注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
既読ついてもう10日返事なし
コンビニ店員、怖い

100点取って当たり前という担任

No.1 18/10/03 11:07
通行人1
あ+あ-

意見を求めるのに何故1レス設定なのですか?反論が怖いからされない対策ですか?

そういう姿勢が子供にも出ますよ。

時々100点を取れなかった、誰にでもあることです。それを慰めたり、悲観的にならなくしてあげるのは家庭教育ですよね。なんで親も一緒になって学校が悪いになっているのですか?

小学生低学年の間は勉強の習慣を付けるという目的があるために、家庭でも教えられる程度の授業内容です。

なのでそういうふうに教える先生は少なくありません。

主さんは家庭で子供の勉強を見ていますか?子供からの質問は答えていますか?子供に答えではなく、解き方を教えられていますか?

これは家庭学習の中でもとても大切なことなんですよ。

わからない所をいきなり先生に聞くのは抵抗がある行為なんです。ですがする子はしますね。何故出来るのか?それは家庭で親に聞くことを知らず知らずに練習しているからです。だから人に聞けるのですよ。

そういうことを重ねて学習能力は身に付いていくのです。

知る力を育てるのも家庭ですよ。テストの見直しがなぜ大切なのかを教えてあげるのも家庭です。

学校とは知識を教えてくれる場所であって、学習能力や学習に対する考え方とか、勉強をする意味などを教えるのは家庭ですよ。なんでもかんでも気に入らないから噛み付くというのはどうなんでしょう。

娘さんが学校に行き渋るのを解決させてあげるのは、学校側だけの問題ですか?主さん達家庭には問題ないのでしょうか?家庭学習までしっかりこなせてから言うのなら理解できますが、子育てを学校に押し付けるのはどうかと思いますよ。

気持ちや考え方を教えるのは家庭です。学校ではありませんよ。置き去りにされるというのは被害者意識ですよね。大半のお子さんがそう思い、親にそう伝え、親達の間で問題になっていますか?主さんのお子さんだけがそう思うなら、そうならないような方法を教えてあげるのも親からの学習ではないでしようか?

学校側に言いたいことがあるなら角が立たずにとかくだらないこと考えずに、堂々と聞くべだと思いますよ。子供を守りたいんですよね? それとも子供よりも自分の世間体ですか?そういう考え方だから1レス設定というのでしょうけどね。

最初
1レス目(10レス中)
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題