注目の話題
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
家の鍵をかけない人いますか?
雨の日のメリットや良い点は何があります?

離婚経験者の方 教えてください。

No.3 19/07/14 17:09
通行人3
あ+あ-

他にもレスがあるように、離婚の覚悟は非常に重要ですが、一方で、緊急に今の状況を抜けだすことも必要かもしれません。実家に戻られることは一つの方法で、それにより夫が反省するきっかけになることもあり得ます。そこから話しあって、生活を改善することがあるかもしれません。

もちろん、そのことで離婚が決定的になってしまうかもしれませんので、覚悟ということも必要になってくるわけです。

お子さんの年齢などもわかりませんが、一旦はお父さんと離れて実家にお帰りになること、夏休み明けには転校をするかもしれないこと、そういうご夫婦(ご両親)のことをお子さんにどう伝えていくのかを、同時にお考えになるべきでしょう。お子さんへの影響を少しでも小さくしなければならないし、ご両親の喧嘩の原因が自分ではないかと誤解することもあるのです。

その上で、最寄りのDV関係の相談を受けている行政などに相談なさるようにすることと、離婚を前提とするなら今後の仕事について考えないといけないと思います。離婚そのものについては、親権者や養育費などの決め事があり、時間のかかることもありますし、夫が了解しなければ調停などの手順を踏むことになるので、それは弁護士に相談だけはしておくべきでしょう。調停は原則として申し立てられた方の家裁ですることになりますので、確認すべきこともあります。

それぞれやるべきことの時間軸は、状況により様々ですけれど、まあとりあえず実家に戻られることが必要なような気がします。そうしないと落ち着いて物が考えられないように思うのです。また、それを夫に内緒に実行するならば、当座の必要なお金や衣類・荷物(保険証や年金手帳などなど)の準備が必要になってきますよ、こっそりとね。準備をしておいて、実家にお手伝いしてもらって、一気に荷物を運び出すなどの手順も決めておく必要があります。

3レス目(6レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧