関連する話題
旦那と喧嘩
娘がお嫁に行っちゃったらどうしよう…
同居はいやですか?

家族に怒りがある。平穏に過ごすには?

レス9 HIT数 259 あ+ あ-

主婦さん( 40代 ♀ )
20/01/13 16:39(更新日時)

私は家族には優しくなれません。家族を厳しい目で見て高望みしてしまい、批判的になりがちです。家族に対し要求が高くなります。相応の反応や行動がないと、すぐに頭に来てしまいます。
家族は、夫、長女、次女です。実家に母、別世帯に兄がいます。兄だけに対してはそれ程強く批判する気持ちはありません。非常に苦労しながら努力し続けてるのが分かるからです。

他人には、ごく普通に優しくする事ができます。仕事でも学校関係でも交友は楽しく、たまにはイライラするというごく普通だと思います。

家族、特に夫と子供に対して、私が頭にきてしまうことに悩んでいます。夫や子供の能力や素質があるから、私の理想通りにならないのは結婚して20年が経った今は分かります。しかし、虚しくなってしまうのです。

一人の子が高校生でさみだれ登校なこと、夫子供全てお金遣いが計画的でなく荒いこと、みな生活上の問題について話し合うことが成り立ちにくいこと(自分に不利不便なことが話にでると、すぐに怒りだす。暴言)などが、私が常に頭にきてしまう事例です。
一般的な不満例の一切の家事・家庭の管理などを私以外はやらないのも頭にきていますが、これは大小皆さん同じかと不満は飲んでいます。

夫は勤めておりそれなりの収入があり、もう一人の高校生は成績はよく、社会的はひどく外れていることはありません。

少し前までは離別も考えました。夫は今は少し会話も成り立ち、ごくたまにスーパーや家電量販店ですが、私を連れ出し、一緒に外出してくれるようになりました。子供たちは変わりはなく、ワガママです。高校生の娘はさみだれ登校な上に暴言を吐きますが、私は頭にきますが頑張って聞く努力をしています。
一年前までは夫は「嫌ならお前は家から離れればいい」と怒って言っていました。今は私は、そう決断する前に、まず自分の考え方や態度を改めて状況を改善する努力をしてみたいと思っています。
なぜなら、私に誤りの部分が多ければ、他所に行っても身近な人には同じように感じ、同じことの繰り返しになると思ったからです。

結婚20年も過ぎましたが、可能であれば、平穏な家族になりたいと思っています。夫子供たちが悪い、私の夫婦関係や子育てが間違ってたとの視点ではなく、私が虚しく辛く怒りを感じなくなるには、どうしたら良いでしょうか。

No.2985583 20/01/13 07:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 20/01/13 08:08
おしゃべり好きさん1 ( 30代 ♀ )

すごく分かります。どうして改善するための努力をしないのかな?って思うこと、多々あります。努力しない人、大嫌いです。

誰も実現不可能な無茶は言ってないのに、今の自分から動こうとしない。妥協案も聞かないし話し合おうともしない。ちょっと工夫すれば解決することすらやらない。頑なに指摘する方が悪い、嫌なら出てけ、やめろ…それで何の得になるんですかね?

アドバイスとかでなくて申し訳ありません。すごく共感できたのでコメントさせていただきました。

  • << 5 ありがとう。 お互いに心穏やかに暮らしたいですね。 努力しない人は大嫌い、とよくぞ言って下さいました!(笑)。 人を非難しても良いことはないけれど、そう感覚的に思ってしまうのは丸々同じです。 no.1さんに、少しでも良いことが訪れますように。

No.2 20/01/13 08:20
匿名 ( n7dCSb )

自分の幸せを外に求めすぎていませんか?
旦那さんやお子さんが主の思い通りならば、穏やかな自分穏やかな生活が遅れるのでしょうか?
自分さえも思い通りにならないのが常なのに、そんなに人に期待をしてるから期待外れになり、怒りを持つのは当たり前だと思います。
どんな夫なら子供たちなら主は満ち足りた人生や今なんでしょうね?
自分の思い通りにならない家族のせいにしているけど、全て自分の考え方が過去や今を虚しいものにしていると思います。
自分に満足していないから家族でそれを補おうとしていませんか?
ご自分としっかり向き合い、もっと自分を知ることを始める事からおすすめします。
私の夫も主のご主人と似たタイプですか
ら主の気持ちはわかりますが、人は変わりません、だから自分の考え方を変えて対応するしかないと思います。
過去を間違いと思う事から変えてみたらどうでしょう?

  • << 6 おっしゃる通りかと思います。過去からの環境や自分の行いの後悔から、今の自分と自分の環境に不満があります。今まで良かれと思う選択をしてきた結果がいまだから、今を認めないと自分の人生の全てを否定していることになります。それが重すぎるので、他責になりがちです。 自分を分かり、認めるようになりたいです。 ありがとうございました。

No.3 20/01/13 08:35
nao ( 40代 ♀ l2yBSb )

人を自分の思うようにコントロールは出来ませんよ

  • << 7 そうですね。 自分をコントロールしたいと思います。

No.4 20/01/13 09:25
匿名さん4 ( ♀ )

心理学の勉強をしています。その観点でお話させて頂きます。
結論からお話すると、主さんが自分の虚しさや怒りを感じる大元の原因は、ご両親です。
実家の御家族は大変苦労されたそうですが、その環境の中で育った主さんは、ありのままの自分をさらけ出して成長できたのでしょうか?自分を抑え、我慢してきた事の方が多かったのではないですか?親に甘えたり、時にわがまま言ったり反発したり出来るような家庭環境ではなかったように思います。
そのような生活が当たり前として育ってしまったのなら、上記に書いたことも否定なさると思いますが、ご自分の虚しさや怒りを解決したいのならば、そこに目を向けない限り、解消されることはありません。

人に対する甘えの表現はゴロゴロ猫なで声で人に寄りかかる事ばかりとは限りません。人に上手に甘えられない人は一番自分を出しやすい家族に怒りをぶつけて甘えを表現する人もいます。これは幼い頃に親に甘えられなかった人の典型的な甘え方です。主さんはそのタイプかと思われます。
他人に優しく出来るのは、他人には甘えられないということを無意識に心で線引きしているから出来るんですよ。

娘さんのさみだれ登校も、主さんの無意識にある怒りと旦那さんへの怒りが影響しています。1番あたりやすい子だったのでしょう。言い換えれば今まで主さんの感情を全て受け入れてきた優しい子です。今の主さんと同じように、何だかわからない虚しさと怒りがさみだれ登校という形で現れているんですよ。

長文となりすみせん。かいつまんで大雑把に話たので、どこまで理解されるかはわかりませんが、一度素直な気持ちで幼い頃から満たされなかったことをしっかり考えて見て下さい。本当の自分の思いを受け入れることが出来たら、家族も自然に受け入れられます。解決の道もおのずと見えてきます。
ここで頑なになればなるほど、虚しさや怒りは年を重ねるごとに増していきますよ。主さんがどれだけ素直に自分をかえりみることが出来るかが、解決の糸口になると思います。




  • << 8 ありがとう。私なりに理解しました。 根源は、私の幼少の頃の甘えられないまま成長してきたことにあると思っています。兄以外は働かず、いわゆる引きこもりのような親でした。なんとか切り抜けて生きて、結婚し、不満はあるけど寝て食べられ、子供を学校に行かせられる今があるのは、自分の相当の頑張りがあったと思います。 親への恨みの時期は過ぎたところです。消えはしませんが、本人たちには当てず、心の中で恨み尽くしてきたのでもう疲れました。父は亡くなっており、母は年老いてから事故で障害者になりかつ病気です。もう言えません。 悔しくてなりません。自分でなんとかしよう、するしかないと頑張って生活を手に入れてきました。頑張っているウチは不平不満を吐くより、一つでも努力して方が身になるからと思っていました。愚痴を吐いても、ご飯は食べられるようにならないからです。不幸なことに、兄も私も学力が高く、小中学などでは勉強ができるからと、周りからは私たち兄妹が生活がままならないことが、見えにくくなっていたと思います。社会人になってからも同じです。しっかりとした企業に勤めています。 今、生活ができるようになり、夫を始め周囲には感謝の気持ちも勿論あります。でも、虚しさが湧いてしまいます。自分を返りみてるつもりです。私は可哀想だった、不労に加え言葉が出ず暴力する親の元、過酷だったと振り返ることができます。親に分かってもらおうとは無理なものな無理です。もう諦めます。 そこからどうしたら、今の私に不平不満を容赦なくぶつける家族に対して、私が不満をもってしまう気持ちが晴れるのでしょう。すみません、やはり自分を認めて家族に優しくなれる自信がありません… 長く書いてしまいすみません。今の気持ちの整理と思い、書きました。

No.5 20/01/13 12:03
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 すごく分かります。どうして改善するための努力をしないのかな?って思うこと、多々あります。努力しない人、大嫌いです。 誰も実現不可能な無… ありがとう。
お互いに心穏やかに暮らしたいですね。
努力しない人は大嫌い、とよくぞ言って下さいました!(笑)。 人を非難しても良いことはないけれど、そう感覚的に思ってしまうのは丸々同じです。
no.1さんに、少しでも良いことが訪れますように。

No.6 20/01/13 12:08
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 自分の幸せを外に求めすぎていませんか? 旦那さんやお子さんが主の思い通りならば、穏やかな自分穏やかな生活が遅れるのでしょうか? 自分さえ… おっしゃる通りかと思います。過去からの環境や自分の行いの後悔から、今の自分と自分の環境に不満があります。今まで良かれと思う選択をしてきた結果がいまだから、今を認めないと自分の人生の全てを否定していることになります。それが重すぎるので、他責になりがちです。

自分を分かり、認めるようになりたいです。
ありがとうございました。

No.7 20/01/13 12:09
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 人を自分の思うようにコントロールは出来ませんよ そうですね。
自分をコントロールしたいと思います。

No.8 20/01/13 13:20
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 4 心理学の勉強をしています。その観点でお話させて頂きます。 結論からお話すると、主さんが自分の虚しさや怒りを感じる大元の原因は、ご両親です。… ありがとう。私なりに理解しました。
根源は、私の幼少の頃の甘えられないまま成長してきたことにあると思っています。兄以外は働かず、いわゆる引きこもりのような親でした。なんとか切り抜けて生きて、結婚し、不満はあるけど寝て食べられ、子供を学校に行かせられる今があるのは、自分の相当の頑張りがあったと思います。
親への恨みの時期は過ぎたところです。消えはしませんが、本人たちには当てず、心の中で恨み尽くしてきたのでもう疲れました。父は亡くなっており、母は年老いてから事故で障害者になりかつ病気です。もう言えません。

悔しくてなりません。自分でなんとかしよう、するしかないと頑張って生活を手に入れてきました。頑張っているウチは不平不満を吐くより、一つでも努力して方が身になるからと思っていました。愚痴を吐いても、ご飯は食べられるようにならないからです。不幸なことに、兄も私も学力が高く、小中学などでは勉強ができるからと、周りからは私たち兄妹が生活がままならないことが、見えにくくなっていたと思います。社会人になってからも同じです。しっかりとした企業に勤めています。

今、生活ができるようになり、夫を始め周囲には感謝の気持ちも勿論あります。でも、虚しさが湧いてしまいます。自分を返りみてるつもりです。私は可哀想だった、不労に加え言葉が出ず暴力する親の元、過酷だったと振り返ることができます。親に分かってもらおうとは無理なものな無理です。もう諦めます。

そこからどうしたら、今の私に不平不満を容赦なくぶつける家族に対して、私が不満をもってしまう気持ちが晴れるのでしょう。すみません、やはり自分を認めて家族に優しくなれる自信がありません…

長く書いてしまいすみません。今の気持ちの整理と思い、書きました。

No.9

削除されたレス (自レス削除)

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

3/23 返レス表示機能をリリース

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧