注目の話題
夫婦の家計の分担について
仕方なく離婚を受け入れた人
新型コロナウィルス終息

腕時計 皆さんのお気に入りは?

レス25 HIT数 332 あ+ あ-

オリス( 40代 ♂ QhKaWe )
20/04/06 19:26(更新日時)

そんなに腕時計に詳しいわけじゃないんですが、腕時計についての雑談がしたくなりました。

今のお気に入りは90年代のオリスの時計。ビッグクラウン.ポインターデイトというモデルです。5~6年前にヤフオクで3万くらいで落札したものです。

No.3030213 20/03/29 18:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ

No.1 20/03/29 19:43
普通の人さん1 ( ♂ )

写真はないですがパリ産のバレンチーノという白い腕時計持ってます。

No.2 20/03/29 20:55
オリス ( 40代 ♂ QhKaWe )

>> 1 こんにちはー(^^

それはCLAUDIO VALENTINOっていう時計ですか?

知らなかったんで検索してみたした。

  • << 5 あ、車に乗ってるんでまた調べてきます。 安物です。
  • << 12 主さん、すみません(^-^; 全然違いました(^-^; ロヴァンディーノでした(笑)。

No.3 20/03/29 20:55
暮らしている人さん3 

私のではありませんが、彼氏のシャネルの黒い時計が素敵です。
時間の部分に天然ルビーが埋め込まれています👀。

No.4 20/03/29 21:04
オリス ( 40代 ♂ QhKaWe )

>> 3 こんにちはー(^^

この画像のジェイトゥエルブっていう時計ですかね?


  • << 6 もっと全体的に黒くてお洒落な感じです。 前調べたら300万位していたような。 型式がいろいろあるんですね。

No.5 20/03/29 21:11
普通の人さん1 ( ♂ )

>> 2 こんにちはー(^^ それはCLAUDIO VALENTINOっていう時計ですか? 知らなかったんで検索してみたした。 あ、車に乗ってるんでまた調べてきます。
安物です。

  • << 7 返信はいつでも良いですからね(^^ 気に入っていれば値段は関係ないですよ。逆に高ければそりゃ気に入りますし(^^;) 僕は高くもないこのオリスの時計にすごく愛着を持てたことが嬉しくて。他の人はどうなんだろう?って気になってスレ立ててみたんです。

No.6 20/03/29 21:40
暮らしている人さん3 

>> 4 こんにちはー(^^ この画像のジェイトゥエルブっていう時計ですかね? もっと全体的に黒くてお洒落な感じです。
前調べたら300万位していたような。
型式がいろいろあるんですね。

  • << 8 そんなにするんですね。僕には買えない縁のない時計だな(笑) シャネルに300万出せるっていうのはセレブだけですよ。

No.7 20/03/29 22:45
オリス ( 40代 ♂ QhKaWe )

>> 5 あ、車に乗ってるんでまた調べてきます。 安物です。 返信はいつでも良いですからね(^^

気に入っていれば値段は関係ないですよ。逆に高ければそりゃ気に入りますし(^^;)
僕は高くもないこのオリスの時計にすごく愛着を持てたことが嬉しくて。他の人はどうなんだろう?って気になってスレ立ててみたんです。



No.8 20/03/30 00:48
オリス ( 40代 ♂ QhKaWe )

>> 6 もっと全体的に黒くてお洒落な感じです。 前調べたら300万位していたような。 型式がいろいろあるんですね。 そんなにするんですね。僕には買えない縁のない時計だな(笑)
シャネルに300万出せるっていうのはセレブだけですよ。







No.9 20/03/30 20:32
オリス ( 40代 ♂ QhKaWe )

「時計のムーヴメントその1」

僕のこの時計はETA(エタ)社製の2836-2というムーヴメントです。直径25.6mm、厚さ4.6mm。

ムーヴメントとは時計の中身、機械そのもののことです。スイス製の自動巻き時計は、たぶん安ければ5万くらいから、高くて50万くらいであれば、だいたいこのETA社の機械が入っているんじゃないかと思います。特に90年代というのは市場に出回っていた9割の時計がETA社製のものだったと言われています。



で、このETA2836-2。いわゆる「2824」系と言われます。5~20万くらいのモデルに多いです。庶民的でリーズナブルな時計って感じですよね。

振動数(振り子の)は「28800振動/時 = 8振動/秒」です。
28800振動。この振動数は馬力も精度も十分とされていて、メリット方が多いと思います。
精度を求めた36000振動もありますが、振動数が多いと部品の消耗も早くゼンマイに掛かるトルクも必要ということで、メンテナンスに掛かる費用がかさむと思いますし、毎日使用していると気分的に疲れるんじゃないかと思います。労わってあげたくなるというか..時計好きならなおさらだと。


No.10 20/03/30 20:40
オリス ( 40代 ♂ QhKaWe )

「時計のムーヴメントその2」
※画像はETA2824

ETAの2824系のメリットとは。これは流通量が非常に多いため部品も多く市場に残っているんです。例え壊れてしまっても、街の修理業者で比較的安価に、しかも数日で直せる。昨年は隣町の某修理店に持ち込みオーバーホールと風防(ガラス)を新しいのに変えてもらいました。費用は3万ちょっとでした。しかも1週間くらいで返って来ましたからね。それに耐久性はもう市場が保証しているわけです。


No.11 20/03/30 20:41
オリス ( 40代 ♂ QhKaWe )

「時計のムーヴメントその3」
※画像はETA2892


デメリット。これは安モデルの代名詞的な目で見られることかな?(笑)


例えば有名どころでオメガのシーマスター。カルティエのパシャ。シャネルのJ12。IWCのポートフィノ。これらは2824系より上位モデルのETAの2892系を乗っけています。同じ28800振動。直径25.6mm、厚さ3.6mmということで、2824経よりも1ミリ薄い。しかもパワーリザーブ(ゼンマイをフルに巻いて動ける時間)が2824系が40時間に対して2892系は50時間と10時間程度長いんですね。これをどう捉えるかは人それぞれでしょうね。単純に10万円の時計と50万円の時計があったとして、そこに厚さ1ミリ、と10時間長い駆動時間。コスパを考えるととても良いとは言えないですよね。ただもちろん単純にムーヴメントの仕入れ値=販売価格ではないので。そう。ここが時計の奥深さ。あるいは時計の醍醐味なんですよね。

No.12 20/03/30 21:12
普通の人さん1 ( ♂ )

>> 2 こんにちはー(^^ それはCLAUDIO VALENTINOっていう時計ですか? 知らなかったんで検索してみたした。 主さん、すみません(^-^;
全然違いました(^-^;
ロヴァンディーノでした(笑)。

  • << 14 ありがとうございます(^^ シャネルのJ12を意識して作られていますね。見た感じJ12と同じようにセラミックで出来ているんじゃないですかね?いつからか時計業界でもセラミックは多くのブランドに採用されるようになって来ていますね。ロレックスでもベゼル(この時計でいうと0/15/30/45と書いてるところ)によく使っていますね。やっぱり硬くて傷がつきにくいのが良いみたいです。 その硬さを調べたら ダイヤモンド/硬度10000 セラミック/硬度2300 サファイアクリスタル/硬度2300 ステンレス/硬度190 プラチナ/硬度50 金/硬度20 一般的に一番多いステンレス製の時計の10倍以上の硬さがあるんですね。しかもダイヤの次に硬いと言われているサファイヤガラスと同じ。ふむふむと思いました。 ついでに高級時計の金無垢なんてステンレスの10分の1しかないのはビックリしました。傷がつきやすいとは良く聞きましたけど、数値で見ると驚愕です(^^;)

No.13 20/03/30 21:36
マイライフさん13 

私は旦那さんにもらったHERMESの時計がお気に入りです。細めで皮ベルトのベージュの色味が着けやすくて大事にしてます。

  • << 19 ごめんなさい。レスを見落としていました(^^;) 良いですね!エルメスってすごく清楚なイメージですよね。すごい分かります。僕もけっこう乙女心があるんですよ(笑) 時計はメカとしての魅力と、アクセサリーとしての魅力がありますよね。女性ですごくいいなぁと思うのは、普通に画像のようなブルーのベルトがつけれちゃうんです。男がするにはハードル高すぎるんですよね。 なのでまず選ばないし、こういうベルトの時計を粋につけられるのは女性しかないですよね。自分にはつけられないけど、でもこのブルーのベルトはカッコイイな~って思うんですよ。できないから羨ましいって思います。 ベージュにはベージュが似合うコーディ。あるいはこういったブルーだったりグレーだったり。服に合わせて、あるいはバックや靴なんかも含めたコーディネートを楽しめるのが凄く羨ましいです。エルメス1本持ってると凄い色んなファッションを楽しめるので、ベルトの着せ替えはオススメしたいですよ。

No.14 20/03/30 21:57
オリス ( 40代 ♂ QhKaWe )

>> 12 主さん、すみません(^-^; 全然違いました(^-^; ロヴァンディーノでした(笑)。 ありがとうございます(^^

シャネルのJ12を意識して作られていますね。見た感じJ12と同じようにセラミックで出来ているんじゃないですかね?いつからか時計業界でもセラミックは多くのブランドに採用されるようになって来ていますね。ロレックスでもベゼル(この時計でいうと0/15/30/45と書いてるところ)によく使っていますね。やっぱり硬くて傷がつきにくいのが良いみたいです。

その硬さを調べたら

ダイヤモンド/硬度10000
セラミック/硬度2300
サファイアクリスタル/硬度2300
ステンレス/硬度190
プラチナ/硬度50
金/硬度20

一般的に一番多いステンレス製の時計の10倍以上の硬さがあるんですね。しかもダイヤの次に硬いと言われているサファイヤガラスと同じ。ふむふむと思いました。
ついでに高級時計の金無垢なんてステンレスの10分の1しかないのはビックリしました。傷がつきやすいとは良く聞きましたけど、数値で見ると驚愕です(^^;)

  • << 16 てかセラミックはダイヤモンドの次に硬いんですね。汗
  • << 17 あと白い時計って結構目立ちますよね。 自分なんかは黒がもともと好きだったんです。 写真はタイメックスのアトランティスっていうデジタル時計なんですが、これも気に入ってます。 最近買ったんですけどね。 デザインがすごい90年代風で、そこが僕のツボなんです(笑) 「ヒート」っていうロバートデニーロとアルパチーノが初めて共演した映画があって。ま、結構名作と言われてるんですけどね。僕が高校生の時にレンタルビデオで見たんです。マフィアのロバートデニーロがすごくカッコ良くで、数年後にDVD買って何度も見たくらいです。 なぜか、デニーロ演ずるニールという男は安っぽいデジタルをいつもはめているんです。車は高級車のキャデラックセビル。知的な感じで、いつもスーツをノータイで粋に着こなしている。のに!スーツにデジタル時計?これ調べたら1万円くらいのタイメックスのステルスっていうモデルでした。 ロバートデニーロといえば緻密に計算して役作りをしていると有名ですよね。その彼が考え抜いてそこら辺のスーパーでも売っているような安いをはめている意味。ストーリーを何度も見ると、やっぱりタイメックスじゃないとニールじゃないよね!って思っちゃうんですよね。 ま、それに似ていたから買ったんですけど(笑) これが良い!っていうツボは人それぞれじゃないですか。

No.15 20/03/30 22:22
普通の人さん1 ( ♂ )

>> 14 鋭いですね。
これはセラミック制です。
歯とかに使われる。

No.16 20/03/30 22:26
普通の人さん1 ( ♂ )

>> 14 ありがとうございます(^^ シャネルのJ12を意識して作られていますね。見た感じJ12と同じようにセラミックで出来ているんじゃないです… てかセラミックはダイヤモンドの次に硬いんですね。汗

  • << 18 いろんなところでそう言われてますよ(^^

No.17 20/03/30 22:40
オリス ( 40代 ♂ QhKaWe )

>> 14 ありがとうございます(^^ シャネルのJ12を意識して作られていますね。見た感じJ12と同じようにセラミックで出来ているんじゃないです… あと白い時計って結構目立ちますよね。
自分なんかは黒がもともと好きだったんです。
写真はタイメックスのアトランティスっていうデジタル時計なんですが、これも気に入ってます。
最近買ったんですけどね。

デザインがすごい90年代風で、そこが僕のツボなんです(笑)
「ヒート」っていうロバートデニーロとアルパチーノが初めて共演した映画があって。ま、結構名作と言われてるんですけどね。僕が高校生の時にレンタルビデオで見たんです。マフィアのロバートデニーロがすごくカッコ良くで、数年後にDVD買って何度も見たくらいです。

なぜか、デニーロ演ずるニールという男は安っぽいデジタルをいつもはめているんです。車は高級車のキャデラックセビル。知的な感じで、いつもスーツをノータイで粋に着こなしている。のに!スーツにデジタル時計?これ調べたら1万円くらいのタイメックスのステルスっていうモデルでした。

ロバートデニーロといえば緻密に計算して役作りをしていると有名ですよね。その彼が考え抜いてそこら辺のスーパーでも売っているような安いをはめている意味。ストーリーを何度も見ると、やっぱりタイメックスじゃないとニールじゃないよね!って思っちゃうんですよね。

ま、それに似ていたから買ったんですけど(笑)
これが良い!っていうツボは人それぞれじゃないですか。


No.18 20/03/30 22:41
オリス ( 40代 ♂ QhKaWe )

>> 16 てかセラミックはダイヤモンドの次に硬いんですね。汗 いろんなところでそう言われてますよ(^^

No.19 20/03/30 23:42
オリス ( 40代 ♂ QhKaWe )

>> 13 私は旦那さんにもらったHERMESの時計がお気に入りです。細めで皮ベルトのベージュの色味が着けやすくて大事にしてます。 ごめんなさい。レスを見落としていました(^^;)

良いですね!エルメスってすごく清楚なイメージですよね。すごい分かります。僕もけっこう乙女心があるんですよ(笑)

時計はメカとしての魅力と、アクセサリーとしての魅力がありますよね。女性ですごくいいなぁと思うのは、普通に画像のようなブルーのベルトがつけれちゃうんです。男がするにはハードル高すぎるんですよね。

なのでまず選ばないし、こういうベルトの時計を粋につけられるのは女性しかないですよね。自分にはつけられないけど、でもこのブルーのベルトはカッコイイな~って思うんですよ。できないから羨ましいって思います。

ベージュにはベージュが似合うコーディ。あるいはこういったブルーだったりグレーだったり。服に合わせて、あるいはバックや靴なんかも含めたコーディネートを楽しめるのが凄く羨ましいです。エルメス1本持ってると凄い色んなファッションを楽しめるので、ベルトの着せ替えはオススメしたいですよ。

No.20 20/03/31 01:13
オリス ( 40代 ♂ QhKaWe )

「時計のベルト」

自分は時計のベルトもこだわるんです。というか、こだわらざる得ないんですね。
この画像分かりますかね?

ベルトちょん切ってるんですよ(T_T)
そう。腕が細すぎるので純正はあまりしたくないんです。これはタグホイヤーのフォーミュラー1という時計なんですけど、純正がラバーベルト。デザイン的に革ベルトは絶対に変なんですよ。ラバーでオーダーなんてないし、切って使うしかない。なのでハサミでちょん切りました...。
まだDバックルなんで、はめれば切った所が内側に隠れるんでいいんですが、でも気分的に萎えます(^^;)

革ベルトだと穴をあけるという手もあるんですが、それではめれたとしても長さのバランスがおかしい。気になっちゃって結局オーダーになります。



No.21 20/03/31 01:58
オリス ( 40代 ♂ QhKaWe )

「時計のベルトその2」

そんな感じで、革ベルトは作るんです。だけど作るとなると、自分の好みで選べるのでそこは楽しいです。まあ、クロコダイルだと5万くらいいっちゃいますけども(^^;)

僕は数年前までスーツの仕事だったので、10年くらい愛用していた時計がありました。今は友人に貸しています。Dバックルなので、あまり革へのダメージが少ないけど、毎日使用していたので3年が限界って感じでしたね。その時計はどうしても黒のクロコダイルじゃないと嫌だったので高いですけど、5万払って数回作りました。戻ってきたら改めて紹介したいと思います。スーツじゃないと良さが出ない時計なんですよね。

手巻きや自動巻きの時計は4年に1回はオーバーホールに出すのが一般的です。スーツ用の時計はオーバーホールに5万くらい掛かってました。愛着があるんで、嫌ではないしやっぱり帰ってくると嬉しいですよね。「またよろしくね!」感じで。でも悲しいことに見た目が良くなるわけじゃないのでいまいちテンションが上がらない。その点、ベルトを新品に変えると印象がガラッと変わります。なので、ベルト交換は凄く良いと思います。イメチェンも出来ますしね。

※画像はベルト交換に使う「バネ棒外し」です。Amazonで400円くらいで売っているので標準的な腕でしたら2000円くらいで良いベルトに交換できるのでオススメです。

No.22 20/03/31 03:01
オリス ( 40代 ♂ QhKaWe )

「時計のベルトその3」

話を今一番のお気に入り「オリスの時計」に戻します。この革ベルトは純正じゃないです。もともとはステンレスの金属ベルトでした。

革は牛革イタリア、トスカーナのニューオールドだそうです。受注発注で届くのに1ヶ月近く掛かりました。フルオーダーメイドではなく、長さが選べるということで17000円くらいでした。なんかもう5万円に慣れちゃっていたので安く感じたくらいです(笑)

厚みがあって、しっとり、柔らかいので、初めて装着した瞬間から気持ちよく腕に馴染みました。着け心地がとても良いです。クロムエクセルというレザーがあるんですが、それに質感がそっくりです。こういうベルトのデザインは第二次世界大戦の時に軍ものとして標準的だったみたいですね。ちなみに現行のオリスの時計はこのデザインです。古いけど、でも逆に今風という感じでなんか変(笑)

No.23 20/03/31 03:06
オリス ( 40代 ♂ QhKaWe )

「時計のベルトその4」

オリスという時計メーカーの歴史を考えるとこの革ベルトが面白いんです。
創業は1904年。長さでいうと時計業界では中堅といったところでしょうか。ロレックスは1905年なので1年先輩ですね。
この頃は戦争特需があって作った時計も売れやすかったのかなと思います。オリスの商業的な最初の成功はビッグクラウンというパイロットウォッチのヒットと言われています。リューズ(クラウン)を大きくして戦闘機のパイロットがグローブをはめたままでも操作できるというものでした。その時にオリスの代表作、超ロングセラーが生まれたわけです。

時代は流れてビッグクラウンはパイロットウォッチではなく、ドレスウォッチのようにもなりました。90年代はステンレスベルト。パイロットウォッチは視認性がまず求められるのに僕の時計は時間を表すインデックスも針も金メッキで視認性が死んでます(笑)

でも当時のデザインの革ベルトが不思議と似合うんです。なんか面白いなあと思って(^^
文字盤はドレス系でも、ビッグクラウンのフォルム(リューズとケース)はミリタリーなのかなと感じました。

※写真は現行のビッグクラウン

No.24 20/04/06 18:52
オリス ( 40代 ♂ QhKaWe )

「時計ブランドの格付け」

某サイトの独自ランキングなんですが、これが少し話題で反響も多いので紹介したいと思います。

対象は44社です。有名だけど何故か入っていないブランドも結構あります。僕のスーツ用の時計はジラールペルゴだったんですが、入っていないのでちょっと残念です(^^;)

格付けは10段階で構成された、ピラミッドになっています。

◎No.1(家宝級)
>パテックフィリップ
だろうなあと。この辺のクラスには縁がないのであまりよく分からないけど、そういう風に言われていますね。

◎No2(世界3大時計)
>ヴァシュロン.コンスタンタン
>オーデマ・ピゲ
パテックフィリップとこの2社で、世界3大時計と言われています。ファッション業界ではおそらくオーデマ・ピゲの「ロイヤルオーク」という時計が最も人気が高い印象です。

◎No.3(雲上級世界5大時計)
>ランゲ&ゾーネ
>ブレゲ
3大時計+この2社でそう言われています。この辺のクラスだと、実用時計というよりも美術品を腕に巻くという感覚なんだろうと思います。価格も最低200万から、みたいな。まあ、庶民でも本当に好きな人なら車を我慢すれば買えないことはないので、所有する人は所有してますね。


※写真はロイヤルオーク






No.25 20/04/06 19:26
オリス ( 40代 ♂ QhKaWe )

「時計ブランドの格付けその2」

ちょっと時間がないんで、コメントなしで行きます(^^;)

No.4(工芸品級)
>ブランパン
>ジャガールクルト
>ピアジェ

No.5(工業製品の頂点級)
>ロレックス

NO.6(実用時計の最高峰級)
>ウブロ
>ゼニス
>グランドセイコー
>IWC
>オメガ
>ブライトリング
>パネライ
>カルティエ

No.7(実力者級)
>フォルティス
>モンブラン
>タグホイヤー
>チュードル(チューダー)
>ジン

No.8(古豪級.お洒落新興級)
>ボーム&メルシェ
>ボール
>ベル&ロス
>ロンジン
>オリス
>ノモス
>フレデリックコンスタント

No.9(ベストエントリー級)
>ユンハンス
>ラコ
>ストーヴァ
>ティソ
>セイコー
>ハミルトンン
>ブローヴァ
>ミドー

No.10(エントリー級)
>グリシン
>オリエント
>スウォッチ
>カシオ
>シチズン
>タイメックス
>アルピナ

て感じになっていました。
※写真はグランドセイコー

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
このスレに返信する

お知らせ

6/1 スレ一覧にスレ投稿者のハンネを表示

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧