注目の話題
ひねくれてますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
中学生で一人暮らし

ブラックリスト

レス88 HIT数 4185 あ+ あ-

匿名
19/05/04 13:15(更新日時)

私の婚約者は、車のローンを払っていましたが、振り込むのを途中でやめました。その車が嫌いという理由で払いたくないようです。それってブラックリストに載りますか?ブラックになると口座差し押さえとかあり得ますか?

No.2840011 19/04/29 13:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/29 13:40
社会人1 ( ♂ )

車の好き嫌いと信販会社への支払いは別問題だろうに…差押えは最終手段だろうが、ブラックリスト載ってクレジットカードも家のローンも組めなくなるよ。

  • << 11 そうですよね、、 半年ほどしか払ってないようです。

No.2 19/04/29 13:48
匿名2 

載りますね。
というかもう載ってます。

口座差し押さえの前に、
裁判がありますよ。
向こう次第ですが。

  • << 6 裁判あるんですね💦 最悪な彼氏です。別れたくなりました。

No.3 19/04/29 13:55
名無し3 

その車が気に入らないなら、購入店や買取り店に売却する。販売店は車の販売専門……ローンは信販会社または銀行、金融業者との第三者契約。

だから主さんの彼氏がやって居る事は、的外な故意による支払い拒否にすぎない。延滞=金融事故……悪質と視なされ普通に次ローンは組めなくなるね。

将来車以外で欲しい大きな買い物。特に住宅ローン等は事故期間……7年を超えてもまずローンを組めなくなる。あまりに悪質だから自業自得だね

  • << 7 悪質すぎますね。 最低な彼氏。付き合いを考えます。

No.4 19/04/29 13:56
匿名4 

車が嫌いになったらカーローンをかえさない人なんて聞いたことない。
ブラックリストに載るでしょ。
住宅ローンも組めないし、結婚してもずっと賃貸生活なんじゃん。
ブラックリストに載る以前にその人に問題あり。
嫌だから家事など何ももやらないとか、結婚が嫌になったら結婚を辞めそう。

  • << 8 結婚をやめたくなりました。 かなりの悪質なブラックですね。

No.5 19/04/29 14:00
名無し5 ( ♀ )


ブラックに載ったら大変だよ
もう遅いかもだけど
何ヶ月支払ってないのかな?

  • << 9 1月の振込からしてないようです。 もう遅いですね💦

No.6 19/04/29 14:17
匿名0 

>> 2 載りますね。 というかもう載ってます。 口座差し押さえの前に、 裁判がありますよ。 向こう次第ですが。 裁判あるんですね💦

最悪な彼氏です。別れたくなりました。

  • << 46 そんな子供みたいな常識の欠片も無い彼は早く別れなさい。あなたまで同類に思われるわよ。彼の意見関係無く、一方的に別れてください

No.7 19/04/29 14:18
匿名 

>> 3 その車が気に入らないなら、購入店や買取り店に売却する。販売店は車の販売専門……ローンは信販会社または銀行、金融業者との第三者契約。 だから… 悪質すぎますね。

最低な彼氏。付き合いを考えます。

No.8 19/04/29 14:19
匿名 

>> 4 車が嫌いになったらカーローンをかえさない人なんて聞いたことない。 ブラックリストに載るでしょ。 住宅ローンも組めないし、結婚してもずっと賃貸… 結婚をやめたくなりました。

かなりの悪質なブラックですね。

No.9 19/04/29 14:20
匿名 

>> 5 ブラックに載ったら大変だよ もう遅いかもだけど 何ヶ月支払ってないのかな? 1月の振込からしてないようです。

もう遅いですね💦

  • << 19 ローン会社にまずは確認すべき。 まだ間に合うかも知れないし、諦めて放置が一番良くない。 税金だって延滞税はかかるけど、後から払える。 2台あるなら売却したら。

No.10 19/04/29 14:21
名無し10 

その車が嫌いという理由で払ってない?(笑)

子供かよ!

嫌いならローンを払い終えて売れよ

ブラックではすまない

指名手配だ
国際手配だ
いや無期懲役だな

  • << 12 子供過ぎて呆れますね。かなり悪質。

No.11 19/04/29 14:22
匿名 

>> 1 車の好き嫌いと信販会社への支払いは別問題だろうに…差押えは最終手段だろうが、ブラックリスト載ってクレジットカードも家のローンも組めなくなるよ… そうですよね、、
半年ほどしか払ってないようです。

No.12 19/04/29 14:23
匿名 

>> 10 その車が嫌いという理由で払ってない?(笑) 子供かよ! 嫌いならローンを払い終えて売れよ ブラックではすまない 指名… 子供過ぎて呆れますね。かなり悪質。

No.13 19/04/29 15:56
匿名13 

そんな理由で払わない人ているのか
言い訳でお金がないのかも

  • << 15 そうなのかもしれません。自営で今苦しそうです。

No.14 19/04/29 16:09
名無し14 

ちなみに車は現在どうしてるんだろう?

  • << 16 車が故障したと言っている知り合いに貸して、そのまま返さなくていいと言ったそうです。次来る税金も払わないと言ってます。2台あるので今は軽自動車乗ってます。

No.15 19/04/29 18:54
匿名 

>> 13 そんな理由で払わない人ているのか 言い訳でお金がないのかも そうなのかもしれません。自営で今苦しそうです。

  • << 42 彼氏さん、自営業? ここまでお金の管理が下手くそすぎるのに商売やっていけるの? 信用問題だよ… 主も責任負わされる前にさっさと別れないと、すがりつかれるよ

No.16 19/04/29 18:57
匿名 

>> 14 ちなみに車は現在どうしてるんだろう? 車が故障したと言っている知り合いに貸して、そのまま返さなくていいと言ったそうです。次来る税金も払わないと言ってます。2台あるので今は軽自動車乗ってます。

  • << 29 ローンと自動車税のみならず、婚約者のその知人がその車で駐車違反をすると、婚約者に駐車違反の放置違反金の支払い義務が生じます。 放置違反金は誰が駐車違反をしたかの如何に関わらず、車の名義人に支払い義務が生じるからです。 知人に事故を起こされたら、民事的な賠償も婚約者に請求されかねません。 もし知人が免停になってもその車を運転したら、婚約者は無免許幇助にもなりえます。 もし知人が飲酒運転をしたら、婚約者は飲酒運転幇助にもなりえます。 知人がオービスに引っかかれば、まずは婚約者に呼び出しがかかります。 車が気に入らないからといって知人などに無期限無償貸与することは、様々な責任を背負うことになります。 譲渡するならするでローン会社に話をした上で、キチンと名義変更をしておかないと、様々な責任を背負うことになります。

No.17 19/04/29 21:03
フリーター17 ( ♂ )

単純に支払いが滞ればブラックに載る。
口座差し押さえまではしないがローンというローンが組めなくなる。

No.18 19/04/29 21:38
匿名 

>> 17 差し押さえまではないんですね。

  • << 22 車の差し押さえありますよ。弁護士さんからとか紙来てませんか? 車を騙しとったのと同じ。最悪…。 単にサラ金で借金したのとは違い悪質なら罪になりますよ。他人に渡したとか名義変更せずに?持ち主に管理責任ありますからね。任意保険入ってる?

No.19 19/04/29 21:48
匿名4 

>> 9 1月の振込からしてないようです。 もう遅いですね💦 ローン会社にまずは確認すべき。
まだ間に合うかも知れないし、諦めて放置が一番良くない。

税金だって延滞税はかかるけど、後から払える。

2台あるなら売却したら。

No.20 19/04/29 23:12
匿名 

>> 19 売却すると彼氏の乗る車がなくなってしまうので、それは厳しいかと💦

仰る通り放置が一番よくないのですが本人に払う意思がないと思います↓↓

No.21 19/04/30 00:43
名無し21 

お恥ずかしい話、私の旦那がそうです。隠して結婚されました。遠距離だったし同棲してないので見る目がないのは分かっています。

その時の車は、本人が体調不良で入院し、支払い出来なくてそのまま飛ばしたと聞きました。真意は知りませんが車は購入先(?)に取られたそうです。私はその時出逢ってないので事実はどうかは分かりませんが。

先ず、督促状がやってきます。それを無視したら場合によっては(?)自宅訪問にきます(我が家今ココ)。
それも無視したら差し押さえ等に入るんじゃないでしょうかね?うちは無視する気はないですが、まだ来てないです。通知の手紙だけ見ました。その車も日付が5年ほど前でしたし、ここまでくるまでどれだけ督促状きてたんだろうって感じです。ちなみにローン未払いについては、まさに督促状を私が見て発覚しました。
その時に、車が手元に無いから税金も払わなくて良いだろうと思ってたらしい税金も先日、手紙がきて払いました。差し押さえに入るって書いてたので。延滞ついて10300円でしたかね。軽だったので。

去年、結婚を機に引っ越しましたが、それでも手紙は来たので転居を変えても無駄だと思います。相手方は調べられます。
うちはもう結婚しちゃったからどうしようもないし、私の自業自得とも反省してますからとりあえず返そうって事で旦那に話はつけてますが、主さんはまだ逃げられますよ。
流されちゃ駄目です。

  • << 24 自宅訪問あるんですね。 ありがとうございます、自分がやらかした事ではないですしまだ結婚もしてないので逃げようと思います。 そんな事平気でする人なので将来が不安になってきました。

No.22 19/04/30 06:07
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 18 差し押さえまではないんですね。 車の差し押さえありますよ。弁護士さんからとか紙来てませんか?
車を騙しとったのと同じ。最悪…。
単にサラ金で借金したのとは違い悪質なら罪になりますよ。他人に渡したとか名義変更せずに?持ち主に管理責任ありますからね。任意保険入ってる?

No.23 19/04/30 06:29
匿名 

>> 22 名義変更してないはずです。
任意保険も入ってません。おそらく車を差し押さえられても何も思わないのでしょう💦

確かに言われてみれば、車をだまし取ってるようなもんですね。かなり悪質ですね。

No.24 19/04/30 06:31
匿名 

>> 21 お恥ずかしい話、私の旦那がそうです。隠して結婚されました。遠距離だったし同棲してないので見る目がないのは分かっています。 その時の車は… 自宅訪問あるんですね。

ありがとうございます、自分がやらかした事ではないですしまだ結婚もしてないので逃げようと思います。

そんな事平気でする人なので将来が不安になってきました。

No.25 19/04/30 06:33
匿名25 

彼氏バカ過ぎないか?車人に貸したら、金払わなくても良いと思ってるんか??
そして、主さんもここで聞いて、初めて彼氏のやってる事がヤバイことに気付いたの?
ブラックリストに載る云々じゃなく、人としてありえんでしょ。
しっかして!主さん!
早く別れるべきでしょ。

No.26 19/04/30 06:35
匿名 

>> 25 そうですね、彼氏も馬鹿だけどわたしもかなりの馬鹿ですね。人としてありえませんね。

ありがとうございます、別れたいと思います。

No.27 19/04/30 06:49
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

税金だけは容赦ないよ。悪質なら、つまり放置で呼び出しにも応じない。家に来て差し押さえありますよ。
そして税金の利息はサラ金並みで複利なので放置するととんでもない金額になりますよ。

  • << 30 家に来ることもあるんですね。 でも自業自得ですね。ありがとうございます。

No.28 19/04/30 07:30
旅人28 

そんな事をする彼氏と別れられるの?

別れ話を切り出したらなにかされそうな気配はない?

  • << 31 切れられますかね でももう気持ちが冷めてしまいました。税金の件だけではないんです💦

No.29 19/04/30 09:07
名無し29 ( ♂ )

>> 16 車が故障したと言っている知り合いに貸して、そのまま返さなくていいと言ったそうです。次来る税金も払わないと言ってます。2台あるので今は軽自動車… ローンと自動車税のみならず、婚約者のその知人がその車で駐車違反をすると、婚約者に駐車違反の放置違反金の支払い義務が生じます。

放置違反金は誰が駐車違反をしたかの如何に関わらず、車の名義人に支払い義務が生じるからです。

知人に事故を起こされたら、民事的な賠償も婚約者に請求されかねません。

もし知人が免停になってもその車を運転したら、婚約者は無免許幇助にもなりえます。

もし知人が飲酒運転をしたら、婚約者は飲酒運転幇助にもなりえます。

知人がオービスに引っかかれば、まずは婚約者に呼び出しがかかります。

車が気に入らないからといって知人などに無期限無償貸与することは、様々な責任を背負うことになります。

譲渡するならするでローン会社に話をした上で、キチンと名義変更をしておかないと、様々な責任を背負うことになります。



  • << 32 そうなんですね、色々詳しくありがとうございます。 そうなっても自業自得ですね💦軽く考えているのでしょうね。

No.30 19/04/30 09:38
匿名 

>> 27 税金だけは容赦ないよ。悪質なら、つまり放置で呼び出しにも応じない。家に来て差し押さえありますよ。 そして税金の利息はサラ金並みで複利なので… 家に来ることもあるんですね。

でも自業自得ですね。ありがとうございます。

No.31 19/04/30 09:39
匿名 

>> 28 そんな事をする彼氏と別れられるの? 別れ話を切り出したらなにかされそうな気配はない? 切れられますかね

でももう気持ちが冷めてしまいました。税金の件だけではないんです💦

No.32 19/04/30 09:44
匿名 

>> 29 ローンと自動車税のみならず、婚約者のその知人がその車で駐車違反をすると、婚約者に駐車違反の放置違反金の支払い義務が生じます。 放置違反金は… そうなんですね、色々詳しくありがとうございます。

そうなっても自業自得ですね💦軽く考えているのでしょうね。

No.33 19/04/30 09:45
通行人33 

経験者です。

無連絡で、期日遅れ、
無連絡で、未払い放置。

ブラック登録されます。

  • << 35 やはりそうなんですね。 経験者とのことですが、何か滞納などをしたのですか?

No.34 19/04/30 09:52
名無し34 

車ローン払えない人が車の税金も払ってないかもですし、だとすると次の車検受けられないのではないかと。

差押えはないにせよ、ブラックですから今後ローンは組めないですよね。

知り合いの旦那さんによく似たタイプです。
今後、いやもう既に主さんが知らない、唖然とするようなことがまだまだあるような気がします。

  • << 36 税金払わないと車検も受けれないんですね💦 確かに、言われてみればまだ色々あるかもしれませんね。 ありがとうございます。

No.35 19/04/30 09:58
匿名 

>> 33 経験者です。 無連絡で、期日遅れ、 無連絡で、未払い放置。 ブラック登録されます。 やはりそうなんですね。

経験者とのことですが、何か滞納などをしたのですか?

  • << 37 昔、払えなくて滞納がありました。 連絡は入れました。 数ヶ月遅れで払い続けましたが、しばらくの期間、ローンなど組めなくなりました。

No.36 19/04/30 10:00
匿名 

>> 34 車ローン払えない人が車の税金も払ってないかもですし、だとすると次の車検受けられないのではないかと。 差押えはないにせよ、ブラックですか… 税金払わないと車検も受けれないんですね💦

確かに、言われてみればまだ色々あるかもしれませんね。
ありがとうございます。

  • << 48 正確に言うと車検は受けれます。 しかし車検証が発行されないので無車検状態となります。 無車検で公道走行は禁止されていますから、摘発されると借り主の知り合いは罰金と違反点数6点で免停です。 無車検車を故意に貸していたのなら彼氏は幇助罪に問われます。

No.37 19/04/30 11:01
通行人33 

>> 35 やはりそうなんですね。 経験者とのことですが、何か滞納などをしたのですか? 昔、払えなくて滞納がありました。
連絡は入れました。

数ヶ月遅れで払い続けましたが、しばらくの期間、ローンなど組めなくなりました。

No.38 19/04/30 11:59
匿名 

>> 37 そうなんですね、大変な時期があったんですね。

返信ありがとうございますm(_ _)m

No.39 19/04/30 20:58
フリーター17 ( ♂ )

そもそも、彼氏は嫌いなら何で買ったんでしょうね。

No.40 19/04/30 22:48
匿名 

>> 39 とりあえず、急ぎで大きい車が必要だったと言ってました。

  • << 60 貴女もあなたですよ 大急ぎで必要ならレンタカーがあるでしょうに なんだかその場しのぎの嘘ばかり言う人間ですね 人として信じられない きっとそういう親に育てられたんでしょう 婚約破棄を行って慰謝料請求されても払う義務ないですからね 原因は彼自信ですから

No.41 19/05/01 01:11
匿名 ( 4lggm )

ローンで車を買った場合、所有者の名義は販売店(ディーラー)になっている。
ローンを払い終わるまで名義変更は出来ない筈。

支払いを滞納すれば、事故扱いとなり、俗に言われるブラックリスト者になり、今後はローンの審査に通らなくなってローンが組めない、信販系のカードも持てなくなります。

車の税金も滞納すれば督促状が届き、無視を続ければ自宅に来られて財産の差し押さえ、給料の差し押さえはあり得ます。

任意保険にも加入していないとの事ですが、常識的な考えが無い事に呆れます。
物損にしてもそうですが、人身事故により高額な賠償請求がされている事例は多々あります。

払いたくないから払わないとか、任意保険にも加入せずに車に乗る事自体が非常識で、社会人(大人)としての自覚が全く無い様に感じます。

何かあった時に「知りません、関係ありません」では通らない事もありますから、任意保険にも加入していない車を他人に貸すのも止めた方が良いです。


  • << 43 やはり常識的に考えておかしいですね。仰る通りですね。 色々詳しくありがとうございます。

No.42 19/05/01 01:31
匿名42 

>> 15 そうなのかもしれません。自営で今苦しそうです。 彼氏さん、自営業?
ここまでお金の管理が下手くそすぎるのに商売やっていけるの?
信用問題だよ…

主も責任負わされる前にさっさと別れないと、すがりつかれるよ

  • << 44 自営業です。確かにそうですね、先のこと考えると不安しかありません。 さっさと別れます。ありがとうございます。

No.43 19/05/01 04:00
匿名 

>> 41 ローンで車を買った場合、所有者の名義は販売店(ディーラー)になっている。 ローンを払い終わるまで名義変更は出来ない筈。 支払いを滞納… やはり常識的に考えておかしいですね。仰る通りですね。
色々詳しくありがとうございます。

No.44 19/05/01 04:01
匿名 

>> 42 彼氏さん、自営業? ここまでお金の管理が下手くそすぎるのに商売やっていけるの? 信用問題だよ… 主も責任負わされる前にさっさと別れ… 自営業です。確かにそうですね、先のこと考えると不安しかありません。
さっさと別れます。ありがとうございます。

  • << 53 よかった。彼はモラルが低く、犯罪者です。 町のゴロツキとかわりません。そして頭悪いです。理解力が低すぎます。障害があるのでしょう。学習障害?たとえ障害があってもきちんとした環境で育ち、きちんとしたモラルを躾られていればここまで酷くはならないです。でも、貴女が彼を愛しているなら根気よく言い聞かせてみると言う方法もありますが、それほど愛していなかったのでしょう?彼は自営業?今は苦しいみたいだけどお金しか魅力なかった?主さんは何度でも失敗するかもね。出来上がった男を求める未熟な女。共に成長するとか、育てて行くってないのね。彼はかなり気前いいみたいだけど、多分人に利用されてもわからないんだろうね。

No.45 19/05/01 08:08
名無し29 ( ♂ )

ローンが残っている大きな車だったら、資産価値があります。

気に入らなくなったら通常は売却して、ローンを解約するものです。

金の工面に困っているなら、なおさらです。

知人に無期限貸与というのは、リース料金に相当する金をもらっているのでしょうか?

もし無償貸与でしたら、これも解せない話です。

任意保険未加入ですと知人が交通事故を起こしたとき、事故相手から主さんの婚約者に賠償請求が来てしまいます。

支払い義務も生じます。

知人は自分で任意保険に入っている(免許証に保険がかかっている、あるいは別に自分の車を持っていてそちらに保険がかかっていて、いざという時は借りた車に転用できるなど)のでしょうか?

もし、全くの任意保険未加入で他人の車を借りて乗っているのでしたら、その知人もそれなりの人だと推察されます。

色々と話のつじつまが合わない、様々な疑問が生じる解せない話です。

婚約者の方は、何かを隠しているのかもしれません。

婚約解消に先立ち、その辺りをジックリ話し合ってみてはいかがでしょうか?

まあ自営業とはいっても、自前の資産が何もない会社や店は沢山あります。

店舗や社屋、倉庫や工場など全て賃貸。

諸設備品は全てリース品。

資金は銀行からの借り入れ金。

こういう会社や店で、自宅も賃貸という経営者が無保険で交通事故を起こした場合、現実問題事故相手は加害者の経済状況を知った時点で泣き寝入り(被害者側の無保険車傷害保険を使う)するのが現実です。

その場合、加害者は開き直って賠償金を踏み倒しています。

最初からそのつもりで、敢えて任意保険に入らない人もいます。

勿論、無責任の極みであり、これは決して誉められたものではありません。





  • << 74 次回車検時に婚約者の知人が自動車税に加え、もし駐車違反があった場合は放置違反金も併せて支払えば、車検は更新できます。 ローンの支払いも名義はそのままに、ローン会社などに何らかの方法で知人が代わって支払っていれば、とりあえず問題にはなりません。 実はこのやり方は、もし知人が複数の車を持っていた場合、知人にとってはメリットがあります。 知人をAとします。 1台だけはA名義にして、A名義で任意保険に加入します。 この際に他車運転危険担保特約を付けます。 残る他の車は、敢えて他人名義にしておきます。 もし他人名義の車で事故を起こした場合、A名義の車の他車運転危険担保特約を使うことを前提に、車複数持ちにも関わらず、事実上1台分の保険料で済むというわけです。 因みに他車運転危険担保特約は、A名義の他車には使えません。 もしかするとこのやり方で、敢えて名義変更をしていないのでしょうか? ただ元来、他車運転危険担保特約というのは、友人などの運転者限定付きの車を行楽などで一時的に運転を代わった際の事故などに備えての救済措置です。 車を複数持ちの人が、保険料を節約するための制度ではありません。 万が一事故の際には、保険会社に他人名義の車を長期に渡り借りっぱなしにしていたことは伏せて、あくまでも一時的にちょっと借りたことにしておかないと、保険金の支払いを拒否されることも考えられます。 保険詐欺的や節約方法で、決してお勧めできるやり方ではありません。 婚約者の知人というのは、どういった方なのかも気になります。

No.46 19/05/01 08:19
匿名46 

>> 6 裁判あるんですね💦 最悪な彼氏です。別れたくなりました。 そんな子供みたいな常識の欠片も無い彼は早く別れなさい。あなたまで同類に思われるわよ。彼の意見関係無く、一方的に別れてください

  • << 51 はい、もう別れることにします。確かに別れなければ同類みたいなもんですね。ありがとうございます。

No.47 19/05/01 08:24
匿名46 

任意保険にも加入してないの?
うわ~悪いけど彼は職人?ハイエースとか小さいトラック持ってる?
だとしたら早くそんな男ヤメな!
最悪!DQN認定だわ。人として終わってる

  • << 49 任意保険入ってません。はい、職人です。小さいトラック持ってますよ。 やはり終わってますね。わたしの見る目のなさも終わってます。 ありがとうございます。やめときます。

No.48 19/05/01 10:21
匿名48 

>> 36 税金払わないと車検も受けれないんですね💦 確かに、言われてみればまだ色々あるかもしれませんね。 ありがとうございます。 正確に言うと車検は受けれます。
しかし車検証が発行されないので無車検状態となります。
無車検で公道走行は禁止されていますから、摘発されると借り主の知り合いは罰金と違反点数6点で免停です。
無車検車を故意に貸していたのなら彼氏は幇助罪に問われます。

  • << 50 と言っても、その知り合いがアホじゃなければ車検証発行されない段階で彼氏に車を返しそうですが。 曰く付きの乗れない車持ってても邪魔なだけですし。

No.49 19/05/01 10:26
匿名 

>> 47 任意保険にも加入してないの? うわ~悪いけど彼は職人?ハイエースとか小さいトラック持ってる? だとしたら早くそんな男ヤメな! 最悪!D… 任意保険入ってません。はい、職人です。小さいトラック持ってますよ。
やはり終わってますね。わたしの見る目のなさも終わってます。
ありがとうございます。やめときます。

No.50 19/05/01 10:27
匿名48 

>> 48 正確に言うと車検は受けれます。 しかし車検証が発行されないので無車検状態となります。 無車検で公道走行は禁止されていますから、摘発される… と言っても、その知り合いがアホじゃなければ車検証発行されない段階で彼氏に車を返しそうですが。
曰く付きの乗れない車持ってても邪魔なだけですし。

  • << 55 類は友を呼ぶと言うことですね? 職人は往々にして世間の常識が通用しませんからね
  • << 68 車検証が発行されないんですね。詳しくありがとうございます。 確かにそれがわかれば車を返してきそうですね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧