注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

家族に怒りがある。平穏に過ごすには?

No.4 20/01/13 09:25
匿名さん4 ( ♀ )
あ+あ-

心理学の勉強をしています。その観点でお話させて頂きます。
結論からお話すると、主さんが自分の虚しさや怒りを感じる大元の原因は、ご両親です。
実家の御家族は大変苦労されたそうですが、その環境の中で育った主さんは、ありのままの自分をさらけ出して成長できたのでしょうか?自分を抑え、我慢してきた事の方が多かったのではないですか?親に甘えたり、時にわがまま言ったり反発したり出来るような家庭環境ではなかったように思います。
そのような生活が当たり前として育ってしまったのなら、上記に書いたことも否定なさると思いますが、ご自分の虚しさや怒りを解決したいのならば、そこに目を向けない限り、解消されることはありません。

人に対する甘えの表現はゴロゴロ猫なで声で人に寄りかかる事ばかりとは限りません。人に上手に甘えられない人は一番自分を出しやすい家族に怒りをぶつけて甘えを表現する人もいます。これは幼い頃に親に甘えられなかった人の典型的な甘え方です。主さんはそのタイプかと思われます。
他人に優しく出来るのは、他人には甘えられないということを無意識に心で線引きしているから出来るんですよ。

娘さんのさみだれ登校も、主さんの無意識にある怒りと旦那さんへの怒りが影響しています。1番あたりやすい子だったのでしょう。言い換えれば今まで主さんの感情を全て受け入れてきた優しい子です。今の主さんと同じように、何だかわからない虚しさと怒りがさみだれ登校という形で現れているんですよ。

長文となりすみせん。かいつまんで大雑把に話たので、どこまで理解されるかはわかりませんが、一度素直な気持ちで幼い頃から満たされなかったことをしっかり考えて見て下さい。本当の自分の思いを受け入れることが出来たら、家族も自然に受け入れられます。解決の道もおのずと見えてきます。
ここで頑なになればなるほど、虚しさや怒りは年を重ねるごとに増していきますよ。主さんがどれだけ素直に自分をかえりみることが出来るかが、解決の糸口になると思います。




4レス目(9レス中)
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧