注目の話題
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
これからの時代子ども作っても大丈夫?

小学生のイジメの謝罪

No.1 19/02/13 02:41
匿名さん1
あ+あ-

うちの息子も1年、2年のころ、それぞれ別の子ですが、イジメにあってました。1年、2年いずれも一番よく遊ぶ仲のいい友達です。
1年のころは集団でいじめられていて、主犯の子を中心に悪口を言われたり石を投げられたりと悪質でした

2年のころは、2年になってとても仲良くなった男の子にあるときから待ち伏せされたり追いかけてきたりとするようになりました。

いずれも担任に相談して、担任と息子、友達を交えて話し合いをして、友達が謝って息子が許すという形で解決しました。その後いじめはなくなり、元は仲のいい子同士だったので普通に遊ぶようになりましたよ。

後程親御さんから謝罪の連絡があったり、直接謝りに来られましたが、「息子くんのことが大好きで仲良くしたい気持ちが強く出てしまった」と言われました。好きな子に意地悪したくなる?感覚でそれがエスカレートしてしまったのかな?と。
息子自身も意地悪しなければ前のように仲良く遊びたいという考えでしたし、感情をまだうまくコントロールできない子どものことですし、私はこちらこそこれからも仲良くしてくださいと水に流してしまいましたよ。

娘さんに、Aちゃんのことが好きでこれから仲良くしていきたい気持ちがあるかを聞いてみてはいかがですか?仲良くしていきたい気持ちがあれば、謝ってこれから仲良くしていきたいという気持ちを誠心誠意伝えさせてみてはどうでしょうか。あとはもう子どもたちに任せます。
Aちゃんが許してくれないのであればもうこれ以上は無理だろうと判断するしかないでしょう。

ちょっとした悪ふざけで人間関係をダメにしてしまうことがあるということを、娘さんは身をもって体験して学んだ訳です。
この経験をしっかり胸に刻んで高学年、中学生とこれから成長するにつれ友達との付き合い方についてきちんと考えていくようになると思いますよ

うちの息子も低学年の頃は気弱でしたが、気弱なだけだとよくないと学んだのか、それ以降はイジメられることもなく、嫌なことは嫌だとはっきりいうようになり、かといって逆にイジメをしたなんて話も聞かず、上手に友達付き合いをやっているようです。

最初
1レス目(10レス中)
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題