注目の話題
離婚した人と友達以上恋人未満。
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女

ブラックリスト

No.74 19/05/02 09:26
名無し29 ( ♂ )
あ+あ-

≫45

次回車検時に婚約者の知人が自動車税に加え、もし駐車違反があった場合は放置違反金も併せて支払えば、車検は更新できます。

ローンの支払いも名義はそのままに、ローン会社などに何らかの方法で知人が代わって支払っていれば、とりあえず問題にはなりません。

実はこのやり方は、もし知人が複数の車を持っていた場合、知人にとってはメリットがあります。

知人をAとします。

1台だけはA名義にして、A名義で任意保険に加入します。

この際に他車運転危険担保特約を付けます。

残る他の車は、敢えて他人名義にしておきます。

もし他人名義の車で事故を起こした場合、A名義の車の他車運転危険担保特約を使うことを前提に、車複数持ちにも関わらず、事実上1台分の保険料で済むというわけです。

因みに他車運転危険担保特約は、A名義の他車には使えません。

もしかするとこのやり方で、敢えて名義変更をしていないのでしょうか?

ただ元来、他車運転危険担保特約というのは、友人などの運転者限定付きの車を行楽などで一時的に運転を代わった際の事故などに備えての救済措置です。

車を複数持ちの人が、保険料を節約するための制度ではありません。

万が一事故の際には、保険会社に他人名義の車を長期に渡り借りっぱなしにしていたことは伏せて、あくまでも一時的にちょっと借りたことにしておかないと、保険金の支払いを拒否されることも考えられます。

保険詐欺的や節約方法で、決してお勧めできるやり方ではありません。

婚約者の知人というのは、どういった方なのかも気になります。

74レス目(88レス中)
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧