注目の話題
婚約者と別れました
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

生きづらいのは私の顔のせい?

No.29 21/01/09 10:48
匿名さん29
あ+あ-

タイトルを見た時点で、「あなたの被害妄想」「髪型や服装じゃないの」「立ち居振る舞いが悪い」と否定する人が大勢いそうだな・・と思いましたがやっぱり。どうしても差別を受けるのは本人の落ち度ということにしたがるんですよね。

実際は造形で扱いって全く異なりますよ、よく見聞きしますよ。同じミスをしていても、見た目のよくない社員だと厳しいおじさんたち、カジュアルな服装でも美女にはどの店も態度や扱いが丁寧になるし、愛想がよくても造形の悪い人には明らかにぞんざいなバイト。これにも「あなたの環境が・・」とマウントをとる人がいるでしょうが、都合の悪いことも直視する観察力の問題です。どの界隈もそうです。

雇用についても、顔による採用差別は激しいという研究結果が、世界中でいくつも出ています。容姿の関係ない職種でもそう。能力や経歴が同等でも、見た目で採用されない。だから日本以外の先進国では差別防止のために、顔写真の添付自体を禁止している国が殆どです。雇用機会均等法に基づいて、企業の顔写真の要求が違法になる国もあります。

人間って表層的なんですよ。あなたのせいではないです。

29レス目(64レス中)
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧