関連する話題
女だと思ってなめんな!
嘘つきの友達…呆れるを通り越して可哀想💦
バツ3の姉、また妊娠

お年玉を受け取った甥の態度について

No.39 20/01/05 14:41
匿名さん39
あ+あ-

主さんのお気持ちは理解できますが、まだ5歳の子供ということで、もう少し大目に見てあげて欲しいなと思いました。

私は女ですが、幼少期はクソガキでした。
両親から躾らしい躾はされてこなかったので、挨拶やお礼も大人になるまで、まともに出来ませんでした。
しかし、お姉さんのお宅はそんな事ないのですね。むしろ、とてもしっかりされている印象です。

私は幼少期、親戚で集まった際に、ある事を伯母から注意されました。
今思えば私が悪いのですが、当時はショックで、悲しくてその後ずっと泣いてしまいました。
その直前に、従妹にバッタをとりに行こうと言ったら「嫌だ」と言われた事も関係していたかもしれません。

気を使って従妹が「バッタとりにいく?」と話しかてくれましたが、私は首を横に振り、ずっと泣いていました。
本当に、全く可愛げのない子でした。主さんが身内だったら、嫌われていたでしょうね。

何が言いたいかというと、甥っ子がとった態度は、主さんの「お年玉」とは直接的に関係が無い可能性もあります。
もしかしたら、その直前に何か機嫌を損ねる出来事があったか、傷つくことがあったのかもしれません。
(他人からは気付かれないくらい、些細な事かもしれません)

そうだとしたら、なぜ主さんに当てつけを?と思われるかもしれませんが、実際に原因となった人やことには、直接自分の気持ちは言いにくいものです。
5歳なりに、色々傷ついたり、ショックな事もあると思います。そういうネガティブな気持ちを上手く表現(処理)できずに、そういうワガママな態度をとってしまう子も居るかもしれません。

お姉さんのご家族とはいえ、他所のご家庭のことですから、お姉さんにはもう少し様子を見て貰って、そっとしておいてあげるのが賢明かなと思います。

主さんが嫌だったお気持ちは、もちろん分かります。
ですが仏の顔も3度までって言いますし、3回ぐらいまではとりあえず我慢して、気にしない態度でいつも通り接してあげられたら・・・出来るなら、そうしてあげて欲しいです。

子供は、大人をよく見ています。この人は自分の事を嫌いなんだな、って、すぐに勘付きます。

あと、あまり「いけない」事ばかり言われると、自己肯定感が低く、委縮した子に成長する恐れもあります。時には良い部分も見てあげて下さいね。

39レス目(53レス中)

新しいレスの受付は終了しました