注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
昭和時代の方々に質問!

猫の事を教えてください(野良猫)

No.7 20/12/13 05:08
匿名さん7
あ+あ-

①チュールなど液状に近い餌は、虫歯にもなりやすいです。そしてお腹も膨れない上に味が濃くて、だから猫達は「もっとくれ」ってなるんです。野良猫にその味を覚えさせてしまうのは、ある意味残酷ですよ。いつも貰える訳でもないのに欲しがるようになって、主さんがいない時は他の人間にもすり寄るようになってしまうかもしれず、中には猫が苦手な人もいるだろうから、間違いなく問題になります。
②発泡スチロールならそれだけで猫は真冬も充分凌げますが、それを公共の場所へ設置してしまうのは、やはり問題ですね。ちなみに野良猫は、雪国でも人間が箱なんか用意しなくても、ちゃんと温かい場所を見つけて生き抜いていけるものです。
③野良猫が全て保健所に収容される運命という訳では勿論ないです。今は地域猫として大切にされることもありますし(その場合、きちんと避妊手術されていることが前提になることが多いですが)。ただ、近くに猫嫌いな住民がいるとか、ゴミを漁るとか、問題になる要因があると、通報されて回収されてしまうことはあります。気紛れでの餌付けがそれを助長することがあるのも事実です。

7レス目(13レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧