます こんな私に貴重なご意見をいただきありがとうございました!

No.12 21/02/13 18:46
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 同じく子なしアラサー夫婦。 旦那は正社員、私はお小遣い程度の在宅で月25万ほどですが、毎月6~7万は貯金しています。 ですが私も独身の頃… そうなんです
疲れるとどうしてもテイクアウトしたり、外食したりで支出が抑えられません
あとは単純に旦那が買った物が好き(でも惣菜は嫌い)という面倒くさい人で、食費は頑張っても5万はかかります
何も気にしないで使うと大体7万くらい。食費だけでも二人なのに、なんでこんなにかかるのか、理由は分かっていて、買う物が一つ一つ高い
アイスとかスイーツとか普通毎日食べないでしょって物を毎日食べてます
作れば良いという考えになれない食生活なんです
積み立て保険は私の名義で掛けているものがあるので、増額を考えてみようと思います!
アドバイスありがとうございました!

  • << 32 横だけど、45万も使っちゃってる割に、食費が安くて驚いた!!

No.13 21/02/13 18:50
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 子供がいる場合はもうちょっと収入ないと老後の多額の貯金は無理かな。 ボーナスや退職金はあるのかな? 周りみてても基本的にアウトドアの… 素晴らしいですね!
私もそんな計画性がある生活が出来たら。
ボーナスはありますが退職金はどうなのか。あると言われてますが、何千万レベルではない事は確かなので、当てにしてません。
収入が同じくらいで18万も貯金できるんですね。
周りよりも少し多い給料なのに、全然貯金ができていなくて、考え出すと情けなくなってきます。

No.14 21/02/13 18:59
匿名さん14 

共同管理資金で毎月5万円自動積立をしては?
残ったら預金ではなく、預金した残りで生活!

  • << 19 やはり先に貯蓄に回すべきですよね。。。

No.15 21/02/13 18:59
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 貯金3万少なっ! 45万の支出の内訳はなんなの?使いすぎじゃないかなぁ。 危機感があるなら生活水準さげたほうがいいよ。てかなんで旦那が先… 少ないですよね。わかってるんです。
でもどうしても切り詰めないと生活レベルが下げられません
住宅ローン5万
光熱費4万
食費7万
保険等3万
貯蓄3万
旦那小遣い7万
私小遣い5万
ペット3万
携帯ネット4万
雑費3〜4万

光熱費や食費など削れるところがあるのはわかっています。
お小遣い部分も私の化粧品や洋服代、旦那の洋服代など、本当に削れるとこ削れば良いのに、毎月変わらない使い方をしてしまいます。
携帯もキャリアを選んでしまい、馬鹿らしいですが、高い携帯代を毎月払い、細々とした節約がお互いに出来ず、だからといって特に問題もない為そのままという、勿体ない生活してるなと思います。

No.16 21/02/13 19:01
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 独身が共同生活してる感覚ですね。 ローン金額がわからないとなんともアドバイス出来ませんが。 ローンは住宅ローンのみです
後は違うレスに内訳を書きました
減らせる部分があるのは承知ですが、減らせません。
収入がないわけじゃないのに、貯金がほぼないみたいな生活をしていて恥ずかしいなと思ってます

No.17 21/02/13 19:10
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 別に子供の予定がなければいいのではないかと。 少しずつでも貯金してるなら問題なし。 楽しそうな人生で羨ましい。 少しずつですが、貯金はできています。
子供も今後も恐らく予定はありません。
貯金が全て引き落としの貯蓄の為、口座に残高が貯まる生活じゃなく、たまに情けなくなるときがあります
深く考えなければ、生活は問題なくできてるし、買いたいものを買い、ストレスなく生活出来ているので楽しいとは思います
羨ましいと言われ、励まされているようで、嬉しかったです。
レスをいただきありがとうございました!

No.18 21/02/13 19:15
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 絶対貯金に回せるところ、あると思います!!どちらかが働けなくなったときなど考えた方がいいですよ!! 欲しい物を買うのは決まった額にするとか… 何月はOK良いですね!
旦那と相談してみます!
働けなくなった時は、お互いに正社員の為傷病手当が出ること、生命保険で給料保証をつけている事、住宅ローン以外にローンがない為、いざとなったら収入が少しの間なくてもなんとかなる
という感じなので、できる対策はしつつ、お互いに散財している感じです。。。
本当に恥ずかしい。
欲しい物を買うのは決まった額にする
というのも実践してみようと思います!
アドバイスいただき、ありがとうございました!

No.19 21/02/13 19:18
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 14 共同管理資金で毎月5万円自動積立をしては? 残ったら預金ではなく、預金した残りで生活! やはり先に貯蓄に回すべきですよね。。。

  • << 24 住宅ローン5万円ですか。 負担が軽いから油断するのでしょうね。 さっそく話し合って、 定額の貯蓄を始めてみてはいかがでしょうか。 ちなみに、我が家の家計は、 月収に応じて夫婦が拠出した財布で賄っています。 それとは別に、毎月の預金を夫婦同額で預金と投資信託へ。 それで残ったお金が各自のお小遣い。 予備費はボーナスの半額をそれぞれが拠出して別口座で管理。 ボーナスの残りは各自が自由に処分してよいことになっています。 ちなみに、携帯はそれぞれの小遣いからの支払い。 車は所有していません。

No.20 21/02/13 19:19
匿名さん20 

貯金は余った金額よりも先に取っておく方が断然貯まりやすいんだそうです。雑誌か何かで読みました。
5万の定期を掛けて残り45万になったとしても、5万円はどっかに消えてる訳じゃないので今よりは貯まるかもですよ。
手元に残るのは45万なので、自然と光熱費とか削れるかも知れませんし。

  • << 23 先取り貯金考えてみます。 光熱費も削れるところ、あるはずなので、頑張ってみようと思います。。。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧