注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

嘘つきの友達…呆れるを通り越して可哀想💦

レス370 HIT数 45619 あ+ あ-

匿名( ♀ )
22/08/28 14:48(更新日時)

約束を破るのは毎度の事…(私以外の友達にも)ほぼ体調を理由に当日連絡無しのバックレ💦

とにかく嘘バレバレの話をしてくる(話を盛る)

最近の出来事…

私が何度かメールや電話してもシカトされてたのでほおっておいたら…(毎度の体調悪いとかでシカトかな?)

大分たって連絡有り、出た瞬間ビックリしたような態度💦彼女曰く、『メールも電話もしても繋がらない、メールはエラーで返ってきたからどうしたのかと思った』っと…

電話は直留守だったらしく、留守電にメッセージを二回入れたらしい…

いやいや✋電波や電源入ってなかったとしても留守電無いから‼メールがエラーとか私アドレス大分変えてないから‼

さも自分はちゃんと連絡してたのに私と連絡つかなかったような言い方…💧

何がしたいの?普通に連絡出来なかった事を本心で言えば良いじゃん💢

こんな友人みなさんの周りに居ますか⁉
めんどくさいのであまり関わらないようにしてますが、嘘つきとか、こうゆう人ってどうすれば素直な子に戻るんだろう⁉

本当同情してしまう⤵⤵

No.1628784 11/07/07 13:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/07/07 13:15
匿名1 ( ♀ )

嘘つきって治りませんよね😱

私の友達にも、こんな嘘ついて何か得するの❓って言うバレバレの小さな嘘つく奴がいます😂

ウザイんで友達やめました😁

No.2 11/07/07 13:20
名無し2 

そんな人と分かっているなら、あまりどころか付き合い絶ちます。

着信拒否しちゃいます。

相手を変わらそうなんて無理。

No.3 11/07/07 13:21
匿名3 ( ♀ )

それって友達ではないでしょ。
ただの知り合いくらいの人じゃない?

No.4 11/07/07 13:27
名無し4 

そんな人はずっとそんな人ですよ。 私もいましたけど、こちらから連絡するの辞めました。

No.5 11/07/07 13:43
名無し5 

昨日で仕事辞めてたらしいけど、いましたよ。会社にかかってきた借金の電話を19才の息子がしたと言い張ったり。未成年は借りれません。携帯を引っかけたのは息子が使いすぎたから。実際は本人が20万使ったから。息子が自己中で家に帰らない。本人がご飯を作らないからうちにきて食べて帰ったから。お昼ご飯代作らない上にお金やらない。やっても300円。その理由に自己中で迷惑かけるから。給料11万のうち半分とったうえまた五万とり息子を出張に二万で平気で放り出す。この上会社で私が嘘を言いふらしたと私の旦那に電話しやがり、会社の人にお金借りまくり。私は驚いたよ…世の中こんな人がいるんだなと。

No.6 11/07/07 13:44
大学生6 

うそつきは,泥棒の始まりと言います。
あまり,深追いしないほうがいいと思います。

ひまなときは,FC2 ライブチャットにいってみると,
息抜きできますよ。

yahooで検索してみてね。主はアダルトにいます。
😃

No.7 11/07/07 13:46
大学生6 

>> 6 上記の名前,匿名になってました。

次期そうり(Sorry)です。

来た時に,一緒にお話しましょう。😃

No.8 11/07/07 14:03
匿名8 

大切な人を失ったときに気付くかなぁ(・・?)出来なかったら、あとは気付いて直せる機会がないね😣
主さんの知り合いを好きになることがあったらその際に、「○○くん、時間にルーズな人嫌いって言ってたよ💦直さないとね😌よし❗練習しよう😄」と。約束して連絡取れないときは、怒る💢「連絡取れないから、事故や事件に巻き込まれたかと思って心配したよ‼」と。優しいからいい気になってる部分もあると思います。だけど、そういう人は直らない人が多いですよね😣

No.9 11/07/07 14:03
社会人9 ( 20代 ♀ )

そんな嘘つきはこっちからおさらば✋😃しましょう❗

友達はその人だけじゃありません❗

嘘つきは一生治りませんから❗

No.10 11/07/07 15:06
匿名10 ( ♂ )

そんな輩は知り合いにも友人も居ません。

人として世の中で普通に生活出来てるのが不思議ですよね

No.11 11/07/07 21:25
匿名0 ( ♀ )

主です。みなさんレス有り難う御座います。

やはり治らないんですかね…?

その子とは高校からの友達で高校の時はこんな子じゃなかったんですよ💧

友達も多く、明るい子だったのに💦

出来れば昔のように嘘なんてつかない明るい子に戻って欲しい⤵⤵

何か切っ掛けがあってなのかな~⁉仲良かったのに心開いてくれないから解らないや⤵

No.12 11/07/07 22:09
匿名12 ( 40代 ♂ )

嘘というのは一つの手段で、誰でもすることです。その人の技量でバレバレだったり、そうでなかったりはありますが。

問題はその手段(嘘)を使わなくてはいけない状況がたくさんあること。
つまり、このスレの場合は「守れない約束をしてしまう」こと。

弱いのか、見栄か、何かのプレッシャーに勝てずに守れない約束をしてしまうんだと思います。
何度も続いて、どんどん本音を言えなくなってきているのかもしれません。

No.13 11/07/08 07:28
匿名13 

それは主さんが相手の嘘を許してしまうからでは?

相手は適当な嘘でも主さんが納得してくれるから言ってしまう
つまり主さんはナメられている可能性が有りますね

理解不能な嘘にはちゃんと正しくツッコミを入れて行けば相手の嘘も減るのでは?
嘘ってヤツは上塗りすると取り返しの付かない事にもなりかねない
友人には嘘をつかないように正しく粛正してあげましょう。

• << 236 同情できるなら、優しく理解した上で、付き合うのが、 友達 なんじゃないかな? ごまかしたりするくらい淋しいんじゃないのかな? 大人 こぇぇえ!

No.14 11/07/08 13:45
匿名0 ( ♀ )

主です。

守れない約束を話の流れでついつい約束してしまうのがたまにならまだしも…

一度大事な約束をした時に…案の定バックレられて💦その大事な約束は私の立場になればバックレがどんな事になるか解るはずなのに平気でバックレ😒私はキレました💢メールも電話も出ない、家に迎えに行くはずだったので家までわざわざ行ってるのに応答が一切ないのでメールにもキレた内容に、置き手紙もしました。

その子は決まって体調を理由にするんです…こちらからすると嘘でしょ?何て言えず⤵

でもあまりにもそんな理由だったり、入院してたとか、入院してるとか言われるので一度病院は何処?顔みたいから教えてって言うともぅ退院出来るからとか、絶対病院を教えない😒

バックレた後は必ず暫くしたら謝りのメールがくるんですが、謝りの内容と必ず体調が…って感じで💦

その嘘つきバックレ友達と友達だった友達はもぅ一切連絡取らなかったり、呆れて連絡はとるケド遊ぶ事は一切してないです。

私は昔の仲良かった分戻って欲しいのですが😞私ももちろん言うときはハッキリ言うんですが…

変わりませんね⤵どんどん酷くなってる気がします💧

No.15 11/07/08 18:35
社会人9 ( 20代 ♀ )

>> 14 悪いこと言わないからそんな子とは付き合わない方がいいですよ😥

多分、主さんも今までハッキリ言う時は言ってきたんだろうけど、その子全く懲りてないみたいだし…💧

しかも嘘つくパターンもワンパターンだし、見え透いた嘘だから余計に腹立ちますね😒💢

私だったら付き合いませんし、昔みたい~なんて思わないな😥

キツい言い方してごめんなさいね✋😃💦主さんは優しい人ですね😊💕

でも、これから主さんももっと色んな人との出会いや付き合いもあると思うので今は昔みたいに~って思ってても自然とその子との付き合いは無くなると思います✋😊

周りもいつかその子から自然と離れて行くだろうし、言っても分からない子には違う形で分からせなきゃ☝😉

気付いた時には時すでに遅しっ😣💦てね😏

No.16 11/07/08 22:52
匿名0 ( ♀ )

>> 15 レス有り難う御座います。

何でだろ~⁉イライラするケド、ほっとけない💦

でも嘘やバックレが続くようになって距離が大分あくようにはなったケド…

でも縁を切る事までは何故か出来ないんですよね‼

変わってしまった彼女はもぅ戻れないんですかね⁉

どんどん酷くなって家にも引きこもりっぽいみたいだし💦

大分前になるケド家にも遊びに行った時彼女の心が家の中に現れてるのかな?ってぐらい凄かった…

母親と2人暮らしだケド、親も何も言わないのかなってぐらい💦

一軒家のそれなりに部屋数もある家が丸ごと足の踏み場も本当ないぐらい、彼女の物で溢れてて😲ゴミ?ってより買え揃えたって感じで服やブランドネール用品がはんぱなく散乱🌀

彼女の部屋に入るのにもドアが1人横向きにならないと入れない状態😱

昔はこんな家じゃなかった…むしろおしゃれで綺麗な部屋だったのに⤵😞

彼女が変わってしまった原因?に心当たりがあって、それを彼女に言っても違うと言うし⤵⤵明らかにそれっから崩れてった気がするんだケド😞

はぁ…

いつか気付ける子になってくれれば良いんですがね💦自殺なんかされたら😱

自殺未遂もあるようだし…(これはお母さんからも聞いてるから本当かな?)

No.17 11/07/18 23:23
雪だるま ( 20代 ♀ biyh )

それ…性格じゃなくて…
精神病の一つじゃない❓

No.18 11/07/19 09:10
名無し18 ( ♀ )

主さんおはよーございます。私は主さんの友達と一緒です。 1つ嘘ついたら、また嘘つかなきゃいけなくて😢 わかっていたんだけど、なかなか本当の事いえなくて。今では友達からの信用を無くし孤立してしまいました。 すべて失ってからわかりました。 多分 友達もわかってると思うのだけど…。どうしたらいいかわからないんだと思います。

No.19 11/12/01 23:52
嘉門 ( 30代 ♀ h0UeSb )

嘘つきはアホです。精神病院に行きなさい。妄想癖なのかな。

なんか妄想入っているみたいにも、個人的に思いますな。

No.20 11/12/03 23:21
栄子 ( 30代 ♀ A5NURb )

私の友人にも正にそんな感じの人います。口じゃ何も言わないし、いきなり連絡出来なくなったかと思えば、文句のメールは返して来る。自分に甘えてる、こっちをバカにしてるんじゃないかって思いますよ😳

No.21 11/12/03 23:32

>> 20 分かります。そういうの・・・。

いるのですね。
少し、その子の感性とあなたの感性と、温度差があると言うか、すり合わないのかもしれませんね。

友達甲斐なさすぎます。

私からで済みません。

その子は、人をバカにしすぎています。
あなたのことを友達だって思いたくなさそうです。

嫌なら他に乗り換えて離れてくれていいですよ。
無理しなくてもいいんだよ。
私のこと嫌いですね。

この位、伝えてフェードアウトして疎遠にしてしまっても
いいような友達関係でしょう。

No.22 11/12/03 23:52

>> 21 ほんとそうですよね!こっちは別に頼んで友達やってもらってる訳じゃないし何かあるなら友達なんだから言えばいいのに、後からメールや長ったらしい論文のようなもので何が嫌か伝えて来るんですけど、こっちからしたら「で、結局別れたいの?私に嫌な所を直すよう頼んでいるの?友達続けるの?」と疑問文ばかり出てくるだけで、何が望みか分からなくて、イライラするんですよね

• << 25 その気持ちってその子へ言えないのでしょうか? 自分勝手でイライラさせる 甘えた子で 何か頼り甲斐があるって思って、頼りにはしているんだと 思いますが・・・。 落ち着かない気持ちが分かります。 離れてもらいたい 面倒な子ですよね。 それでいて、自分に詰まるとそういう子は 友達だと思っていたり、そう思いたい感じのいいあなたのような子の ことを、手の平返したように、関係を絶ったり、辞めて他へ移る動きをするんじゃないかと思います。 なんとなく簡単に裏切りそうな色でしょう。 うたぐりすぎかもしれませんが、、、。

No.23 11/12/03 23:58

私は別にその子の事嫌いじゃないんですよ。元々は良い子なんですけど、どうも自分の気持ちを言葉に出来ないみたいで…でも、本人にしか分からない気持ちってありますし、やっぱり言ってくれなくちゃこっちが悪くても何も出来ませんよ

No.24 11/12/04 00:00

私ばかりでごめんなさい。
でもとにかく友達なんだから話し合う機会をくれても良いと思いませんか?私の場合、なんとか話し合えたけど、自然消滅狙う人って、結局何も出来ずに逃げた人ですよね😳

No.25 11/12/04 00:00

>> 22 ほんとそうですよね!こっちは別に頼んで友達やってもらってる訳じゃないし何かあるなら友達なんだから言えばいいのに、後からメールや長ったらしい論… その気持ちってその子へ言えないのでしょうか?
自分勝手でイライラさせる 甘えた子で
何か頼り甲斐があるって思って、頼りにはしているんだと
思いますが・・・。

落ち着かない気持ちが分かります。

離れてもらいたい 面倒な子ですよね。

それでいて、自分に詰まるとそういう子は
友達だと思っていたり、そう思いたい感じのいいあなたのような子の
ことを、手の平返したように、関係を絶ったり、辞めて他へ移る動きをするんじゃないかと思います。

なんとなく簡単に裏切りそうな色でしょう。
うたぐりすぎかもしれませんが、、、。

No.26 11/12/04 00:10

>> 25 なんていうか、悔しいんです…伝えたい事の中には文句だけじゃない、一緒に過ごせた事、その楽しさをくれた事へのお礼みたいな気持ちもあって、いきなりさよならじゃなくて、話し合えば分かり合える部分もあると思うのに、一方的に決めつけてこっちの事は一切お構いなしに自分の気持ちだけで決められてしまった事が悔しいんです。

No.27 11/12/04 00:25

今さっき、その友達と話しました。いやぁ酷かったですよお互いに😳でもちゃんと伝わった?し、私も悪かった所があってもう少し友達続けてみようと思います。なんか、私の相談になってしまってすみませんでした

• << 29 いえいえ。 人間関係は本当に疲れますもんね。 一筋縄では行かないの。 行くと可なり、運がいい時だって、嘉門も感じるさ。 私の方こそ、自分の相談を理解していただきまして、誠に有難うございました。 お休みなさい…🌉

No.28 11/12/04 00:28

主さんを困らせてる方とは、また違うパターンだったとは思いますが、主さんが書いていた素直にする方法の一つに、じっくり話し合うは入るかもしれませんね。

No.29 11/12/04 01:15

>> 27 今さっき、その友達と話しました。いやぁ酷かったですよお互いに😳でもちゃんと伝わった?し、私も悪かった所があってもう少し友達続けてみようと思い… いえいえ。

人間関係は本当に疲れますもんね。

一筋縄では行かないの。

行くと可なり、運がいい時だって、嘉門も感じるさ。

私の方こそ、自分の相談を理解していただきまして、誠に有難うございました。
お休みなさい…🌉

No.30 11/12/04 16:27

>> 29 こんにちは。昨日は遅くまで相談乗って頂きありがとうございました

No.31 11/12/04 17:07

>> 30 どう致しまして。

いつ悩みやトラブルが起こってもいい様に、常に準備万端にし 自分をみがき

毎日 お手空きにしておきたいですね。

No.32 11/12/04 22:15

>> 31 そうですね。でも、こっちもいつも上手くいってる訳じゃないし、難しいですよね。

No.33 11/12/04 22:33
名無し33 

うそつく人は直らないと思うよ。
おまけ、年を重ねればなおさらね。

• << 36 確かに歳を重ね、みんな、かなくなに自分を守ろうとする人達はいます。けれど、またみんな自分らしく自分のままで強くなりたくて、頑張った結果、嘘でしか場の納め方を学べなかった人達は、確かに治らないかもしれませんね…

No.34 11/12/04 22:39

>> 33 性格が固まり
運が悪ければと言うか、嘘をつける環境ならば、嘘をつききれいに見せる方が ずっと格好いいから 直したくなく 嘘をつきたがるのだろう…。
けど普通に考えたらばれるものだし 万引きなどと違い盗聴盗撮がなかったら証拠に出にくい。

バレた時点で 精神科や警察に連行されたり 友達が消え いじめにあう。

嫌なら辞める方がいいものだし 私も若い頃まで小学校3年生からのうそつきが、直せなかったため
でも全てバレたから 今は辞めてます

盗聴や盗撮を受けてたのに気付いてから、いい加減にしないとと、我に返りました。

No.35 11/12/04 23:18
名無し35 

若い頃の私は変な正義感があり、病んでる人を立ち直らせようと頑張ったりしてました。何人かは良くなって、辛い経験を励みにたくましく生きています。

…でも嘘つきだけは、他人である私の力ではどうやっても治せなかったです。嘘をつかれてしまう限り、お互い向き合うことも出来ないので、治りようがないんですね。

本当に誰からも相手にされなくなって初めて、これじゃダメだと自ら生き方を変えることになるようです。離れることで分からせてやるのも、本人のためになると思います。

• << 37 人を助けられて元気付けられて。 人の喜びを味わうためには、人以外、何者でもない。って言われますし、 学園ドラマでもよく言われますが、まさしく、それは、正しいものですよね。 断言します。 でも、結局人間は、自分でしないとできるようにはならないものでしょう。 他人に充分世話を焼かせ、そのまま甘えないで、人から言われたのですから、 それを基に、自分でもがんばってみましょうとなってすっくと立ち直れる時期もありますよね。どんな弱虫で気の弱いチキンだった人でも・・・。 勉強がすごい嫌いでできなくて、得点を毎回の定期テストでできなかった人でも ちゃんとあまり偏差値は高くはなくても、県立の高校に入れてそのまま大学まで 行けた子の例も何人かみてます。 学校では能無しだって中1・2・3年春頃まではずっと意地悪な子にからかわれてはいたのに、中3の2学期以降自力で頑張り、普通の高校・大学に入学卒業でき、ちゃんとした企業に就職をできたんです。 あんなにいじめられっこで勉強も出来なかった子が、驚きました。 たち直ったんですよね。 中3の夏休み前までは、みんなにいじめられていて泣いてばかりいた子がね、きっと、中3の夏休みの間に・・・。 中3の夏休み明けたら、登校日ぐらい(8月)からか、髪も切り髪型も変わり 普通の子のように見た目が変身をし、お友達がいなくてずっと1人だった子だったが別人のようにたくさん友達が出来 男子に彼氏もできてました。
  • << 38 前レスの通り、誰だって本気出せばできるようになります。 変われる時期はあります。 例の前レスのあの子の場合、知能指数も低いため、本当に大丈夫かって思いました。 知能指数も学問も体育も弱い嘉門よりも、彼女は、それまではずっと酷い子で小学校の頃からできない子でいじめられっこでしたが 彼女はちゃんと伸びたけど、嘉門だけは伸びないタイプでした。 伸びないと言うか、その子のように、正しい努力を出来なかったため。 悪かったのです。 嘉門の場合成績は、中1・中2と年度を追って、身長が伸びなくなるにつれ、 成績も下の部分に下がり、中3の春までは彼女に成績は勝手ましたが、 中3の夏休み明けからは、成績がクラスで自分が最下位となりました。 進んだ高校はなんだか無理しちゃって、彼女より偏差値の高い場所に入学をしましたが、その中で1年の2学期期末から先は同じように落ちこぼれちゃいました。 努力できない私は 自分の甘さから努力ができませんでした。 彼女のように変わろう!って思ってはいてもつい気が緩み、周囲に流されやすく本領発揮ができず、将来、泣きべそで逃げてばかりいる女となり、情けなく だけども皆様のレスや35番様のレスを読み、私はもう30歳ですが本当の自分の努力ってこれからだなって分かりました。 そして、嘘はもうダメです。 バレない嘘ってものはこの世の中存在なんてしないし、必ずバレるし、目が本気ではないことも、最悪な印象でしょう。出任せなんてのも言えない。 個人的に、思います。人間の努力のプロセスとは3~4段階位あって・・・。 最初はまず、一人で自力で誰にも言えず、抱え込んでる状態で泣きながら頑張る。 第二に、その状態が3ヶ月位経過をしたら、初めて人に相談をする。分からない勉強や苦手が直らない場合、学校に通う。 相談中に、まさか、嘘なんてつかないで。 第三。ある程度2ヶ月程世話を焼いてもらってからは、初めて独立して自分で努力を再開する。そこでまた詰まったら人に1~数日相談して適宜、うまく行かせようとする。 第四 人の力のおかげ・自分のおかげで能力が身につき、自分のことも磨けます。スキルアップを初めてしたってことです。
  • << 41 名無しさん、確かに離れる事も必要ですよね。でも別れる時に「貴方の嘘にはもう耐えられない!」と一言添えてやらないとなんで離れられたのか分からないままで終わっちゃうんじゃないでしょうか?本人は悪いと思ってない場合もあるし、結局また誰かにくっついちゃって忘れられそうな気がするんですが
  • << 370 この文章 かなり泣けた

No.36 11/12/05 00:41

>> 33 うそつく人は直らないと思うよ。 おまけ、年を重ねればなおさらね。 確かに歳を重ね、みんな、かなくなに自分を守ろうとする人達はいます。けれど、またみんな自分らしく自分のままで強くなりたくて、頑張った結果、嘘でしか場の納め方を学べなかった人達は、確かに治らないかもしれませんね…

• << 39 その通りです。 ある場所や場面では、「自分らしさ」を出したらばそれだけで周囲から嫌がられるないしバカにされるって思い込み、それが嫌で嘘の人格Bをつくり上げ、 本当の自分の人格Aを押し殺して、その場を切り抜けるんだ。 だけども、それが終わってから、本当の人格Aを出しちゃう所を他の場所で 見られてしまったら、「コイツ大嘘つきの多重人格やねん。」って言われ、 新たなことに発展をする。 嘘の人格Bが邪魔をそこでしました。 外行きようの誰からもバカにされない為のカチっとコーティングをした 感じの、本人が作りあげた人格です。 あとでバレることを考慮をしたら、嘘の人格Bを作らないで、本当の人格A のまま、自然にやり、バカにする人や嫌いって言う人なんてあまりあしらわないようにしてやりすごしてその場面が終わるまで待つってことだってできるんだな、こんな当たり前のことにも気付かなかったなんて自分、と思いました。 で、家で親から訊かれた時、親の前で出の嘘の人格Cを造りあげてしまった。 親に心配をされないよう、現場では楽しくやってるように嘘をまたつく。 よその人へは人格Bで嘘をつき、親へは人格Cで嘘をつきました。 自分が良くやっていたこと、小3の頃に頭で考えた悪知恵なんですが、それを 20台までバレることもあとさき考慮しないでしてました。 必ずバレました。20台後半の頃に色々な場所から本当のことを言う人がいたり 図書館やコミュニティーセンター、スポーツジムに美容院に、近所づきあい等から「私が外では人格Bをしてよその人に嘘をつき、親には人格Cで嘘をつき、本当の人格Aを出していない大嘘つきで言うことが嘉門さんは食い違ってます。」と 有名になりました。
  • << 40 外の人へ、コーティングをしたカチっとよそ行きのカッコのいいクールの外面である、『人格B』として、嘉門を演じることは、辞めました。 対極のつよがりの人格だし、バカみたいだからです。 それから、嫌なことを言われたいじめる人にはきっちりとこれから怒っておくことをしました。本心をその人にちゃんと言うのです。いじめる理由なんて、どうせ自分がカッコ悪いって思っているから気に入らないだけなんだろ、ですので。 でも、心配ばかりをめぐらす母(昔いじめられっこで成績も悪い冴えない子だからちゃんと人とうまくやっているのかとっても心配です!をいつまでも言います。私が30になっても。)に対しての、『人格C』を使っての嘘はまだ出てしまいます。困ります。自分に都合の悪かったことは言えません。 最近では、『訊かれて困ることは黙る。』を貫き通していて、あまり出掛ける前とかにも用件とか言わないようにしてます。 親がうるさいから言えないんです。 私の嘘や多重人格演じていたことがバレたことは、27~8歳位のことでした。 最初は、母親からそれを、聞きました。 近所や町を歩いてとか、知人の母親同士で電話できいて、瞬く間にバレました。 それもあちこちからです。 だんだんと、私は、本当のここのミクル様へ投稿をしている、『人格A(本性)』として、人と打ち解けられたらうれしいなって思います。 私は嘘ばかりついていたから、過去をなかなか割り切れなかった、いじめる人たちに本当のことをなかなか言えなくてあの時我慢や逃げやカットばかりしてしのいでいたから、私の方が卑怯でした。 後であのときここでこうすれば・・・と悔しがるくせして、ちゃんと最初から嘘なんて回避はせず、自分の意見ぐらい言えば、よかったです

No.37 11/12/05 00:44

>> 35 若い頃の私は変な正義感があり、病んでる人を立ち直らせようと頑張ったりしてました。何人かは良くなって、辛い経験を励みにたくましく生きています。… 人を助けられて元気付けられて。

人の喜びを味わうためには、人以外、何者でもない。って言われますし、
学園ドラマでもよく言われますが、まさしく、それは、正しいものですよね。
断言します。

でも、結局人間は、自分でしないとできるようにはならないものでしょう。
他人に充分世話を焼かせ、そのまま甘えないで、人から言われたのですから、
それを基に、自分でもがんばってみましょうとなってすっくと立ち直れる時期もありますよね。どんな弱虫で気の弱いチキンだった人でも・・・。

勉強がすごい嫌いでできなくて、得点を毎回の定期テストでできなかった人でも
ちゃんとあまり偏差値は高くはなくても、県立の高校に入れてそのまま大学まで
行けた子の例も何人かみてます。
学校では能無しだって中1・2・3年春頃まではずっと意地悪な子にからかわれてはいたのに、中3の2学期以降自力で頑張り、普通の高校・大学に入学卒業でき、ちゃんとした企業に就職をできたんです。

あんなにいじめられっこで勉強も出来なかった子が、驚きました。

たち直ったんですよね。

中3の夏休み前までは、みんなにいじめられていて泣いてばかりいた子がね、きっと、中3の夏休みの間に・・・。

中3の夏休み明けたら、登校日ぐらい(8月)からか、髪も切り髪型も変わり
普通の子のように見た目が変身をし、お友達がいなくてずっと1人だった子だったが別人のようにたくさん友達が出来 男子に彼氏もできてました。

• << 42 主さんの仰る事、よく分かります。自分で努力しないと、いつまでも成長は出来ません でも、主さんは手助けしてあげようと考えて、途中まで頑張ったんですよね なら最後に一言くらいあげても良いのではないでしょうか それが嫌なら、初めからほっとくべきだったと思います 嘘つきで腹ただしいその人でも貴方と楽しく笑って過ごした日々もあったんですよね 主さんは、最初からそんな風に嫌いだった訳ではないのでしょう 主さんは優しい人ですから、一生懸命になっちゃったんですよね だからこそ伝わらない事が悔しい、悲しいのではないでしょうか 自分を悪者にするような事は止めましょう 主さんが可哀想です 貴方は最後まで、友達想いの良い人であればいいのです 最後の言葉が例え辛辣な…キツイ言葉になったとしても、それこそ誰かにその人が誰かに愚痴っても「あんたが悪いんじゃん」と言われるくらいにしてやりましょうよ それくらいしないと努力しませんよ、そういう人は

No.38 11/12/05 00:53

>> 35 若い頃の私は変な正義感があり、病んでる人を立ち直らせようと頑張ったりしてました。何人かは良くなって、辛い経験を励みにたくましく生きています。… 前レスの通り、誰だって本気出せばできるようになります。
変われる時期はあります。

例の前レスのあの子の場合、知能指数も低いため、本当に大丈夫かって思いました。

知能指数も学問も体育も弱い嘉門よりも、彼女は、それまではずっと酷い子で小学校の頃からできない子でいじめられっこでしたが 彼女はちゃんと伸びたけど、嘉門だけは伸びないタイプでした。

伸びないと言うか、その子のように、正しい努力を出来なかったため。
悪かったのです。

嘉門の場合成績は、中1・中2と年度を追って、身長が伸びなくなるにつれ、
成績も下の部分に下がり、中3の春までは彼女に成績は勝手ましたが、
中3の夏休み明けからは、成績がクラスで自分が最下位となりました。

進んだ高校はなんだか無理しちゃって、彼女より偏差値の高い場所に入学をしましたが、その中で1年の2学期期末から先は同じように落ちこぼれちゃいました。

努力できない私は 自分の甘さから努力ができませんでした。
彼女のように変わろう!って思ってはいてもつい気が緩み、周囲に流されやすく本領発揮ができず、将来、泣きべそで逃げてばかりいる女となり、情けなく

だけども皆様のレスや35番様のレスを読み、私はもう30歳ですが本当の自分の努力ってこれからだなって分かりました。

そして、嘘はもうダメです。
バレない嘘ってものはこの世の中存在なんてしないし、必ずバレるし、目が本気ではないことも、最悪な印象でしょう。出任せなんてのも言えない。

個人的に、思います。人間の努力のプロセスとは3~4段階位あって・・・。

最初はまず、一人で自力で誰にも言えず、抱え込んでる状態で泣きながら頑張る。
第二に、その状態が3ヶ月位経過をしたら、初めて人に相談をする。分からない勉強や苦手が直らない場合、学校に通う。
相談中に、まさか、嘘なんてつかないで。
第三。ある程度2ヶ月程世話を焼いてもらってからは、初めて独立して自分で努力を再開する。そこでまた詰まったら人に1~数日相談して適宜、うまく行かせようとする。

第四 人の力のおかげ・自分のおかげで能力が身につき、自分のことも磨けます。スキルアップを初めてしたってことです。

• << 43 嘉門さんは今ここで気づけたのだから、これからきっと変わっていけますよ。でも貴方らしい優しい所までなくさないで下さいね!

No.39 11/12/05 01:01

>> 36 確かに歳を重ね、みんな、かなくなに自分を守ろうとする人達はいます。けれど、またみんな自分らしく自分のままで強くなりたくて、頑張った結果、嘘で… その通りです。

ある場所や場面では、「自分らしさ」を出したらばそれだけで周囲から嫌がられるないしバカにされるって思い込み、それが嫌で嘘の人格Bをつくり上げ、
本当の自分の人格Aを押し殺して、その場を切り抜けるんだ。

だけども、それが終わってから、本当の人格Aを出しちゃう所を他の場所で
見られてしまったら、「コイツ大嘘つきの多重人格やねん。」って言われ、
新たなことに発展をする。

嘘の人格Bが邪魔をそこでしました。
外行きようの誰からもバカにされない為のカチっとコーティングをした
感じの、本人が作りあげた人格です。

あとでバレることを考慮をしたら、嘘の人格Bを作らないで、本当の人格A
のまま、自然にやり、バカにする人や嫌いって言う人なんてあまりあしらわないようにしてやりすごしてその場面が終わるまで待つってことだってできるんだな、こんな当たり前のことにも気付かなかったなんて自分、と思いました。

で、家で親から訊かれた時、親の前で出の嘘の人格Cを造りあげてしまった。
親に心配をされないよう、現場では楽しくやってるように嘘をまたつく。

よその人へは人格Bで嘘をつき、親へは人格Cで嘘をつきました。

自分が良くやっていたこと、小3の頃に頭で考えた悪知恵なんですが、それを
20台までバレることもあとさき考慮しないでしてました。

必ずバレました。20台後半の頃に色々な場所から本当のことを言う人がいたり
図書館やコミュニティーセンター、スポーツジムに美容院に、近所づきあい等から「私が外では人格Bをしてよその人に嘘をつき、親には人格Cで嘘をつき、本当の人格Aを出していない大嘘つきで言うことが嘉門さんは食い違ってます。」と
有名になりました。

• << 45 嘉門さんは、沢山沢山嘘をつかなければ自分を守れない状況を経験されてきたんですね…その嘘は貴方の涙の代わりのような気がしますし、その涙の数だけ貴方は本物の強さを手に出来ると思いますよ

No.40 11/12/05 01:08

>> 36 確かに歳を重ね、みんな、かなくなに自分を守ろうとする人達はいます。けれど、またみんな自分らしく自分のままで強くなりたくて、頑張った結果、嘘で… 外の人へ、コーティングをしたカチっとよそ行きのカッコのいいクールの外面である、『人格B』として、嘉門を演じることは、辞めました。
対極のつよがりの人格だし、バカみたいだからです。
それから、嫌なことを言われたいじめる人にはきっちりとこれから怒っておくことをしました。本心をその人にちゃんと言うのです。いじめる理由なんて、どうせ自分がカッコ悪いって思っているから気に入らないだけなんだろ、ですので。

でも、心配ばかりをめぐらす母(昔いじめられっこで成績も悪い冴えない子だからちゃんと人とうまくやっているのかとっても心配です!をいつまでも言います。私が30になっても。)に対しての、『人格C』を使っての嘘はまだ出てしまいます。困ります。自分に都合の悪かったことは言えません。

最近では、『訊かれて困ることは黙る。』を貫き通していて、あまり出掛ける前とかにも用件とか言わないようにしてます。
親がうるさいから言えないんです。

私の嘘や多重人格演じていたことがバレたことは、27~8歳位のことでした。
最初は、母親からそれを、聞きました。
近所や町を歩いてとか、知人の母親同士で電話できいて、瞬く間にバレました。
それもあちこちからです。

だんだんと、私は、本当のここのミクル様へ投稿をしている、『人格A(本性)』として、人と打ち解けられたらうれしいなって思います。

私は嘘ばかりついていたから、過去をなかなか割り切れなかった、いじめる人たちに本当のことをなかなか言えなくてあの時我慢や逃げやカットばかりしてしのいでいたから、私の方が卑怯でした。
後であのときここでこうすれば・・・と悔しがるくせして、ちゃんと最初から嘘なんて回避はせず、自分の意見ぐらい言えば、よかったです

• << 46 嘉門さん、そんなに自分を責めなくてもみんな結構様々な自分を作っていますよ。仕事や学校帰りに見る黄昏の雲は、貴方がどの人格になっていても、貴方の瞳にも私達と同じように映っているんですよ。

No.41 11/12/05 13:25

>> 35 若い頃の私は変な正義感があり、病んでる人を立ち直らせようと頑張ったりしてました。何人かは良くなって、辛い経験を励みにたくましく生きています。… 名無しさん、確かに離れる事も必要ですよね。でも別れる時に「貴方の嘘にはもう耐えられない!」と一言添えてやらないとなんで離れられたのか分からないままで終わっちゃうんじゃないでしょうか?本人は悪いと思ってない場合もあるし、結局また誰かにくっついちゃって忘れられそうな気がするんですが

• << 57 また 改めて分かりましたが…。 そうね、ちゃんと理由がないと、嘘つくから嫌われると、分かりやすく言われないと、鈍感な人は、ただ、あれ…。嫌われちゃった。なぜ、急に。となるだろう。 普通は嘘つきはさけられるし、不審にも見えます。 大人だったらば、空気を読めよ、察してよと、嘘つきで、不審な行動で嫌悪感があると分かれば、他人に言われなくても黙って離れる。 まあ、人付き合いとは、そういうものですよね。 最初は察してくれよ、だから嫌なんだよとただ離れるだけですが、あまりにも鈍感な奴には、「嘘つくから大っきらい。」「ついてこないで!あんた嫌い。何その性格。」「だらしがない。」などなど、口から出そうになる本音を、聞かせてやりたくもなりますよね。 離れても離れない嫌いな人には…。

No.42 11/12/06 09:21

>> 37 人を助けられて元気付けられて。 人の喜びを味わうためには、人以外、何者でもない。って言われますし、 学園ドラマでもよく言われますが、… 主さんの仰る事、よく分かります。自分で努力しないと、いつまでも成長は出来ません
でも、主さんは手助けしてあげようと考えて、途中まで頑張ったんですよね
なら最後に一言くらいあげても良いのではないでしょうか
それが嫌なら、初めからほっとくべきだったと思います
嘘つきで腹ただしいその人でも貴方と楽しく笑って過ごした日々もあったんですよね
主さんは、最初からそんな風に嫌いだった訳ではないのでしょう
主さんは優しい人ですから、一生懸命になっちゃったんですよね
だからこそ伝わらない事が悔しい、悲しいのではないでしょうか
自分を悪者にするような事は止めましょう
主さんが可哀想です

貴方は最後まで、友達想いの良い人であればいいのです
最後の言葉が例え辛辣な…キツイ言葉になったとしても、それこそ誰かにその人が誰かに愚痴っても「あんたが悪いんじゃん」と言われるくらいにしてやりましょうよ
それくらいしないと努力しませんよ、そういう人は

No.43 11/12/06 11:07

>> 38 前レスの通り、誰だって本気出せばできるようになります。 変われる時期はあります。 例の前レスのあの子の場合、知能指数も低いため、本当… 嘉門さんは今ここで気づけたのだから、これからきっと変わっていけますよ。でも貴方らしい優しい所までなくさないで下さいね!

No.44 11/12/06 11:12

>> 43 ありがとうございます。

私は やさしくないです。

現に、よく怒ったり泣いたりしますよね。

親や環境の文句を言い 情けなく人のセイニしながらね。

だけど そんな私ごときに優しいなんて、恥ずかしいです

だけど嬉しい

正直が一番最終的にはいいから、何でも 自分の本心は素直に言います、嘘は 怖かったなぁ…。

• << 48 嘉門さんは、もう自分の問題、嘘が怖いって分かっているんですから、あとは流れのままに進んでいけば良いと思いますよ。ちゃんと優しさも嘘つく弱さも自分らしさなんだから、あるがままに自分を見つめてこれからは自分なりのMY STYLEを作っていけますよ

No.45 11/12/07 00:31

>> 39 その通りです。 ある場所や場面では、「自分らしさ」を出したらばそれだけで周囲から嫌がられるないしバカにされるって思い込み、それが嫌で嘘… 嘉門さんは、沢山沢山嘘をつかなければ自分を守れない状況を経験されてきたんですね…その嘘は貴方の涙の代わりのような気がしますし、その涙の数だけ貴方は本物の強さを手に出来ると思いますよ

• << 47 はい…。 ホントは、人格Aでいつもいたかったのに、外部に人格Aをしたら素のままをしたらば、いきなり笑われたりいじめに無駄に遭いました。 なので知らずのうちに、人格Bを自ら設定をし、周りとうまく打ち解けようと試みました。 なのに しばらくして人格Aをコーティングをするための人格Bの仮面の利用が簡単にバレ 過去の私についてばらすやつがいたりし、せっかくなりたかった友達も消えてゆきました。 最後にこの嘘つき大っきらい 嘉門のバカ!あんたと一緒に行かないから!といじめられ出す…。 私の本当の人格Aは頼りない不器用なアホな泣き虫な無能の私。よく言えば素朴かな。 嘘ついた人格Bはそれの対極なクールなパキパキした女性。 なのに好きな男の子は誰かあてられました、下の親に嘘つく人格に出てくる男の子の設定にまでその子をしました。 その子からは、強制猥褻で訴えますと言われ最後に盗聴盗撮を君は信頼ができないからだと理由からされました。 その子からはいじめられてたくせに顔がタイプで好きでした。 親に嘘つく人格のCとは 親に喜ばれるかわいい元気でキュートな明るい人格としてます、普通に女の子のお友達グループにいて男の子や先生にも仲がいいかわいい子や優しい先生で先生や男の子が恋愛中→卒業式に告白(それは半分本当) の設定。 母からも毎日小説聞いてるみたいで楽しみにしていたのに、みんな嘘だったんだ、あんた異常!精神科行きなさい、大嘘つき!社会で生きて行けないよと28前にバレた時に言われ未だにあんたは信用ができない狼女、警察呼ぼうか、それとも自殺したい?と時々訊かれます、今後が心配です。 嘘はもう必ずバレるからストップしています、早死にをしたくないし 普通に警察の犯罪も犯さないまま働きたいのに 未来に自分から泥を塗りました。

No.46 11/12/07 00:44

>> 40 外の人へ、コーティングをしたカチっとよそ行きのカッコのいいクールの外面である、『人格B』として、嘉門を演じることは、辞めました。 対極のつ… 嘉門さん、そんなに自分を責めなくてもみんな結構様々な自分を作っていますよ。仕事や学校帰りに見る黄昏の雲は、貴方がどの人格になっていても、貴方の瞳にも私達と同じように映っているんですよ。

No.47 11/12/07 01:33

>> 45 嘉門さんは、沢山沢山嘘をつかなければ自分を守れない状況を経験されてきたんですね…その嘘は貴方の涙の代わりのような気がしますし、その涙の数だけ… はい…。

ホントは、人格Aでいつもいたかったのに、外部に人格Aをしたら素のままをしたらば、いきなり笑われたりいじめに無駄に遭いました。

なので知らずのうちに、人格Bを自ら設定をし、周りとうまく打ち解けようと試みました。

なのに しばらくして人格Aをコーティングをするための人格Bの仮面の利用が簡単にバレ 過去の私についてばらすやつがいたりし、せっかくなりたかった友達も消えてゆきました。
最後にこの嘘つき大っきらい 嘉門のバカ!あんたと一緒に行かないから!といじめられ出す…。

私の本当の人格Aは頼りない不器用なアホな泣き虫な無能の私。よく言えば素朴かな。

嘘ついた人格Bはそれの対極なクールなパキパキした女性。 なのに好きな男の子は誰かあてられました、下の親に嘘つく人格に出てくる男の子の設定にまでその子をしました。
その子からは、強制猥褻で訴えますと言われ最後に盗聴盗撮を君は信頼ができないからだと理由からされました。
その子からはいじめられてたくせに顔がタイプで好きでした。

親に嘘つく人格のCとは 親に喜ばれるかわいい元気でキュートな明るい人格としてます、普通に女の子のお友達グループにいて男の子や先生にも仲がいいかわいい子や優しい先生で先生や男の子が恋愛中→卒業式に告白(それは半分本当) の設定。

母からも毎日小説聞いてるみたいで楽しみにしていたのに、みんな嘘だったんだ、あんた異常!精神科行きなさい、大嘘つき!社会で生きて行けないよと28前にバレた時に言われ未だにあんたは信用ができない狼女、警察呼ぼうか、それとも自殺したい?と時々訊かれます、今後が心配です。

嘘はもう必ずバレるからストップしています、早死にをしたくないし 普通に警察の犯罪も犯さないまま働きたいのに 未来に自分から泥を塗りました。

• << 50 なんでわざわざ嘉門さんの過去をばらすんでしょうね?今度からは嘘じゃなくてそれは過去の自分であり、私は変わったって事を実際に文句を言ってくれる人にくらい言ってみても良いのではないでしょうか 実際、時が経てば多少はどこかみんな変わりますし、ずっと同じ人なんていないんですから わざわざ悪い噂を流すその人って、嘉門さんにこだわり過ぎですよ その人ストーカーじみてますよ

No.48 11/12/07 10:26

>> 44 ありがとうございます。 私は やさしくないです。 現に、よく怒ったり泣いたりしますよね。 親や環境の文句を言い 情けなく人のセイニしな… 嘉門さんは、もう自分の問題、嘘が怖いって分かっているんですから、あとは流れのままに進んでいけば良いと思いますよ。ちゃんと優しさも嘘つく弱さも自分らしさなんだから、あるがままに自分を見つめてこれからは自分なりのMY STYLEを作っていけますよ

No.49 11/12/07 14:54

>> 48 はい。有難うございます。

嫌なことを言う人に対して嘘をついておりました、母が嫌いでした。

母を極力避けています、私は母を信じられないから。

私の嘘つきや出任せは母に似たのかもしれません。

また、人のせいですが、母にプライドを色々と根掘り葉掘り、傷つけられて30年間来ました。

母なんて大嫌いです。

みんな母が悪いとそう思い込み、いつも親を大事には出来ませんでした。

トラウマは母です、今も買い物を頼まれたのだが、少し長めに外に出てようと試みました。

自分の母なのに、母に言われ過ぎて嘘をついたり母に優しく出来なく期待ないい子(母に好かれる人格、容姿のD)に育てずそのまま母の前でだけCの明るい元気な別人としながら成人した自分だったのです。

だけど ここに本心を打ち明けられ 本心Aでいられるのは幸せだよ!

母にはやっぱり人格Aでは 気が弱いし心臓痛々し なかなか出せません、ただやなことを言われたらば切れて泣くしか出来ないんです。

• << 51 嘉門さん私も母が嫌いでした。けれど今は一つの支えです。それは向き合って本心を伝えた事いつも感情を殺して来ましたが(気づかれないようにですが)これからは感情を出し、自分も心を持った人間であり、弱い部分もある事を見せていくつもりです 逆に苦手なのは妹ですね 人を見下した態度取るくせに仕事はいい加減でサボるし、楽しくなきゃすぐ止めるくせに(仕事なんて楽しいばかりな訳がない)私には偉そうに文句を言ったりする所が大嫌いです 私は注意や文句に不満がある訳ではなくそれだけの事を言うなら自分もちゃんとしなければならない事を、20代後半になっても分かってない事、妹がサボる事で増えた仕事を誰かがフォローしてくれてる事をちゃんと考えて行動してもらいたいのですが、なんせ私の事は馬鹿にしてるので、何言ってもダメなんで、もうウザイんです

No.50 11/12/08 01:19

>> 47 はい…。 ホントは、人格Aでいつもいたかったのに、外部に人格Aをしたら素のままをしたらば、いきなり笑われたりいじめに無駄に遭いました。 … なんでわざわざ嘉門さんの過去をばらすんでしょうね?今度からは嘘じゃなくてそれは過去の自分であり、私は変わったって事を実際に文句を言ってくれる人にくらい言ってみても良いのではないでしょうか
実際、時が経てば多少はどこかみんな変わりますし、ずっと同じ人なんていないんですから
わざわざ悪い噂を流すその人って、嘉門さんにこだわり過ぎですよ
その人ストーカーじみてますよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少