注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
連れ子が嫌いと言われた
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

追突事故

No.11 20/11/03 11:10
通りすがりさん7 ( ♀ )
あ+あ-

≫9

通院した日数×規定の金額になるので、通院してないと賠償金は減りますね。
事故の程度にもよりますけど、自覚症状もなくて、通院の必要がないなら、怪我に対する補償も必要ないということになるかと思います。
むちうちは本人が痛みを感じれば、レントゲンなどで所見がなくても診断はもらえますが、本人が苦痛もなく過ごせているなら、賠償金のために通院する必要もないですね。
事故に遭って怪我がなく、精神的苦痛を受けた、というだけだと、その分の慰謝料はほぼないと思います。
逆に言えば、慰謝料を上乗せしようと思うなら、怪我がなくてもずっと痛みを訴えて、定期的に通院すれば、通院した日数分の治療費と相場の慰謝料が支払われます。
要は、身体的苦痛=治療で、一定期間治療が必要なら、それに対して慰謝料も支払われる、ということです。
修理代に慰謝料を上乗せしたいなら、継続して通院しつつ、弁護士特約で相手の保険会社と示談交渉すると、それなりの金額になりますよ。
弁護士特約がないなら、弁護費用が高くつくので、保険会社の相場で賠償をしてもらうことになります。素人が保険会社と対抗しても、あまり勝ち目はありません。

11レス目(14レス中)
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧