注目の話題
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
車中泊で職質されますか?

100点取って当たり前という担任

レス10 HIT数 1029 あ+ あ-

匿名さん
18/10/03 20:55(更新日時)

小2の娘が学校に行くのを嫌がっています。

なかなか理由を言わなかったのですが、じっくり聞いてみると

担任が「3年生まではテストで100点取って当たり前」と言い、明らかに授業内容を理解できていない子がいても「こんなの簡単だから」と言って黒板を消してしまうそうで、
娘としては、時々100点を取れない時がある自分はダメなんだと思うことや、授業についていけていない子を冷たく置き去りにしている事が悲しいと感じているのがわかりました。

担任にそれとなく娘がなぜ学校に行き渋るのかを伝えたいのですが、角を立てない伝え方に悩んでいます。
どのように伝えたら、その後の娘の風当たりが強くならず、状況が良くなるでしょうか。

みなさんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

No.2720072 18/10/03 09:45(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/03 11:07
通行人1 

意見を求めるのに何故1レス設定なのですか?反論が怖いからされない対策ですか?

そういう姿勢が子供にも出ますよ。

時々100点を取れなかった、誰にでもあることです。それを慰めたり、悲観的にならなくしてあげるのは家庭教育ですよね。なんで親も一緒になって学校が悪いになっているのですか?

小学生低学年の間は勉強の習慣を付けるという目的があるために、家庭でも教えられる程度の授業内容です。

なのでそういうふうに教える先生は少なくありません。

主さんは家庭で子供の勉強を見ていますか?子供からの質問は答えていますか?子供に答えではなく、解き方を教えられていますか?

これは家庭学習の中でもとても大切なことなんですよ。

わからない所をいきなり先生に聞くのは抵抗がある行為なんです。ですがする子はしますね。何故出来るのか?それは家庭で親に聞くことを知らず知らずに練習しているからです。だから人に聞けるのですよ。

そういうことを重ねて学習能力は身に付いていくのです。

知る力を育てるのも家庭ですよ。テストの見直しがなぜ大切なのかを教えてあげるのも家庭です。

学校とは知識を教えてくれる場所であって、学習能力や学習に対する考え方とか、勉強をする意味などを教えるのは家庭ですよ。なんでもかんでも気に入らないから噛み付くというのはどうなんでしょう。

娘さんが学校に行き渋るのを解決させてあげるのは、学校側だけの問題ですか?主さん達家庭には問題ないのでしょうか?家庭学習までしっかりこなせてから言うのなら理解できますが、子育てを学校に押し付けるのはどうかと思いますよ。

気持ちや考え方を教えるのは家庭です。学校ではありませんよ。置き去りにされるというのは被害者意識ですよね。大半のお子さんがそう思い、親にそう伝え、親達の間で問題になっていますか?主さんのお子さんだけがそう思うなら、そうならないような方法を教えてあげるのも親からの学習ではないでしようか?

学校側に言いたいことがあるなら角が立たずにとかくだらないこと考えずに、堂々と聞くべだと思いますよ。子供を守りたいんですよね? それとも子供よりも自分の世間体ですか?そういう考え方だから1レス設定というのでしょうけどね。


No.2 18/10/03 11:49
匿名さん0 

>> 1 書き込みありがとうございます。

1回返信というのは、初めてで良くわからず押してしまいました。

説明が上手くなかったのですが、
娘は全く授業に遅れはとっておらず
テストはほとんど100点です。
時々100点ではなかったときに、自分はダメなんだと思うようです。

周りの遅れている子に対する担任の態度が冷たく感じて悲しくなるそうです。

学校に行きたがらない理由を伝えて、娘への風当たりが強くなったら…と悩んでいるところです。

ご回答ありがとうございました。
1回返信の解除ができるのか、調べてみますね。

No.3 18/10/03 12:43
匿名さん3 

担任が子供たちにやる気を出させようとするやり方は各々違うので、それで頑張ろうと思うお子さんもいれば主さんのお子さんのように悲しく受け止めることもあるでしょう

それはお子さんそれぞれの主観の問題ですよね

だから、主さんがお子さんの言い分にとらわれすぎて、担任にあれこれ言うのはちょっと危険な感じがします

私はそんな時、担任批判するよりむしろ担任のやり方をフォローするようなことを子供に話しました

たとえば「先生は皆んなに100点取ってほしいからそうするのよ」あるいは「そういう言い方をしてくださってるのよ」とかね

親の考え方や見方で子供の気持ちは変化しますから、まずはそこから始めてみてはどうでしょう

  • << 6 ありがとうございます。 捉え方を前向きに促していくことから始めるのは大切ですね。 とても参考になるご意見ありがとうございました。 トライしてみたいと思います。

No.4 18/10/03 12:53
匿名さん4 ( ♂ )

100点を取る子もいれば 10点の子も居るでしょう。

90点の差を縮めるのは学校から帰っての学習 親です。

90点の差を縮める事を先生が遣れば 授業は停滞し他の学級との進み具合の差が出るかと思います。

話すなら黒板を消すのは 生徒が書き終わってから消して欲しいかな。

  • << 7 ありがとうございます。 公立の小学校なら当然ですが、遅れをとっている子に合わせて授業を進めるのは難しいですよね。 担任は「こんなの簡単だからできて当たり前だからね」と言い、まだ板書が終わってなくても消してしまうようです。 娘は、ついていけてない子に対してそんな風に言わなくてもいいのに…と思うそうです。 ご意見ありがとうございました。

No.5 18/10/03 12:57
匿名さん5 

三年生の子どもが百点ばっか、たまに90点、といい気になってるから、私も同じこと言ってます。
あなたのお子さんみたいに謙虚で線が細かったら言いません。
主さんは見直ししようか、とか、最後は運!など、面白く慰めたらよいと思います。

  • << 8 ありがとうございます。 面白く慰める、素敵ですね。 一緒に落ち込んでしまいそうでしたが 元気が出てきました。 まずは親がポジティブになろうと思います。 ご意見ありがとうございました。

No.6 18/10/03 13:10
匿名さん 

>> 3 担任が子供たちにやる気を出させようとするやり方は各々違うので、それで頑張ろうと思うお子さんもいれば主さんのお子さんのように悲しく受け止めるこ… ありがとうございます。

捉え方を前向きに促していくことから始めるのは大切ですね。
とても参考になるご意見ありがとうございました。
トライしてみたいと思います。

No.7 18/10/03 13:16
匿名さん 

>> 4 100点を取る子もいれば 10点の子も居るでしょう。 90点の差を縮めるのは学校から帰っての学習 親です。 90点の差を縮め… ありがとうございます。

公立の小学校なら当然ですが、遅れをとっている子に合わせて授業を進めるのは難しいですよね。

担任は「こんなの簡単だからできて当たり前だからね」と言い、まだ板書が終わってなくても消してしまうようです。
娘は、ついていけてない子に対してそんな風に言わなくてもいいのに…と思うそうです。

ご意見ありがとうございました。

No.8 18/10/03 13:19
匿名さん 

>> 5 三年生の子どもが百点ばっか、たまに90点、といい気になってるから、私も同じこと言ってます。 あなたのお子さんみたいに謙虚で線が細かったら言… ありがとうございます。

面白く慰める、素敵ですね。
一緒に落ち込んでしまいそうでしたが
元気が出てきました。

まずは親がポジティブになろうと思います。
ご意見ありがとうございました。

No.9 18/10/03 16:54
♂♀ママ9 

ついていけないと感じるなら追いかけさせなきゃいけないよ、
うちの子にも3年までは100とって当たり前だからと言ってました
難しくてわからなくて点数低くなったら、不得意の部分は人の二倍予習して頑張らないといけないと教えてます。
わからなければ家で改めて家で教えればいいし、ドリルも買ってやればいい、教科書見直させればいい、私も指導する側になったことあるんですけど家で見てやればいいと思います、子供に言い聞かせればいいことをそちらでなんとかしてくださいって親よくいます。
もちろん悪いことじゃないけどこの先いつか社会に出たとき自分の子供や遅れてる子供にあわせてくださいなんて言えなくなりますよ。

No.10 18/10/03 20:55
匿名さん 

>> 9 ありがとうございます。

学習面ではのびのびと任せてきていて、今のところ成績には何も問題ないのですが、

クラスで取り残されているお友だちへの対応がとても厳しく感じているようです。

みなさんにご意見いただいて、
親が気付かない繊細な面があるのかもしれないと思いました。

上の子には全くない面なので、戸惑いもありますが
みなさんからのアドレスにハッとさせられました。

これから前向きな姿勢を示していけたらと思います。

ご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧