注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
たぶらされないか

腕時計 皆さんのお気に入りは?

No.23 20/03/31 03:06
オリス ( 40代 ♂ QhKaWe )
あ+あ-

「時計のベルトその4」

オリスという時計メーカーの歴史を考えるとこの革ベルトが面白いんです。
創業は1904年。長さでいうと時計業界では中堅といったところでしょうか。ロレックスは1905年なので1年先輩ですね。
この頃は戦争特需があって作った時計も売れやすかったのかなと思います。オリスの商業的な最初の成功はビッグクラウンというパイロットウォッチのヒットと言われています。リューズ(クラウン)を大きくして戦闘機のパイロットがグローブをはめたままでも操作できるというものでした。その時にオリスの代表作、超ロングセラーが生まれたわけです。

時代は流れてビッグクラウンはパイロットウォッチではなく、ドレスウォッチのようにもなりました。90年代はステンレスベルト。パイロットウォッチは視認性がまず求められるのに僕の時計は時間を表すインデックスも針も金メッキで視認性が死んでます(笑)

でも当時のデザインの革ベルトが不思議と似合うんです。なんか面白いなあと思って(^^
文字盤はドレス系でも、ビッグクラウンのフォルム(リューズとケース)はミリタリーなのかなと感じました。

※写真は現行のビッグクラウン

23レス目(25レス中)
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧